きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

いよいよ春本番!。。。ご挨拶はどうしよう???

桜の満開を過ぎたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

先週末から冷たい雨が降り、ソメイヨシノの花びらはピンク色の絨毯に模様替え。。。

明日はまた雨の予報が出ているので、桜の見納めを(^^♪


14917455678370.jpg
↑先週金曜日、雨上がりの夕方に撮影


今日から新学期を迎える子どもさんも多いのでしょうねェ~

孫のゆめ子も新しい保育園生活がスタート。。。泣かないで輪の中へ入ってくれるかしらね?!


新しい環境はわくわく感と同時に心配や不安も付きものですよね。

一日も早く慣れて欲しいと願いうのです。。。
な~んだか私も婆心が芽生えてきたようですわぁ。姥桜です~(´∀`*)
(数日間の孫守りで、孫との距離がグーっと縮まったよう)


14917456263800.jpg

このスタートの時期。。。

今年度?我が家は目白押しに予定が入っているのです~

カレンダーの予定を見ながら一つ一つをクリアしていかないと。。。


甥の結婚式の招待状も届き、先ずは返信を。。。出し忘れないように!


14917456823310.jpg

来月8日から始まるリフォーム工事に先がげて、
ベランダに資材を置くスペースを確保しなくては!

それから。。。工事前(大型連休前)にマンション住民さん3軒へご挨拶?

我が家は最上階の角部屋なので、下の階・隣・その次隣(エレベター横)
この3軒の住人さんだけで良いのでしょうか?

何を持ってご挨拶しようか?? 
皆さまからアドバイスを頂けたら助かります~

「工事告知」は工事会社さんから管理人さんへ頼んでくれたようなので。。

14918042003600.jpg
↑本日撮影  桜もすっかり模様替え


いよいよ春本番!!

わくわくするけど、不安や心配も付きものですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

ゆめ子ちゃん、ご入園おめでとう!
お友達と楽しい時間をいっぱい過ごせますように。
のびのび~、すくすく育ってほしいですね。

ノアマルさん、ゆめ子ちゃんって
ハンドルネームかと思っていました。
スモッグに可愛い刺繡が....
めちゃめちゃ可愛い名前(*´ω`*)♡

隊長は桜が似合いますね。
見上げてる写真グー!◎です。

私もお裁縫が大の苦手です。
お嫁さんすごい~!
私の周りが得意な人ばっかりなので
何か困ったら持ち込もうと思います(笑)

2017/04/10 (Mon) 18:13 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point

いろいろ動き始めますね。忙しくなりそう~。
でもどれも大変だけど楽しいことのようだから(´p・ω・q`)ガンバ♪

(*p'∀'q)わぁ♪桜の絨毯!ノアちゃんのお洋服も桜色~❀
ノアちゃんも桜を満喫してますねぇ。(´艸 `*)
東京の娘は休日花見を予定していたようですが
2週流れてブーブー言ってましたわぁ。

今日はいいお天気だったので
先日洗車してもらったお礼にタイヤを洗ってあげました。息子のね。
こちらの開花予想は今週末。(*∮’v`艸)楽しみ~♪

2017/04/10 (Mon) 19:51 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ノアちゃん、お花見ですね♪可愛い~

ノアマルさん、忙しいですね!
行事が目白押し(≧▽≦)
頑張ってくださいね!

我が家は、リフォームのときは、上下階とお隣りの5軒へプレミアムティッシュペーパー3個包装を、そして管理人室の皆さんへ、お茶菓子でご挨拶に伺いました~
その直ぐあとにしたミニ工事の、引き戸を取り付ける工事のときは、サランラップミニ20センチを2個包装してもらい挨拶に行きました。
ここのマンションは、リフォーム工事などの申告が厳しいのです(-_-;)
でも挨拶に行っておくと安心なので、ちゃんと行きました~

2017/04/10 (Mon) 21:33 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
「ゆめ子」ってハンドルネームに思われますよねェ~
息子が「子」を命名に希望してね。漢字の「夢」を使わずに他の漢字三文字で付けました。
それで私は「ドリームちゃん」とブログで使ってたのです~

スモッグもホント可愛い刺繡でしょ!
ゆめ子もママが作ったと自慢してますよ~(^▽^人

雨上がり。。。久しぶりの散歩でね♪隊長は桜が似合ってますかぁ~?!
白+桜色=春色ですかね?!
chibiさんが褒めてますと隊長にお伝えいたしますわん(^^♪

chibiさん、お裁縫が大の苦手ですか?。。。どうも信じられないィ
頑張り屋さんだからコツコツ縫うのが得意そうですよ。
でも困った時に持ち込んで頼れる人が居れくれるのは大助かりですネ!
私はこれまで母を頼ってばかり。家庭科の宿題作品も代わりに作ってもらい。。。
先生にバレバレでした。

一週間分のメニュー参考にさせて頂いてますよ~(^-^V


2017/04/10 (Mon) 22:46 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

そうなんです~
桜も満開を過ぎると木々も芽吹き出してきますね。
それに合わせて今年は我が家もいろいろと忙しく動きだしますわぁ。
心配不安もあります大変だけど楽しいことと思い。。。ガンハです!

桜の絨毯。。。ノアのお洋服も偶然桜色~ (^^♪
雨降りが続いて、ノアも久しぶりに桜を満喫できたようです~(^-^人

> 東京の娘は休日花見を予定していたようですが
> 2週流れてブーブー言ってましたわぁ。
そうなんですよ!週末になると雨ばかり。。。お花見もなかなか上手くいきませんネ!
明日は本降り。。。今日は見納めでしたぁ

お天気が良いと洗車を、。。懐かしいなぁ~
息子さんの新車。。。タイヤ洗ってあげたら。。
週末はお花見がてらドライブを➡またまたグルメツアーにお付き合いですネ!(^^♪
下心見え見え(笑)

2017/04/10 (Mon) 23:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
ノア隊長にお伝えいたしますよ~

孫守りが済んだら。。。目白押し!!
こんな忙しい春は久しぶりです~

そうでしたか!
きずつばさんのリフォームのときは、上下階とお隣りの5軒へ!
プレミアムティッシュペーパー3個包装と、そして管理人室の皆さんへ、お茶菓子でご挨拶に伺いました~
管理人さんにも。。。そうですね!2人交代ですのでそれぞれにお茶菓子を用意してみますね。

我が家のマンションは築20年だからか、皆さんリフォームが多くなってきました。
管理人さんのお話では、皆さんお互い様のようにあまり苦情もなくきているそうです。
リフォーム工事の許可を管理組合の理事長さんから承認を頂いたので、
掲示板に貼って頂きますが、とにかくトラブルを起こさないように行いたいと考えてます。
また何か気づかれた事があったら教えてくださいネ!頼りにしてますよ~ きずつばさん!
> でも挨拶に行っておくと安心なので、ちゃんと行きました~

2017/04/10 (Mon) 23:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ゆめこちゃん、新しい保育園に通園スタートですね。
きれいに髪を結ったりママもお忙しい事でしょう。
早速お友達が出来ているかな?
こちらのけんのすけは昨日入学式でタブレットに
本人&家族中の写真を沢山送って来ました。
それぞれ大きな節目ですね。

いよいよ、連休明けにはリフォームも開始(*^_^*)
お忙しい日々になりますが、この所体調が宜しい
ご様子で大丈夫…と勝手にピースサインを(笑)

こちらでは上の階が転勤で引っ越されて以来
ずっと、賃貸にしておられるのですが入居者が
変わるたびにリフォームをされます。
でも所有者は遠方なので業者任せらしく特にご挨拶はありませんね。
住みながらの大リフォームは、まだ聞きませんので
掲示板に業者が工期を張り出すだけです。

きずつばさんが経験済みで、私も今後の参考に
なりました。ご迷惑をお掛けするには違いない
ですものね。確かに以前のマンションではご挨拶の時何か持参した
記憶はあります。でも、一階だったので両隣くらいです。

細やかな心遣いを不快に思う人はいないので
とても大切なことだと思いました。


2017/04/11 (Tue) 11:27 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point こんにちは〜〜〜♪

ノアマルさん、遅くなってのコメントですね!
ごめんなさい!<(_ _)>

工事のお断りのご挨拶って、考えますよね。

家も、GW明けに決定して、設計士さんや現場監督さんが近所周りはしますから、と仰るのです。
けど、そんなわけにもいきませんよね。
昔からいう、向こう三軒両隣に、町会長さんのところくらいは行った方がいいと、夫が言うのです。
騒音、ゴミ、誇りなどでご迷惑をかけますしね。

ノアマル宅は、マンションですから、下にお住まいの方にも、イカれるのですか?

お互いに大変ですね。(;^_^

2017/04/11 (Tue) 15:14 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point 桜とノアちゃん♪

可愛いです~。
桜の花びらを見上げているのでしょうか?
可愛いですね~。

輪の中に入れるかと心配するのは母親だけではないのですね。
まだ孫がいないので・・そこのところはわからない(~_~;)
長男だって30になるというのに・・・(笑)

我が家のあるマンションは引っ越しもとにかくうるさい。
養生シートをエレベーター内部と廊下も。
リフォームも会社に工程表を提出してもらい。
そんなうるさいMSで我が家は3年連続リフォームしました!
1年目、台所関係と洗面所スペースの変更。
2年目、2部屋の絨毯をフローリングと和室を洋室。
3年目、お風呂を大きく(ガスの配管も動かしました)

引っ越し時にはちょっとしたタオルなどの詰め合わせを配りましたが・・・。
リフォームしている家からの挨拶はどこからも無いので・・我が家も最初の1回目だけは台所洗剤かトイレットペーパーか迷って、花柄のトイレットペーパ-を(笑) 我が家でも使いたいけど使うにはもったいなくて・・自分の家には買わなかった(笑)
それからはあげていません。だって、どこからも来ないし(笑)
他の方はロビーに工程表貼りだして終わり・・(笑)




2017/04/11 (Tue) 16:36 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

昨日からスタートです~
朝早くから髪を結ったりとホント忙しいですよね。
私は指先が思うように利かず、とても髪を結うなんんて出来ませんわぁ。

今日は一日冷たい雨降りでしたが、
保育園内でお友達が出来て遊んでいてくれたかなぁ?と気になっていましたよ。
ののかちゃんはお兄ちゃんがいるから、寂しくないでしょうねェ~
元気に男女問わず遊べるでしょうね(^^♪

そうそう、遅ればせながら、お孫さんご入学おめでとうございます~
きっとヴィオラさんのお手製カバンをぶら下げて、楽しく通っていることでしょうネ!(^^♪
写真を沢山送って来てくれたのですねェ~(^^♪
離れていても今はこんな形でお孫さんの様子を見れて嬉しいですよね!

そうなんですよ!いよいよ連休明けにはリフォームも開始です~
今月は主治医に診て頂いたり、歯の治療やちょっと気になる痛みもあるので、
病院へも行かなくてはと。。。おかげ様でお腹は絶好調ですよ~(笑)

そうでしたか。上の階の住民さんが。。。賃貸にしておられるのですね。
変わるたびにリフォームをちょっと落ち着きませんね。
所有者にとっては都合が良いでしょうが、住民さんにとっては迷惑な話ですね。
ご挨拶もなく。。。
家のマンションもエレベター前の掲示板に業者が工期を張り出すますね。
管理人さんから管理組合長さんへ(住民役員)工事許可や苦情などがいくそうで。。
きずつばさんの経験を参考にさせて頂けて助かります。
今のところ終の棲家のつもりですから、住民さんへご迷惑かけないよう工事を進めていきたいと思います。

またお気づきの事がありましたら教えてくださいね!
ありがとうございました。

2017/04/11 (Tue) 21:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

こちらこそ毎日楽しく訪問させて頂きあるがとうございます~(^^♪
窓さんの体調も気になりコメントは控えさせて頂いてます。

そうそう、窓さんお住まいも同じ頃に工事でしたね!
家も先日工事会社の担当者が住民さんにご挨拶周りすると言ってましたよ~
我が家は連休前の今月末頃には挨拶しておこうと考えてます。
けど、どんなものを持って伺うのが良いかわからず。。。
騒音、ゴミ、誇りに加えてマンションはエレベターもご迷惑をかけますからね。
下の階とお隣へは特にご迷惑かけると思うので、まずご挨拶をと思います。
管理人さんにはいろいろご相談したり、お世話になりますのでご挨拶を。

お互いに大変ですが、
きっとこの夏は心地良い住まいになっていますよねェ。。。ファイトです~(^-^V
ありがとうございました。

2017/04/11 (Tue) 21:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

どうも、どうもありがとですワン~♡ ▽・人・▽
なんだか偶然?見上げているみたいですよね?!
いつも通る道が、ノアも桜の香りをクンクン🎶
今日の雨で散ってしまったかもです~

輪の中に入れるかと。。。私も親心?婆心が芽生えてきたようです。
一緒に過ごすとこうも違うものなのですね?!トルさんの叔母さんのようです~(笑)
子どもは30になっても。40になってもいつまでも心配は絶えませんよ。
家の息子達だって同じです(既婚者でも同じ!!いや、それ以上かも)

そうそう、 養生シートをエレベーター内部と廊下にも貼りますよね!
そうでしたか!トルさん邸は3年連続リフォームを!!
水廻りは一番多いし、それにそのフローリングもね。
我が家も同じです~ 3回を1回で、すれも居ながらにしての工事!

我が家もまだ挨拶に来られたことは無いですわぁ。
下の階では年に数回も工事が繰り返してますが、どこの部屋化は掲示版見ないと分からないし。
その花柄のトイレットペーパ-を!
> 我が家でも使いたいけど使うにはもったいなくて・・自分の家には買わなかった(笑)
そう、自分では買わないけどもらうと嬉しい物もイイですね!
さて何にしようかなぁ?

どうもアドバイスありがとうでした(^-^V

2017/04/11 (Tue) 22:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

御近所の挨拶回り大変そうですね~一戸建てと違ってマンションはもろに騒音とか運搬とか問題が多いので気を使いますね~

去年リフォームしたときはその前年御隣さんがリフォームしたとき業者が挨拶に来ただけでしたのでうちも何もしないでお声をかけただけで済みましたのでその点は物凄く助かりましたが十数年前ここに引っ越しの時は軒並み10件近く菓子折持ってご挨拶に廻りましたから大変でしたね~

これからの事もありますからお互い気持ちよく過ごせるようになさって下さいね~ノアちゃんもいることだし~

ノアちゃん可愛いね( ´∀`)

2017/04/12 (Wed) 14:52 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんですよね。
マンションは住民さんに騒音や運搬でご迷惑をかけてしまいがちですからね。
問題が起きないように工事をしいです。

> おもかげ邸も去年リフォームされたのでした!
お隣さんとはお互い様で済んでよかったですね。
マンションは日頃はご挨拶程度のお付き合いですが、
お隣や下の階には配慮が必要でしょうから、菓子折りか何かでご挨拶しておこうと考えてます。
ありがとうございました。
私は今日整形外科へ行ってきました。
おもかげさんも明日ですね。原因がわかるといいですね。

2017/04/12 (Wed) 21:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント