きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

地下鉄めぐり

どんよりとした空のノアマル地方、ここ東京下町でございます~

雨になる予報も、今晩遅くに雪に変わるかもと。。。


昨夜は久しぶりに遅くまで起きていたからか、

この寒々とした天気は体を休めるには都合良く。。。

晴れもよし、曇りもまたよし。。。この贅沢な時間に感謝かな。


14848064929410.jpg
↑ 地下鉄 東京メトロ日本橋駅構内 『第24回 メトロ文化展』


そんな訳で昨日は久しぶりにお出かけ、自分時間を愉しんでましたぁ~

年明けに友人から喜びの知らせがあり(50代前半の女性)、

このメトロ文化展に入選したのですわぁ~
彼女が詩を書くとは知らなかったしィ~
嬉しいやら、驚くやら。。。とにかく一緒に喜びましたよ(*´∀`人 ♪


それで展示会が終わらないうちにと。。。

先ずは我が家から(都営地下鉄浅草線)日本橋へ

いつも何気なく素通りしていた地下鉄構内連絡通路にその作品が展示されていて。。。


14848365789590.jpg
↑友人の作品もこの中に


平日の午後、以外と人通りが少なく。。。

観る人には都合良く落ち着いて観ることができますね。

審査員である詩人・エッセイストの白石公子さんのメッセージを読み。。。なるほど!


『どの作品も電車に乗っているような感覚になり、さまざまな感情が静かに揺さぶられます。。。。』


そのとおりの作品20点ばかりでしたぁ。


友人の作品ばかりでなく、時間があったので全ての作品を読ませて頂けて。。。
懐かしい思い、心温まる思いに小さな感動を覚えましたねェ。





14848064445050.jpg

↑ 詩の作品の背には写真作品が展示されてます



昨日は新年最初の木曜夜の水彩画クラスがあるので、

この後。。。日本橋➡(地下鉄東西線)丸の内➡(地下鉄丸の内線)池袋へと

14848134176290.jpg

↑池袋パルコ8F ground H (カフェ&ダイニング) ベリーのパンケーキ

午後6時からのクラスまではまだ時間があったので、ちょっと腹ごしらいを。。。

アフタヌーンティーといきましたぁ~


このティータイムがあったお陰でこの後はバッチリ8時半まで学べてネ。

地下鉄ではなく、JRから私鉄に乗り継いで帰り。。。

9時半近くに帰宅し。。。それから軽く夕食。。。

外出すると結構刺激があるんですねェ~
だからなかなか眠れなくて。。。

地下鉄のように頭の中でぐるぐると巡り、夜が更けてゆき。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

Comment

point

こんにちは~♪
今日は昨日に思いを馳せゆっくりと過ごされてるご様子。
一服どうぞ!(○^∇^)_旦

noamaruさん昨日は自分時間をたっぷり愉しまれたようで。
とても文化的で充実した1日。何だかカッコイイです~。(o´∀`pq)

メトロ文化展、素敵な空間ですね。
それにしても平日の午後は閑散としていること。
忙しい日本橋のビジネスマンたちの息抜き空間になってるといいですけど。
余裕ないかなぁ~。

刺激は大事!大事!!
さっ、私も小さな刺激を求めて夕飯の買い物してきまぁ~す。(*´艸`*)
何作ろぉ~?

2017/01/20 (Fri) 14:00 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~
刺激って大事な事ですよね~日本橋~😊都会ですね❗
ちょっと前?
ある方の追っかけみたいな事をしていた頃は大都会方面によく出掛けておりましたわ😅
今はとんと。。。どんどん行動範囲が狭くなってしまって恐ろしいです~
水彩画だなんて素敵なご趣味ですね👍家から出て美味しいものを食べて目の方も胃袋の方も刺激しないと老けていってしまいそう。

2017/01/20 (Fri) 15:55 | omokage #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

今日は水彩画は何を描かれたんですか?
自分時間…とても充実した一日でらしたのね~♥♬
生き生きしたノアマルさんが楽しんでいらっしゃるのが見えるようですよ(ღˇ◡ˇ*)♡

「この寒々とした天気は体を休めるには都合良く。。。
晴れもよし、曇りもまたよし。。。」

あっ…そう…ですね…天候のせいなのですね…˘◡˘zzz…
今、私は眠り猫のようになってます…(๑´ლ`๑)フフ♡



2017/01/20 (Fri) 18:36 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ~ 今日はゆっくりと過ごしましたぁ。
ノアも炬燵へ待ってましたとばかり▽・e・▽ 一緒にね(^^♪

最近の電車内は誰もがスマホばかり。。。夢中ですよねェ。
車内も以前のような広告も少なくなりました。
こんな素敵な詩を車内に貼ってあれんばいいのになぁ~と思いますねェ。
ホント、充実した1日でしたよ~。
sakkaさんも詩を書いてみませんか?!

平日の午後は改札口付近は人が多いけれど、連絡通路は閑散としていましたね。
ビジネスマンたちの少し立ち止まってみる余裕がほしいですね!
きっと息抜き空間になってくれる筈。(^-^人

> さっ、私も小さな刺激を求めて夕飯の買い物してきまぁ~す。(*´艸`*)
> 何作ろぉ~?
何にしましたかぁ~(^^♪ 今晩はやはり2種類作りましたか?!
それともご主人好みに?それとも息子さんの好物かなぁ~(^▽^V

2017/01/20 (Fri) 20:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

omokageさん、こんばんは~^^/


そうです、刺激って大事ですよねェ。
日本橋には縁があって、親しみを感じるエリアなんですよ~(^^♪

> ある方の追っかけみたいな事をしていた頃は大都会方面によく出掛けておりましたわ😅
えェ~???ある方の追っかけを!!(^▽^/
omokageさんは情熱的な女性なんでしょうねェ~(^^♪
私、若い頃からまったくそれが無いんです~ スポーツ選手に憧れるくらいかなぁ?

行動範囲が狭くなるのは年齢と共にですよねェ。
好奇心とも比例するのかも?!
第二の人生をどう謳歌するか、自分探しをした結果。。。水彩画にたどり着きました。
これなら70代、80代になっても愉しめそうですしね(^^♪

一人歩き(徘徊?)に欠かせない美味しいもの!
一人で店で食べれるようになりましたぁ。
夫婦ですとお代金も2倍ですからね。omokageさんもお試しくださいねェ~(^▽^人

2017/01/20 (Fri) 20:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/


昨日は3色の絵の具だけを使った雪景色を描きましたよ~(^^♪
山梨県・八ヶ岳の風景画でね。timeさんが待っている雪景色です~🎵

はい、久しぶりに自分時間を愉しめましたぁ(^▽^人
とても充実した一日で。。。夜は少し興奮ぎみでした~♥♬

> 「この寒々とした天気は体を休めるには都合良く。。。
> 晴れもよし、曇りもまたよし。。。」
雨降りは水彩画デーに決めてます~(^^♪
晴れてるとついついお洗濯も多くなって、主婦しなくちゃと。。落ち着かず。
今日は最高の休息日。。。雪もちらつき寒くてね。
ノアと炬燵でまるくなってましたぁ。
> 今、私は眠り猫のようになってます…(๑´ლ`๑)フフ♡
眠れる森の美女のtimeさん、それも素敵な一日ですニャン(^▽^人

2017/01/20 (Fri) 20:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

きずつばさん、心もお腹も満たされた素敵な一日だったのですね。
今は雪景色に取り組んでいらっしゃる…とても難しそう。
完成が楽しみですよ~アップお待ちしています。


詩作…高校生の頃、現国の先生にちょっと褒められて
良い気になった事があります。でも、やはり才能が
無いってすぐに気付き、きっぱりと…(笑)

この頃詩なのか単なる短文のエッセーなのか分かりにくくて…どんどん
頭がかたくなっているのでしょうね。

ノアマルさんのブログは写真と共にキラキラしていて
読まずにはいられません。
詩のようだと思う時もありますよ。

今朝は雪景色かと思って起きましたが今のところ
意外と晴れ渡り、気持ちの良い一日になりそう。

結局予防接種しなかったので何とかインフル感染
しないようにと願っています。
ノアマルサんも気をつけてくださいね~。

2017/01/21 (Sat) 09:36 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

おかげ様で新年初?自分時間を楽しめたましたよ~(^^♪
初の雪景色、面白かったです~🎵 雪は白と思いがちでしたが、影を入れる色で雰囲気がでたり。。。
自分で再挑戦してみようと思います。また描けましたら見てくださいネ!(^▽^人

> 詩作…高校生の頃、現国の先生にちょっと褒められて
ヴィオラさんは文才がお有りですから、友人のようにコンクールの応募されてみてはいかがかな?!
水彩画とは違った面白さがありますよねェ~ ぜひお試しください!

このブログが詩のようですかぁ???
文章が苦手なので写真で理解してもらえるかな?と写真に助けられてます~(^-^V

こちらは金曜日の午前中に雪がちらつきましたが積もらず。。。今日も晴天ですが風が冷たくてね!
やはり大寒ですねェ~
お互い風邪にはくれぐれも注意しまようネ!
ありがとうございました。

2017/01/21 (Sat) 20:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ノアマルさんのところは、地下鉄やJRが直ぐに利用できる環境にあるんですね~
便利ですね!
私のところはJRかバスなので地下鉄が直ぐに利用できるなんて、羨ましいです! 

お友達の展示作品をゆっくり観られて、ティータイムもできて、楽しめたようですね~
一人時間も大切ですよね! 

そうそう、一人時間を過ごしたり、友達に会ったり、いつもと違う時間を過ごすと、頭が興奮するのか、なかなか寝付けないことがありますよね(^^;)
でも、そういうことがあって、幸せなんでしょうね(^-^)

お留守番のノアちゃんは、お利口にしていましたかぁ?

2017/01/21 (Sat) 21:03 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/21 (Sat) 21:56 | # | | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ。結構、交通便利な場所ですねェ~
帰省する長男には都合が良いようで、宿代わりになっていますよ。

> お友達の展示作品をゆっくり観られて、ティータイムもできて、楽しめたようですね~
> 一人時間も大切ですよね! 
年末年始はそれなりに頑張りましたから、こんな自分時間を満喫できることって時々は必要ですね(^-^人
頭が興奮したけれど、心地よい疲労感ですね。ストレス解消にはなったようです~(^^♪

自分時間は自分で作るしか得られませんものね。
贅沢な時間と感謝して、またいつもの暮らしにも元気がでて来るものですね!
きずつばさんはスポーツですね!
今年は何回グリーンに行かれそうですかぁ~?(^▽^V

ノアは玄関の鍵を開ける音を察知。。。もう腹ばいに寝そべって甘えてね♡
可愛いイィのなんの(^▽^人 親バカですわん!

2017/01/21 (Sat) 22:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/


ご丁寧にありがとうございます~
私のお株です。。。笑
また井戸端会議しまようねェ~(^-^V

2017/01/21 (Sat) 22:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント