きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

結成50年目ざして。。。親友とランチタイム

冷たい風が吹き荒れるここノアマル地方、東京下町でございます~

そんな寒い日にも拘らず、親友E子との新年ランチタイムを。。。🎶


毎年今頃になってしまうのも、リタイア組の世話?があるのもお互い同じでね。

月一の恒例ランチにしたかったけれど、どうも年3回のペースがベストになってます~


DSC_0959.jpg
↑ 西銀座ビル7F 銀熊茶寮 160gハンバーグランチ (大中小の小サイズを注文)


E子ときたら毎回どこで食べようかなんて言わない。。。必ずこの店でハンバーグを!

開拓精神ゼロ!!(ブログで何回もこちらの店を紹介してます)

それにしても。。。いつものハンバーグだけどホント美味しかったぁ~


14860143765430.jpg


そんなE子と私、いつも同じカウンター席 (テーブル席は相席、予約席ばかり)


今年で結成46年!!(高校1年の1学期に机を並べただけ)

今では誰よりも信頼し、お互い肉親以上に何でも話し合える貴重な存在。


お互いゆるゆるの付き合いがベストなんです。。。

このゆるゆるが女性には難しい付き合い方なのかも?


学生の頃から金魚ののように、何をするのも、何処へ行くのも、
毎日通々が友達の絶対条件だった!!

それが私にとっては負担! 何人もの友人が離れて行ってしまった。

私達はそこが同じで、何年合わなくても、連絡しなくても、通じ合っていられた。
(お互い一致していた)


この歳になり、お互い体の問題、家族間の諸々の悩みを告白、相談し合える!

E子と年に3回程の限られたランチタイムだけど。。。。
ゆるゆるで結成50年を迎えたいものです~

銀熊で食事を終え、
次に向かうは。。。いつもの和栗モンブランのあの店でティータイム(^^♪
(本日もお決まりのコースで3時間半 )

会えて良かったぁ~(*´∀`人 ♪  あァーースッキリしたぁ🎶




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

美味しそう!肉汁が~(@╹ڡ╹@)想像しちゃいましたぁ。
E子さんとオシャベリ&ランチ楽しまれたんですね。
ノアマルさんにとって水彩画とともに心地よい時の流れが~♫•*¨*•.¸¸♪✧

私もKとは中2からなので
あっ、おんなじ~46年だぁ。(´艸 `*)

近年はちょっとランチの回数増えましたけど。
途切れていた時期もあり・・・。
私たちもゆるゆる結成50年を目指しまぁ~す。(*´∀`)b
ゆるゆるがいいですよ。しなやかに臨機応変!
ベタベタは私も苦手かも。

2017/02/02 (Thu) 20:06 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

学生時代の友人てたとえ何年も会わなくても顔を見ると瞬時にその頃に帰れる不思議な存在ですよね
その頃の自分も連れて来てくれるのかも知れないですね
自分の若い時…
良い事も悪い事も悲しみも挫折もみんな知ってる特別の存在ですもの
ハンバーグも美味しそう…
和栗モンブランも魅力的…
でも、二人の46年の友情が一番素敵…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
素敵な女子会でしたね~♥♬

2017/02/02 (Thu) 22:28 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

えへ―ッツ、見えましたかぁ~(^∀^人
そう、肉汁を撮りたかったんですよ~🎵
さすが、sakkaさんグルメには目敏い!!

そうなんですよね。私にとって水彩画とともに心地良い時になりましたぁ~(^^♪
時々はこんな時間が必要ですね!

> 私もKとは中2からなので
> あっ、おんなじ~46年だぁ。(´艸 `*)
そう、同じ46年ですか!(^-^V
長くベストフレンドを続けるにはこのゆるゆるがベストと思いますね。
お互い貴重な親友と結成50年を目指しましょうね!(^-^人

さて、今日は銀行で預金を解約(笑)母のところへ持っていきますよ~(^▽^/
sakkaさんから『喜』の文字を『ありがとう』でしたぁ~♡

2017/02/03 (Fri) 09:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、おはようございます~^^/

そうですよねェ~、学生時代の友人は。。。その頃の自分も連れて来てくれるようでねェ~(^^♪

> 良い事も悪い事も悲しみも挫折もみんな知ってる特別の存在ですもの
その通りです!!夫や親の知らないことまで知っている(悪いこともね。。)
だから裸の付き合いができるのかもです~

> でも、二人の46年の友情が一番素敵…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
> 素敵な女子会でしたね~♥♬
食事をしなが。。。心も満たされて心地よいひと時でしたぁ。
おかげ様で夜もぐっすり眠れました。
今日はまた自転車を走らせ母に会いに行ってきます~(^-^/

2017/02/03 (Fri) 09:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 運命の出逢いだったのでしょうね

こんにちは~~~♪
一学期に机を並べただけの人が一生の親友になっていく。
人間の面白いとことですね^^

ゆるい関係性を保つのは確かに、女性は難しいかもですね。
私も以前のブログに書きましたが、仕事を辞めて寂しくなってしまったのでしょうね。
それまで知人だった人と、仲良くなっていきました。
パン教室に通ったり、お茶したり、買い物に付き合ったり。
けど、疲れたのです。
三日くらいメールをしないと、「生きてる!?」と暗に催促を。(;^_^

以来、今の友、二人以外とは敢えてお付き合いを求めるのは止めました。
柄にもないことをしてはいけない、しみじみそう思います。(;^_^

E子さんと、どうぞ50年と言わず、共白髪までお付き合いくださいね!愉しみにしております。^^ヾ



2017/02/03 (Fri) 11:37 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point 思わず計算しました(笑)

高1+結成年数(笑)

私は自慢じゃないけど、友達少ない~~(笑)
友達少ないのは、ある時はさみしい・・・。

でも少ない友達となが~く・・年に数回のランチ。
これが私には合ってるんだと思う。

びっしり、ベタベタ(?)、どこへ行くにも声を掛けないとという付き合いは疲れます、、多分。

毎回のハンバーグが可笑しかった(笑)

一人の友達とは「どこへ行く?」から話が始まって新しい店の開拓もあるけど、もう一人の友達とは「何時に会おう!」でいつも同じ店でランチ(爆)
一緒に居て楽な人っていいですよね~。
この二人とは、ルームシェアで年をとりたいくらい(笑)
お互いに余計な干渉もせず、楽しく暮らせそうで。



2017/02/03 (Fri) 12:10 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

長いお付き合いなんですね!
お互い信頼しあっているからこそ、年に3回でも長くお付き合いが続いているんですね❤

いま思い返すと、学生時代って、女性は特に群がってましたね!
お弁当を食べるとき、昼休みの時、移動授業の時、そういう雰囲気が鬱陶しく感じることがありましたが、私はその群れのなかに居ましたね~
一人で行動を起こすことが苦手だった学生時代でした。
イエス、ノーもはっきり言える方ではありませんでした。
今は一人でも平気ですし、物事ハッキリ言えるようになりましたけどね(≧▽≦)
変われば変わるものです(笑)

私は、今は高校時代の部活仲間と、同級生だった数人と交流があるくらいです。
たくさんではないけど、大切にしたい友達です(^-^)


2017/02/03 (Fri) 16:05 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

そうですね!運命の出会い?だったのかな~
クラスが違っても帰りにはどちらかが待って寄り道しながら駅へと。。。
結婚後も120キロ以上も離れてしまったけど、10年に一回はお互いの家へ訪問したり、
切れない糸で繋がっていたようです~

> ゆるい関係性を保つのは確かに、女性は難しいかもですね。
> 私も以前のブログに書きましたが、仕事を辞めて寂しくなってしまったのでしょうね。

そうそう、私が初めてコメントした記事を想い出しますよ。
パン教室に行けなかった時に。。。その事まで言う?って酷い仕打ちを。。
私もきっと同じように?その前にハッキリ断ってしまうかも?

> E子さんと、どうぞ50年と言わず、共白髪までお付き合いくださいね!愉しみにしております。^^ヾ
そうでありたい思いと、友情も年と共に面倒(健康面も気になり)になってくるそうで。。
自然消滅しても恨みこ無よと話してます。
後10年は?15年は大丈夫そうだけど。。。

2017/02/03 (Fri) 20:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

計算は合ってましたかぁ~(笑)
(トルさんらしい!)

>> 私は自慢じゃないけど、友達少ない~~(笑)
私も!!でも今はさみしくはないわぁ。
年齢と共に人に合わせることが苦になってきているのかも。。。
夫婦もね。。(笑)

少ない友達と年に数回のランチができればそれでOKですわぁ。
ワイワイ賑やかなのは若けりゃ可愛いかもだけど、
オバサンが5人集まればそうは見えないもの(怒られそう!!)
2人でべちゃくちゃが丁度良いのかも。。。

ハンバーグ!されど、ハンバーグ!!
家では作らなくなってきているのも同じなんですよ~

トルさんも「何時に会おう!」でいつも同じ店はでランチなんだぁ~(^^♪
楽なこと、楽な人が一番ですよね~。

> この二人とは、ルームシェアで年をとりたいくらい(笑)
> お互いに余計な干渉もせず、楽しく暮らせそうで。
それって。。。暮らすとなると難しいくなるはぁ。
だって24時間一緒にいたら。。。私は孤独を選ぶかな。
年齢=自制減少
楽しさ通り越して、お互い言いたい放題になりますぞぉ――ッ!!

2017/02/03 (Fri) 20:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

はい、切れない糸で繋がっていたようで、夫よりも長~い付き合いですよ。
そうですね!やはり信頼があって。。。年3回で続いているのでしょうね。

> いま思い返すと、学生時代って、女性は特に群がってましたね!
> お弁当を食べるとき、昼休みの時、移動授業の時、そういう雰囲気が鬱陶しく感じることがありましたが、私はその群れのなかに居ましたね~

そうでしょ!女子って群れを作ってましたよね。
私も当時はきずつばさんと同じで、はっきり意思を言えず、ずるずると。。。
一人でいる強さもなく。。。それが家庭をもち、母となってから強くなってきたのかも。。
イエス、ノーかをハッキリさせないと付き合いきれなくなってね。
一人、二人と友人が居なくなって年賀状での繋がりばかりになりました。
変われば変わるものです(笑)

> たくさんではないけど、大切にしたい友達です(^-^)
それが良いと思いますよ。
年齢と共に人に合わせることも苦になってくるそうで。。
母がそうでした。80代半ば頃からは母の親友は私だったのかも?

2017/02/03 (Fri) 20:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

今晩わ~凄いですね‼五十年近い親友だなんて!ご主人様より長いお付き合いってことですものね~
私は出身が青森ですから上京してお勤めしてても結婚してばらばらになってしまってそんなに深くお付き合いってしたことなくて羨ましく思います。専業主婦になると尚更お友達って大事だなっておもいます。旅行でもお友達同士で来られていらっしゃる方結構いらっしゃいましたもの~

2017/02/03 (Fri) 22:21 | おもかげ #5uP19K6Q | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、私も親友と呼べる人、どんどん少なくなって、
今や数人だと思います。その中でも私の事を真の友と思って
くれている人は又々…(笑)

友人が多い事が、人格の評価に繋がるような時代
もあったような気もしますね。今、私は出来る事なら
少しでも狭めようとしているところです(^v^)

ノアマルさんとE子さんの友情は、これからもずっと
少しも変わらないと思います。
裸の付き合いと言いますが、家庭の事情や親兄弟の事
等、元から全て知ってくれているって気楽ですね。

お互い、前回会った時から今日までの事を話せば良いのですから…
いつも気に入りの同じメニューというのもいいな~と思います。
お話しに集中できますもの。

私も50年近く続いている親友と、またゆっくり会いたくなりました。
二人きりが一番良いですね。女性に限りますが(笑)

2017/02/04 (Sat) 01:24 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

> 旅行のお疲れはとれましたかぁ?
そうなんですよねェ~ 夫よりも長い付き合いで、身内が知らない私の事を知っているんですわぁ。
良いことも悪いこともね(笑)
姉妹のいない私にとってE子は貴重な存在です~
私達も結婚後は120キロ以上も離れた暮らしを34,35年も。。。にも関わらず、
ゆるゆるのお付き合いのお陰で今日までこれましたぁ。(*^-^*)

そんな中、40代後半頃から時々1泊旅行もできたりと。。
お互い夫の理解があって楽しませてもらえてます~(^^♪(夫らも私達と会っています)
でもね。。。お互いボケが始まったら解散だねと言って(笑)
友人、特に親友と呼べる人は縁なのかもですね?!




2017/02/04 (Sat) 09:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/

ヴィオラさんは数人もいていいですね!
ヴィオラさんのお人柄が伺えますよ~
女性は家庭の事情があり、なかなか自由も利かず電話かけるタイミングも難しくなるし。。
ましてやそれぞれの家庭の生活に大きな違いがありますからね。
友人に合わせるのも面倒になってきてしまいます。
豆にできない性格からか、学生、独身の頃は多くいた友人も減ってしまいました。

> 友人が多い事が、人格の評価に繋がるような時代
> もあったような気もしますね。今、私は出来る事なら
> 少しでも狭めようとしているところです(^v^)
尊敬する教師が言ってました。「友人は5本指いたら安心、でも親友は1人で十分」と。

お互い一人で出掛けられるうちは多分変わらないと思います。
裸の付き合いができるから気兼ねなく付き合えるのでしょう。

> 私も50年近く続いている親友と、またゆっくり会いたくなりました。
> 二人きりが一番良いですね。女性に限りますが(笑)
はい、賛成!(笑い)

2017/02/04 (Sat) 09:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

そうですね、長い付き合いが出来る親友はたまに会うだけなのに、いつもと今までと変わらないですね。会話の話題はかわっても、頷く時も笑うタイミングも違和感無いですね。それプラス美味しいもの食べてお茶して充実!いいな〜(*^_^*)

2017/02/04 (Sat) 10:04 | comet #GMW.XN5E | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、こんばんは~^^/

>
はい、美味しいものもいつも同じなんですがぁ、話が次から次へと、あるわあるわで。。(^^♪
和栗モンブランのミカドは時間気にせず寛げる場所なので。。。いつも2時間は居座ってます~
だからどうしても同じ店になってしまいます~
たまに会うだけだけど、お互いリフレッシュできて、帰りは気分爽快!!最高です~(^∀^V

2017/02/04 (Sat) 19:56 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント