きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

リフォーム見積書を見て。。。

ゴーゴーと唸る強い風のノママル地方、ここ東京下町でございます~

こんな日はお洗濯はお休みにしてと。。。


午前10時の約束でリフォーム会社の担当者が来ることに。。。
いつもと違い慌ただしいく家事を済ませて

さて、どんな見積が出てくるのか期待をして待っていたのです。。。




DSCF2531.jpg

前回(一回目4人)とは違い、今日は2人の訪問だったので
2対2で落ち着いて私達のペースで話せるかなと。。

(前回は写真を撮ったり、注文箇所を確認したり等)

それで、
出来上がった見積書を見るなり。。。「あれあれェ、随分高いですネ!!」と私。
夫も援護射撃を。。。。「ちょっとこれはガッカリだ!!」

「浴室、トイレ等のグレードを下げて検討したい!価格を割り引けるのはこれらの商品で、
クロスやフローリングは他で頼んでも大差ないからな。工事期間も出来る限り短縮して安くしたい」と。。。


前回の打ち合わせ時に我が家の希望予算額を示したので、
その額に近い事を期待していたと言った。

こんな時に私たちは(運命共同体)一致団結、
お互いの言葉、意見に援護ができるのは強みですわぁ。


特別な内合わせをしたわけでは無いけど、長年共同体として?
協力してきた成果が大事な取引時に発揮できるって。。。流石、ルビー婚!!

ナイスキャッチ!!と褒めてあげたくなりましたぁ。v(o゚∀゚o)v



DSCF2528.jpg

そんな訳で、見積書を再度提出してもらう事にして。。。

キッチンの床材のカタログ本をお借りして。。。次回まで選ぶのを楽しむことに


リフォームは戸建ての時に部分的に数回経験が。。。
クロスにしてもカタログ見本では全体のイメージとはかなり違うしね。。

個性的な柄以外は貼ってしまえば、
広い面として多少の違いが有るだけなのかもと。。拘らなず簡単に決めてしまおうと。


2週間後に再見積を出してもらうので、今回は1時間程で打ち合わせは終了。

このまま契約が進んでも5月連休明けからの着工が最短だそうですわぁ。

とにかく今、東京は建築業界が大忙しで。。。人手不足なんですって!

14864403099830.jpg

お二人が帰られたら。。。疲れがドーっとでて食事の用意もする気になれず。。。

こんな時は栄養補給が一番!!

近場の「ロイヤルホストのハンバーグ食べたい!!」と
共同体がリクエストするのでランチタイムへ直行。。。


食後はドリンクバーでコーヒーやら紅茶を飲みながら。。。反省会
留めに好物の餡蜜食べてェ~~満足(*´∀`人 ♪ 

リタイア組の私達。。。リフォーム完成までエネルギー消費大!やれやれですゥ~
歳をとるってこんなこと?
ご苦労
さまでしたぁ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

ノアマル様 お疲れさまでした~。

リタイア組だから良かったのかも。ご主人様が
現役だったら、家の事は長く家に居る奥様にお任せ…
話し合いの席にいても心ここにあらずということにもなりかねません。
実際に我が家では前のマンションリフォームの時
そんな感じでした。悔まれる事が色々出てきて…。

だから、納得しないと契約しない~を貫くには
お二人一丸と…ですね。再見積もり次回は全て
希望通でありますように~。

これからご夫婦のお話しも盛り上がりますね。

ヒートアップしてお疲れが出ない程度に…(笑)

2017/02/07 (Tue) 16:44 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

チームワークバッチリですね。流石ルビー婚組!!(≧∇≦)bナイス☆

最初の見積もりって絶対お高めですよね。
値切られるの前提で作ってくるんじゃないかと思ってしまいます。
ノアマルチームの腕の見せ所ですよ~♪(´p・ω・q`)ガンバ♪

カタログ見るのって楽しいですね~。
でも目移りしてどれがいいんだか迷う迷う。δ(・ω・`)ウーン??

(*p'∀'q)ワァ~美味しそうなクリームあんみつぅ~~~♪

2017/02/07 (Tue) 17:36 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/07 (Tue) 18:23 | # | | 編集 | 返信

point 美味しそう~♪

あんみつ~~~~~~~~~~!!
何故に毎回のように(笑)
太りますぞぃっ!

リフォーム、始まったら大変ですね。
でも、それを考え、選び、出来上がるのが楽しみですもんね♪
我が家・・・もうやるところ・・・ない・・。
後はボイラーが壊れたら取り換えるとか。
固定電話を最終的に無くして携帯でとWi-Fiでとか。
そんな事しか考えられません (´;ω;`)ウゥゥ

確かに、確かに、床材の色も見本では素敵でも面積広くなると、思ったより色が濃かったりね(笑)
あ~~楽しそうです~~。

私の大大大大大好きな作業です~~ぅ。
楽しんでください。

私は、生姜紅茶を買いに行ってきます~~(笑)

2017/02/07 (Tue) 18:33 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

見積書出来上がってきたのですね!

リフォームに関しては、予算金額を提示していても、それを上回るのは良くあることですもんね~

我が家は、ばか高い金額を見積もってきた会社は即お断りしました。
残りの2社で、キッチンや洗面台、トイレの仕切り額を見比べ、工期の日程調整等で判断しました~
直接交渉は夫がしていましたが、切り札は、大蔵大臣の妻がウンと言えば…という感じで進めていくのが我が家流でした。
車の購入も全てコレでした(笑)

ノアマル家はア・ウンの呼吸なんですね❤
きっと、考え方が似ているのかしら(^-^)

今は建材や建築費等も高騰して、職人さんも不足しているので、リフォーム会社もやりくりが大変だと聞きますもんね!
今は新築のマンション購入なんて考えられないくらいの値段になってますよね(^^;)

ノアマル家の予算に合った、そして満足のいくリフォームになりますように!


2017/02/08 (Wed) 07:44 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/

先週末からPCの調子が悪く、今日はメーカーに問い合わせてみようと思います。
そんな訳でコメントがスムーズにいかずゴメンナサイね!

やはり現役時代とは違うのがこんなところにも感じてしまいます。
とにかく疲れますね!
> リタイア組だから良かったのかも。ご主人様が

これまでも交渉は私が進めることが多かったですが、
今はこうして二人で対応できるので助かりますわぁ。

> だから、納得しないと契約しない~を貫くには
> お二人一丸と…ですね。

はい、その通り!!一丸となってですね!
盛り上がりで外食になりましたよ~
今回は担当者も反省してましたから
次回の見積もりで契約できるといいのですが。。。(^-^V
励ましてくださりありがとうございます。


2017/02/08 (Wed) 09:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | ノアマルさんへ">返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

どうも先週末からPCの調子が悪くて困ってます。
まだ購入して1年経ってないのに。。。FC2のマイページがなかなか開かず、
デスクトップからインターネットがずっと呼び出しのままで開かず。。。
いろいろ操作していたら偶然開けたりで。。。

おかげ様でチームワークで進めていけるような予感がしています~
現役中は交渉事は殆ど私が仕切ってましたけど、これからはチームでいけそうですわぁ。

> 最初の見積もりって絶対お高めですよね。
> 値切られるの前提で作ってくるんじゃないかと思ってしまいます。

そう思います!
担当者も私たちが責めたら、即反省!価格の勉強をすると言ってました。
初めからそうすればと。。。でも業者側は初めから安くするより、下げて喜ばれ事も計算しているのかもと。。。
この二の腕が目に入らぬか!!ってね。ガンバです~

カタログ見るのって楽しいですね~。
確かに目移りは。。。でも私はいつも直感で決める方なんですよ~(結婚も?)笑
疲れた時は。。。餡蜜です~
どうもありがとうございました。

2017/02/08 (Wed) 09:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます~^^/

そうでしたか。昨年リフォームをされたのですね!
敢えてグレードを上げて。。。角地の広告塔にね。
消費税分をオマケして頂けてラッキーでしたね。
我が家も実はこのマンションの宣伝にと。。。総額から5%は引いてくれる事に。
でもそれにしてももう一つユニットバスが買える程高かったので跳ね返しました。
次回はかなり勉強してくる事を約束して。。。さてどうなることやらです。
そうですね。
焦らずじっくり話し合っていきます。
ありうがとうございました。

鍵コメさんも今年はルビー婚ですか!!
ちょっと早めですが、おめでとうございます(*^-*v♡♡

2017/02/08 (Wed) 09:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~~~♪

ルビー婚、まさに、戦友ですね!
ここまでくれば、もう立派な運命共同体♪
私たちも、今の住まいをリフォーム+耐震補強する予定です。

肖らなければ。(^^♪

40周年、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

2017/02/08 (Wed) 13:04 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/


あんみつ美味しいィ~~~~~~~~~~!!(笑)
疲れた時のご褒美です~~(いつも疲れている)
と言うか、昨年の逆流性食道炎で食べられなかった反動かもネ。

たかがリフォーム、されどリフォームは大仕事ですわぁ。
出来上がるのが楽しみだから頑張れそうだけどです~

> 後はボイラーが壊れたら取り換えるとか。
> 固定電話を最終的に無くして携帯でとWi-Fiでとか。
> そんな事しか考えられません (´;ω;`)ウゥゥ
実は我が家もそのボイラーが始まりですよ。突然沸かせなくなったら大事だから、
今がチャンスと。。
固定電話も近い将来は。。。福岡の義母や親戚の叔父叔母おために必要で(滅多にかからないけど)
携帯は聞き辛いと言われているので。。

そうでしょ!見本では素敵でも面積広くなると、思ったものと違ったりね。
でも選ぶのは面白いですよねェ。

> 私は、生姜紅茶を買いに行ってきます~~(笑)
はい、私は昨日ルイボスティーを買ってきましたよ~

2017/02/08 (Wed) 13:44 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/


はい一回目の見積書出来上がりましたよ~
でもその予算より大きく上回り。。。それも業者さん側のお決まりのようにも思えます。
それが大手の会社なので、このマンションの今後にも影響があると話しました。
多少は高くても安心と信頼を優先してみようと共同体と意見一致してて。。
このまま納得のいくまで交渉を進めて行こうと思います~
工期日程は重要ですね!
長くなればなるほど高くなるし。。。最短でいくようにと。。
きずつばさんは大蔵大臣!。。。という感じで進めていくのですね。
もちろん我が家も大蔵大臣は私ですが、今は二人で交渉もできるようになりました。(以前は殆どが私が交渉も)
考え方が似ている。。。そうかもですね。話が分かれることはないですね。

> 今は建材や建築費等も高騰して、職人さんも不足しているので、リフォーム会社もやりくりが大変だと聞きますもんね!
> 今は新築のマンション購入なんて考えられないくらいの値段になってますよね(^^;)

そうですね。それに2020年に向けて高層ビルや宿泊施設等の建設が始まり。。。
人手が足りないそうです。
だからと言って、遅らせると消費税が10%にアップするし。。
とにかく今年がチャンスと思い、納得の行く交渉をしていきたいです。
どうもありがとうございました。

P.s タンクレスは親友E子にも勧められましたぁ。
もうこれに決めます~ 

2017/02/08 (Wed) 14:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

> ルビー婚、まさに、戦友ですね!
> ここまでくれば、もう立派な運命共同体♪
そうなんですよ~ 今や戦友のようですわぁ。
これまで二人で共に試練に立ち向かってこれたから。。。
病める時も、健やかなる時も。。。ですね!

> 私たちも、今の住まいをリフォーム+耐震補強する予定です。
そうそう、窓さんの里の家を離れ。。。今の住まいをですね。
お互い今年は変化の年になりますね(^^♪

> 40周年、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*
どうもありがとうございます~
窓さんもルビー婚目指して。。。仲良く乗り鉄さんを楽しまれてくださいねェ~

2017/02/08 (Wed) 14:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ〜
リフォーム楽しみですね。予算に近い数字が出るといいですね。
我が家は予算が無いのでリフォームは夢の夢です。

ロイヤルホストのエッグベネディクトが美味しかった記憶があります。疲れた時は外食に限ります。
夫婦の気持ちが一緒は心強い〜〜(羨ましい〜〜)

2017/02/09 (Thu) 14:00 | comet #GMW.XN5E | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、こんにちは~^^/

雪はどうですかぁ?!

はい、予算に近い数字を期待してます~
いえいえ、それより安くしてくれる事を願ってますよ!!
我が家にとってラストチャンスと思い清水の舞台ですはぁ。

> ロイヤルホストのエッグベネディクトが美味しかった記憶があります。疲れた時は外食に限ります。
> 夫婦の気持ちが一緒は心強い〜〜(羨ましい〜〜)
そう、cometさん、ロイヤルホストもお馴染みなんですねェ~(^^♪
我が家から200mにあるので、疲れた時には便利でね。
次回はそのエッグベネディクトをオーダーしてみます~🎵

2017/02/09 (Thu) 16:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント