きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

真冬の必須アイテム。。。マフラーだワン!

冬型の雲一つなくスッキリと晴れたここノママル地方、東京下町でございます~

でもでも先週末の寒さから涙が溢れている私メ。。。

冷たい風に当たると涙が溢れて困ってます。

片手で涙を拭いながらペダルを踏み。。。メガネが邪魔になほど。(っω・`。)


これも加齢から??

2年前に眼科医で診て頂いたものの、薬も治療もなく。。。解決しないまま。

涙は眼球を守る防衛反応であるし、寒い時の鳥肌と同じと説明されて。。。寒冷刺激

では何故以前は涙に困らなかったのか?

そう、そうなんです~ 長い間車が私の足だったので風を切って走るなんてなかったのですわぁ。


この歳になってママチャリデビュー!

自転車が私の足となった暮らに目の方も変化についていけないのかもです。


DSCF2476.jpg
↑大活躍中のマフラー   左が私の物 右はノアのもの

もうこれは今シーズン欠かせない必需品です!


ノアの白いマフラーは母が元気だった頃に編んだ手作り品なんですよ。

でもこれって小さくて私には使えそうもないし、
ずっと箪笥の肥やしになってました(断捨離できません!)

それが、ノアを乗せていくと冷たい風に当たる度に頭を左右にブルブル振り、

その度に耳がめくれて。。。もしかして???寒過ぎなのかな?と思ったのですわぁ。

それで思いついたこのマフラー。。。
まるでノアの保護色のようでノアの為に編んでくれたよう(´∀`*)

14845615837000.jpg
↑陸上競技場の駐輪場にて


おかげ様で功を奏して、
頭を振らずにママチャリドライブを楽しんでくれるようになりましたぁ。

雪やこんこ  あられやこんこ。🎶ノアは炬燵で丸くなる🎵
(今も私と炬燵。。。)


寒さ苦手な私達、一緒に暮らすと似てくるのかな~~と、ちょっと反省。

これでも若い頃はスキーを楽しんだり、

寒くたって冬はそれなりにオシャレも愉しめて好きな季節だったのに。。。



さあさぁ、いつまでも炬燵にあたってないでママチャリで風をきってこよう!!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。





関連記事

Comment

point

こんにちは~
お母さまが残してくれていたマフラー。ノアちゃんにぴったりですね👍ノアちゃん、私始めましてなのですが可愛いですね😉マルチーズでしたかね?涙目。。。。冷たい風に当たると涙が出るんですよね~風に当たらないと出ないのかしら?年齢が高くなると季節に関わらずハンカチが手放せなくなる事もありますが~

2017/01/17 (Tue) 13:46 | omokage #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point 笑った~

ノアちゃんにマフラー♪
それも似合いすぎる程の(笑)

同じマンションに住んでるご夫婦。
ダックスフントの坊ちゃんをトイレがてらのお散歩の時に外で会う事が多いのですが、最近は抱っこされてる事が多くて。
「足が冷たくなるのが辛いようで~・・・。」(笑)
しっかり散歩は雪解けまでないようです(笑)


私も冷たい風で涙。
寝起きや外へ出た時の気温の変化についていけずの鼻水垂れ。
鼻水は耳鼻科で検査して
先生が「トルさん、ダニにもハウスダストにも反応してません!」って、、、良かったのか、、。
良かったんだろうけど、私の憧れの自分には程遠い。
憧れ→可憐でか弱く、病弱ではないがカスミのような・・・。


涙垂らして、鼻水垂らして、あぁ、もうちょっとしたら・・。
年をとるってこういうことは嫌ですね~。

2017/01/17 (Tue) 14:13 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point 素敵~~~!

ノアマルさん、こんにちは~~~♪
寒さもなんのその!
加齢から来るのなら、病院に行っても、ましてや経験のない医師にも分からないものですね!
昨年末の胃腸炎のとき、しみじみそう思ったのです。

けどけど、お母様の編まれたマフラーをノアちゃんが着ける!
なんか感動して、うるうるです。

可愛いノアちゃんに拍手ですね!

2017/01/17 (Tue) 14:43 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

(*p'∀'q)まぁ♪ノアちゃんお似合いですよ~♡♪
この季節、自転車で風を切ってのお出かけは大変そう。

いくら北国とはいえ車移動だと
帽子やマフラーの必要をさほど感じません。
でもたまに歩くと耳が冷たくって耐えられず
帽子は苦手なので私はイヤーカバー。@(゚´∀`)@ノ彡

私も母の手作りのセーター
押し入れの肥やしになってます。やはり断捨離できません。

余談ですが
雪道を自転車に乗る人もいるんです。考えられない!
決まっておじいちゃん。自信なのか判断ミスなのか・・・(乂Д≦`o))コワ!!

2017/01/17 (Tue) 20:01 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

omokageさん、こんばんは~^^/

母は編み物が好きでプロ級の腕なんですよ~
その娘の私は。。。不器用でね。でもノアが使ってくれるとは。。。母も喜びます~(^-^人
ノアはマルチーズとチワワのミックス犬なんですよ~
見た目はマルチーズですが、目がチワワのようでうるうるしてます~
でも私に似てお転婆娘なんですわぁ。椅子やベッドに飛び乗ったり、乗り物が好きなんですよ~
どうぞよろしくですワン!(^▽^/

omokageさんも涙が出ますかぁ?
歩いている時は殆どでないのですが、自転車では風が目に凍みて涙がこぼれてしまいます~
年齢のせいかしらね?でもハンカチは確かに手放せなくなりますわぁ。

2017/01/17 (Tue) 20:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

笑っちゃいますかぁ~(^▽^/
保護色で目立たないけど結構似合ってるでしょ!
そう、トルさんのマンションの住民さんご夫妻、
「坊ちゃん」を抱っこしてお散歩に。。。多分シニア犬かもね。
最近ワンコの靴がありますよね。。。ワンにとっては歩き辛いのかも。
足の肉球は丈夫にできていて、熱さ冷たさが伝わりにくいそうで。。。タローとジロー(南極物語)のように
氷の上でも耐えられるような作りだそう。
でもね。ペット犬は違うようですわぁ。ノアも寒さに超弱い犬種なんですよ~
シングルコートなので、毛が長くて少なく(地肌丸見え)体温調整が難しいようなんですよ。
だからこのマフラーが役にたったってことですワン!(^▽^人

トルさんも冷たい風で涙でますか!それに鼻水まで。。。
検査して異状ないのは私もなんです~
良かったのか??憧れの自分て?!(笑)
だからマフラーをグルグル巻きして顔を隠し。。。タイガーマスクみたいのが欲しいわぁ(笑)

2017/01/17 (Tue) 20:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/


寒さもなんのその!になりたいですよ~
でもこれも無い物ネダリみたいでね。。。寒冷アレルギー気味だけど、
加齢も認めなくちゃならないし。。。でもノアも私も似た者同士なんですわぁ。
医者も同世代だから分かるのかもですよ。
胃腸炎での辛い経験があって見えないものが見えてきて。。。良かったと言えるのかもですよ。
窓さんのお年で気づけたことは幸いと思えますよ~

窓さん、お互い母親のことではもううるうるですよねェ。
私には娘が居ませんがノアがこうして着けるなんて!
ノアはやはり運命のワンコですわぁ~(^-^人

2017/01/17 (Tue) 21:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

北国のsakkaさんからしたら自転車で風を切ってなんて。。この冬空では考えらませんよね。
私も以前の住まいでは同じように車移動で、手袋もマフラーも持ち歩いてなかったもの。
イヤーカバーすると聞こえが悪くてね(これも加齢?)
涙ボロボロ。。。まだ鼻水は出ないけど(笑)

> 私も母の手作りのセーター
> 押し入れの肥やしになってます。やはり断捨離できません。
ネッ!断捨離できないですよね!

ギエッ~!! 雪道を自転車に乗るおじさんがいる!!(乂Д≦`o))コワ!!
それ危険な行為だぁ!すれ違いたくないーーッツ!!

2017/01/17 (Tue) 21:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

炬燵からママチャリ?…これは勇気がいりますね~๑→ܫ←p~♥
炬燵から出る時ねぇ…エイッて気合い入れてね
私は必要な用事などとんと無いので部屋でチマッとしています(๑´ლ`๑)フフ♡
ノアちゃん、マフラーで首が埋まって暖かそう…可愛い!!!◠₀◠ヒュ~

2017/01/18 (Wed) 05:31 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、おはようございます~^^/

そうですよネ!炬燵からママチャリは清水の舞台からですわぁ。
だからできるだけその反対を、ママチャリの後に炬燵へと(^▽^)
今日も今から母のところへ(介護施設)とママチャリで出動!GO,GOGoと気合いれてます~

ノアもこのマフラー気に入っているようで。。。
すれ違う人に「可愛い!!!◠₀◠ヒュ~」と声かけられるのを喜んでいるようですワン(^▽^人

2017/01/18 (Wed) 09:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、一瞬、涙が…何か悲しい事が?って
思いました。そう、寒さのせいなのですね。
涙ぐんでる人、珍しくはないけれど、ご本人から
すれば落ち着かないですよね。私はドライアイ気味
なので、逆の悩みですね。感動するといつも涙が
ボロボロ出ていたのに

治療法は無いとしても何か予防策は…と思いますね。
例えば、風を通さないゴーグルのようなメガネに
マスクをして…とか。ノアちゃんも同じだけど、
お外が好きとか嫌いとか言えないから…どちら
なんでしょう。可愛いマフラーを結んでもらったら
やっぱりお外に出たくなるかも。ホントに可愛い!

あと、二カ月…春が待たれますね。

2017/01/18 (Wed) 14:38 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

驚かせてしまったかな?
『涙』って悲しみを連想しますよね?!
寒冷による涙なんですって!みなさんは加齢からと思っているようですが(笑)
ヴィオラさんはドライアイ気味。。。ドライアイと微妙な違いらしいですよ。
ドライから涙目になるそうですわぁ。感動すると涙がでるのは私のお得意の涙です~
もう息子達は事前にティッシュを差し出してくれて。。。
ヴィオラさんは車なので冷たい風が顔にあたるなんてないでしょうから。。。自転車はもろに目にきます!
予防策はゴーグルのようなメガネもいいかもですが。。。メガネをかけているので難しい!
おかげ様でノアはマフラー効果がでているようです~(^-^人

春よ来い!早く来い!。。。待ち遠しいですねェ~(^^♪

2017/01/18 (Wed) 21:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

この季節にママチャリ(/▽\)♪
こちらでは想像もできないです(≧▽≦)

ノアマルさんのマフラーも素敵で温かそうだけど、ノアちゃんのマフラーがまたまた可愛らしい(*≧з≦)

涙目になるのは私もそうです~
なので、アイライナーは気をつけないと、アイライナーを引いていない下の瞼までうっすら黒くなっています(≧▽≦)
眼科では、加齢が原因でしょうね~と言われ、笑って帰ってきました(^^;)

リフォームは、着工するまでも、そしてしてからも、終わるまでは頭のなかがリフォームだらけで(笑)
それもまた楽しいのですが、私は今も時々「あ~、ここは、こうしたら良かったなぁ」と後悔が時々(-∀-`; )
リフォームはもうできないので、自分で使いやすいようにアレンジしていってます🎵

2017/01/19 (Thu) 07:26 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/


そうなんですよ。この季節にママチャリは覆面を被ってしまいたいほどですわぁ。
もう目薬をさす時のように沁みてしまいます。
それに、化粧も。。。悲惨です~(笑)
このマフラーが一番暖かいので自転車用に使ってます。
母の手づりがこんな形で役に立つとはです~ ノアも気に入ってくれているようでね(^▽^人
やはり加齢でしょうかね~?(^^;)

リフォームの件までアドバイス頂けて嬉しいです。トイレはタンクレスに決定します!
ありがとうございました。
着工から完成まで頭のなかがリフォームだらけになりそうですが、
私は物事を決めるのが単純なので、夫が納得すればそれで即決まり!
(結婚もそうでしたぁ)予算枠で希望がどこまで叶えられるかが。。。現実はやはりお金ですね!

2017/01/19 (Thu) 09:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント