きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

何事も初めが肝心ですって!。。。嫁との付き合い方


金曜日の今日、また冷たい風が吹いているノアマル地方、ここ東京下町でございます~



本日から始まった『プレミアムフライデー』月末最後の金曜日に勤務時間を短縮し、

お買い物や旅行などで楽しむよう促し、消費拡大を狙そうですね。


昔から『花金』とはよく言ったもので、私にもそんな時代があったのですよねェ。
毎週金曜日は朝から気分もルンルン、退社後の解放感がな~んとも嬉しかったなぁ~と、
思い出しますわぁ。


消費拡大を狙うにも、先ずは個人収入のアップがあってのことですネ!

(息子達の収入もアップしてくれますように(^人^))

どうも早く帰宅するしかないのが現実? 
それも主婦にとっては喜ばしいことなのか。。。?




DSCF2571.jpg


↑ 先週植えたローダンセマムの蕾も開きはじめてます~(^^♪

そんなプレミアムフライデーですが、


今日はいつもの美容室でカラーリング&カットをしてきましたぁ。

私にとってこの美容室の時間は貴重な情報源でもあり。。。楽しみの一つ~(^^♪


ただね。。。今日はつい愚痴をこぼしたくなってね。

ローダンセマムも1週間程でこんなに花が開きだすのだから、
外が冷たくても春が着々とすぐそこまで来ていると感じつつも、


この春を待つワクワク感は例年とはちょっと違うのです。

次男夫婦が近くに越してくること。。。嬉しいが40%、不安60%。。。

そんな思いがポロリとでてしまったのです。


どうしたら仲良くやっていけるか。。美容師さんからアドバイスを頂いたのです。
(お客さま情報から)

冷蔵庫を勝手に開けない!(麦茶を飲むだけ、食品を移動しない)
洗濯物をたたまない!(雨が降ったら取り込むだけ)
お互の味付けに任せる!(濃いか薄いかは家庭によるので、作り手に任せる)
寝室に入らない!  
等々。。。



それに美容室のお客さんの多くがこぼす事を。。。

孫守りを急に頼まれて折角の予定をキャンセルすることが多い
幼稚園の休みは託児所化する(特に夏休み)
外食等、食事代が嵩む
  等々。。。


何事もはじめが肝心ですって!!(ノ_<)

正直、難しくもあり面倒だなぁ~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point あぁ、そういえば・・・

プレミアムフライデーなんですね。
ここで初めて知りました(笑)

根付くのでしょうかね。
15時に仕事を終えて、土日休みなんて人はどれくらいいるのでしょうかねぇ~。
消費を拡大みたいな事を言ってるけど、消費を拡大するためには絶対に労働者がいなくっちゃね(爆)

学校の土曜日休み導入の時にも、土日を休みにして親子での時間を過ごすのが目的なんて言ってたけど、土日もパートを休めずの母たちは困っていたのが現状でしたよね~(笑)


私の叔母が、娘の近くに引っ越して来た時は孫が幼稚園でした。
娘はそのころから働きに・・・。
夏休み、冬休みに春休み(笑)
土曜に日曜。
娘とは言え、愚痴になってました(笑)
確かに、確かに!
洗濯物の畳みかた違うからたたまないで良いとか、食器は
食洗器でまとめて洗うから「洗わないで!」とか。
娘だったから遠慮のない言葉で、随分と叔母が愚痴る事が多かった(笑)
で、娘の家とは言え、自分の家での子守じゃない時は疲れるって・・・確かにうれしさと困惑と・・ですね。
小4になって、孫が学校や習い事の帰りに叔母の家に来るようになって、やっと「孫の来る楽しみ」に変わったようで、週に何度か孫が来る日を楽しみにしているようです。

2017/02/24 (Fri) 18:40 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

妹も孫の世話をしてますが
自分の子ども以上に気を遣うって。
しかも妹の場合は同居なので逃れられません。
せめて家事で手の抜けるところは極力抜かなくては長続きしませんって。

実は妹は20年程前
Uターンして地元に戻り実家に入ったのですが
父親との関係に耐えられず
隣のモデルハウスだった建て売りを買って移り住んだんです。
実の親とでさえそんなですから。

私たちぐらいの年代になると体調や体力の問題もありますから
ノアマルさんもできないことはできないとはっきりいいましょう!
自分の身体優先!!
でも、いざとなるととなかなか言えない気持ちもわかるなぁ。
同居とか孫の世話とか、本当に気を遣う難しい問題ですね。

2017/02/24 (Fri) 22:13 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

プレミアムフライデー! 毎日が日曜日の私達。
あまり関係ありませんね~。でも、意識しないで
買い物に行きましが何となく賑わっていたような(笑)

ご次男さんがお近くに…楽しみと不安が混在する
今のお気持ち分かります。
同居では無いけれど、これまでと比較に
ならないほど行き来するようになるわけですね。

お世話をする立場でありながら気を使ってばかりは
辛くて長続きしません。ある程度取り決めをして
おく必要があるかな~。
私は結婚後10年して義母と同居(引き取る形)
しましたが、あらたまって『話し合いたい』などと
言ったら『何を話すの?』って。特に意見も言えず
モヤモヤするばかりだったことを思い出しました。

ニコニコして何の苦労もなさそうなどと言われて
いた私も(笑)家では沈みがちだったかもしれませんね。

距離感はあえて縮めようとしない方が楽なような
気がします。
いずれにしても、ご自分たちの生活が乱れる
事が無いように…それが何よりの心身の健康に
繋がるのですから。

ノアマルさんご夫妻が、どうか明るく元気に
過ごせますように。

2017/02/24 (Fri) 23:10 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/

そうでしたか?!
私は毎週かと思っていたら。。。それでは企業の経営が大変ですよね。
花金程度では残業してしまうのかな?私は金曜日はキッチリ定時退勤でしたわぁ。
ホント、根付くのでしょうかね?限られた大手の会社だけかもね。。。
反対に飲食業の方は仕事が増えて、休めなくなるかもで。。。それを政府は期待しているようだけどね。

> 学校の土曜日休み導入の時にも、土日を休みにして親子での時間を過ごすのが目的なんて言ってたけど、土日もパートを休めずの母たちは困っていたのが現状でしたよね~(笑)
そうそう、そうだった!あれって教師側だけが良かったような気がしたようで。。

あの叔母さまですね?!
親娘関係は甘えがあり、お互いハッキリ文句を言いつつもやっていけるでしょうね。
離れていれば、特別な時にだけで見てあげれるけど、
近ければ年中、行ったり来たりになるでしょ。
この夏はいったいどんな???って考えると。。何処か旅行でもしちゃう?でもノアが居るし。。。

> 洗濯物の畳みかた違うからたたまないで良いとか、食器は
> 食洗器でまとめて洗うから「洗わないで!」とか。
昔から『台所に女は二人要らない』と言いますよね?!
やり方が違って当たり前だもの、その違いをわかって付き合いしないと必ずもめますよね。
母娘でも違って当然だから、ましてや義理の関係でえは。。。
見て見ぬふりがどこまで出来るか自信ないです~

きっと孫の成長はあっという間ですよね!
されどそこまでの道のりが。。。穏やかに進むことを切に願うばかりです~
ブログでの愚痴が増えるかもだけど、トルさん、よろしくネ!!

2017/02/25 (Sat) 10:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~

そうそう、妹さんは同居でしたね!
それにお隣にはご両親が居て(以前はですが)
それはご苦労も多かったことでしょう。

私達はお互いの親から遠く離れて暮らす、まさに核家族でこれまできたので、
近くに身内が暮らす事への抵抗(葛藤)が生じているのでしょうね。
私の実家も近いけど、弟とは距離を保ってのお付き合いにしています。
義妹が働いているのでめったに帰りません。休日は義妹の寛げる貴重な時ですからね。
お邪魔しないよう遠慮しています。

妹さんのご苦労は痛いほどわかる気がします。
逃げることも許されませんものね。。。
次男夫婦も思い切ってマンションを購入したのだから、
何かが起きても賃貸のように簡単に引っ越すことも出来ませんからね。

実の親子でさえ世帯が変われば違いが生じますものね。
それでも一生お付き合いするのですから。。。
とにかくできない事はできないとはっきりさせておかないとダメですね!
私の体調への配慮を 心に留めていて欲しいと願うばかりです。。

sakkaさん、今後も愚痴を聞いてくださると有難いです~
よろしくお願いします。

2017/02/25 (Sat) 10:54 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

そうですよねェ~ 私達は毎日が日曜日ですわぁ。
でも現役中の金曜日は週の中で一番好きだったと思います~
仕事からの解放感と、朝から晩まで時間に追われる解放感(主婦業も忙しく)
でもこの月末の金曜日のプレミアムは浸透していくのかな??
初めは乗る人もあるでしょうが。。。?
「休みをくれるなら、お金もくれ!」になるようでね。。

次男も結婚して今年で5年になるので、二人の様子はそれなりにわかっているつもりだけど、
やはりこれまでとは違い、距離が近くなると見えてしまうものもお互い出てくるようでね。。

そうですね。気を使ってばかりは長続きしませんね!
ある程度取り決めをして。。。
ヴィオラさんは同居されていたのですから、尚更ご苦労も多かったことでしょう。
やはり初めが肝心なのかもですね?!

> 距離感はあえて縮めようとしない方が楽なような
> 気がします。
そうですね!距離感はあえて縮めない関係、これまでような関係をもてるように。。
明るく暮らせるよう、どうぞこれからも聞いていただけると助かります。
どうぞこれからも宜しくお願いします~

2017/02/25 (Sat) 11:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

お話しを聞いていると大変そうですね~
実家の亡くなった母も実姉も同居のお嫁さんと合わずに苦労していましたわ~ノアマルさんは近いとはいえ同居じゃないのですからその点ではまだ良かったのではありません~
うちなんかは嫁さんがいませんのでまだそんな気苦労はありませんがいくら息子さんでもお嫁さんを貰うと多くがあちら側になりますから一番はみなさんが仰るように距離を置くことじゃないでしょうか‼頼まれたら手伝う位にしておかないと大変な事になりそうですからね~
ローダンセマム綺麗に咲いてくれましたね~うちのホワイトさんも冬越し出来て沢山の蕾を付けていますわ( ´∀`)

嫌な事があるときはお花や水墨画など無心になれるものをするのがストレス発散じゃないでしょうか。

2017/02/25 (Sat) 15:46 | おもかげ #wVv8gZ4Y | URL | 編集 | 返信

point 初めまして

初めまして、おじゃまさせていただきます。
共感する点がたくさんあり、ブログを読みながら、うんうん…の連続です(笑)

長男、二男が次々に結婚し、孫もそれぞれに生まれ、気づけば姑になって早6年目…
どちらの嫁もそれぞれの良さがあり、特に嫁姑関係も波風立てずにやってきました。
私は息子たちが結婚したら、とにかく私はお嫁さんとは仲良しでいよう、と決めていました。息子が幸せでいてくれればそれが一番の親孝行だ、と。
もちろん、今もその気持ちは変わってないです。
でも、孫守りは我々夫婦の都合を優先させる、その点だけは強い意志で貫きたいです。(成功率は50%くらいです)
孫が可愛いのは当たり前。
でも孫や息子夫婦のペースで振り回されるのはいただけません。
今後も頑張りたいものです。
程よい距離感、大事ですよね^_^

2017/02/25 (Sat) 20:09 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんですよねェ。
我が家はずっと核家族で暮らしてきましたから、息子夫婦が近くに住む事に戸惑ってしまい。。。
仲良くお付き合いしていきたいけれど、これまでと違い見えなかったものがお互いに見えてしまうようで。。
なんだか不安を感じているのです。
確かに、おもかげさんが言われるとおり、同居ではないからその点は良かったと思います~
息子は結婚したら距離感がグーーーっと伸びてしまうのは当たりまえで、仕方ないことなんですよね。
ドコモでもドアがあったらなぁ~と、時々学生時代に戻ってくれたらなと思うことも。。。
それより仲良く家庭を築いてくれる方が安心できるなと。。。複雑です~
そうですネ!みなさんが仰るように距離を置くことですね。
今後は愚痴ブログになるかもですが、どうぞよろしくお願いします~

> ローダンセマム綺麗に咲いてくれましたね~うちのホワイトさんも冬越し出来て沢山の蕾を付けていますわ( ´∀`)
急に開花が始まって。。。来週はもう3月なんですよねェ~(^^♪
こんな時はお花や絵でも描いて無心になろうと思います~
どうもありがとうございました。

2017/02/25 (Sat) 22:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、はじめましてェ~^^/

ご訪問コメントくださりありがとうございます。

> 共感する点がたくさんあり、ブログを読みながら、うんうん…の連続です(笑)

共感してくださり嬉しいですよ~

> 長男、二男が次々に結婚し、孫もそれぞれに生まれ、気づけば姑になって早6年目…
> どちらの嫁もそれぞれの良さがあり、特に嫁姑関係も波風立てずにやってきました。
まあ、私と同じで息子さん二人同じ頃にご結婚されたのですね!
お嫁さんとの関係も波風立てずに。。。拍手!!
私もこれまでは離れていたおかげでか、どうにか順調に。。。

> 私は息子たちが結婚したら、とにかく私はお嫁さんとは仲良しでいよう、と決めていました。息子が幸せでいてくれればそれが一番の親孝行だ、と。
> もちろん、今もその気持ちは変わってないです。

そうですよねェ~ 親としてはそれが何よりですものね。

> でも、孫守りは我々夫婦の都合を優先させる、その点だけは強い意志で貫きたいです。(成功率は50%くらいです)
> 孫が可愛いのは当たり前。

そうなんですよねェ。たとえ成功率(笑)が50%でも我々の都合を優先していきたいと切に願います。

> でも孫や息子夫婦のペースで振り回されるのはいただけません。
> 今後も頑張りたいものです。
> 程よい距離感、大事ですよね^_^

そのとおり!!
お互い可愛い孫の成長を願いつつ、程よい距離感を保って良い関係を続けていきましょうネ!!
なんだか心強くなりましたぁ。
これからもお時間のある時にご覧くださると嬉しいです~(^-^人
どぞよろしくお願いします。

2017/02/25 (Sat) 22:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

頷ける…
この、孫守りを急に頼まれて趣味のお教室をキャンセルすることが多いでしょ、お泊まり(孫だけ)頼まれる。
外食等、食事代は勿論で、毎週です…
少し辛くなってます。
愚痴言ってすみません。

2017/02/25 (Sat) 23:43 | comet #GMW.XN5E | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、こんばんは~^^/

ねェー、そうですよね。
cometさんは趣味のお教室をキャンセルすることが多くて(受講料無駄になっちゃう)困ってますか。
私もこれから趣味の時間を楽しみにしているのに、どうか重ならないように願います~
それに、お泊りや外食も。。。外食となると人数も多く馬鹿にできないしね!
毎週なんて。。。我が家は無理!絶対無理です!!限られた年金生活なので!

cometさんは趣味も半端じゃない。。。集中しないと良い作品できないでしょうし、
落ち着いた時間がないと。。
でも今年は新しいものにチャレンジされて。。。時々拝見させてくださいね!(^^♪
私も孫に振り回されないよう、自分時間を確保していきます~

2017/02/26 (Sun) 21:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

プレミアムフライデー(^^;)
ほんのひとにぎりの企業のような気がしますねー
私たち世代には、あまり関係のない話題なのかなぁと思います。

昨日から孫をお泊まりさせて、今朝朝ご飯を食べたあとに、上の子が頭が痛いと言い出し、後味の悪いお泊まりとなりました。
我が家で風邪を引かせたわけではないにしろ、預かっている間に体調を崩したりすると、何となく責任を感じます。
娘の子供なので、大丈夫だろうか?で済みますけとね(^^;)

ノアマルさんだとしたらお嫁さんになるわけで、また違った感情になりますよね、きっと。

娘の子供でも、疲れますよ、預かるのは(-ω-;)
私の場合は、娘の家は車で30分かかります。
少し距離があるので、頼み事も少ないです。
距離に限らず、気持ち的な距離も必要ですよね。
娘の場合でもそう思います。

ノアマルさんの生活ペースを保ちつつ、お互いに、いざというときに力になれる関係が作れると良いですね!

心配するほどじゃなかったと、実際にそうなれば良いですよね~

2017/02/26 (Sun) 22:15 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

そうですよねェ。ほんのひとにぎりの企業ですよね。
息子達にもそんなフライデーがくるのでしょうか?!
たぶん来ないだろうなぁ。
私たち世代。。。いつでも小春日和でいきましょうね♪(^-^人

> 昨日から孫をお泊まりさせて、今朝朝ご飯を食べたあとに、上の子が頭が痛いと言い出し、後味の悪いお泊まりとなりました。
> 我が家で風邪を引かせたわけではないにしろ、預かっている間に体調を崩したりすると、何となく責任を感じます。
それはそれは後味が悪かったようで。。。やはり実の子の時とは違い、娘さんの子でも気を使いますね!
その後頭の痛みは?風邪でないようお祈りします。

車で30分は近いようですが丁度良い距離かもですねェ。
私もこれまでと同様に距離感をキープしていきたいと思います~
こちらからは出向いて行かないように。。。お呼びがかかってもほどほどに。。

そうですね!蓋を開けてみたら。。。『な~んて事ない』っとなりますように(^人^)


2017/02/27 (Mon) 22:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 長々すいません~

だんだんと気候も春に近づいてきましたね。

いつもの美容室
情報収集は大事ですね

嫁側になりますが
分かる範囲で書いてみます(∩´∀`)∩
参考にはならないかもです(笑)


★冷蔵庫を勝手に開けない
→私は別に嫌じゃないです。
 家族やったらOKです。


★洗濯物のたたまない
→たたんでるの嬉しいです。
 確かに取り込んでくれるだけでも
 十分有難いと思います。


★お互いの味付けに任せる
→そうですね!



★寝室に入らない
→昔、義妹ちゃんが義兄夫婦の寝室を掃除機掛け
 していて「そこまでせん方が良いで」と言いました。
 でも奥さんは掃除が嬉しかったみたいです。
 
 
 私やったら...嫌かな。。
 寝室に入ってほしくないとまでは思わないです。
 結婚したての年末、大掃除で義妹ちゃんと奥さん
 が私の家へ来て掃除機をかけだしたんです。
 「みんなでやったら早い!」って言われて。
 
 でも私は自分の家やのに自分のペースでできないのが
 嫌で1人で泣いてしまいました。泣きながら雑巾がけ。
 (今思ったら笑える!)
 
 そのあと、Kさんがうまいこと言ってくれました。
 「みんなで早く終わらせて楽しよう!」っていう
 お義母さんの気遣いでした。


時々はこういう気遣いや思いが違う方向にとったり
とられたりすることはお互い有るんやと思います。
きっとどこの家庭でも(*ノωノ)

実際、私は義母さんの事は気も合うし大好きですが
「行き違い」は何回かあったと思います。

でも根っこの部分で「たぶんこういう事やったんやな」
っていうのが分かれば大丈夫です。

1番大事なのは息子さんですよね!(笑)
いざと言う時の架け橋は本当に大事です~!

2017/03/06 (Mon) 16:12 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ


chibiさん、こんばんは~^^/


どうもご丁寧にありがとうございます~(*^-^*)

> いつもの美容室
>情報収集は大事ですね

そうなんですよ~
世代が違う若い人からの情報ってなかなかいいですよ~
そう、chibiさんは当に嫁側だもの。。。参考になりますよ~
ホント、ありがと! (*^-^*)

> ★冷蔵庫を勝手に開けない

私も嫁さんに開けられても気にならないわぁ。
手伝ってくれると助かるもの。
だって盆、正月は大人数だからね。
でも嫁さんは違うかな?期間限定でなく、孫守りの時、不在だったりするする事もあるでしょうから。
孫が冷たい飲み物を要求した時だけ開けちゃうかな。それ以外は遠慮しておきます。

> ★洗濯物のたたまない
そう、chibiさんは嬉しいですかぁ。
それだけ義母さんと親しい関係が確立してますね。
なんかいいなぁ~
私は取り込むだけにしておきますわぁ。
靴下一つにしてもたたみ方違うでしょ。
美容師さんが一番強調して「絶対ダメ!タブーですよ!!」と言ってました。

> ★お互いの味付けに任せる
> →そうですね!
美容師さんの話では。。。嫁さんの手料理を目の前で、みそ汁にお醤油を足したそう。
隣に居る息子の汁にも醤油を足したそう。(味付けが薄いからと)
それはあんまりですよね!

> > ★寝室に入らない
これはデリケートで難しいですよね?!
何か頼まれたら入るけど、やっぱり遠慮するしますよね。
chibiさんの思いは極々当たり前かもね。
自分の家は自分流で片付けたいもの。。。
でも義母さんの気遣いも、きっとchibiさんを助けたかったのね。
私にはできない事ですわぁ。面倒みが良い人なんだぁ。
その辺のズレが難しいですね!お互い良い事と思ってする事も受け止め方が違うからね。


> 実際、私は義母さんの事は気も合うし大好きですが
> 「行き違い」は何回かあったと思います。
> でも根っこの部分で「たぶんこういう事やったんやな」
> っていうのが分かれば大丈夫です。

そうですね!やはり長い付き合いの中でお互いを理解していけるのかなぁ~

> 1番大事なのは息子さんですよね!(笑)
> いざと言う時の架け橋は本当に大事です~!

私もそう思いますよ。やはり息子であり、嫁さんの夫であるのだからね。
私達も義母さんとの関係に夫が大きな存在ですわぁ。
私はいつもKさんの振る舞いを感心しているんですよ。
行き違いが生じてもKさんがいつも支えてくれて、
その一言でchibiさんが気持ちを変えることができる!
それが何よりですわぁ。
 
息子にも良い架け橋になってもらえるよう願います~
どうぞこれからもアドバイスしてくださいね!
どうもありがとうございました。

2017/03/06 (Mon) 21:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント