きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

三度目の正直。。。リフォーム契約

春の日差しを感じつつもまだダウンコートが手放せないノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


1週間の経つのが本当に早過ます!!もう金曜日!  
彼岸の入り、明日から3連休の方も多いのでしょうねェ。

そんな3月も後半、カレンダーは今週から予定で埋まってます。

一気に春がやって来てしまったような私。。。嬉しいような?戸惑い気味。

1週間がこんなに早く感じてしまのだから、この6年もあっという間!

昨年末に次男家族が我が家近くのマンションを購入してから(24日に引越し)、

3人の甥のお祝い事の知らせが入り、それに福岡から7年振りに義母が上京する事になり。。

そんな訳でこのお祝い事に便乗し
我が家のリフォーム計画がスタートしたのです。

昨日で3度目の正直?!

見積もり額が決定し契約成立!

DSCF2611.jpg

6年前の入居時は事情があって(私の手術入院や夫の入院治療)


クロスの張り替えと、
寝室カーペットをフローリングに張り替える最低限に止めまてました。


今はリフォームを見送ってきた事も良かったのではないかと思う次第。

集合住宅に住んでみて気づいた事、

10年先の事も考えての工夫・改善が必要とわかったこと。


それらの事を考えて、今回のリフォームの目的がハッキリ見え、

見積もり交渉の優先順位がハッキリしていたので、

今回は3度目の正直で満足のいく契約ができたと思うのです。
(1回目は工事個所を上げ、採寸・写真撮り、4回目にして交渉成立)



DSCF2608.jpg

↑トイレはタンクレスに替えるため床もクロスも張り替えます。 床はピンクベージュのモザイクタイル風

前回にクロスやフローリング材のサンプルから直感で選んだものを、
今回はB5サイズ程の大きなサンプルを受け取ることができ。。。。。

終の棲家となりますように(^人^) イメージが膨らんできましたぁ

工事開始は大型連休明けの5/7~に決定 

さあ、春が一気にやってくるぅ~ やる気スイッチON!!
来週から孫守りが忙しくなります~ (つω-`。)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

確かに~住んでみないと分からないことありますからね。
6年間の猶予が今回のリフォームの成功につながること間~違いない!
いろいろ大変だけど楽しみですね。d(*^v^*)bルンルン♪

ちなみに我が家の2階のトイレの壁紙はピンク色です~(´艸 `*)

来週から孫守りが?大変そう~
あんまり無理しないでくださいね。
外遊びなんかは適当にパスしていきましょう!(*ゝω・*)ノ☆

2017/03/17 (Fri) 20:56 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

リフォームを考えているときって本当に楽しいですよね。
そして誰かが必ずいるという苦痛付きのリフォーム最中も、だんだんと出来上がっていく楽しさ~ワクワクします♪

5月7日からかぁ~。ワクワク。
連休は物の移動とか?準備?(笑)

24日の次男夫婦さんの引っ越しも本当にもう1週間も無いんですね。
ついこの間、マンションを探すとか、決まりました~のブログを読んだばかりの気がします。

ホントに月日経つのが早いっ!

あ、でもでも。
リフォームが始まったら、普段じゃないことなので、時間の経過が遅いと感じるかもです(笑)

2017/03/18 (Sat) 01:58 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/

そうなんですよね。住んでみて分かることがあってね。
だから今がベストな時と思えてます~
何せ遠方からの引越しに加え、あの3.11大震災が加わり業者の手も足りない状況だったので。。。
あれから6年も歳をとってしまったわけで、これから一日でも長く暮らせるように、
出来る範囲で直してみる事にしましたぁ。
そうですね!大変だけど楽しみです。

> ちなみに我が家の2階のトイレの壁紙はピンク色です~(´艸 `*)
わぁ~素敵!!
やはり女子の居る家庭は違いますねェ~(^^♪

孫守りも何とか無事にと。。。無理せずにガンバです~
いつもご心配してくださりありがと!(*^-^*)

2017/03/18 (Sat) 13:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/

やっと楽しくなってきましたよ~
肝心な見積もり額が予算内い納まったのでホッとしてね。
それにサンプル品を合わせてみたらイメージが出来てきて(^^♪
今がベストな時と思えてよかったです~(^-^人

> 5月7日からかぁ~。ワクワク。
> 連休は物の移動とか?準備?(笑)
とにかく、来週から甥の結婚式まで6月3日まで。。。忙しくなりそう!
こんなにいろいろな事があるとは。。。トルさんもファイトですよ!
月日の経つのはあっという間。。。お互い今年は?トルさんは今年も!
体力、気力をしっかりキープできるようにしましょ!

>リホームが始まったら時間の経過が遅いと感じるかもです(笑)
確かに。。。一晩トイレが使えないそうで(><)

2017/03/18 (Sat) 13:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは五月からいよいよリフォームが始まるのですね~
季節も丁度よいし楽しみですね~ともかく納得出来た見積もりが出来ておめでとうございます☺新しいものは何であれ気持ちが良いですしワクワクしますよね~

これから息子さんの引っ越しや結婚式や義母様の上京等で慌ただしいでしょうがご自分の時間もとりながらお過ごし下さいね~
ストレスは良くありませんからね(^o^;)

2017/03/18 (Sat) 14:07 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

そうです、そうです、リフォームは住んでみて分かることが多いですからね~
リフォームの優先順位や、先々のことを考えてのリフォームなど。
リフォームはエネルギーを使いますからね(^^;)
何度もできることではありませんしね~

見積もりも予定通り仕上がってきたのですね!
良かったですね❤
トイレの壁紙やクロスも良い感じですね~
明るく仕上がりそうで、きっとお掃除に気合いが入りそう(≧▽≦)
次男さんの引っ越しや、孫守り、リフォームの開始と、ノアマルさん、忙しい春が始まりますね!
体に気を付けて過ごしてくださいね(* ´ ▽ ` *)

2017/03/18 (Sat) 20:26 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。我慢や妥協をしたら、絶対後悔しますよね。
お二人がこれからもずっと快適に住み続けるため心を一つにして
希望を訴え続けられたからこそ納得のいく、見積りが出来上がったのですね。

スッキリとした気持ちでゴーサイン。完成が楽しみです~。
出来ればビフォアー&アフターを見せて頂きたいです。

勝手な事言ってますが、準備段階から超多忙には
違いないので(孫守も…)寸暇を惜しんで(笑)休むようにしてくださいね。

個人的にはトイレのタンクレスが一番羨ましいです。
こちらは入居10年過ぎ、家電品、水回り品など交換が
忙しくなるばかり、なかなかリフォームには手が回りません。
今は取りあえず見学させて頂く事で満足…(*^^)v

2017/03/18 (Sat) 22:14 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

まだまだ先かと思ってたら、いつの間にかお彼岸がきてしまいましたぁ。
暑さ寒さも彼岸までと。。。一気に花便りが始まりますね!^^♪

1月にスタートしリフォームですが、とにかく義母の上京までに完成したくて
工事は早くても連休明けと言われ5/7日からに決定しましたぁ。
1回目の見積もりよりもK自動車が買える程下がり、浴室は一つグレードが上げる事ができて、
満足してます~(^-^人 でも2か所は諦めてしまいましたけどね。。。
タダ問題が。。。一晩トイレが使えなくなるそうですわぁ。(:・・)
いよいよ来週は息子達の引越しやら、孫守りもあり。。。慌ただしくなります。
ストレスを溜めないよう美味しいものでも食べてガンマリますね!
どうもありがとうございました。

2017/03/18 (Sat) 22:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

そうなんですよねェ。リフォームは住んでみて分かるのですわぁ。
それに終の棲家にしたい思いもあり、10年、20年後でも暮らせるような配慮を考えてみました。
若ければ手をかけずにそのままでOKですが、敢えて変更してみたりしたのです。
それは工事後に紹介しますね!(^-^人

> リフォームの優先順位や、先々のことを考えてのリフォームなど。
> リフォームはエネルギーを使いますからね(^^;)
やはりどうしても予算内でしたい箇所、便利や安全、使い心地を考えてみて優先順位をつけました。
だからキッチンは諦めで、ガスグリルのままなんですよ。

トイレの壁紙やクロスのイメージがつき、楽しくなってきたようです。
少し色を加えて遊びを取り入れてみたのですが。。。さてどんな仕上げになるやら?
きずつば先生の指導のもとで掃除に気合いが入ります~う(≧▽≦)
忙しい春が始まりますが、甘酒飲んでしっかり体調管理をして乗り切りたいです~
どうもありがとうございました。

2017/03/18 (Sat) 22:45 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

これまでの6年間よりもこれからの6年後を考えてみたら、
やはり今がベストなリフォーム時期だと思いましたね。
足腰が弱っていき、部屋で転倒して大きなケガをしないよう心がけて。。
一人暮らしのご高齢の女性が電球一つ交換するのに18,000円も掛かった話を聞きました。
今から暮らし易く安全第1考慮した工事となりますね。
されど予算枠があるので妥協も仕方ないと思う次第ですわぁ。

5月下旬近くに完成予定ですからビフォアー&アフターを紹介させて頂きますねェ~(^^♪
いよいよ来週は息子達の引越しや孫守りもあり、
今から気合が入って本番で疲れてしまわないかと。。。
睡眠をとるようにしたいです~
どうもありがとうございました。おやすみなさい

2017/03/18 (Sat) 23:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント