きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

金時しょうが紅茶で身体を温めて~(^^♪

立春の今日、天気予報では3月の陽気になると言ってたのに。。。

しかし風も冷たくて暖かいとは感じられなかったノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


そんな立春を迎えた週末。。。
どうも花粉が飛び始めたようで?鼻の調子が悪いのは私だけでしょうか?!

月曜日に掛かり付けの医者で花粉症の薬を処方してもらわなければ。。。


親友E子の話ではどうもインフルエンザが猛威をふるっているそうで、
E子の孫が通う小学校では学級閉鎖となってしまったと。。。。

とにかくマスクは必須ですネ!

DSCF2522.jpg
↑ 銀座のアンテナショップ 熊本館   『金時しょうが紅茶』 国産紅茶・金時生姜100%

E子とのランチタイムの時には必ずここに立ち寄って(これも恒例)、
お気に入りの品を買います。

今回はこれが先ず目に止まり。。。↑


TV等でも盛んに勧めている生姜の効果!!

なんでも、身体を温めてる効能があり、

風邪の引き始めの症状改善に有効な作用を発揮してくれるそうですわぁ。

それに生姜と紅茶は殺菌作用もあり。。。風邪予防に良い食品なんですって!

(身体を活性化する成分が含まれている)


もう迷わずこの生姜紅茶をカゴに入れ。。。今晩は夕食後に頂きましたぁ~


DSCF2524.jpg

E子は熊本産レモンとデコポンを。。。私はまだちょと値段が高いので諦めて
(無農薬で安心)

大好きな黒糖ドーナツ棒を!
可愛いくまもんの箱入り+袋入りを!(私って甘党だぁ~)

お茶のお供にはやはりこれですわぁ~ 


暦の上では春ですが、寒さはまだまだ続きます~

風邪など引きませんよう、体を温めてお過ごしくださいね。

ではよい休日を。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point おはようございます~~

そうそう、生姜紅茶!
一昨日、買ってこようと思って忘れた(笑)
今日の買い物で買ってきます。

店で見かけて(これ飲んで寝たらぐっすり寝られそうな気がする~)と思って。
今は気が向くと寝る前にルイボスティー。

六花亭のマルセイバターサンドも買ってこようかな。
あ~~、ここで甘い物にも誘われて(笑)

2017/02/05 (Sun) 09:59 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

もう花粉症の季節ですかぁ。
花粉症ではないのですが私のお鼻は年中過敏。
寒暖差だったり雨の日だったり病院の待合室だったり・・・いろんなのに反応。(´・ω・`; )

生姜のカァ~って温まる感じが好き。 (;`・∀・)q
生姜湯を飲むときは必ずチューブ生姜をもう一搾り加えます。
生姜の砂糖漬けっていうんですか、アレも大好き!(@╹ڡ╹@)
毎日でも食べたいけれどお砂糖がね。買うの我慢してるのぉ。(´艸 `*)

2017/02/05 (Sun) 13:24 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point ああぁぁぁ・・・・ぁ

買物から帰って来てPC立ち上げて気が付いた。
六花亭でマルセイバターサンドまで買ったのに・・・

生姜紅茶~~~・・・・

2017/02/05 (Sun) 17:28 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

そうなんだぁ~(^▽^)トルさんも生姜紅茶の愛飲者?!
生姜のピッリとした感じがいいでしょ!(^▽^人
六花亭のマルセイバターサンドにぴったりだぁ~(^^♪(大好き!!)
甘いものによく合ってね。。。要注意かも(笑)

そうそう、眠れないいようだけど。。。私も時々あるけどね。
眠る直前でなく1時間以上は前に飲んでおくとよいかもね。
ルイボスティー??って、確かアンチエージング効果があったような?
「私も飲もう」でなく、飲まなくちゃネ!トルさんの2倍3倍は。。

トルさんが眠れますように(^人^)

2017/02/05 (Sun) 17:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ。もう花粉の季節になってしまったようです。
年と共に軽くなっているようだけど、それでもいきなり鼻水が。。。(><)
先週の強い風と共にやって来てしまったみたいです~
sakkaさんもいろいろ反応が。。。(´・ω・`; )
もう箱り娘でいるしかないかな?

> 生姜のカァ~って温まる感じが好き。 (;`・∀・)q
そうなんですよねェ。私もあのカァ~って温まる感じが好きで。。
チューブ生姜を一搾りはしませんが、きっと飲み続けていくと物足りなくなって一絞り欲しくなるかな?
sakkaさんは一番搾りじゃなかったの?(笑)
お互い生姜でこの寒さを乗り切りましょうねェ~(^-^V

2017/02/05 (Sun) 17:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、生姜紅茶を。。。ありゃりゃ。。(^∀^)
でも次回も生姜紅茶を買いに行くついでに六花亭に(^^♪
繰り返し繰り返し買いに行く。。。ふ・と・る!!のトルさんだッ!!

2017/02/05 (Sun) 17:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

生姜紅茶ですかぁ!
聞いただけで体が温まりそう( *´艸`)
ポカポカに温まりそうですね~
それに黒糖ドーナツ棒?!
甘党にはたまりませんね(≧▽≦)

私は先週から甘酒作りにハマってます(((*≧艸≦)ププッ
米麹を使って、ヨーグルトメーカーで作ります~
出来上がったのをブレンダーで滑らかにして、豆乳を入れてレンジでチンです♪
体も温まって、ほっこりします(^-^)
夫まで毎日飲んでます~
髪の毛が増えるかもよ!って、私が言ったからです(笑)

2017/02/05 (Sun) 21:17 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/

生姜とあるだけで温まりそうですよねェ~
それに紅茶が加わり効果か高まるのでしょう!
甘党の私にはこのピッリ感がマッチして飲み易いです~(^∀^人

> 私は先週から甘酒作りにハマってます(((*≧艸≦)ププッ
> 米麹を使って、ヨーグルトメーカーで作ります~
そうそう、甘酒も良いと聞いてますよ~
豆乳を入れてレンジでチン!これは温まり体に優しそうでイイですねェ~
最近ははスーパーにカップ入りの甘酒が一年中並んでて、
冷たいまま飲むのもいいそうで。。。夏バテ予防にもなるみたいですね。

> 髪の毛が増えるかもよ!って、私が言ったからです(笑)
ホント、きずつば先生だぁ~(笑)
ご主人も大変素直で。。。夫も見習ってほしいわぁ。

2017/02/06 (Mon) 09:14 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

生姜紅茶…温まりそうですね~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
生姜味はなんでも好きです
「金時しょうが紅茶」ネーミングが美味しそう(*˘︶˘*).。.:*♡
くまもんのドーナツ棒も美味しそう
差し当たって、今我が家にある生姜は「岩下の新生姜」です…(๑´ლ‘๑)フフ♡
お茶のお供じゃなくて、ご飯のお供でした๑→ܫ←p~♥

2017/02/06 (Mon) 13:53 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~寒いときは体が暖まる生姜が入っているものが重宝しますね!私もスーパーで売っているものですが日東紅茶さんで出している"しょうが&ゆず"を愛飲しています~💓私の場合病気の関係で
お医者さんから一日二リットルの水分を取りなさいと言われているので水が苦手な私はこれを薄めて飲んでいます~昆布茶も同様に😅
花粉症の方は大変ですよね!私はたまになることがありますが息子が毎年。。。。くしゃみが始まりましたのでいつものクスリ催促される頃です。

2017/02/06 (Mon) 15:15 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、生姜紅茶一度も頂いた事ありません。
ポカポカと暖まり美味しくて…良いですね~。
 
にんにくはとても健康によいと分かっていても
やはり臭いが気になり、敬遠しがちです。
でも、生姜はジャンジャン使います。生姜紅茶って
あまり目にしませんが、すりおろして絞って紅茶に
たらしてみようかしら?単純過ぎます?(笑)

美味しいもので風邪予防。良いですね。

黒糖ドーナツも頂いてみたいです(^v^)

2017/02/06 (Mon) 17:20 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

E子さんとの女子会、楽しそうでしたね!

いつものお店、いつものモンブラン...(*´ω`)♡
いつものコースは気兼ねない仲だからこそですよね。
そんな親友さんがいるなんてノアマルさんが羨ましいです◎
50周年目指してください!すごいなぁ~。


アンテナショップって面白いですね!

銀座に行くと色々あるんですか?
田舎はそういうのがナイので、大阪へ行った時とか
見つけたら覗きますよ~♪

生姜紅茶と黒糖ドーナツ棒....

絶対おいしい組み合わせ。。。

あ~~~ナイスですね。


熱いお茶とお菓子でティータイム最高....


私もびわの葉茶やルイボスティー飲んでます。
くまモンの健康茶っていうのも飲んでました。
(24種類の野草、穀物、果実入り)

熊本ってお茶有名なんですかね?
それがめっちゃ美味しかった記憶があります。


***


ノアちゃんの日向ぼっこ姿
Chikaと悶絶。可愛い。。。

Chikaがいつも「絵になるワンコ」と言ってます。
そのままはがきになりそうですね。

2017/02/06 (Mon) 17:56 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

そうなんです~ 温まりますねェ~(^∀^人
timeさんも生姜味すきですかぁ。私も大好きで生姜を入れた料理は食がすすみ好きですね!

> 「金時しょうが紅茶」ネーミングが美味しそう(*˘︶˘*).。.:*♡
> くまもんのドーナツ棒も美味しそう
今回初めての「金時しょうが紅茶」ネーミングで想像できちゃうような(^^♪
そのとおり美味しさです~
このドーナツ棒のリピーターなんですわぁ~
ドーナツといっても油ぽくなく、黒砂糖味は特におススメですよ~(^▽^人

> 差し当たって、今我が家にある生姜は「岩下の新生姜」です…(๑´ლ‘๑)フフ♡
因みに我が家も「岩下の新生姜」は長~いお付き合いですよ~(^0^/

素敵な手編みショールを羽織ったtimeさんを想像しちゃいます~(^-^🎵

2017/02/06 (Mon) 20:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: omokageさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんですよねェ~ 寒いときは体が暖まる生姜がは最高ですわぁ。(^∀^人
おもかげさんは日東紅茶さんで出している"しょうが&ゆず"を愛飲しているんですねェ~
私も飲んだことありますよ!
お医者さんから一日二リットルの水分を取りなさいと!ですか!!
私はお茶が好きなので軽く2リットルは飲んでいますよ。昆布茶も好きだしね!

> 花粉症の方は大変ですよね!私はたまになることがありますが息子が毎年。。。。
そうなんですよ。鼻水と特に目の痒みが酷くてね。。。クスリで大分改善されてますけどね。
今年の花粉シーズン、息子さんも軽くすむといいですね!

2017/02/06 (Mon) 20:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

ヴィオラさんもまだ生姜紅茶は飲まれてませんか!
私は今回が初めてですが、飲み易くて美味しく頂いてますよ~(^∀^人
ポカポカと暖まりるような気がしてね。。。良いですよ~
 
> にんにくはとても健康によいと分かっていても
> やはり臭いが気になり、敬遠しがちです。
私は胃が弱いのでにんにくは強すぎて胸やけがしてしまいます。


生姜をすりおろして絞って紅茶に たらしてみたら。。。生姜紅茶の出来上がり!!
いけると思います~(^0^/

> 黒糖ドーナツも頂いてみたいです(^v^)
これがメッチャ美味しいですよ!!
油ぽくなくて幾つでも入ってしまう。。。アンテナショップへ行く度にまとめ買してますよ~(^∀^V

2017/02/06 (Mon) 20:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~^^/


chibiさんが復活してくれて良かった!!!
E子はブログでも何回も登場してる唯一の親友なんですよ~
旅行やこうしてランチしたりできるのも、それぞれ自由がきくようになったからですよ。
> いつものお店、いつものモンブラン...(*´ω`)♡
「いつもの」が安心して寛げるのが一番なんでしょうねェ~(はずれが無い)

> 50周年目指してください!すごいなぁ~。
50年って半世紀!!驚きです~(笑)

> アンテナショップって面白いですね!
> 銀座に行くと色々あるんですか?
銀座には全国のアンテナショップがあってね。
旅行気分になれて楽しいですよ~(^^♪


> 生姜紅茶と黒糖ドーナツ棒....
> 絶対おいしい組み合わせ。。。

甘いものによく合う生姜紅茶ですわぁ。(^^♪

chibiさんもいろいろと試してますねェ~
今度熊本館へ行ったらその健康茶を探してみますね!
楽しみ!!
熊本ってお茶屋より蜜柑が有名だったと思うけどね?!

ノアちゃんの日向ぼっこ姿。。。ノアの後ろ姿に哀愁?を感じて癒されるんです~(*^-^*)
Chikaさんにもいつも可愛いと褒めて頂けて、ノアも喜んでますわん!
絵になるワンコはポテさまです~(^-^V
あの寝転んだ姿にいつもほっこりです~

2017/02/06 (Mon) 21:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント