きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

長~いお付き合い。。。相性が良い

真冬に戻ってしまったようなノアマル地方、ここ東京下町でございます~


週明けからまたまた私のモヤモヤにお付き合いしてくださりありがとうございました。

こんな時に心の内を吐き出せる場が持てて、ブログを続けてて本当に良かったと思いました。

溜息をつく事も健康の為には良いそうですが、
この心のモヤモヤを一人の胸の内に抱え込んでは(夫にも言えない部分もあり)
いつか心にヒビが入ってしまいますものね。

文字にしての表現が苦手な私だけど、
皆さまが私の心の叫びを読み取ってくださってホント嬉しかったです~
どうもありがとうございました。


DSCF2599 (2)

そんな日の午後。。。

私はブログで愚痴を溢していたけれど、

夫は。。。図書館へ避難? 一人静かに読書をしたかったようで。。。

帰りにコンビニに寄ってお土産を買ってきてくれましたぁ。

3時のティータイムはこうして。。。ふわっとろ宇治抹茶わらび(黒蜜入り)

わらび餅?!と、きたら、やはりコーヒーや紅茶ではなく、
緑茶ですよね!!


こちらの急須? ティーポット? で緑茶を。。。。

     Do you wanna drink?


 見た目は間違いなくティーポットですよね!
 

かれこれ17年間も我が家で活躍してくれてる急須です~

長男が大学へ。。
一人暮らしをスタートする春に東急ハンズで買った品ですわぁ。

それが、私の一目惚れで。。。ブツブツ交換の上強引に我が家へと。。。
急須として活躍

この急須は何故か割れない!この子以外は直ぐに注ぎ口が欠けてしまったり、
持ち手部分が折れて外れてしまったり。。。蓋が本体に合わないでガタついたり等で
もう何回も何回も買い替えているのですよ。
つい先日もまた割ってしまい。。。

きっと私との相性が良いのでしょうネ! 

まだまだ活躍してくれそうですが、
この子の代わりはなかなか現れそうもないので大切にしたいです~

どんな高級でデザイン性が高い品よりも、
やはり使い勝手が良いことが一番ですわぁ!
(洗い易さもね)

さて、今日のティータイムは?!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/15 (Wed) 12:13 | # | | 編集 | 返信

point No title

ふんわりと優しい形のティーポットですね。
お気に入りで相性が良くて長く使えて・・・あぁ、それが連れ添いってもんだったら・・・(笑)

我が家の急須・・そういえば・・30年近くなります。
使ってはいるのですが、何かがピンとこない。福袋に入っていたものですが、割れたら・・欠けたら・・買い替えようと軽い気持ちで使って・・割れも欠けもせず・・とうとう今に至っております。

・・・・って、何かに似てる?(爆)

2017/03/15 (Wed) 14:14 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

今日ひと目ぼれで買って来ましたぁ~って
言っても納得する位、きれいですね。
どんなに愛着を持っていらっしゃるか分かります。

優しいフォルムの湯のみ茶碗を両手に包み込んで
物想いにふける。良い時間ですね。

モヤモヤは何かしらいつも抱えています。
内容によっては誰にでも話せることでもないので
接点の無い方のコメントが頂けるブログには
ノアマルさん同様私もずいぶん救われてますよ。

今回のノアマル家の問題は、どこのお宅でも
起こり得る事ですよね。
なので、こうしてそれぞれがご自分の事として
深く考える機会になったのだと思います。

少しずつモヤモヤが晴れているようで良かった
です。お二人出席ではなくお一人だけ…と
いうのなら無難なのかも…とまだあれこれ
考える私ですが意見締切りだったりして(笑)

とにかく体調を崩さないようにして下さいね。

2017/03/15 (Wed) 15:33 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

2月の桜餅に始まって
このところおやつは和菓子が続いています。
もちろん緑茶!私は抹茶でいただいてまぁす。(*^◇^)_旦
実家の後片付けで見つけた茶せんが活躍。(*´艸`*)ケースに入った新品3本みっけ☆

使いやすくって丈夫で値段も手頃な出番の多い食器ってありますよね。
これからも長ーいお付き合いを。♪d(*´▽`*)bヨロシク~♪

お気に入りの急須で入れた美味しいお茶と抹茶わらび餅で
ノアマルさんのモヤモヤが少しでも晴れますように!(・ω・人)

2017/03/15 (Wed) 15:44 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/

コメントありがとうございます。

そうですね。難しい面も多々あると思います。
直接会話すれば、強弱も伝わりますが、誤解されてしまう事もあるでしょうね。
私はどうもそれができず。。。ありのままは出来ないですわぁ。

でもこうして心の内を。。。わかって頂ける人が居てくださることも確かですね。
どうぞ細く長~くよろしくお願いします。
ありがとうございました。(*^-^*)

今日は水彩画に没頭できモヤモヤを忘れることができましたぁ。♪
また素敵な写真を楽しみにしてます~(^^♪

2017/03/15 (Wed) 21:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

良いモノ、高価な物って案外長持ちできないと思いませんか?!
落としても割れない丈夫なモノって、案外安いモノだったり。。。
このティーポット息子が買った安物だけど、デザインも良くて丈夫!

>・あぁ、それが連れ添いってもんだったら・・・(笑)
丈夫が一番だぁ~(笑)

トルさん、30年近くも!!
それは相性抜群ですよ~(笑)

割れも欠けもせず・・って、何かに似てる?
な~んかそれって縁は縁でも、腐れ縁?!(:--)

2017/03/15 (Wed) 21:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

ひと目ぼれで買ってなら普通ですが、息子から奪ったのかもですわぁ(^-^人
とにかく丈夫でネ!
長く愛用すると愛着もでてきて、もう手放せませんわぁ。
でも陶器はいつかは割れるモノ。。。益々大切にしないと!

物想いにふける。。。だから今日は絵を描いて頭の中を白くして集中。
良い時間がもてましたよ~(^^♪。。。これを勧めてくだっさったヴィオラさんに感謝です。

私のブログはあまり本音をだしてないようです。
でも時にはこうしてボヤいてしまうことも有かな!
おかげ様の皆さんの判って頂けて軽くなれて良かったです~

もう息子達に直接誘ったからには引っ込める事はできないでしょうから、
断るなら甥からの招待状が届いた時点で結論を出すしかないと思い。。。
もう息子達に任せるしかないと思いました。
意見の締め切りは?。。。まだまだですよ~(笑)
ただ今受付中!!
いつも体調を気遣ってくださりありがとうございます~
こんばんはぐっすり寝たいです。

2017/03/15 (Wed) 22:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

> 2月の桜餅に始まって
> このところおやつは和菓子が続いています。

そうそう、桜餅か道明寺でしたね。。。
私も和菓子が大好きで。。。sakkaさんがいつも羨ましくて。。。
だって美味しいお茶に囲まれて。。。(今はスーパーで買いますか?)
『抹茶』の文字にはついつい惹かれてしまいます~(^-^人

茶せんが活躍!!イイですね!
我が家は捜索願い中。。。。見つかりません!

> 使いやすくって丈夫で値段も手頃な出番の多い食器ってありますよね。
安くて丈夫は良いけど、その反対はガッカリしちゃいます。
緊張しちゃって落としたり、重ねてしまい欠けてしまったりで。。

おかげ様でモヤモヤもが少し晴れてきましたぁ。
今日は集中して絵を描いていたので~(^^♪
もう考えても無駄と。。。諦めてましたぁ。
いつも心配してくださりありがとうございます~^^

2017/03/15 (Wed) 22:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~17年間も愛用されていらっしゃるなんて凄いです( ´∀`)いろんな食器があってもいつも使う物って限られて来るんですよね~

私も昔から食器や硝子の小物類が好きで旅先で好みの物があると買って飾り棚に飾っていますがなかなか使う機会がなくてなくて飾りぱなしです(^-^;

たまには使ってあげないと行けませんね~

たまたまうちの主人も先日いちご大福を買って来てくれました🎵
私は紅茶で頂きました( ´∀`)

2017/03/16 (Thu) 21:43 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point おもかげさんへ

太字の文おもかげさん、おはようございます~(^^)/
またPCの調子が悪くなり、スマホからコメント返ししますね。
おもかげさんは食器や小物集めがお好きでなんですね✨
私も旅先で同じように小物に出会うのを楽しんでますよ~(*^^*ゞ
気に入ったモノに囲まれ暮らしたいですよね!
でも相性みたいな事を感じて…。
大切にしたいと思っても、直ぐにご縁が無くなる事もしばしば…。
このティーポットは相性バツグンですわァ。

ご主人が苺大福を…おもかげさんのお腹もハートもお見通しですね!ご馳走さま~(*^^*ゞ

2017/03/17 (Fri) 09:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

可愛いティーポット!
長年、何役にも活躍してくれて、働き者(物)ですね❤
使いやすく、洗いやすく、丈夫(≧▽≦)なのが一番ですね!
それにしても、息子さんの独り暮らしの時に用意したものが、ノアマルさんの手元に!
縁ですね❤
これからも活躍してくれることでしょうね~

私も、息子達が初めて自分の部屋のベッドに寝る日に、簡単なベッドカバーを作ったんですが、それが今は私たちのベッドカバーに使っています。
子供たちは、今は、カバーなんてかけてませんから!(笑)
なかなか捨てられないベッドカバーです(≧▽≦)

2017/03/17 (Fri) 12:13 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

ホント、丈夫で働きモノなんですよ~(*^-^人
使いやすくて、洗いやすいは最高ですよね!きずつば先生?!(笑)
長男と私の好みが似ているようで、他にもあります~
壊し屋の私ですが、この子だけは相性抜群!これも縁ですよね!
これからもず~っと活躍してくれますように(^人^)

ベッドカバーを作られて!流石、ドレメさんですねェ~(^-^人
捨てる前にご連絡くださいねェ~ (笑)
すっ飛んでいきますよ~~(^^♪
明日からの連休、良い休日をお過ごしください♪

2017/03/17 (Fri) 20:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント