きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

ちょっと寄り道。。。あんみつ食べたい!!

暖かかった昨日、出先からどうしても食べたくなって一人で寄り道を。。。

寒い頃は家路も急ぎ足になるけれど、昨日は風もなく心地よい散歩日和。
(こんな日は花粉はかなり飛んでます~)

すれ違う人の3割?はマスクしているようにも見え、

外国人観光客の目にはどんな風に映るのかなぁ?と。。。思いながら


ueno.jpg
 ↑ホームページからお借りしました  上野公園前 『あんみつ みおはし』

東京下町で生まれ育った私

子どもの頃からちょっと贅沢なおやつが食べたくなると、必ずや行く街の甘味処

母との買い物帰り、学生の頃は試験明けに、勤め帰りに友人と。。。
気軽に寄れる甘味処が私の暮らしには欠かせない大切な場所なんですわぁ。


あんみつ(餡蜜)の発祥はWikipediaによると・・・
1930年に銀座のしるこ屋「若松」の2代目が考案したとか
京都、鎌倉、浅草、上野などのあんみつが有名であるとか。。


それぞれの地域にも自慢のあんみつがあるのは当然ですが、
私はここ上野のみはしが一番好きですネ!

店の入り口にたくさんのメニュー見本が並んで悩んでいる客を見かけるけれど、

私は悩まず即注文!

(母が元気だった頃はこれに小倉アイスが加わり。。。半分個)


14886903417570.jpg

夏の風物詩ともされているけれど、

私には季節を問わず、心とお腹を満たし、特に疲れを癒してくれるものなんです~


昨日も同世代の男性二人連れが隣のテーブルで善哉を。。。

お二人さんも私と同じようにこのみはしで育ったお仲間さんかも。。。と含み笑い(*´v`)

DSCF2587.jpg

↑ 因みに私の扇子は。。。みつ豆です~



友人とあんみつ談義で盛り上がり、あちこち食べ歩いたものですわぁ。

誕生日プレゼントに頂いた扇子なんです~





f158c8aa8b208c58dde74d8415c75289.jpg
↑ ホームページからお借りしました。 

本日3月6日から季節限定の『桜クリームあんみつ』。。。絶対食べに行く!
(昨年も食べた)

近頃眠れない日が多かったりしてて。。。
なんだか絶えず頭の中であれこれと浮かんでしまってネ。
こんな時はゆるゆるとゆとりタイムが必要ですわぁ!
(毎日がゆとりタイムと思われていますが、そうじゃない!)

寄り道するのに限ります~

どうも春に向け寄り道が増えそうなノアマルでございます~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

ノアマルさん、良いですねぇ!

カフェも良いけど、甘味処も大好きです。
むしろ、1人で出かける時は甘味処の方に寄ってしまいます。熱いお茶を飲みながら...♪

おかあさんとの思い出も可愛らしいですね。

最後のクリームあんみつ....食べたい!!
あんみつの扇子も可愛い(^◇^)♡



この間、木曜日にTVでやってる「プレバト」で
水彩画の査定をしていました。
(芸能人が俳句や料理や生け花をして先生に査定してもらうう番組です)

水彩画って面白いですね。
私からしたらみんな上手でしたが、
先生が描いたのは写真みたいでビックリしました。

好きなことを思いっきり楽しんで
不安なことも吐き出してくださいね。
息抜きも沢山していきましょ!

私は来週久しぶりに
ミニ旅行へ行ってきます(*'ω'*)

2017/03/06 (Mon) 15:01 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point

(*p'∀'q)わぁ~♪美味しそうぉ!
もしやどちらもこしあんでは?
ソフトクリームといい、桜クリームといい、最強!
こんなあんみつなら食べたいですぅ~。(*∮’v`艸)

これからも素敵な寄り道してくださいね。(*´pq`*)

急に甘い物が・・・ちょっと遅いけど3時のおやつタ~イム!
オットの東京出張土産「東京ばな奈」食べよっと。(@╹ڡ╹@)

2017/03/06 (Mon) 16:30 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

あんみつの画像を見たら甘いものが食べたくなりましたわ( ´∀`)
今少しダイエット中で食事制限しているんです~

上野か‼もう何年行ってないかな?新幹線が出来るまでは青森に帰るの何度も利用していましたが。。♪上野はおいらの心の駅だ~♪井沢八郎の唄ご存知ですか?上京してきてホームシックになるとよく行ってましたわ~聚楽今でもあるのかな?

ノアマルさんは上野のお近くにお住まいなのかしら?( ´∀`)

2017/03/06 (Mon) 17:34 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

モーッ!!
こんなに美味しそうなあんみつ食べてー!
ノアマルさん、ズルイ~!(笑)
扇子がまた可愛らしい❤

あんみつの器も良いですね❤

夜、寝付きが悪いですか?
リフォームのことなど考えたりするからでしょうか?
私は毎朝、甘酒生活をするようになって2ヶ月経ちました~
ネットで読んだのですが、寝る少し前に、甘酒を飲むと安眠できるらしいですよ!
リラックス効果があるとのことです。
甘酒がお好きであれば、お試しください(^_^)v

甘酒は、私の場合、米麹と白米で作ったものです~


2017/03/06 (Mon) 17:52 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point 又、食べてる~(爆)

それにしても何?!
この美味しそうなあんみつ!!
あ~あんみつ食べた~い!!

いや、太るから・・・。

あんみつ。
小樽に喫茶、洋菓子の「あま党」っていうお店があって
そこのあんみつが美味しいのです~~。
食べに行くには・・寒い(笑)

2017/03/06 (Mon) 18:07 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~^^/

そうです~ カフェも良いけど、私はやはり甘味処が似合ってます~(^▽^/
chibiさんも1人で出かける時は甘味処の方に寄ってますかぁ~
そうそう、お水でなく熱いお茶を出してくれてね。(^-^♪

> 中学生のでね頃に母と初めて行って、もうそれから常連客になってしまいましたぁ。
ホコ天でもこの小倉アイス食べてましたからぁ。
懐かしいです~

この桜クリームあんみつ美味しいかったですよ!
昨年初めて食べて感激でしたぁ。
はい、扇子までみつ豆なんです~(^◇^)♡
ちょっと恥ずかしい年ごろになってしまったけど。。。

> この間、木曜日にTVでやってる「プレバト」で
> 水彩画の査定をしていました。
> (芸能人が俳句や料理や生け花をして先生に査定してもらうう番組です)
私も観たことありますよ~(^^♪
油絵と違い、二度と同じに描けないところがまた魅力!
そのリアルの描く画家もいれば、ふわふわっとぼかす画家も。。。
私はどちらかというとぼかしですかね?!

そうですよね! 好きなことを思いっきり楽しんで、
どんどん不安なことも吐き出して行けるといいなぁ~と思います~
息抜きは必須ですよネ!!

来週。。。ミニ旅行へですか!
Kさんと楽しんで来てくださいネ!

2017/03/06 (Mon) 22:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

お雛様は片付けましたかぁ?!

ネッ!!美味しそうでしょ~(^▽^人
お饅頭は粒餡が好きだけど、この餡蜜の餡は柔らかくて甘さが丁度よくてネ!
自家製のこしあんとソフトクリームが黒蜜で程良く溶け込んで。。。まいうーーッ!!
それに寒天がまたコリコリしていて、なめらかなクリームとお口の中で。。。美味しいィ~(^~^人

この桜クリームは昨年初めて食べたけど、ほんのり桜の味がしておいしいです~
(桜餅や道明寺にも負けない美味しさ!!)
寄り道っていいもんですわぁ。

> 急に甘い物が・・・ちょっと遅いけど3時のおやつタ~イム!
> オットの東京出張土産「東京ばな奈」食べよっと。(@╹ڡ╹@)
そう、東京ばな奈ですか!
ソラマチで買ってこようかな?! 
一度しか食べたことないし。。お土産に持っていくばかりで。。しっかり味を覚えてみたいわぁ。

2017/03/06 (Mon) 22:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/


おもかげさん、ダイエットちゅうですか?!
大丈夫ですよ!餡蜜はケーキよりカロリーは少ないし、寒天が体に良いそうですよ~(^-^人
餡子は糖分が多いけど、血液サラサラ効果があると聞きますしね。


井沢八郎さんの唄は大好きでしたよ~(^^♪
素晴らしい歌唱力で。。。懐かしいですねェ~🎶
聚楽も懐かしいなぁ~ 私ももう何十年も入ってませんが、不忍口にあったと思いますよ。

上野から京成電車で数駅ですよ~


2017/03/06 (Mon) 22:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/


えへへっ !無性にあんみつ食べたいィ~と思うと行ってしまう『みはし』なんです~(^▽^人
ストレス発散に一杯飲みにでしょうが、私にはこれが一番!!
とにかく寒天と餡とクリームが絶妙!!
ぜひ東京へいらした時には召し上げれェ~です~(^^♪
上野駅構内、東京駅名店街にも、池袋のデパートにも出店してますよ~(^^♪

扇子。。。可愛いくて、ちょっと恥ずかしくなってきましたぁ。

はい、近頃は寝付きが悪くてね。。。
あれこれ浮かんできてしまい。。。
甘酒生活!!私大好きです~(*^-^*)
冷たいままで飲むのも良いと聞きました。
明日、さっそく買ってきますね!
試してガッテン!癖になりうそう~(^^♪
どうもありがとうです。

2017/03/06 (Mon) 22:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 又、食べてる~(爆)トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

はい、また食べてます~(^▽^人
どうもストレスからか、甘いものが食べたくなっちゃいます~
とにかく、このあんみつは。。。老若男女が喜ぶ美味しさでェ。。。まいうーー(^~^人

太るの気にしてなんかいられない!
ケーキよりはヘルシーで(糖分だけ気になる)寒天は体に良いと聞いてますわぁ。

「あま党」もガッテンしてみたい!!
函館でも食べたわぁ。
春になったら。。。トルさん忙しくなりますねェ~(^^♪
即、あんみつ屋へGO!!(太っても一切責任を持ちませんよ)

2017/03/06 (Mon) 23:03 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

美味しそうなあんみつ…。
ノアマルさんの場合、もう甘い物を体が求めて
いるのですね~。きっと。(笑)
お一人でもお店に入れるだけでも、相当お好きな証(笑) いまだに
未経験ですの。

私が初めてあんみつを甘味処で頂いたのは
いつの頃だったでしょう。
『何て美味しいの?』と思って、それからは
いつも迷わずあんみつを注文してました。
アイスはどんな高価なものより小豆練乳ミックスが
一番好きでした。

でも、今ではスイーツ食べ放題とか胸やけがして
無理ですね。歳を取るって悲しい事です(笑)

これからリフォームでお忙しくなるでしょう。
夜はゆっくり休めると良いですね。

きずつばさんお勧めの甘酒美味しくて
体にも良く…私も大好きです。





2017/03/06 (Mon) 23:17 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/

はい、美味しいのなんの(*^-^*) 寒天のコリコリ感と、餡子とクリームのトロトロ感がたまりません!
ヴィオラさんも餡蜜ファンなんですねェ~
フルーツパフェなども美味しいけど、和ウィーツは年齢関係なく美味しく頂けてますよね。
ヴィオラさんが言われるとおり、どうも甘いものを体が求めているようです~
しばらく続きそう。。。

ヴィオラさんは お一人デビューされていないのですね?!
私はここ数年一人で外ランチを楽しめるようになりましたぁ。
将来の準備かも?

アイスは小豆練乳ミックスが一番お好きですか!母もそうなんですよ~
小豆は日本人の口とお腹を満たしてくれる優れた食品ですね!(^▽^人
それにケーキやパフェよりもお腹に優しいかもですね。

今月はリフォームも最終契約に、それに下旬には次男家族の引越しがあり孫守り予定、
4月から入園するので試し保育期間中はお迎えを。。。等々、その他にもいろいろと(><)
きずつばさんのお勧めの甘酒美を本日から試してみます~
体に良いと評判ですものね!
いつもこうして励ましてくださり感謝です~(^-^V

2017/03/07 (Tue) 09:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは~

幸せな悩みなのでしょうが いろいろと思いこむことばかりで

なるようにしかなりませんが 精神が疲れてしまうのです。


私は眠れなくなって かれこれ 21年くらいでしょうか


以前は眠れないことを気にしていましたが

眠れなきゃしょうがないわ・・と開き直りです。

カモミールティーもいいそうです。


生きている限り 次から次へと色々ありますが

案ずるより産むがやすし・・・ですね。


人それぞれ 悩みながら 生きているのですよね。


あんみつ食べて ほっこり かわいいもんですわ。


たまには 何もかも投げて逃避したいですが

そのような勇気もなく 日々過ごすのです。



あ~あ やんなっちゃった~ ああーあ おどろいた~

 フルイデスヨネ。

2017/03/07 (Tue) 23:58 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/

そうでしたね。クレソンさんは不眠症?でしたね。
それも21年もの間。。。

私は眠りが浅いようで、夜中に必ず目が覚めてしまいますが、
いつもはそのまままた眠れるのですが、神経が高ぶっていたりすると、
眠れなくなって。。。それでもここ数日?数週間です。
眠れなかった翌朝はダル重くて(低血圧なので尚更)

カモミールはいいとよく聞きますし、私も夜は飲でいますが。。。
ホント、次から次へと色々あるものですねェ。

やる気スイッチが入ってきたので、(ふっ切れたので)
(こうして大好きなあんみつ食べたりして?)

それにノアを連れての逃避はできませんわん!
お互いトロトロトロビヤ~~ンと暮らせしていきましょうね(^▽^V

> あ~あ やんなっちゃった~ ああーあ おどろいた~
>  フルイデスヨネ。
懐かしいなぁ~~(^^♪
これわかるの。。。当たり前だのクッラッカー!!

2017/03/08 (Wed) 13:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント