きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

収納庫の整理。。。隙間&ゆとり作り♪

冬に戻ってしまったような寒いここノアマル地方、東京下町でございます~

3歩進んで、2歩下がる♪ 365歩のマーチが聞こえてくるよう(^^♪ そんな季節ですねェ。
( 古いなぁ~(´∀`*) )

寒いからと縮こまっていてはいられない!

この春の予定が着実にやってくるのだから。。。。ファイト!


DSCF2591.jpg

昨日は急にやる気にスイッチが入り、
先ずは不用品をチェックし、収納庫の隙間&ゆとり作りを

マンションに越してきてから6年、そのままの状態だったものからチェック。。。。
あるは、あるは不用品!!

母譲りの『もったいない』をしっかり受け継いでいた事に思わず笑ってしまったぁ

花束用の色とりどりのラッピング材、緩衝材、手提げ袋、白熱電球、古い帽子や手袋等々。。。


今風に100均でケースを買い揃える手もあるけど、
この手提げ袋の再利用は3年程前、晴さん(現在は暮らしノート・晴の一日一福)
アイディアをお借りしたものなんです~


幅も高さも伸縮自在って便利ですよ
以来ぞっとノアのペットシーツ入れに使ってます

晴さん、ありがとうございます!



DSCF2595.jpg

外出していた夫が帰えってくると、足の踏み場がないほど広がっているのに驚いていたが、

ゴミ袋2つ分を集積所へ運んでくれた後、収納庫の隙間空間を見て。。。
「これならまだまだ入る!」と一言

狭い我が家には隙間を作るのはちょっと贅沢気分
暫くはこの隙間を保ちたいと思いつつ。。。定期的に隙間作りは必要と思うのでしたぁ

おうち美化委員のきずつばさ~ん、いかがでしょうか?〇つけてくださいますか?!



DSCF2590.jpg

↑パキラ 天井に着く程伸びていたので、昨年夏に思い切って50cm程カット

実は。。。私のやる気スイッチはこのパキラ!

心地よく伸びやかに育っていたのに、
私の勝手でバッサリと短くされてしまったにも拘らず、

夏から秋へと、そしてこの冬を越えて着々と。。。

DSCF2589.jpg

正面から見えなかったっけど、ちょと鉢を動かしてみたら。。。。

↑可愛い新芽が健気に手を広げ、『手のひらを太陽に♪』と歌っているよう
(これも古いーーッ! )

この小さな芽に私は元気をもらったようです~\(^o^)/


考えていても始まらない!前へ進もうとね

おかげ様で夕べは5時間熟睡できましたぁ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

朝起きてびっくり!冬に逆戻り~☃寒い~
私のやる気スイッチは引っ込んじゃいましたよ。
私も手提げ紙袋いろんな所で使ってますよ~。d(*^v^*)bイイネ♪

睡眠は、私も続けては最長5時間です。
でも、私の場合ト〇〇に行ってからまた寝ます。(*´艸`*)

(*p'∀'q)わぁ新芽♪パキラは生命力ありますよね~。
また天井に着きそうですね。
以前我が家にもありましたが
冬期間長期家を留守にしてダメにしちゃいました。(´・ω・`; )

2017/03/08 (Wed) 14:51 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~。わたくしからのコメントは大丈夫みたいですね。(*^_^*)
昨夜は5時間ぐっすり?6時間目が覚めないと
理想的だと思いますが…。もう少しね!

きずつばさんの収納術を随所に取り入れ~(笑)
良い生徒さんだと思います。私はまだまだ…と
いうかお掃除整理整頓については縮まらない
と諦めています。でも、お知り合いになって
ずいぶん意識は変わったと感謝しています。
これからもチョコチョコついて行くつもり(笑)

今日は本当に寒くて冬に逆戻り…こんな日を
くり返しながら春になるのでしょうね。
外出が少ないせいか今年は何とか本格的な
風邪を引かないで済むかしら?と思っています。

パキラは頼りなげで意外と逞しいですね。
それに新芽は可愛らしい。真っ白のクロスに
緑が映えて…。
あっ、リフォームでクロス張り替えはないですよね。こんなにきれいだもの。

では、お互い体調を崩さないように頑張りましょう♪

2017/03/08 (Wed) 16:00 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

また寒さが戻って。。。寒いとどうしてもやる気スイッチは引っ込んじゃいますよねェ。
sakkaさんも紙袋を使ってましたかぁ~(^-^人
やはり同世代ですね?!(笑)
それに睡眠が最長5時間ですかぁ?!短くても良い睡眠がとれてれば朝が違いますね。
ノアのように『春眠暁を覚えず』 になれるといいな~

そうなんですよ、パキラは生命力ありますよね~。
天井に着かないよう時々バッサリしてますが、新芽が出るまでは心配しちゃいます。
以前にダメにしたことがあって。。
このパキラは母と一緒に先着100名で頂いたものなので、どうしても枯らしたくないです~
寒さの底が明日までだといいですね!

2017/03/08 (Wed) 21:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

このところ順調だったので安心してましたら、またまた不具合が生じてますね。。
今日も続いてて。。。コメントできず残念です。
FC2ブログはあまり無いようですね。記事の更新のトラブルはあるようですが。。。

昨夜は5時間ぐっすり眠れると翌朝が違いますね。
低血圧なので寝不足だともうだるくて、怠くて。。。

はい、おかげ様でブロガーさんからいろいろと得るものがありますね。
リフォームに先がげて、きずつばさんの収納術を取り入れていきたいと思います~
優等生目指して(笑) 整理整頓から始めてみましたぁ。

春先は寒暖差も激しいので風邪も引きやすいそうですね。
私は今シーズン2回も軽い風邪をひいてしまいましたが、
ヴィオラさんはこのまま風邪を引かないで元気に春を迎えてくださいネ!
ピカピカの一年生のためにもネ!

パキラは観賞植物の中でも強健ですが、バッサリ切った後にこうして新芽が伸びてくるまで
心配です。これから逞しく成長してくれるよう期待してます~(でもあまり背は伸びないで欲しい)
クロスは写真映りで真っ白に見えますが、実際はベージュが入ってます。
リフォームは部分的にクロスの張替も必要になってね。。。
はめ込み式の照明を一般的なシーリング型に変えと、クロスまでも。。。
今のクロスに近いものを貼るそうです。

2017/03/08 (Wed) 22:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

ノアマルさん、お疲れさまでした~
整理整頓素晴らしいです!
空間もできて良かったですね!
はなまる💮ですよ!って、私が採点するなんて( *´艸)
物入れの整理整頓をした後って、用もないのに何度か扉を開けて、よし!スッキリした!って、自己満足するんですよ、私(笑)変ですよね(^^;)

ヴィオラさんとノアマルさんのお二人で、私をヨイショするんですものォ(笑)
また頑張らなくちゃ♪

ノアマルさんの収納方法、紙袋を使うって、私も野菜類で使っています(^-^)
紙袋だと、通気性もありますし、大きさ高さも自由自在(^-^)
汚れたり穴が開いたら、新しいのと直ぐ交換できますもんね~
在るものをフル活用するって、素敵です✨

バキラ、新芽が可愛いですね❤
ほんと、白いクロスに映えますね、緑が!
我が家も背の高い観葉植物が1つ欲しいんです~
テレビの横が、白っぽくて寂しいんですよ!
手入れの要らない丈夫な観葉植物を探し中です。

2017/03/09 (Thu) 15:14 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point No title

パキラ大きいですね~。
元々が大きいのですか?

一番下がド~ンとしてるパキラですか?
我が家のパキラは横に広がりつつあります。

500円くらいで買ったパキラなので、元の木(?)自体が小さい。でも新芽が可愛い(笑)
パキラの新芽って独特ですよね♪


2017/03/09 (Thu) 19:02 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

きずつばさん、整理整頓がんばりましたよ~(^▽^人
おうち美会員のきずつばさんの影響ですわぁ。
やる気スイッチが入り、今日は和室の押入れ、炬燵を早々と片付けてましたぁ。
空間があるといいですね!思い切って無駄と判断した物を処分でき、
直ぐに取り出せるようにスッキリできましたぁ。
💮ありがとうございます~~(^-^V

自己満足でき、また次を考えてます~

紙袋を野菜類で使っていまか!
通気性もあり大きさ高さも自由自在で、新しいのと直ぐ交換できる優れものですよね!

このパキラは母と10年程前に温泉旅行へ行った時に、
観光地のお祭りで20cm程の鉢植えを頂いた物なんですよ。
強健ですね。きずつばさんもお部屋に似合った丈夫な観葉植物が見つかるといいですね!
ありがとうございました。

2017/03/09 (Thu) 21:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

そうそう、トルさんの家にもありましたねェ。
10年程前に観光地で記念に頂いた小さな鉢物だったんですよ~
20cm程のね。。。それが縦にばかりスクスク伸びて、何回か切り戻してます。
強健で我が家の環境に合うようで、どんどん伸びてくれてます~(^-^♪
根本が少しずつ太くはなってきてますが、ドーンとしたタイプではないみたい。
トルさんの家の様に横に広がってくれるといいなぁ~(^-^人

読書家さん、読めましたかぁ?

2017/03/09 (Thu) 21:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント