きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

古い掛け軸を額装


春二番が吹き大荒れの空模様となっているノアマル地方、ここ東京下町でございます~

こんなに空が急変するとはね。。。午前中に用を済ませておいてホント良かったぁ~


週明けを気持ちよくスタートしたいのは誰も同じですよね?!

でもでも。。。そうはなかなかいかないもの



なんだかモヤモヤ感があって、夕べはなかなか眠れず。。。時計ばかり見てしまい

こんな月曜日になってしまった私メです。


DSCF2500.jpg

↑母方の伯父から頂いた掛け軸を小さく額装
(子どもの居ない伯父は父の居ない私にとって父親代わり。まるであしながオジサンでしたぁ♡)


こんな日。。。懐かしい想い出アルバムを開いたり、この↑4羽の雀の日本画を眺めては

沈んだ心に空気をいれてみたりと。。。


これは戸建ての床の間にず~~っと飾っていたものなんです。

伯父が私達家族の幸せを願ってプレゼントしてくれた特別なもの。
(伯父も絵が好きで、油絵、パステル画等を愉しんでいました)

長い間ずっと掛けていたので、少し染みがでてきてしまったので、
思いきって額装店でこのように変身させてみました。


戸建てと違い、マンションにはなかなか飾るスペースが無くてね。
(50cm×40cm)
これくらいのサイズならそんなに圧迫感なく飾れて。。。

伯父の写真代わりに(形見)いつも私を見守ってくれているようなんですわぁ。





DSCF1622A.png

↑ 昨年春に撮影した我が家のゼラニューム達

ホント、この荒れた天気の影響なのかなぁ。

アルバムを見ていると。。。昨年の春へと(^^♪


昨年の春ブログにも載せたこの写真に春を感じられて。。。


たまにはこうした写真療法もありかな?


たぶん疲れた心がサインをだしているのかも。。?
春二番が吹き荒れているけどリフレッシュタイムと思いましょ。(*^_^*)



早く風が止みますように!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

ノアマルさんの絵心は伯父様の血筋ですね。
きっと伯父様はノアマルさんがめんこくてめんこくてしょうがないんでしょうね。(人´∀`*).。:*:+♡

4羽の雀はノアマル家ですね。
こちらから3羽を見守っているのはご主人? 
いや、ノアマルさんだゎ。(*ゝω・*)ノ☆

リフォームの打ち合わせがあったりPCが入院したり・・・
いろいろばたばたしたようですから疲れが出たんですよ。
春近しといえどまだまだ冷えますから
ゆっく~りまった~り写真療法で癒やされてください。
見始めると止まらなぁ~いのがアルバムね。(*´艸`*)

2017/02/20 (Mon) 20:06 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

ひと月に一度位、とても寝付きが悪く、朝から
一日中、頭が重い日があります。

殆ど、心配事ですが、翌日は少しましになり、
徐々に解決へ…というパターンです。
ノアマルさん達に何度助けられたかしれません。

体調が万全になると気持ちも軽くなります。
優しい伯父さまに想いを馳せ、心身の元気を
取り戻されますように。

ふっくらとした雀と、見事なゼラニウム見とれて
しまいます。ありがとうございます。

どうぞご自愛くださいませ。

2017/02/20 (Mon) 21:15 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

今日の“春二番”凄かったですね…థ౪థ
海辺の町が揺れました
金曜日頃”春三番”が吹くらしい…。◔‸◔。ですよ
”春三番”なんて聞いた事なかったですよね
最近ちょっとした切っ掛けで雀が気になっています~♥♬
鳥と縁が無くて可愛いと思った事が無かったのですが
あの小さな雀の頬紅が可愛くて…(ღˇ◡ˇ*)♡
おじさまから頂いた雀の日本画素敵ですね!
ふっくらしていてとっても可愛い~♥♬
元気なノアマルさん、心が沈んでいるんですか…?
元気出して!…*´◡`

2017/02/20 (Mon) 22:33 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

体調はいかがですか?
昨日はぐっすり眠れましたか?

叔父様の絵、温かい雰囲気、伝わってきますね~
私も赤ちゃんの時に父が亡くなり、ずっと叔父が父親がわりで可愛がってくれたので、ノアマルさんのお気持ちわかります。
今も叔父は元気で、ジム通いしてます~84歳です(^^;)

ゼラニウムの色がきれいですね!
元気になれる色です(^-^)

リフォームや次男さん家族のことなど、少しお疲れが溜まっていたのでしょうか~
ノアちゃんに癒されて、ゆっくりしてくださいね~!


2017/02/21 (Tue) 07:48 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point こすずめの額装、素敵!!!

ノアマルさん、おはようございます。^^ヾ

こすずめたちの日本画を見せていただくと、やっぱり日本画をしてみたいなって心が表にでてきます。

けど、日本画はハードルが高く、断念でした。

あしなが伯父様、お子達がいらっしゃらなくて、姪や甥御さんを、わが子のように愛されていたのですね。

ノアマルさんの幼いころから、青春期、また熟年期にもずっと心の支えでいらしたのでしょうね。
あしなが的な、存在というのは、両親とはまた違う、自分の心を育んでくれたり、心の避難場所でもあったことでしょうね。^^ヾ

ノアマルさん、掛け軸よりも額装は、インテリアを選ばないような気がしますから、洋風のお住まいにもマッチングするのではないですか~~~♪

花を愛で、子雀を愛で、これでいつも、伯父様を偲べますね。

2017/02/21 (Tue) 10:16 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point おはようございます~

ノアマルさん、体調・・大丈夫?

気圧のせい?

私は一昨日から昨日にかけて
片頭痛でもないのに、頭重く・・時々グルグルしてるような・・。
でもグルグルしてないんだけど。
今日になったら、すっきりだったので気圧のせいだったかな~と。

無理はしないでね。

雀の掛け軸の画、心落ち着く絵ですね。

時々はゆったり、まったり、のんびり~~

2017/02/21 (Tue) 11:27 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/

最近そんな気がして。。。そもそもこの雀を毎日見ていたからか?
子どもの頃から伯父が描いてる姿や、伯父も私も美術鑑賞が好きなのはもしかして。。。?
そんな気がしています~(弱い体も似ているのかな?)
実は、息子達も高校時代は美術部なんですよ~(伯父の影響大です!)

> 4羽の雀はノアマル家ですね。
> こちらから3羽を見守っているのはご主人? > いや、ノアマルさんだゎ。(*ゝω・*)ノ☆
そのとおり!!伯父も我が家をイメージして、
私が。。。鞭をふりふりチーパッパー🎶ですって!(^▽^♪

> リフォームの打ち合わせがあったりPCが入院したり・・・
> いろいろばたばたしたようですから疲れが出たんですよ。
なんだかねェ。家族のことやリホームの事やら絶えず考えているようでね。
今年は昨年と大違いで、次から次へとあるので眠れなかったりしています。
今日も強風で。。。外は大荒れなんですよ~
こんな日は ゆっく~りまった~り写真療法ですわぁ~
ブログの旅も楽しめそうです~(^^♪
ありがとうございました。

2017/02/21 (Tue) 13:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

ヴィオラさんもひと月に一度位あるのですね。
眠れなかった翌朝はやっぱり頭が重い日ですよねェ。(血圧も低いので尚更なんです)
ブログでの繋がりがあって、こうして分かち合えて助かりますよねェ。
ホント、こちらこそいつもありがとうございます~(*^-^*)

> 優しい伯父さまに想いを馳せ、心身の元気を
> 取り戻されますように。
伯父の影響は私だけでなく、兄弟も息子達も大きかったとつくづく思う次第です。

今日も強風で荒れてますが、日差しに春を感じつつ、
春本番になったらこうしよう、ああしようと外を眺めています~(^^♪
ヴィオラさんもご自愛くださいねェ(^人^)
ありがとうございました。

2017/02/21 (Tue) 14:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/

ホント、春二番”凄かったですよね!!
今日のこの強風は春三番??!!
timeさんの海辺の町が揺れて。。。?地震もあったりしてェ。
マンションからは空気に色がついて見えたり、
ビル工事のクレーンが揺れてヒヤヒヤしたりしてね。
外が荒れているときは、こうして 懐かしい写真を眺めている方が落ち着きますねェ~
そうそう、写真と言えばtime さんはプロの腕前ですよねェ~
私も今年はカメラ女子してみたいと。。。夢を膨らませています~(^▽^人

> 最近ちょっとした切っ掛けで雀が気になっています~♥♬
> 鳥と縁が無くて可愛いと思った事が無かったのですが
> あの小さな雀の頬紅が可愛くて…(ღˇ◡ˇ*)♡
そうでしたかぁ~
私も外ではあまり興味もなくじっくりと見ることもないけれど、
我が家のこの4羽を見る愛おしく思えてね(*^^*)
ふっくらした感じが可愛いでしょ♡

心が沈むなんて。。。私もまだ乙女なのか??(笑)
沈んだら浮くのを待つばかりです~ 
風が止んだらノアとご近所を散策するのも楽しみ。。(^^♪
どうもありがとうございましたぁ。

2017/02/21 (Tue) 14:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~息子さん夫婦のいざこざとかリフォームの事とか。。色々考えることがあってお疲れだったのではありませんか?
些細な事でも考えるとその事で頭がいっぱいいっぱいになってしまうことありますよね~こんなに心が温まる素敵な絵を見て落ち着かせてくださいね~
ゼラニウムの色綺麗ですね🎵リフォームされたら本格的にお花に手を入れられるでしょうから楽しみにしていますね。

2017/02/21 (Tue) 14:45 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
>
おかげ様で昨夜は眠れたので、今日は重だるさもなくなりましたぁ。

> 叔父様の絵、温かい雰囲気、伝わってきますね~
> 私も赤ちゃんの時に父が亡くなり、ずっと叔父が父親がわりで可愛がってくれたので、ノアマルさんのお気持ちわかります。
> 今も叔父は元気で、ジム通いしてます~84歳です(^^;)

まあそうでしたか!きずつばさんも叔父さまに。。。(*^^*)
ジム通いとは。。お元気でなによりですね!!
伯父は若い頃に肺を患い独身を貫いていたのですが、
60歳にして無理やりに結婚させられたようで。。。結婚10年後に亡くなってしまいました。
10年間の短い結婚生活でしたが幸せだったと思います。

> ゼラニウムの色がきれいですね!
> 元気になれる色です(^-^)
春の日差しに映え、ベランダがパーッと明るく見えて。。。
こんな写真で振り返ると、また今シーズインの期待も膨らんできます~(^^♪

> リフォームや次男さん家族のことなど、少しお疲れが溜まっていたのでしょうか~
> ノアちゃんに癒されて、ゆっくりしてくださいね~!
そのとおり!!特に次男家族のこともあり。。。砂の上に建てた家にならないようにと願います。
リフォームは本日午前中に、見積もり額が決まりました。
値下げ交渉成立!!やはり一回目は高過ぎでした。予算内で上げてくれる事になりほっとしました。
ユニットバス・トイレはメーカーを替えてみたら大幅にダウンでした。
いつもご心配くださりありがとうございます。

2017/02/21 (Tue) 14:52 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんにちは~^^/


日本がにも興味がお有りですかぁ~(^^♪
確かに日本がはハードルが高いですよね!
でも私の透明水彩画も共通するところが多く。。。日本画に近い水彩画家も多いようです。
私はこんな繊細な上限は無理ですが、淡い色合いに魅力を感じてます~(^^♪
窓さんはお仕事上、私とは違った見方もできるので、より難しく思われるのでしょうね。
そうそう、窓さん、私まだあれから筆を持っていません。
こんな眠れない状況では。。。次の雨降りを待ってみます。(雨降りは落ち着ける)

> あしなが伯父様、お子達がいらっしゃらなくて、姪や甥御さんを、わが子のように愛されていたのですね。
そうなんですよ~私の幼いころからずっと支えてくれて。。クラスのお友達も持っていない鉛筆削りを買ってくれたり、
ディズニーの絵本、世界名作文学を毎月送ってくれて。。。とにかくあしなが伯父さんでしたぁ。
夫との結婚も素直に喜んでくれてェ~(^-^人

>掛け軸よりも額装は、インテリアを選ばないような気がしますから、洋風のお住まいにもマッチングするのではないですか~~~♪引越し時に断捨離をしましたが、このシミのある掛け軸も変身できて、
今の部屋にもピッタリマッチできてホント良かったです~
やはり愛着のある品に囲まれて暮らしたいと思います~
伯父を偲びつつ

2017/02/21 (Tue) 15:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

トルさ~ん、はい大丈夫ですよ~(^O^/
昨日は寝不足でだる重く、心も重~~く感じてね。
昨夜は一回目が覚めたけど、朝までたっぷり眠れましたぁ。
> 気圧のせい?
確かに、私は気圧に大きく影響しちゃいますね。
特に関節に影響してロボット状態な動きになったりしてェ。

> 片頭痛でもないのに、頭重く・・時々グルグルしてるような・・。
そう、トルさんは片頭痛になりますか!
わかる気がするなぁ。だってトルさん考える人だから(笑)
春は天候不順が多いから、リラックス&リフレッシュ方をいろいろ試してガッテンです~(^-^♪
心配してくださりありがと(*^-^*)

> 雀の掛け軸の画、心落ち着く絵ですね。
そうなんです~ゆったり、まったりできるのはニャンズちゃんを見習っていきたいですニャン!
絵にも癒される私って単純ですかね?!

2017/02/21 (Tue) 19:47 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんです~ 息子たちの事を考えたり、リフォームや二人の母のことを考えたり。。。
眠らなくちゃと思うと益々目が覚めて。。。羊を数えても全く効果なしですね!
おかげ様で昨夜は眠れたので、ダルさもとれています~

絵やアルバムを見て落ち着く時間がもてて良かったです~(^-^人

> ゼラニウムの色綺麗ですね🎵リフォームされたら本格的にお花に手を入れられるでしょうから楽しみにしていますね。
おもかげさんの影響は大ですよ~(^^♪ 
本格的シーズンが待ち遠しいですねェ~♪ でもリフォームがあるから植え替え時期も考えて。。。
また興奮して眠れなくなりそうです~(^^♪(笑)

2017/02/21 (Tue) 19:56 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント