きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

お茶の水駅周辺を歩いて、カフェラテを(^^♪

雨の予報がでているノアマル地方、ここ東京下町でございます~

今にも降り出しそうな窓の外を眺めつつ。。。
いつものティータイムもちょっとサビシク緑茶だけで。


季節の変わり目はなぜか心が騒ぎ落ち着かないけれど、

今年は特に頭の中であれや、これやと次々と浮かんできてしまう。。。


そんな先日、10年ぶりにお茶の水の街をぶらぶらと。。。
(恩師に会うため目的の場所を探しつつ)


DSC_0968.jpg
 ↑『ニコライ堂』 1929年に修復された大聖堂

10年ひと昔とはよく言ったもので、お茶のみ駅の出口を間違えてしまった!

全く記憶のない見知らぬ街に思えてしまい。。。アレレ?

とにかくすれ違う人のほとんどが若者!!息子よりもずーっと若い、学生ばかり!!

道を尋ねるのもちょっと躊躇いつつ、辺りをキョロキョロ見ながら歩いていると。。。。


大きな鐘の音が鳴り響き。。。鐘の音の方を見ると、
なんと今立っている位置が目的の反対側であることにやっと気づいたのです~


10時の合図(礼拝を告げる)なんですね!
この低く重く心に沁みる鐘の音にしばらくの間立ち止まっていましたぁ。

母が歌っていたあの歌がよみがえり

「・・・ニコライの鐘が鳴るぅ~♪ 楽しい都、恋の都、夢のパラダイスよ~

花の東京~♪」古い古い懐メロですわぁ。


14880851261480.jpg
↑『エクセルシオール カフェ』  カフェラテとシーフードクリームで軽くランチを

お茶の水は駅周辺はとにかく大学が多く、お隣の秋葉原や神田から流れる?
流れていく若者の街なんですよねぇ。

そんな中、この私が。。。
訪問先で10年ぶりに恩師と再会!!。。。もうすっかり我に返ったよう

会えてよかった!!
訪問を終え。。。

やっと落ち着いて辺りを見れば。。。

なんだか同世代が目にとまるではありませんか!

そう、ここは大学病院や大きな病院の集まった街でもあったぁ。

(因みに私は病院帰りと思われるかも?)

でも新宿や渋谷とは違い、こんな私でも空気のようになって気楽に歩けそうな
古いものと新しいものが共存しているような感じもしてきて。。(^^♪

ちょっと一休みに入ったカフェも、窓際のカウンターテーブルに腰かけ。。。

窓腰に待ち行く人をウォッチングしつつ、な~んだかいい感じになってきてね♪


そう、これからこうして懐かしい街をぶらぶら歩くのも楽しいかも。。。
カフェラテにも馴染んでみよう
思うのでしたぁ。(´∀`*;)ゞ
(因みにカフェオレとの違いは???)

春からカメラ女子で?こうして楽しんでみようかな~(^^♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

その懐メロ知ってるぅ~(´艸 `*)♪♫♩♬*.。

お茶の水は楽器屋さんも多いですよね。
お茶の水の思い出といえば~
娘が親知らず抜歯で医科歯科大のお世話になったことと
息子が上京の際その辺りの不動産屋のお世話にもなったことかなぁ。
(結局住んだのは三茶でしたが)

懐かしい街をぶらぶら歩く・・・カメラ女子のノアマルさん☆
それいいですね!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
暖かくなったらウォーキングもかねて私もやってみようかな。

2017/03/02 (Thu) 14:23 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 懐メロ

わからないかも・・いや知ってる?>私

花の東京~♪っていう所だけが浮かぶけど・・
細い男の人の歌?


ニコライ堂素敵ですね~。
こういう景色、建物、大好きです!
おしゃれ~~。

おしゃれ~~と言えば、お茶水に行きますなんておしゃれ~って思ってしまうし、そこでカフェラテだなんて
まぁ、なんてすてきなんでしょ♪

やっぱり北海道とは違いますよね~。

よしっ!
ひなあられ見に行ってきます!(笑)

2017/03/02 (Thu) 15:49 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ニコライ堂美しい建築物…。
修復からでも90年近く経つのですね。
戦災にも遭わなかったのでしょうか?姪の娘が
お茶の水の大学に通っていますが私達降り立った
事も無く…。何だか行ってみたくなりました。
古い建物が、修復を重ねたとは言え、堂々とした
姿を保ち続けるって凄い事ですね。

恩師…そういえば恩師と呼べる人。
もう今の私には、お一人だけです。

ノアマルさん、お会いになれて良かったですね。
10年前に戻り、気持ちだけでも再スタートを?
(*^_^*)

窓際のカウンターテーブルでカフェラテ召し上がる
素敵なお姿想像しています。(^v^)



2017/03/02 (Thu) 20:44 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

懐メロしってましたかぁ~(^^♪
母がよく口ずさんでいたので、いつの間にか私も歌えるようになってましたも♪
紅白歌合戦で最後に「蛍の光」の指揮もしていた。。。あの藤山一郎さんの歌ですねぇ。

楽器屋さんも多いのですか?私はその辺は覚えてなくて。。。
でも偶然ですが娘が親知らずを抜歯された同じ医科歯科大で、長男も親知らずを抜歯しましたよ(笑)
町医者では難しい生え方だったので、医学生が何人も見る中で抜歯したのです。

> 懐かしい街をぶらぶら歩く・・・カメラ女子のノアマルさん☆
> それいいですね!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ネッ!!いいでしょ!(^▽^人
『ノアマルの東京散策』なーんちゃって!ウォーキングもかねてやってみたくなりましたぁ。
若い目線とは違った見方もできるかもです~(^^♪ カフェラテを飲みながら思いましたぁ。
孫守りより楽しそう。。。

2017/03/02 (Thu) 21:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

トルさんも知ってましたかぁ~
親の世代でヒットした『東京ラプソデー』なんですよねェ~
藤山一郎さん、そうそう細い人ですね。
母が歌っていたのをいつの間にか覚えてしまったみたいで。
ふと口ずさんでしまいましたぁ。(^^♪

> ニコライ堂素敵ですね~。
> こういう景色、建物、大好きです!
> おしゃれ~~。

周囲の高層ビルに囲まれているからか、あの鐘の音がこだまして聞こえてきたようですわぁ。
思わず立ち止まって聞いてましたぁ~

なんだかこんな街でカフェラテ飲みながらの人間
ウォッチングも面白いな~と思ってね!
コーヒーの注文が当たり前だったあの頃。。。カフェラテが当たり前になっているのが面白くてね(^▽^人
北海道とは違いますかぁ?? 札幌は大好きな街で、憧れの街ですよ~
それに北海道はデッカイ!!見る所がいっぱいあって、カメラもって行きたいです~(^^♪

> ひなあられ見に行ってきます!(笑)
転ばないようにネ!。。。私は明日にしよっと!!

2017/03/02 (Thu) 21:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~

ニコライ堂はお茶の水のシンボルのようですよ~
母も祖父母も昔から(明治から)見てきたそうです。
高層ビルの立ち並ぶ街並みに囲まれた一角が静寂な空間になっていて、
鐘の音がなんとも重く響き渡り素敵ででしたぁ~(^-^♪

> 恩師…そういえば恩師と呼べる人。
> もう今の私には、お一人だけです。
おかげ様で
騒がしい心のうちを聞いて頂けて、気分が晴れて楽~になりました。

気分が軽くなったら見えるものまで面白く見えてね♪
以前はコーヒーを注文していたのに。。。時代の流れを感じつつ、カフェラテを味わってみましたぁ。
なんだか若返ったようですわぁ。

2017/03/02 (Thu) 21:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ~やっぱり東京はいいですね~東京で暮らしていた頃は
美味しく食事する場所やおしゃれなお店も沢山あって楽しかったわ~千葉に来てからはそんなお店もないしねぇ‼新宿や六本木を闊歩していた時代もあったっけね( ´∀`)勿論池袋の喫茶店は私と主人のデートの待ち合わせ場所ですし、主人の実家は西神田にありましたので水道橋辺りも。。どこも今は変わってしまった事でしょうね😰

2017/03/02 (Thu) 21:44 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

そうですか?!千葉も時々行きますがららぽーとや西武、東武デパートと賑やかな商店街がありますよねェ。
ただ東京は地域によって持ち味がハッキリしているような、それが魅力に思えるのかもしれませんねぇ。
ご主人は西神田のご出身でしたか!江戸っ子でスネ!
神田には縁があって、懐かしい街なんですよ~
そうそう、私のブログに訪問された切っ掛けも池袋記事からでしたね!(^^♪
デートの場所だったんですねぇ~~♡ 
ホント東京は狭くて広い街、それぞれの思い出がある街ですねぇ~(^-^人
青春時代とは大きく変わってしまったけれど、そんな懐かしさを振り返ってみたくなりましたぁ。

2017/03/03 (Fri) 09:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 同じです!

ノアマルさん、こんにちは~~~♪

ブログを読みながら、私もお散歩できました♪
それにね、カフェオレとカフェラテの違いが分からない私です。

まさか、フランス風、イタリア風などと言わないでほしいです。

春になったら、カメラ女子、いいですね~~~

2017/03/03 (Fri) 13:23 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri) 14:52 | # | | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

窓さんも同じで良かった!!(*^-^*)♪

一緒にお散歩なんて。。ルンルンです~(^^♪
そうなんですよね!カフェオレとカフェラテの違いって??
味の違いも判らない私です~
以前はカフェでは「ホットで」でコーヒー一杯で長~い時間楽しめてましたよね。
これも時代でしょうね?!
それならと。。。わかった振りして今風にカフェラテを(^^♪

春になったら、窓さんは列車の旅?(^^♪
私はカメラ女子(^^♪、いいですよね~~~
春よ来い!

2017/03/03 (Fri) 20:47 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/


ホント、ホント!!
私達、まだまだ悩み多きお年頃~
お互い前向きに歩きましょうね♪
どうぞこれからもよろしく!(^-^V

2017/03/03 (Fri) 20:51 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

ニコライ堂、素敵ですね~

なんだか良いですね~
ひとりでカフェラテ飲みながら、窓際のカウンターで人間ウォッチング( ´∀`)
いろんな人のファッションや歩き方も見ることができて、楽しいですよね❗

リフォーム、着工日は決まりましたか?
工期は2週間くらいでしょうか?
あっという間に3月!
工事が終わるのもあっという間ですよ( v^-゜)♪

2017/03/04 (Sat) 14:23 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

明治に建てられたニコライ堂はお茶の水のシンボル的存在のようですね。
古いものと新しいものが調和し、若者とシニアが行きかう街って感じかなぁ~
カフェラテを飲みながらそんな事を思ってましたぁ~(^^♪
窓際のカウンターで人間ウォッチングはなかなか面白いですよ~♪

> リフォーム、着工日は決まりましたか?
> 工期は2週間くらいでしょうか?
今月中旬には最終見積もり額が決まります。(3回目、粘りましたよ!!)
5月の大型連休明けから施工で1週間から10日間で完了するよう頼みました。
作業期間が長いとその分費用が多くかかるので。
とにかくその期間の生活が想像つきませんわぁ。
でも楽しみ(^^♪

2017/03/04 (Sat) 21:36 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント