きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

真冬。。。雪景色&ユリカモメ

今日も真冬日となったノアマル地方、ここ東京下町でございます~

この冬型の気圧配置。。。厳しい寒さはもちろんですが、
 ノアマル地方は乾燥もかなりきになるところです。。。




14848035521670.jpg

雪の予報は出てないけれど、とにかく風が冷たいくてネ!

いつものようにマフラーをグルグル巻いてママチャリで行くと。。。
頭の上をバタバタと(;゜0゜)

何ごとだぁーーーッ!!  橋の上に数えきれないほどのカモメが?

 ユリカモメでしょうかねェ? 

大きなダンプカーが橋の上を通った瞬間に、
一斉に羽ばたいて。。。また橋の上に戻って来てね。。

14848035887240.jpg

真っ青な空に向かって、白い翼を広げ一斉に飛ぶ姿は見事!!。。。

見上げていると、ここは何処?海辺?と季節は?。。。錯覚してしまう(^^♪

写真を撮ろうと、もたもたしているうちに飛ぶのを止めてしまったぁ。


もう一度飛び立つ瞬間を待っていたいけど、とにかく寒いので諦めましたわぁ。  残念!!

DSCF2487.jpg

↑さてさて、昨日仕上げた雪景色です~


先週夜のクラスで描いた雪景色。。。初めての雪景色なんですよ~

講師の青木美和先生が数年前に撮った写真を絵にしましたぁ~

俳優の柳生博さんとそのご家族が暮らしている八ヶ岳倶楽部なんです。

荒れ果てた赤松林を1984年からご家族でこつこつと植えてこられ、
今の雑木林になったたそうです。

テレビなどでもこの八ヶ岳倶楽部は紹介されて有名ですね。


実は私、昔々ですが(20代)この八ヶ岳登山をしたんですよ~
赤岳登頂(標高2899m)。。。青春時代を想い出しつつ(^^♪)

その麓の一角を描いてみたのですわぁ。

積もった雪のふんわり感をね。。。難しかった!

クリスマスツリーが見えるので、まだ雪が少ない時期だったのかな?
だから屋根の雪が少ない。。。

来週はまた雪景色を描いてみようかな?!
寒いこの時期、部屋ごもりもイイもんです~(^^♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

(*p'∀'q)わぁ♪真っ青な空!
確かに~何処?海辺?と季節は?。。。錯覚してしまいますねぇ。
空の青とユリカモメの白のコントラストに
思わず目を奪われしばし立ち止まってしまう気持ち(´ー`*)ウンウン!!わかるぅ~。

今日はママチャリで?(´艸 `*)サムソォ)))))

雪景色☃素敵です。♫•*¨*•.¸¸♪✧
寒々とした感じが伝わってきますよ~。
急いで小道を歩いて早くお家に入りたぁ~い。
そしてあったか〇〇〇を(*´pq`*)いただくの。

2017/01/25 (Wed) 15:26 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~ノアマルさんちの空の真っ青な事‼こんな綺麗な空の時は寒いんですよね☺千葉市も寒かったですよ~

水彩画。。。。素敵👏絵のセンスがない私にとっては尊敬に値します😅好きこそ物の上手なりって言いますがキャンパスに向かうノアマルさんのお姿を想像しています。

2017/01/25 (Wed) 15:38 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ふっくらと積もった雪の感じがサクサクと歩いてみたくなります~♥♬
左窓に飾られたクリスマスツリーがとっても幸せそう~(*˘︶˘*).。.:*♡
優しいノアマルさんの絵ですね~ღ'ᴗ'ღ
今テレビ何処押しても“稀勢の里”一色ですねえ~♥♬
稀勢の里が出るとあら…ノアマルさんだって…
私の頭の中は稀勢の里とノアマルさんが一対になってるみたい…(๑´ლ`๑)フフ♡

2017/01/25 (Wed) 17:32 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

この真っ青=寒い!!西高東低型の冬型の特徴かなぁ。
乾燥も凄くて。。。水彩画には都合悪いんですよ~
たっぷりの水を使うのですが、直ぐに乾いてしまい、忙しく色をのせるのですわぁ。

> 確かに~何処?海辺?と季節は?。。。錯覚してしまいますねぇ。
そうでしょ?! 思わず、私は誰の世界に。。。笑
このコントラストも描いてみたくなりましたぁ~(^^♪

雪景色、ありがとうです~(^▽^人
初めて3原色だけ使っての描き方なんですよ~(^^♪
寒々とした感じが分かってもらえましたかぁ。それならOKです~(^▽^V

> そしてあったか〇〇〇を(*´pq`*)いただくの。
その〇〇〇は?(笑)。。。私はシチュー、しるこ。。

2017/01/25 (Wed) 20:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんですよねェ~
こんな綺麗な空の時は寒いんです~
おもかげさん地方も寒かったですか?!関東地方の中でも春が一番早く来るところ。。
羨ましィですよ~

水彩画はまだまだ初心者なんですよ。
好きこそ物の上手なりって言いますから、とにかく描いていけば。。。必ず横綱に?笑
こんな寒い時は家の中で籠もって描けていいですわぁ~(^^♪
私も暖かくなったらおもかげさんのように。。(^^♪
春が待ち遠しいです~(^^♪

2017/01/25 (Wed) 20:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

> ふっくらと積もった雪の感じがサクサクと歩いてみたくなります~♥♬
> 左窓に飾られたクリスマスツリーがとっても幸せそう~(*˘︶˘*).。.:*♡

わぁ~~嬉しいなぁ~(^^♪
サクサクと歩いてみたく。。。私、それ大好きでッ!!
校庭に積もった時は一番のりで行って、広い校庭に足跡をつけてましたぁ~🎵(^▽^人
それに、よ~~く見るとクリスマスツリーが!
外は寒いけど、部屋の中では暖炉が。。。イイ感じです~

> 私の頭の中は稀勢の里とノアマルさんが一対になってるみたい…(๑´ლ`๑)フフ♡
はい、赤い糸で結ばれて。。笑
TV報道を見て、これまで以上にファンになりましたよ~(^-^人
初の土俵入りを観に行ってこうかな??

2017/01/25 (Wed) 20:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

雪の有る風景は難しいと諦めています…こんばんわ〜★
イヴの日は空気が澄んでいて素敵な夜になったんでしょうね。

この風景がテレビで紹介されていた八ヶ岳なんですね〜。
息子さんは残念でしたね。
番組を観ていた視聴者から森を愛する人が増えたと思います。

2017/01/25 (Wed) 21:04 | comet #GMW.XN5E | URL | 編集 | 返信

point おぉ!雪景色です!

絵です!
凄い!

絵を描きたいと言って・・スケッチブックなどを頂いたのは去年。
描こうと思いながら、まずは絵を描くための「本」を3冊も買い込んで、1冊も読まずに今日にいたってます。
絵も描こうかと思いつつ、テレビで「おもてなしジャパン英語」なるCMを見ると、「おっ!英語かぁ~」と(爆)

3日坊主とはよく言ったものだわ。
私の3日坊主は、3日考えるだけで終わってるような気がする。


カモメ、すごいですね。
我が家の近くにも、たまに間違えたようにカモメが飛んでいたりします。
何処から来たんだろう・・って海だよな~。

2017/01/25 (Wed) 23:28 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
青い空に、かもめの白がくっきり…寒さの中でもジッと見ていると
心が洗われますね。昔、急ぎ足で歩いていて頭から肩にかけフ〇を
落とされた事があり、ちょっと恐怖ですが、こうして写真で見るのは
良いですね~。

八ヶ岳倶楽部の雪景色。素晴らしいです。柳生博さんは
テレビでも拝見していた園芸家のご子息を亡くされましたが、今も黙々と
森林の自然保護に努めていらっしゃいますね。画面で観た同じ場所を、
こうしてノアマルさんの作品で拝見出来るなんて…。
木立の一本一本、空の色合いなど難しいのでしょうね。

どんどん、上達。いつか作品集出版されるのを楽しみにしてお待ちしています。(*^^)v

2017/01/26 (Thu) 09:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

素敵な絵です!
雪のフンワリ感、家のなかは暖かだろうなの雰囲気、伝わってきます~❤
冬景色なのに、温かな雰囲気です(^-^)

吸い込まれそうな青空ですね!
最近、こちらでは見ない青空ですね~

今日は暖かなほうで、こちらプラス1度です。
来週にはまた大寒波らしく、マイナスの2桁らしいですけど、束の間の暖か今日中に買い物に行ってきます!
そのあとは、ジムにも行ってきます♪

2017/01/26 (Thu) 10:11 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、こんにちは~^^/

雪景色。。。comeさん難しいと思いますかぁ?!
今回は色の三原色3つの絵の具だけ使って、混色しながら影を塗って、
色の白さを表現するように習いましたよ~(^^♪
遠目ならこれで雪のある風景に見えたと思います~
また続けて雪に挑戦してみますねェ(^-^V

> この風景がテレビで紹介されていた八ヶ岳なんですね〜。
> 息子さんは残念でしたね。
> 番組を観ていた視聴者から森を愛する人が増えたと思います。
本当にあの息子さんが。。。NHKの趣味の園芸の司会もされていましたね。
残念ですわぁ。美しい自然の中に。。。cometさんの描く植物もたくさんありますよね(^▽^人
春になったら出かけてみてはいかがかな?!私も行きたいィ~~🎵(^O^/

2017/01/26 (Thu) 13:46 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうです~
トルさん、昨年はどう考えてもトルさんは難題抱えて忙しく大変な年だったじゃないですか!
そんな時には描けるものではありませんよ。
私だって年末年始なんて描けませんでしたぁ。
描こうと思いちゃった時に、そのスケッチブックがあれば、
いつでも描けますよ~(^^♪   備えあれば。。。
英会話のテキスト。。。私も10年前には買い集め。。。それだけで終わったなぁ~

>3日坊主とはよく言ったものだわ。
> 私の3日坊主は、3日考えるだけで終わってるような気がする。

そうそう、考えて終わる三日坊主暦は私も自慢じゃないけどいろいろと。。
たどり着いたのがこの水彩画なんです~(^-^人

そう、トルさんの近くでもカモメが飛んで。。。
かもめーる!!日本中飛んでますネン(笑)
たぶん郵便局だぁ~(笑)

2017/01/26 (Thu) 13:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

エッツ!!カモメにかけられましたかぁ!!
鳥の糞の汚れは落ちませんよねェ。車のフロントガラスにも。。。。困りました。
でもこうして青い空に翼を広げて飛ぶ姿は。。。。あの歌を思いだしました。

八ヶ岳倶楽部の雪景色。。。園芸家のご子息を亡くされ心が痛みます。
赤松林から白樺へと。。。写真ではもっと沢山木々が混み合ってましたが、
私はそのまま描写しませんでした。
見たままは難しく、私なりに伐採して描いてみましたぁ(^^♪
> どんどん、上達。いつか作品集出版されるのを楽しみにしてお待ちしています。(*^^)v
ハイ、10年、15年後に銀座で個展を開きますよ~~(^^♪
その時は招待状をネ!!夢はデッカクもちますよ~~🎵

2017/01/26 (Thu) 14:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます~(^-^人
フンワリ感、家のなかは暖かだろうなの雰囲気、伝わりましたかぁ~
嬉しいですよ~(^^♪

本当に真っ青な空!ここ関東地方はカラカラ天気が続いていてね!
だから手足までガサガサして。。。水彩は乾きが早過ぎて時間との勝負なんです。
鳥たちが翼を広げて一斉に飛び立つ姿。。。気持ち良かったですよ~
暖かい日に。。。お買い物をしたり、掃除をしたりと、カモメのように忙しくなりますね!
きずつばさんはそれに加え、自分磨きもですネ!
私も諦めずに磨きますよ~(^^♪

2017/01/26 (Thu) 14:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント