きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

替えて良かった!!食洗器専用洗浄剤

冷たい小雨から霙が降り始めたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

積もらないとは思うけど。。。寒い--ッ!

それにしても、
関東地方の北部から北日本にかけて大雪の警戒がでているそうですね。

お出かけの時は十分注意してくださいくださいますように(^人^)


DSCF2532.jpg
↑ 我が家の食洗器  食器がピカピカしているのがわかりますか?!


昨年の秋まで本業ではなく、鍋などの収納庫になってしまっていた食洗器なんです~


入居後、どうしても必要で新しい機種に買い替えてみたものの。。。どうも期待ハズレ!


実は私の手の指はへバーデン結節で、第一関節が盛り上げりコブになっています

(右は親指以外4本指、左は人差し指が中指側に曲がり。。当初はリウマチを疑い診察をしましたが、医師からハッキリと第2関節はリウマチですが、これはリウマチとは違い治療法がないと言われてしまい。。。今も変形が続いてます)


50代半ば頃から夜もズキズキと痛み眠れないほどだったんですよ。。。

家事が嫌になるほど痛みに泣かされていました。
それに加え手根管症候群も。。。重い鍋・フライパンは使えなくなり。。。

そんな時はやはり運命共同体の助けを。。。しかし家事に不向きな人。
汚れ落ちもこの食洗器と同じでね。。。文句は禁句!!


そんな訳でとうとう収納庫化してまった訳でございます~

DSCF2534.jpg



これではダメと烙印!!(食洗器が悪いか?洗剤が悪いのか?)

この話を親友E子に昨年秋の箱根温泉旅行時に話したんですわぁ。。。。

そしたらナント!いとも簡単にこの『ジェル+粉末』専用洗剤を勧めてくれたのです~


これ本当に驚きです!!

見違えるほどにピカピカ!!!(まるでTVのCMのようですが)

洗う度に茶渋までキレイに落ちて。。。ホーク・ナイフ等は輝きピッカピカ!!

その上庫内の汚れ垢までキレイに落ちていき。。。(^^♪


なぜこんなに違うの?
食洗器ではなく、洗剤に問題があったんですね!

E子が自信をもって勧めてくれたのがよ~くわかりましたぁ。

しかしこの洗剤近所のスーパーには置いてなくて残念!!
ネットの通販Ama▽▽▽で購入しましたぁ。

E子は他社の同じジェルも良いと言ってたけど。。。。

困ったときの何とかで。。。相談してみるものですね!

因みに私は全くメーカーさんとは無関係でございます~(^-^)/





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

我が家にもあります。
カピカピになったジェルタブとほとんど使われることのない食洗機が。。。(´・ω・`; )

購入時は活躍していた食洗機ですが
今では台所の一角を大きく占める置物と化しています。
食事時間がそれぞれ違う我が家は
最後の人が食べ終わるのを待っていたら9時を過ぎちゃう。
それまでひとつも片付かない状態が嫌でこまめに洗ってるの。

ヘバーデン結節って発症してからコブになるまでが特に痛いですよね~。
そして太くなった指は目測誤ってよくぶつけたり挟めたりしちゃうんです。☆⌒Σ(≧д≦)ゝ痛ぁ~い!

2017/02/09 (Thu) 17:33 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 紺模様のマグカップ好きです!

引っ越し前に使っていた(?)食洗器は、洗った食器を置く場所となっていました(笑)
今は使っていません。
食洗器を使っていた時には定期的に食洗器の掃除をしたくなってた私(爆)
これと似た症状に、掃除機をかける前に掃除機を掃除する私も年に2回は現れます。


良い洗剤が見つかって良かった~。
洗剤でそんなに違うものなのですね。

体、つらそうです。
とても痛むと聞いた事があります。

寒い時には尚更ではないですか?
今日は雪ですね。
北海道では当たり前の気温でも、東京では寒いのでしょうね。
早く暖かくなると良いですね~。

2017/02/09 (Thu) 18:57 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/


いつもありがとうございます~
そう、sakka邸にも台所の一角に置物化してますか!
リホーム会社の方も一度も使わないままシステムキッチンに収まっていると言ってましたよ。
どこの家庭も不要の産物になっているようですね。
やはり、洗い上りが。。。キレイにならないからでしょうね?!

そう、sakkaさんのところは時間帯にも問題が。。。こまめに洗って片付けてしまいたいですよね。
それ分かります~ 主婦って後片付けが終わらないと、休めないものね。
私は二人なのでいつも一緒に食事。。。二人分なら洗い物も少ないので、
電気代・洗剤節約して、まとめ洗いしてますよ~
 軽く下洗い、水で流しておき、一日1回か2回にしてますよ。
家事の手抜きは得意でね(笑)

> ヘバーデン結節って発症してからコブになるまでが特に痛いですよね~。
> そして太くなった指は目測誤ってよくぶつけたり挟めたりしちゃうんです。☆⌒Σ(≧д≦)ゝ痛ぁ~い!

わかる、わかる!!変形するまで痛むもの!
指先を使う仕事(食品の袋を破くのが難しくなって)、益々家事が面倒になってきてますよ。
いつまで続くのやらこのへバーデンさん!

2017/02/09 (Thu) 20:58 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

紺のマグカップですか!どうもありがとうです~(^∀^人
毎朝パン食なので大活躍してくれてますよ~ 落ちても割れないですわぁ~

やっぱりトルさん邸も。。。洗った食器を置く場所となってしまったのね!
そう、トルさんが食洗器を掃除したくなるの納得!!(笑)
私も以前は食洗器がドンドン汚れていくのが気になり、
説明書を読み、空洗するように書いてあったけど、全くキレイにならず。。。
そんな中に食器を入れて洗う・乾かすと気持ち良くなくてねェ。

それが、このジェル+粉の洗剤を使ったら見事!!
この3ヶ月半毎日使うようになりましたぁ。
半信半疑で使ったみたけど、E子が自信もって勧めたのを納得!!

そう、ズキズキ痛み。。夜中が特に痛みます。
この寒い時期だからか。。。なんとか痛み緩和剤が早く出来て欲しいですゥ。
今日は雪になりましたよ~
だからノアと冬眠してましたぁ。(^▽^/

2017/02/09 (Thu) 21:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ~へバーデン結節。。。始めて知りました~
長いこと接客業をしていていろんなお客様を見てきましたが、リュウマチの方はよく見かけましたが~
お掃除洗濯、お料理と手を使うことばかりですからお辛いでしょうが家電品を上手く使って楽して下さいね~

2017/02/09 (Thu) 23:41 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

食事は準備から片付けまで毎回当然のように殆どの主婦が一人で
しているのでしょうね。

でも、習慣とはいえ、いつもピカピカに洗い上げるのは簡単ではないと
思います。
手指が痛めば尚更です。とはいえ人任せには出来ない。
綺麗に洗いあがった食器類。良い洗剤の出会いは
本当に嬉しい事でしたね。
私も何度も食洗器を設置したいと思いましたが、
備えられていても殆ど使わないという人が多くて
最近は欲しいという気持ちも無くなっていました。

でも、加齢のせいか、滑りやすく割る事も多く
なりましたね。

義母はリウマチで指先に全く力が入りませんでした。関節に熱を
持ち痛みもひどく、すっかり変形していました。足の指も同様で…。
白魚のような手で、唯一の自慢だったのに…と嘆いていた事を
思い出しました。


へバーデン結節も辛い病気ですね。いつか、きっと
良い治療法が見つかることを信じています。
せめて痛みから解放されますように…。





2017/02/10 (Fri) 15:54 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんにちは~^^/

へバーデン結節は始めて知りましたか?!
私も始めはリュウマチかと思って、医者を2,3ハシゴ。
どこも同じでへバーデン結節と診断されてね。
義妹とが看護士(整形外科)なので念のため聞いたら。。。
「これ、今の医学では治せない」とハッキリ言われてしまいガッカリでした。
主婦にとっては本当に困りますね。
でもこうして家電品を上手く使えば楽ができて助かります~

風邪の方は治りましたか?!
お大事にしてくださいね(^人^)

2017/02/10 (Fri) 16:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/


主婦にとって食事の後片付けって、痛みが無くても面倒でしょうが、
痛みがあると尚更ですわぁ。
ましてや毎食後となると。。夫に助けを!
でもね。。ピカピカでなくても良いのですが。。。以前の食洗機よりも(><#
文句は言えませんよね。。

本当に良い洗剤に出会えて助かりましたぁ。
食洗機の仕上がりを満足させてくれるとは。。。
収納庫化している家庭の皆さんにお知らせしたいです~
こんなにも違いがあるとは洗浄力の強さ(環境に良いかは別にして)は最高ですね!

ヴィオラさんは現状で良いのでは?!
痛みがあればおススメですが。。。
以前は私も必要とは思わなかったですものね。

> 義母はリウマチで指先に全く力が入りませんでした。関節に熱を
> 持ち痛みもひどく、すっかり変形していました。足の指も同様で…。

第一関節と第二関節で病名が違うけど、痛みは同じようですが、
リウマチが進むと手足が動けなくなってくるそうですね。
その点へバーデンは手指だけの痛みと変形なので助かります。
そうですね!いつか、きっと良い治療法が見つかることを信じています~(^人^)
ありがとうございました。

2017/02/10 (Fri) 16:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

ほんとですね~食器達が輝いてる!
わたし、食洗機って洗剤に関わらず、綺麗に仕上がるものだとばかり思っていました。
驚きです( 。゚Д゚。)
今の洗剤が無くなったら、試しに使ってみたいです!
コストコで買っているので、無くなるまでは少しかかりますが(≧▽≦)

ヘバーデン、私は右手の人指し指がそうなんです。
母がそうなので遺伝も関係あるのかなと思います。
痛いですよね~
指用の固定サックを購入して、少し痛みが和らいだように気がします。
が、面倒になって、今はしていませんが(^^;)
私は今のところ1本の指なので、不便もあまり感じていませんが、夜の痛みは嫌ですね。

痛みだけでも軽減できるようなお薬ができると良いですよね!

2017/02/12 (Sun) 08:20 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/

コメント返しが遅くなりごめんなさいネ!

食器達が輝いてみえますかぁ~♪(^-^人
私は洗剤に関わらず。。。仕上がりは同じでしたね。
どれもイマイチで。。手洗いした方が安心でキレイと思いましたぁ。

> 驚きです( 。゚Д゚。)
> 今の洗剤が無くなったら、試しに使ってみたいです!
それが。。ホントE子が躊躇わずに勧めてくれただけあって、
見違えるほど綺麗にスッキリですよ~
是非、お試しくださいネ!

きずつばさんも。。。右手の人指し指がそうでしたか。
これって遺伝的なものでしょうか?
母はまったく大丈夫でしたが。。。?
我慢できない痛みではないけれど、ズキズキときますよねェ。
固定サック!?私は1本でないから手袋になってしまいます~(^▽^)
そう、痛みだけでも軽減できるようなお薬を期待したいですねェ。
でも痛みに慣れてきたのもあるし。。。絵を楽しめているので。。。まぁいいかな~。

2017/02/13 (Mon) 13:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント