きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

ドラえもんを観に(^^♪。。。孫守り

3月も最後の週末、お出かけ日和となったノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


どうやら春休みが始まったようで、
いつもの週末よりも多くの家族連れで賑わっていましたね!


私の孫守り第1弾が先ほど無事に終了。。。やれやれ。。ほっとしています~


wp2.jpg
↑ 「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 画像を公式サイトからお借りしました


昨日は次男家族の引越しがあり、
孫のゆめ子(ドリームと仮名してた)を一泊二日で預かる事に

予定としてはご近所をお散歩させて、我が家でアニメのDVDでも見せてと。。。


それが昨夜、突然ママに会いたいと激しく泣き出し、1時間程私が抱き寄せて、
あれやこれや宥めた揚げ句、泣き寝入りしてしまったのです。


今朝起きるや否や。。。昨夜は泣き叫んでいたにも拘わらず、
私の言った事をしっかり聞き覚えていたのですわぁ。

それがこのドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」!!


そんな訳で急遽、映画館へと!

小さな子どもから中高生がそれぞれの人気映画の前に並んで


ゆめ子は2歳10か月なのでまだ映画はどうかと思いつつ。。。試してみたら

流石、息子の子です!!

アニメが大好き! 2時間15分ジーッとスクリーンから目を離さず夢中で観ていたのですよ~


親子二代でドラえもんファンなんですわぁ。

(息子達は毎年ドラえもん祭り、春夏の映画を観に行ってました)

きっとそんな親子も多いのでしょうね!
(因みに我が家は、ビートルズやサザン、ウルトラマンの二世代ファン)

今日もお父さんと一緒に観に来ている子どもが多く、

私のように孫を連れて来ていたりと。。。懐かしくもあり、最後まで楽しめましたよ。

ただちょっと寂しかったのが、
息子達の頃の声優さんが全て代わってた事!
(ドラえもんの大山のぶ代さんを始めのび太君、ジャイアン、スネ夫君、しずかちゃんのイメージの馴染みがあって)

あのガキ大将のジャイアンや、意地悪なスネ夫君!
そのキャラまで薄れて個性が消えてしまったようでね。。。

今の子ども達には新しい声が定着していて違和感もないのでしょうけどね。。。
以前のようにほろりとする場面があったらと。。。



まあ、これからは孫と一緒にシネマ通いが楽しめるかもです~(^^♪

DSCF2627.jpg

昨日、孫と一緒に夕食作りをしましたぁ🎶





DSCF2632.jpg




玉ねぎの皮むきや、キャベツを手で千切ってくれましたぁ~

ここまでは元気いっぱいだったのにねェ。

食べ終えたら。。。ホームシック


来週は第2弾、ノアマル保育所となります。。。何して遊ぼう?






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

おはようございまぁ~す!d(´∀`o)♪

ドリームちゃんのお泊まりだったのですね。
それは大変だぁ~。
脳トレ、筋トレでアンチエイジングと思えば。(pq・ω-*)ネ!
お疲れ様でした!!

春休みのドラえもん☆懐かしいわぁ~♪
そして夏休みはポケモン。(*´艸`*)

声優さん総入れ替えでしたか。
キャラは目と耳でしっかりできあがってますから
なんだか寂しいですよね~。

2017/03/26 (Sun) 10:15 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 楽しいお疲れさま♪

ホームシック、あるある!(笑)
2歳なら尚更ですよね~。
これから、それにも慣れていって気が付けばいつもお泊り(笑)
想像したら楽しいです~←責任の無い想像を楽しむ私(爆)嫌な奴です(笑)

叔母の家に、最近はしょっちゅう小4になった孫娘が来ています。
ちょっと前までは全く一人で行動もせず泊まる事もダメだった子が、最近は学校の帰りや(寄り道と言います(笑))、犬の散歩の途中で寄るようになったと。
引越して「私、この家好き!」と言ったとか・・。家との相性もあるのかなぁ~。今は孫娘が来るのを楽しみに生活しています。
ノアマルさんもいつかそうなるんだろうなぁ~。
いや、もうなってるか・・・(笑)

ドラえもん、私も長男も好きで。
声優が変わったってちょっと寂しいですね。
目をつぶって画を思い浮かべると、ジャイアンの声もしずかちゃんの声も、ドラえもん独特のあの声も、のび太も勿論スネ夫も聞こえてきます。それぐらいなじみ深い画と声でしたよね~。

そういえば・・我が家の長男も3歳ちょっと前に
初めて映画館で観せた映画はドラえもんでした。
捨てる事の出来ない長男の漫画本
ドラえもん・・・揃ってます(爆)

2017/03/26 (Sun) 14:12 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん お疲れさまでした。

ゆめ子ちゃん可愛い~
お手伝い姿が微笑ましいですね・・・
ハンバーグ美味しそう。

2歳で映画をちゃんと見れて賢いですね・・

私はドラえもん映画は見たことないですが
大人が見ても充分楽しめると聞いたことあります。

でも声優さんの声が変わってしまっているのはちょっと寂しいですね。
この間、久し振りにテレビでサザエさんを見ましたが
サザエさんも何人か声が違っていますね・・
中島くんも違っていたように思います。
時代の流れ、しょうがないですね・・・

(#^.^#)

2017/03/26 (Sun) 16:56 | chika #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、お疲れ様でしたね~でも女の子は可愛いですね( ´∀`)一緒にハンバーグ作られているノアマルさんのゆめこちゃんをみる優しいお顔が浮かんできます☺暫くはゆめこちゃんと過ぎす時間が増えますが子守り楽しんで下さいね~

2017/03/26 (Sun) 21:33 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

はい、2回目のお泊りでしたよ~
暮らしを楽しみ隊一同でゆめ子のお相手をして。。。アンチエイジングですかねェ~(笑)
ノアもシニアなのでのんびりお昼寝もできず動きまわっていましたよ。

> 春休みのドラえもん☆懐かしいわぁ~♪
> そして夏休みはポケモン。(*´艸`*)

そうでしょ!懐かしいですよネ!(^^♪
どうもあの声優さんの声に馴染んでしまったのでどうもね。。。
今の子ども達には全く抵抗もなく当たり前に楽しめるのでしょうね!
でもジャイアンの悪もあって面白かったのにナ。。。

でも音響効果も良く、迫力があって今の子ども達には受けるのでしょうネ!

2017/03/26 (Sun) 22:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

楽しい疲れ。。。今日はそんな気になりましたよ。
でも突然ホームシックで大泣き。。ノアも心配そうにウロウロして慰めてましたぁ(笑)
夕方病ってありましたよね?!
夕方になるとママが迎えに来る(保育園に)と信じていたようでね。
迎えに来ないと分かったと同時に全身で泣き出して。。。オドオド

叔母の孫娘ちゃんが最近はよく立ち寄るようになったのですね。
きっと居心地の良い家なのでしょうネ!
私も近い将来?孫が来るのを楽しみに待っていられるようになれるかな?
今はまだそこまで行きませんわぁ。確かに可愛いけれど。。。
孫守りしていると時間が長~~く感じてしまうもの。

トルさんドラえもん好きでしょ(^▽^人
長男さんと一緒に楽しんだのでしょうねェ。

> 目をつぶって画を思い浮かべると、ジャイアンの声もしずかちゃんの声も、ドラえもん独特のあの声も、のび太も勿論スネ夫も聞こえてきます。それぐらいなじみ深い画と声でしたよね~。

そうなんですよネ!あの声が聞こえてくるようですわぁ。
ドラえもんの漫画本はあの頃どこの家にも並んでましたネ!
小児科にも。。懐かしい~(^^♪

2017/03/26 (Sun) 22:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chikaさんへ

chikaさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうです~
ゆめ子フィーバー(ちょっと古い言葉)にノアも疲れましたワン。。。
今日は朝から眠ってばかりです~

chikaさんなら女の子のお相手は何のそのですよネ!
私はどうも緊張しちゃうようで。。。女の子って2歳にしても男の子とは大きく違うものですね!(当たり前)
お手伝い大好きなオマセさんですわぁ。
ハンバーグ作りも大喜びで手伝ってくれましたぁ(^-^人

次男は小さい頃からアニメに夢中!
セリフまで暗記!やはりゆめ子もその遺伝子かもです~(^^♪
ドラえもんは大人でも楽しめて、息子達とよく一緒に観たものですわぁ。
毎週TVも見逃さずに見てましたものネ。

> でも声優さんの声が変わってしまっているのはちょっと寂しいですね。
そうですよね!アニメは声が一体化してますよね?!
最近はサザエさんも見てないけれど、やはり声が違ってますか?
これも時代の流れ、しょうがないですね。

2017/03/26 (Sun) 22:44 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
ノアも一緒になってゆめ子の相手をしてたので、
今日は疲れて眠ってばかりです~
ノアも私達にもシニアなんですわぁ。
でも女の子は可愛いですよ!一緒にハンバーグ作りして、お手伝い大好き!
息子達の頃とは大違いです~
優しい顔が浮かんできますか?。。。引きつってますよ(笑)

今週も孫守りを頼まれてますから。。。慣れてくれば楽しめるのでしょうねェ~
でもケガさせないよう気をつかいますよ。

2017/03/26 (Sun) 22:52 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
心地よい疲労感?(笑)わかります。親子で来てくれるのなら殆ど
責任は無いのですが、二歳児を一晩預かるって緊張の連続で…。
娘が二人目を出産して約10日間けんのすけの面倒を見た時の事を
思い出しました。
同時に嫌がる幼稚園にも行かせるという冒険付きで(笑)

ゆめ子ちゃんも、まだ二歳、夕暮れ時にママのお迎えが無い事で急に
不安が募ったのでしょうね。
でも、何とかなだめすかしてねんねするまで頑張るノアマルさん一家の
姿が目に浮かびます。

それにしても、機嫌良くハンバーグを作ったり、映画を
じっと観たりおりこうさんですね~。

次のお預かりも詳細に…参考にしたいのでお待ちしています。(笑)
第二弾お疲れさまでした~(*^^)v。

2017/03/27 (Mon) 09:24 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/27 (Mon) 13:46 | # | | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

そうですよね。2歳児を一晩預かるって緊張します。
ノアもいつもと違うようでソワソワしていましたね。
ヴィオラさんも10日間もけいすけちゃんのお相手を!
けいすけちゃんも良く留守番できましたネ!
10日間は長く感じられたことでしょう!
私も一日が長~く感じてしまいましたよ~

ゆめ子はゼロ歳児から保育園生活をしているので、夕暮れ時がわかるのでしょうね。
子どもは夕方病で機嫌が悪くなりやすいそうで、もう泣き出すと止まらないので。。。
私も不安になりましたぁ。

機嫌良くハンバーグを作ったり、映画も楽しめたようなので、
少しずつ孫守りも慣れてくるかなと思っています。
次回は明日から始まり、はじまりです~(^^V
ガンバです!

2017/03/27 (Mon) 15:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^/

どうもご丁寧にありがとうございます(*^-^*)

こうして良い繋がりがもてて感謝です。
ゆめ子もゼロ歳児から夕方にはママが迎えに来てくれるとインプットされているようで。。。
我が家から見える夕日に。。。ホームシック
でも、翌日はケロッとしてドラえもんです~(^^♪

ちあきなおみさん、夫は今でも大ファンなんですよ~(^-^人
私は歌が好き!

どうもありがとうございました。

2017/03/27 (Mon) 15:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point お疲れ様でした

こんにちは!
2度目のコメントさせていただきます。
お孫ちゃんのおてての写真、まだふっくらしていて赤ちゃんの名残と言いましょうか、わたし、大好きなんです。。
うちの5歳の孫もいまだに似たようなおててしてます。
見ているだけで癒されますよね、ウルウルしちゃます。
その一番上の5歳の孫も2歳頃から一人で我が家にお泊まりしてました。幸いにも泣かれたこともなく、でも我慢してるかなといじらしくもなりました。
孫はとにかく何してもわたしらのハートを鷲掴み💕なんですね!
先日は息子一家との夕食をともにし、しっかり孫からの強力な風邪のウィルスをいただき、私、三日間熱で大変な目にあいましたけど.....。それだけはもう、ご勘弁を!
何はともあれ、頼られるうちが華ですかね、と感謝を忘れないでいたいですね。

2017/03/27 (Mon) 18:19 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point Re: シャーロットさんへ

シャーロットさん、おはようございます~^^/

コメントありがとうございます~
そうなんです~ まで赤ちゃんの名残が。。。お手にくびれがあってネ。
シャーロットさんは孫守りの先輩ですね!
5歳のお孫ちゃんは同じように2歳頃から一人でお泊りしてたのですね。
泣かれるとまごまごしている爺婆ですが。。。今朝きてから1時間は泣いてましたが、
今は私の横でTVを見てやっと落ち着いてきたようです。

そうですね、これからは夫も予防注射をしなければですね!
寝込んでいられませんはぁ。
>頼られるうちが華ですかね、と感謝を忘れないでいたいですね。
そうありたいものですが。。。まだまだ不慣れな孫守り初心者です~

さあ、今から公園へお散歩です~(^^♪
また先輩からのアドバイスをお待ちしてますネ!
どうもありがとうございましたぁ。(*^-^*)

2017/03/28 (Tue) 09:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point まぁ^^

このほっぺ!
このお手手!
この目の先の真剣な面差し!

あぁぁ〜〜〜可愛い!!

ノアまるさん、すべて、チャラにできそうに、愛らしいものですね^^

2017/03/28 (Tue) 10:17 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ノアマルさん、孫預かりの洗礼(笑)を受けたのですね~
私も去年兄妹を預かり、孫娘の、かぁしゃぁ~んと泣き叫ぶのを、抱っこで寝かせたのを思い出しましたよ~(^^;)

お疲れさまでした!

でも、どらえもんを観れて良かったですね!
これで、奥の手ができましたよ♪

女の子はおしゃまさんで、お料理のお手伝いが大好きです~
今日も孫娘を預かったのですが、ご飯支度を一緒にして、楽しかったですよ!
でも帰ったら、フーッと溜め息が出ますけどね(≧▽≦)

来て嬉し、帰ってホッ!です!


2017/03/28 (Tue) 20:16 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんにちは~^^/

今、やっとお昼寝です~ いつもありがとうございます(*^-^*)

ほっぺも、お手ても、やはり女の子って感じがしますわぁ。
男の子とは違いますね!
その違いが老夫婦には新鮮であり、緊張の連続です~(^^♪
ホント可愛いです。。。でも帰るとホッとしますよ~(コメントにもありましたぁ)


2017/03/29 (Wed) 13:36 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/

今、やっと寝てくれましたぁ。フーッツ!
昨日は1時間でしたが、今日は20分と。。。その洗礼も軽くなってきたようです。

> 私も去年兄妹を預かり、孫娘の、かぁしゃぁ~んと泣き叫ぶのを、抱っこで寝かせたのを思い出しましたよ~(^^;)
そう、やっぱり同じなんですね。
息子達の頃を思いだしてみて、あまり泣かなかった記憶ですが、
女の子との違いでしょうか?!
それでも少しずつ慣れてきたようなのでほっとしています。

どらえもんを最後まで真剣に観ていたので、これからこの手も使えそうです~(^-^人
やはり女の子デスネ!
お手伝いしたがり、お洗濯も干したいと。。。包丁使わずに上手に千切ってくれたり、
玉葱の皮も小さな指でむいてくれました。
息子たちはお手伝いしないでいつもご飯の催促ばかりでしたね。

きずつばさんも孫娘を預かって。。。飯支度を一緒にされたのですね!(^^♪
そのあと、
> 来て嬉し、帰ってホッ!です!
全くその通り!!!!
睡眠不足も解消!朝までぐっすり眠れてます~(^-^V

2017/03/29 (Wed) 13:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント