きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

入園式。。。ぶかぶか姿が可愛いです~

雨が降ったり止んだりのノアマル地方、ここ東京下町でございます~


でも、先ほど青空がでてきましたよ~(^^♪

昨日は青空の下、
お隣の小学校正門前で『入学式』の立て看板を背景に、
記念写真を撮っている親子さんの姿を見て、なんだか懐かしい思いがして眺めてましたぁ(^^♪

丁度桜が見頃を迎えてなんとも絵になる光景です~


QsE5N2Dt7LdP7XK1491539908_1491540167.png
↑ 本日孫の入園式 LINEで送ってくれましたぁ。

昨日で春の孫守り隊の使命を無事に終え。。。

本日はゆめ子も入園式を迎えましたぁ

入園と言っても、幼稚園生の入園式に保育児童も加えて頂いたようなもの
(認可子ども園・・・ 幼稚園と保育園の連携)


これまでの保育園とは違い体操服らしきものが園児服(制服)の様で、

このゆめ子のぶかぶか姿が、なんとも微笑ましくてね。。。


私達の子どもの頃はこのぶかぶか姿の子は当たり前だったように思うのですが。。。
最近はお下がりもなく、ピッタリサイズの子ばかり見かけるような気がしてました

DSCF2698.jpg

↑ Yちゃん(嫁)が作ったスモッグです~

昨日までは入園前の慣らし保育。。。
11時半にお迎えに行くと、ゆめ子が体半分ものの大きなリュックを背負い。。。

中身を出してみると。。。このスモッグが入ってたのです


私は裁縫が超苦手で、とにかく我が家の男軍団からも呆れられるほど不得手なんです!

だから孫が入園・入学する際には作ってあげられないと、避けていたわけでございます~


にも拘らず。。。嫁さんがこうして仕事の合間に作ってくれてたとは。。。
ありがたや、有難やぁ~

きっと、息子から聞いていたのでしょうね。。。(*ノ∪`*)

しかし、よく出来てますよねェ~(*´∀`人 ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

☆♬♩♫♪㊗☆v(o^▽^o)v☆㊗♪♫♩♬☆
ゆめ子ちゃん☆ご入園おめでとうございます!
゚+.゚(´▽`人)カワイイ♫•*¨*•.¸¸♪
ちょっと不安げな表情が見てとれますが・・・
そうでしたそうでした。我が家の子どもたちも。

春の孫守り隊の慣らし保育の効果はきっとあったと思いますよ。
そういえば息子は毎日、泣きが入ってましたっけ。
当時を思い出してしまいましたぁ。(*∮’v`艸)懐かしぃわぁ~

2017/04/07 (Fri) 19:12 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

そうもありがとうございます~(*^-^*)
LINEで動画も送ってきてくれて、名前を呼ばれて大きな声で返事ができていてほっとしましたよ。
だって慣らし保育で迎えにいくと。。私を見て「ママがイイ!!ママがイイ!!」と泣きじゃくり。。。
宥めてやっと泣き止んでくれたのですからね。
ママが一緒にいるとこんなにも違うものなんですね!

> ちょっと不安げな表情が見てとれますが・・・
> そうでしたそうでした。我が家の子どもたちも。
モザイクしたけど、表情がわかりますね。
ちょっと不安気でしたわぁ。息子さんの頃を思い出しましたかぁ(^▽^)
今や立派な社会人!。。。親にとっては幾つになっても可愛い存在ですね!

春の孫守り隊の慣らし保育も無事終了!
やれやれ。。。とにかく焼肉を食べたくなるほどスタミナのいる事でしたよ。
これでいつもの暮らしがスタートです~
心地よい春を満喫したいですね♪(^-^人

2017/04/08 (Sat) 10:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

自分だけの為の、唯一のですね。
スモッグ可愛いです♪

私は・・裁縫・・好きです(笑)
スモッグもズボンも・・全部手作りでした。
あの頃・・手作りしながら・・幸せでした。
子どもの為に、あれほどの幸せはこれからあるんだろうか?(笑)>私

ご入園、おめでとうございます~。

2017/04/08 (Sat) 14:08 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point おめでとうございます

ご入園おめでとうございます。
孫話題にはついつい共感することが多くてコメントさせていただいてます。
こちらも二男のところの4歳の孫も両親が共働きですので8ヶ月くらいからそれこそ慣らし保育やら時短からの保育園生活に突入しましたっけ。
今や春から年中組になり、頼もしくなりましたよ。
集団生活を始めると一番困るのは流行りの風邪や胃腸炎などに罹ってしまうことです。保育園お休みする、すなわちママがお仕事に行けなくなってしまいます。
何度もヘルプにお呼びがかかり、私も電車乗り継いで早朝向かいました。徐々に本人も丈夫になってきましたけど、病児保育をしてくれる所が増えるといいなあ、と切実に思いました。
とにかく、元気で楽しく通えますように!

還暦目前?の私は今後も孫たちからの風邪をもらわないように身体を鍛えつつ、今後も程よい距離で孫たちの成長を見守りたいと思います!

2017/04/08 (Sat) 16:12 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point

ゆめこちゃん、入園式無事終わり、これから
毎日パパママの送迎なのですね。
お疲れさまでした。ちょっと寂しい?
お迎えはママが良いのって泣かれたのも
懐かしい思い出になるでしょうね。
制服の白紺色ってやはり上品で良いなって
思います。

淡いブルーの手づくりスモックも可愛いです~。
娘は上の子の時、確か既製品を買ったと思います。
型紙があってもなかなか難しいです~。
お嫁さんお上手!(*^^)v

ホッとする間も無くリフォームに向けクリーン
作戦、どうぞご無理無く…。でも、外野の私も
ワクワク楽しませてもらってます~。




2017/04/08 (Sat) 16:34 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

ネッツ、可愛いでしょ!(^^♪
私、全く作れない人なんですよ。
ミシンをかければ、人差し指を縫ってしまい。。。今だ跡が残ってます。
だからハンドメイド出来る人を尊敬しちゃいます~

トルさんは裁縫が好き!尊敬します~(^-^人
スモッグもズボンも・・全部手作りで。。。
昔は服地屋さんが多く、バイメーターセールなんかあって、
友人にもワンピーを作ってもいましたよ~(^^♪

> 子どもの為に、あれほどの幸せはこれからあるんだろうか?(笑)>私
近い将来?トルさんは私と違いマゴマゴせずに、お孫ちゃんに作ってあげたり🎶
幸せ気分になれますよ~(^-^V
どうもありがとうございます~(*^-^*)

2017/04/08 (Sat) 20:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうごじざいます~(*^-^*)
お孫ちゃんも8ヶ月くらいから保育園生活を!
ゆめ子も11ヶ月から保育園でお世話になってきました。
これまで3回は保育園が変わりましたが、
3人のお友達といつも一緒だったのであまり泣かずにこれたようです。
しかし今回は引越しのため、全く環境が変わってしまったので、しばらくはストレスが心配ですね。

お孫ちゃんはこの春から年中組さんにになるのですね!(^^♪
ゆめ子もきっと一年後にはお孫ちゃんのように頼もしくなるのでしょうねェ~

これからまだまだ私の出番がありそうですね!?
流行りの風邪や胃腸炎などで。。。お呼びがかかりそう!?
なんとか自分の時間(友人との約束、診察予約、趣味等)をドタキャンせずにと願うばかり。。

お互い体調管理をして、程よい距離で孫たちの成長を見守っていけるといいですねェ~(^-^V
ありがとうございました。

2017/04/08 (Sat) 21:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

そうですね。来週からは息子達の送迎が始まります~
私達、子育てお助け隊も無事お役目終了し、ほっとしています~
期間限定だから出来たようですが、これが続くと。。。もうギブアップですわぁ。

> お迎えはママが良いのって泣かれたのも
> 懐かしい思い出になるでしょうね。
そうですね!きっと懐かしい思い出になるのでしょうねェ。

幼稚園生は紺の制服ですが、保育園児はまだ小さいので紺のジャージ(半ズボン)が大きくて
袴のようで笑えましたぁ(^▽^)

手づくりスモックも可愛いでしょ~♪
私は全く作れない人なので、難しいかもわかないのです~
ホント、恥ずかしいです。母が心配して。。。
嫁さんは4姉妹の中で育ったので、ミシン縫いも姉妹で楽しんでいたようですわぁ。
嫁さんが上手で助かりました!(*^^)v

春が駆け足で。。。慌ただしく即初夏がやってきてしまうようなノアマル家です~
また愚痴もこぼしそうですが、よろしくお付き合いくださいね!(^-^V
ありがとうございました。

2017/04/08 (Sat) 21:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/09 (Sun) 10:16 | # | | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/

嬉しいお知らせをありがとうございます~(*^-^*)

楽しみですね!(^^♪ドキドキしますよ~(^▽^/

2017/04/09 (Sun) 20:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ゆめこちゃん、入園おめでとうございます~
子守りが一段落出来たようでお疲れさまでしたね(^-^;
時々あって面倒を見る。。。付かず離れずの関係って一番理想的かも知れませんね~お嫁さんとも旨くやっているようですからなによりですね( ´∀`)スモックとても旨く作られてお嫁さん器用な方なんじゃありませんか~
子供たちが幼稚園に入ったときの事が思い出されました( ´∀`)

脚の痛みの検査を気にかけてくださってありがとうございました

2017/04/10 (Mon) 13:45 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

ゆめ子ちゃん、ご入園おめでとうございます♪
とってもお姉さんに見えますね!

お嫁さんが作られたスモックも、可愛らしくできて、ゆめ子ちゃんも喜んでいるでしょうね!

保育園に行くと、いろんな事をたくさん覚えてきます。
良いことも悪いことも面白いことも!
楽しみですね❤

そして病気もたまに貰ってきます(-_-;)
それだけは、貰ってきて欲しくないのですがね~(^^;)

リズムが整うまでは、ゆめ子ちゃんも気疲れしてしまうかもしれませんが、1日も早く慣れて、楽しく元気に通園できるとよいですね!

2017/04/10 (Mon) 14:17 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
おかげ様で待機児童でなく、こうして子ども園へ入園できて本当に助かりましたぁ。
子守りも一段落。。。ほっとしています~

> 時々あって面倒を見る。。。付かず離れずの関係って一番理想的かも知れませんね~お嫁さんとも旨くやっているようですからなによりですね( ´∀`)スモックとても旨く作られてお嫁さん器用な方なんじゃありませんか~

そうですね!付かず離れず。。長~いお付き合いには距離を保っていきたいです~(^-^V
私が苦手な事を嫁さんが器用で助かりましたぁ。ホント、情けないですわぁ

痛みのある中、コメントくださりありがとうございました。
おもかげさん、脚の痛みが未だ続いているのですね。
体を冷やさないように気をつけてくださいますように(^人^)
お大事になさってくださいネ!

2017/04/10 (Mon) 17:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

そうですね!制服を着ると少しお姉さんに見えますよね。
きずつばさんならきっとスモックも手提げかばんもなんのそのですね!
ホント、嫁さんが可愛らしく作ってくれてたのでゆめ子も喜んでいます~(^▽^人
1歳から保育園生活をしてきましたが、今回で3回目の保育園なんですよ~
これまでは同じ顔触れでの移動でしたが、今回は引越しで全く初めての場所。
暫くストレスも溜まってくるかもですが、これまでの様にお友達と仲良く遊んでくれることを願ってます。

> そして病気もたまに貰ってきます(-_-;)
> それだけは、貰ってきて欲しくないのですがね~(^^;)
そうそう、それが一番困りますよ!
その度に私の出番が。。。

きずつばさんのお孫ちゃんも、今日から新学期ですね!?
お互い元気に楽しく通ってくれるよう祈っていきましょうね(^-^V
どうもありがとうございました。

2017/04/10 (Mon) 17:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント