きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

心和むものたちに囲まれて暮らし隊(^^♪


先週までとは違う暖かな週末をむかえているノアマル地方、ここ東京下町です~


昨日は一目見だけでも横綱稀勢の里関の初土俵を見たくて明治神宮へ行きたかったのですが、
夫に止められ。。。。残念ながらTVで見て小さく拍手を。。。

来場所が益々楽しみになってきましたぁ~(^^♪

スー女曰く、スー婆で応援しちゃいますよ~(^^♪



DSCF2498.jpg


来週はもう2月になるんですよねェ~

つい一月前は日が短くて気忙しかったはずなのに。。。

この頃は日も長くなってきて、なんだか夕方の1時間が得した気分。


そんな1月最後の週末。。。

我が家のグリーンたちも。。。一歩一歩春の準備(^^♪


カウンター上に置いている水挿しのトラディスカンティアー&オリヅルランも。。。。

根が伸びてちょっと窮屈そうですゥ。

一回り大きな器(空き瓶に)に引っ越しさせてあげなくちゃね!



DSCF2494.jpg

キッチンカウンターの上にも。。。
アイビー(ヘデラ)の新芽が顔を出してきてるしィ~(^^♪



DSCF2495.jpg



ホラね!
寒くてもちゃんと春の準備が進んでいるようですわぁ(^^♪


水だけなのにこんなに健気に成長してくれている子たち。。。
ホント、可愛いです~~(*^_^*)

もちろん小物達も!!(*´∀`人 ♪
(年齢関係なしです!!)


我が家これまでもそうだったけど、心和むものに囲まれてこれからも暮らせたらいいなぁ~
(あと何年?とついつい思ってしまう年頃なんですけどね)


大相撲来場所を期待しつつ、まだまだ寒いけど春の準備といきましょうかネ?!

来月はリフォームの計画が一歩進みそうだし。。。o(^▽^)o


春よ来い🎵 早く来い🎵  +゚。*(*´∀`*)*。゚+




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

早いですね~もう1月が終わっちゃう。
確かに日が長くなってるのを感じますね。
5時なのにまだ明るい。明るいと気分も違います。+.゚(*´∀`)b゚+.゚ウキウキ

先日のどか雪も、昨日の雨でぐっと減りました。
あと1か月程の辛抱です。(´p・ω・q`)♪

我が家のポトスやシンゴニウムも
お部屋が暖かいせいか元気に育っています。新芽も確認!
心和むものたちに囲まれて暮らし隊に私も入~れて♪ヽ(^∀^*)ノ

2017/01/28 (Sat) 16:54 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 早いですね~

もう、1月が終わってしまいますね~。
1月は何をしたか?
何もしてない・・・・。
焦る。

植物に水をあげてる時に、確かに春を感じますね。
我が家のトラノオ(?)だったかな。
わきから、がんがん出て来てます。
あったかくなったら、株分けして鉢を替えてあげなきゃと思いながら水を。

なのに~なぁぜぇ~♪
私はがんがん伸びることも無く
てきぱき片づけすることも無く
最近
がんがん、てきぱき、じゃんじゃん、ガッツガッツという言葉からは程遠くなってきている(笑)

2017/01/28 (Sat) 17:30 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

ホント、早いですねェ~
来週はもう節分ですよ~
そうでしょ?!5時なのに明るしと(^^♪ 気分も違いますよね。

そうそう先日のあの雪!!昨日の雨で融けてきて良かったですね!
手首のジンジン治りましたか?! あと1ヶ月辛抱!春が待ち遠しいですね(^^♪

> 我が家のポトスやシンゴニウムも
> お部屋が暖かいせいか元気に育っています。新芽も確認!
そう、部屋が暖かいからか新芽の成長も早いのかもね。
sakkaさんが秋に植えた球根が顔を出すのももう少し🎵楽しみです~(^^♪

> 心和むものたちに囲まれて暮らし隊に私も入~れて♪ヽ(^∀^*)ノ
入隊いつでもOKですよ~(^▽^/ 

2017/01/28 (Sat) 21:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ~ もう来週は2月!節分です~

> 1月は何をしたか?
> 何もしてない・・・・。
> 焦る。

トルさんは昨年があまりにも大変な一年だったから、
今年はスロースタートでいいんじゃないかな?!
私だったらとても。。。寝込んでしまうものね。

> 植物に水をあげてる時に、確かに春を感じますね。
> 我が家のトラノオ(?)だったかな。

水遣りする時に。。。春う~って感じるでしょ!(^^♪
私は昨年まったくやる気がなく、枯らしてしまったものもあってね。
今年は株分けしたりして再生さえたいと。。。やる気が出てきましたよ~(^^♪

> がんがん、てきぱき、じゃんじゃん、ガッツガッツという言葉からは程遠くなってきている(笑)
イイのイイの!!
のんびり、だらだら、ずるずるしてくだされエ~
こんな時も必要ですよ~(^-^V[

2017/01/28 (Sat) 21:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
ついこの前新年を迎えたばかりなのにもう一ヶ月が終わろうとしているんですね!年をとると時が早く感じると言いますが。。。。
私も反んな年齢になったんだとおもいます😅
二月が一番寒い月だと言われますがおうちの中に植物があると心が癒やされます~ノアマルさんのお宅レイアウトが素敵です。

2017/01/28 (Sat) 21:26 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/


ホント、一週間があっと言う間で、もう早くも2月になります~
この時の速さは年齢に比例しているそうで。。。子どもの頃は10キロ程だったのだから、
今は早く感じてしまうの無理もないですわぁ。

一年で一番寒い時期に。。。おうちの中に植物があると寒さを忘れて心が癒やされますよねェ~
おもかげさんは今週はいよいよ草津温泉ですねェ~(^^♪
ご主人の好きなあれをお忘れなく~🎵 温まってきてくださいね!!(^▽^V

2017/01/29 (Sun) 17:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

19年ぶりの日本の横綱の重みを背負っての土俵入り…見ましたよ~◠₀◠
感動してしまいました…๑→ܫ←p~♥
来場所頑張ってほしいですね~♥♬
植物たちはもう春を感じてるんですね
そろそろ朝散歩始めましょうか…ちょっと浮かれました。◔‸◔。

2017/01/29 (Sun) 20:03 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

土俵入り、timeさんも見ましたか!(^▽^人
左手の先までキレイに開いて、素晴らしい雲龍型でしたぁ~(^^♪
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!」(小泉元総理)笑
いろいろあって稽古不足になりがちでしょうが、どうか来場所頑張ってほしいと願います。
わくわくしてきます~🎵

> 外は真冬でも。。。部屋の中だけは春って感じ🎵
植物たちはも、自然界はもう春の準備をしてますねェ~
日が長くなってきましたねェ~(^^♪ 春を見つけに散歩もいいですねェ~~(^^♪
私は相棒とお散歩ですワンワン🎵▽・e・▽

2017/01/29 (Sun) 22:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
お相撲は夫の家族が好きだったので結婚後に
初めて観戦するようになりました。
外国人力士ばかりが増えるというのも、それほど
抵抗感はありませんでしたが、やはり日本人横綱が
久々に誕生って格別の喜びがありますね。
それも、ちょっとやんちゃな感じの人ではなく(笑)
ご両親も含めこんなにも爽やかなお人柄…それだけでも
感動しますよ~。
無理無く少しでも長い在位を願うばかりです。

可愛い物に囲まれて暮らすのは私も大好きです。
何十年も我が家に住みついている(?)のですが
彼らは全く年を取らないわけで…何だか
おばあちゃんになる過程をじっと見られて
いるような気がして来ました。(笑)

最後まで見守ってくれるかな?
同じうさちゃんでもノアマルさんちの方が
お上品な感じです~。これは、仕方ありません(笑)


2017/01/30 (Mon) 09:56 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

そうでしたかぁ。ヴィオラさんは結婚後に大相撲を観るように。。。
私はもう半世紀以上も(笑)物心ついた頃からずっとなんですよ~(^^♪
引退時の断髪式は何度も泣いてね。。。
ここ何年も外国人横綱ばかりで。。。ちょっとテンションが。。。
今回は相撲ファンの待ちに待った土俵入りでした!(^▽^人
今年はテニス、野球も面白くなりそうですが、相撲は間違いなく満員御礼になりますよ~~🎵

> 可愛い物に囲まれて暮らすのは私も大好きです。
そうでしたか!(^▽^/
そうですよねェ~彼らは全く年をとらないですね。
でも色褪せてきたり、年月と共にアンティークになってきて。。。
それもまた味があって好きですわぁ(^-^人

> 同じうさちゃんでもノアマルさんちの方が
> お上品な感じです~。これは、仕方ありません(笑)

「何をおっしゃるウサギさん!!」ですよ~

2017/01/30 (Mon) 20:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
もう少しで一月も終わりですね!
そして二月に入ると、春が駆け足で遣ってくる気がします(^-^)

ノアマルさんのお宅は観葉植物がのびのびと育っていますね~

緑の色が、春が近づいているオーラを出している感じがしますよ!

気に入ったものに囲まれて暮らせる幸せ、良いですね~

リフォームは、始まるとあっという間に工事は終わってしまいます。
色々考えて、色々想像して、今が一番楽しみな時期かもしれません( *´艸`)
ウキウキしながら春を迎えるのも楽しみですね♪

2017/01/30 (Mon) 21:40 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/

そうなんですよねェ~明日から2月です~
春が駆け足で。。。昨日は正にその春の陽気でしたぁ。
昨日と今日と葉大違い!!体がついてイケマセンわぁ。

我が家は以前から観葉植物がインテリアになってくれてますね。
だからワンも孫も、もちろん息子達も植物に触れずにイタズラしないでくれてます~
部屋に緑があるだけで爽やかな気がしてネ(^-^人

> 気に入ったものに囲まれて暮らせる幸せ、良いですね~
これまでもそうでしたが、これからは益々気にいったものに囲まれて暮らしていきたいです~
物が多いと思う時は箱に仕舞って、季節にお応じて飾ってみたいと思うのですわぁ(^^♪
夫婦箸もその一つで。。。毎食の出番に愛着が湧いてきましたよ~(*^-^*)

> リフォームは、始まるとあっという間に工事は終わってしまいます。
そうですね。今が一番ワクワク感があって楽しいのかもです(^^♪
まだ見積もりが出てないので。。。でも後戻りせずGOですわぁ🎵(^-^V

2017/01/31 (Tue) 09:51 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント