きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

糠に釘!。。。義妹

曇に覆われたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

週の始めは気持ちよくスタートといきたいものですが、
。。。。今日の空のように雨が降り出しそうです。


DSCF2603.jpg

大相撲春場所が昨日初日を迎え、17年振りに4横綱が東西に分かれ勝負が始まった!
初日から波乱の幕開けとなり、2横綱が黒星となり。。。

横綱稀勢の里は先ずは堂々と白星を飾り。。。ヤッターーー(*´∀`人 ♪


******************************

稀背の里の初白星で湧いた我が家だったけれど、

夕べの息子達からの電話で、一気にガッカリさせられてしまった


前回の記事の続きになりますが、


義妹へ兄である夫が甥の結婚式の招待の件で話してくれたはずだった

にも拘わらず。。。夫の話がまるで『糠に釘』

いとも簡単に覆り、息子達それぞれに電話を入れ、家族全員を招待したいと。。。


結局、息子達は叔母である義妹からの招待に応じることに。。。


兄である夫の意見を無視し、自分の思い(やり方)を押し通すとは。。。

聞く耳もたず!糠に釘!!

この親戚付き合いも次世代へとバトンタッチする時期もそう遠くはないはず

されどこの義理事にも思いやりをもってお付き合いできれば、
負担にならずに済む筈。。。本当に難しいとしみじみ思う次第です。

我が家は全国各地(帯広、新潟、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡、熊本)に親戚が存在

そこそこの風習・慣習が存在する中、
どこかでラインを引かないと大事になってしまう

この親戚付き合いも次世代へとバトンタッチする時期もそう遠くはないはず



息子達へどう繋いでいけるのか?!考えても無駄に思えてしまうノアマルなのです。

こんなモヤモヤスタートでごめんなさい!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point ひゃ~

何と言っていいのか・・。
糠に釘、暖簾に腕押し、馬の耳に念仏。
いっぱい浮かんできました。

今度は直接電話してって・・すごいですね・・・っていうか?
それが思いやりだと思ってるなんてありませんよね。
お兄さんに聞いて、直接甥っ子さんたちに聞いてみようと思ったのかなぁ。
私の事に置き換えると、納得できないし腹が立ちます。
ただ、その土地、土地の風習ってあるから、北海道の慣習を軸に考える事は出来ないですよね。

子が継いで行く事。
親として、私も考えてしまいます。
どんな形で何を継いで行くか。
でも最後は子どもたちが本人が選択して生きていくんだろうなと思いますが、選択するものの前準備というか、選択肢というものをある程度そっと差し伸べる事ができたらと思うのは・・過保護なのかな~・・。

2017/03/13 (Mon) 13:34 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

それは大変でしたね!新郎側の人数が少ないので人数集めとしか思えませんが。。。向こうは向こうで必死なんでしょうね‼
お嫁さんが大変そう~結婚式となると着る洋服も考えますからね~ノアマルさんが気まずくなりませんようにね~

2017/03/13 (Mon) 14:49 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

驚きました。先日の電話で納得されなかったわけですね。
ご主人様にもう一度ひと肌ぬいで頂くわけにはいかないのでしょうか?

お父様がいらっしゃるのに直接息子さん達を
説得されるとは…。全く否応なしですね。
こちらにも義姉が二人いるのでノアマルさんの
お気持ち凄く分かります。

一度大喧嘩しないと収まらないですね。
とは言え同じ立場だったら私も何も言えずモヤモヤを抱えたまま笑顔で
通してしまいそうです。涙 情けないです…
折角の慶事に心が重いのは辛いですね。

長い将来の事を考えて呑み込むしかないのでしょうか?どうか又眠れない
夜が続いたりしないようお祈りします。
せめてこの場所でしっかり吐き出して下さいね。

皆さんのコメントの中に良いヒントが見つかる
かもしれません。

2017/03/13 (Mon) 18:06 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

お騒がせしてます。もう私も夫に何と言ってよいか。。
糠に釘、暖簾に腕押し、馬の耳に念仏と、よく言ったもの!!
流石トルさん、私よりいっぱい知ってるぅ。

直接電話する前に未然に防ぎたかった思いが全く無視されてしまった!
息子達にしてみれば叔母からの招待を断る口実は浮かばないしね。
次男は車をレンタルしないととか(孫を通勤電車に乗せて2時間はキツイし)、お祝いを家族ならいくらとか、
もう次から次へと。。。案の定始まってね。
腹が立ちますよ!!
妹の結婚式に従弟は呼ばなかったのに。。。なぜ?!
親戚付き合いがこんなに面倒に思うのは私だけ?!

そうですね!子どもたち本人の選択であり判断に任せるしかないのかもね。。。

>選択肢というものをある程度そっと差し伸べる事ができたらと思うのは・・過保護なのかな~・・。
そうですね。選択しをそっとね。。そんなゆとりをもってお付き合いできるようにしたいです。
どうもありがとうございます。

2017/03/13 (Mon) 22:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

どうもお騒がせして申し訳ございません。
新郎側の人数が多いのに、我が家だけ総出だそうです。
新婦側に合わせればよいと単純に思うのですけどね。。なぜそんなに必死なのか?
案の定、嫁さんがあれやこれやと。。。そうならないようにと事前に夫が電話したのに手遅れです。
私もそうだけど、夫も無視されて怒ってますわぁ。
親戚付き合いってこれだからメンドクサイ!!反りが合わなくもずっとお付き合いが続くのですからね。
やれやれ。。。

2017/03/13 (Mon) 22:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ひぇ~('∀'屮) 直接交渉にでましたか。
息子さんたち叔母様相手では言いたいことも言えませんものねぇ。
・・・(*+・艸・+)恐るべし~
ノアマルさんのモヤモヤ感お察しします。

2017/03/13 (Mon) 22:53 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

お騒がせして申し訳ございません。
でもでもでもです~
夫の話を無視してですよ!予感はしてましたが、やっぱりでした。
私より夫が怒ってます。
これまでもこんな事がありましてね。。。に丁寧に説明しても糠に釘でね。
もう反りが合わないどころか。。。お付き合いが嫌になってしまいます。
案の定、直接息子さん達は招待されて断れず、騒ぎ始めてますが。。。
自分勝手もいい加減にしてほしいです!!
喧嘩したくても母がいるうちは出来ませんわぁ。
モヤモヤが続きますが、、どうしても大変なら無理せず招待状が届いたら欠席にして返送するしかないでしょうね。
適当に理由をつけて。。。嘘も方便ですよね!

こうしてブログで愚痴を吐き出しせて良かったです。
ご心配おかけしますが、皆さんからのコメントに励まされたりヒントもあり助かります~。

2017/03/13 (Mon) 22:59 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

またまたお騒がせして申し訳ございません。
男尊女卑とばかり思ってましたが、それは関係ないと思いましたぁ。
兄の言う事を無視して、直接交渉してしまったのですから。。。もう受けるしかないですよね。
事前に夫がそうならないように話したことがまるで。。。糠に釘!!
もうノアマル家全員参加でハイジャックしちゃいますかねェ~(笑)
モヤモヤが残るばかりです。。。
でもここで吐き出せてよかったです(*^-^*) ありがとうございました。

2017/03/14 (Tue) 09:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

ご主人様から妹さんにちゃんと言ってもらったのに!
直接ノアマルさんの息子さんたちに電話??
信じられない!!


糠に釘…ホントですね!
一件落着かと思いきや、なんとも信じられない義妹さんの行動に、ノアマルさんの心情を想うと、こちらまでズズーンと重くなってしまいました。

たまにいますよね、忠告も助言も全く受け付けない(?)スルーの頭の人!
そんな感じなんでしょうかねぇ~
友達なら、周りから人は離れていってしまうけど、義妹さんとなると、そうもいきませんものね( ̄▽ ̄;)
今までも、色んなことで、ノアマルさんが嫌な思いをしてきたことが想像できます!( `Д´)/

こうなったら、息子さんたちが、欠席でお返事をするしかないのかなぁ?

私はこういった経験がないので、大したことは言えないのですが…

ノアマルさん、リフォームを楽しみにしていたのに、頭を悩ませる出来事でモンモンとしちゃいますね。
ちゃんと眠れていますか?
美味しいものでも食べて、元気だしてくださいね!

2017/03/15 (Wed) 08:27 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~~^^/


直接ですわぁ!私達がそれを防ぐために夫が事情を話してくれたのにね。。
とにかく、人は変わらないものですね!
いつも糠に釘なんですわぁ。
考え方の違いは有って当然ですが、お付き合いの上では思いやりや配慮が欠けてしまうと、
どんな関係でも長続きできませんよね。
友人、知人ならまだしも、親戚付き合いってホント難しいですわぁ。
これからもずっとお付き合いしなけらば。。。重くなります。
空気を読めない人っているけど、義妹は空気を飲み込んでしまい、すべて自分流を通すばかり。。。

> こうなったら、息子さんたちが、欠席でお返事をするしかないのかなぁ?

それしかないですね!
仕事の都合とかなんとか。。。
でも多分正直に行くでしょう。

リフォームの方も明日が最終見積もりを出して正式契約へと。。。
3回目の見積もりで、リフォーム会社側も折れてくれてます。
明日も共同作戦で頑張りますよ~ (今夜はゆっくり休みます)
どうもありがとうございました。

2017/03/15 (Wed) 11:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント