きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

小指が痛い。。。尺骨神経症

心地よい朝を迎えたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

ついつい寝坊を。。。『春眠暁を覚えず』とはよく言ったっもので、
7時近くまでうとうとしてしまいましたぁ~

カーテンを開けると遠くに真っ白な富士山が見えるではありませんか!
この時期にしては珍しくクッキリ見える。。。それも真っ白!

また雪が降ったのでしょうか?。。。。


今朝はもうそれだけで気分爽快!
ちょっと風は強いけどお散歩に行きたくなってね。。


ノアを連れてお散歩すると。。。花壇に白い蝶々がひらひら飛んでいる(^^♪


ふといつも訪問しているブロガーさんの記事が浮かんできて。。。

なんでも、『その年の初めに見た蝶々が白かったら、その夏は穏やかな夏になる』

白い富士山に、白い蝶。。。(*´∀`人 ♪ いい気分

浅田真央ちゃんの引退記者会見。。。真っ白なジャケットが似合っていたわぁ


DSCF2703.jpg

散歩から帰り、いつものスーパーへお買い物。。。

桜並木道を行くと。。。目の前に桜の房がポロリと落ちているではありませんか!
昨日の雨風で折れてしまったのでしょう。。。思わず持ち帰って飾ってしまいましたぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな気分の良い日に。。。思い切って決心を!


一月頃からずっと痛みが続いていた右の手

こんな日でなければまた行きそびれてしまう。。。縁起担ぎ?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

画像はお借りしたものです↓
1f4b3fdf.jpg

以前お世話になった整形外科へ行ってきました

診断結果・・・尺骨神経症障害 (古傷のテニス肘が悪化)

症状は、小指とくすり指に響く痛みとしびれがあり、
肘から手首にかけて怠く力が入らないのです

小指の感覚が特に悪く、動きが悪くなっています
(小指・薬指の痛みが特徴)

レントゲン撮影の結果は肘の骨はまだ正常なので、
重症にならないよう腕を伸ばす姿勢を続け
手に負担をかけないようにと注意をうけました。。。湿布とビタミン剤が処方され
暫くリハビリに通うことになりましたぁ~


3年前には手根管症候群で手が痺れて、

何をしていてもビリビリしていましたが、完治はしたものの。。。

生活習慣から、古傷の震源地Aをかばい、Bが痛み、
ABをかばうからCが痛み出すのでした。



穏やかな夏が来るよう
今月はしっかりとリハビリ治療に通います~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

主婦は手先を使わないわけにはいきませんから辛いですね。
お大事になさってください。

画像を見て思ったのですが
もしかしたら私の症状も。。。
去年辺りからある症状なんですが
腕を動かしたときや力が入ったとき
肘部管の辺りや尺骨神経に沿ってピリピリと痛いときがあります。
確かにその際左手小指までピリピリってくることも。
初期症状かしら。

年齢とともにあちこち油が切れたみたいにギシギシしてます。(´・ω・`; )

2017/04/12 (Wed) 22:12 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 大丈夫?

大事にしてくださいね。
そう言いながら、焦っています。

私もテニス肘。右。
重い物を持つと後の数日間、ちょっと不便な思いをします。
パソコンで肘、手首を長時間同じ姿勢で使っていると
頭痛もだけれど・・・だるさとしびれ感・・・。
ちょっと思い当たって焦ってます(;´∀`)

若い時とはやっぱり違うんですね。

リフォームの片づけもあるしね。
少しでも良くなって欲しいですね。


蝶々が飛んでる。
こちらは・・白いものがチラチラと空から舞い降りてきています(笑)

2017/04/13 (Thu) 07:03 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます。
そうなんですよね。手先を使わないわけいきませんし、
絵を描くのもどうも思うようにいきません。
30代でテニス肘を患ってから手首はこうして時々故障しています。

sakkaさんも小指までピリピリしますか?!
どうもこの尺骨神経の特徴は小指、薬指に神経がいくようで、
肘骨が神経を圧迫して痛むそうですよ。
野球選手がよくこの肘を痛めて手術するそうで。。私も骨がもっと変形したら手術になるようですが、
今のところは正常で良かったです。
sakkaさんも痛みを覚えた時点で診て頂いた方が良いかもですよ。
重症になると小指が動かなくなり物が持てなくなるそうですよ。

> 年齢とともにあちこち油が切れたみたいにギシギシしてます。(´・ω・`; )

そうですね!車だって走行距離10万キロ越すと整備をしっかりしますからね。
人も同じで、私はもう15万キロ走った感じがしています。
20万キロ走れる?ように修理中ですわぁ(^-^V

2017/04/13 (Thu) 13:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます。

トルさんもテニス肘、右でしたか?!
肘の神経が指先までつながっていて手首に力が入らなくなったりしますからね。
治るのも最低でも半年はかかるようです。でも一度煩うと。。。繰り返しますね!

> 重い物を持つと後の数日間、ちょっと不便な思いをします。
> パソコンで肘、手首を長時間同じ姿勢で使っていると
> 頭痛もだけれど・・・だるさとしびれ感・・・。

私も年始頃から指に違和感が出始めて、3月には痛みを伴い、
今月に入り力が入らず文字を書くのにてこずってしまい。。。
パソコンのキーボードは打ち間違えばかり。。。これは以前から(笑)
とにかく神経が原因なんですね。
しびれは要注意ですって!!
早めに治療・リハビリが必要ですわぁ。物が持てなくなったら大事です。
だから、私も今のうちに治したくて通院を決心したのです~

トルさん、Goですよ。でももう少し暖かくなってからでもね。
お大事にしてね!

リフォームの片付けは先週までになんとか済ませ。。
後は業者さんが移動してくれるので助かります。

白いものがチラチラと空から舞い降りてきていましたか?!
こちらも朝晩が冷えてます。。。TVの天気予報とは違います。

2017/04/13 (Thu) 13:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。
初めまして。

今日、読ませていただいていましたら、私の書いた蝶々のことが出てきたので驚きました。

どうぞ無理なさらずお大事になさってください。
きっと、夏は穏やかな良い日々を迎えられることでしょう。

2017/04/13 (Thu) 16:44 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

桜の小枝本当に可愛らしいですね。
こんな形で見る事は珍しく一層愛らしく感じます。
ノアマルさんに拾ってもらって良かったと思います。

今日は気持ち良く目覚め清々しい朝だったのですね。
お家からくっきりと富士山が見えるなんて羨ましい限りです~。
そんな朝だからこそ、思い切って整形外科を受診
治療を受ける気持ちになられたのですね。
痛みがあってもついつい先延ばしにしがちですが私も不具合があったら
早目の受診を心掛けたいです。

連休明けには痛みからすっかり解放されリフォームがウキウキ楽しく
そしてキーボードもリズミカルに打てるようになりますように。

2017/04/13 (Thu) 20:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

初めまして。訪問、コメントをくださりありがとうございます。(*^-^*)

いつも心温まるお話を読ませて頂いてます。
つい先日のムーミン一家の話を勝手に拝借してしまいごめんなさいね。
良い事は素直に受け留め。。。おかげ様で白い蝶を見ることが出来て心地よくなりました。
この夏に期待がもてる予感?嬉しかったです~

sara2sara22さんの記事を楽しく読ませて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。
英語の勉強もできて最高です(^-^人

この夏を穏やかに迎えられますようリハビリ治療に励んでいきます~
どうもありがとうございました。





> 今日、読ませていただいていましたら、私の書いた蝶々のことが出てきたので驚きました。
>
> どうぞ無理なさらずお大事になさってください。
> きっと、夏は穏やかな良い日々を迎えられることでしょう。

2017/04/13 (Thu) 22:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

桜を部屋で見られるとは贅沢でしょ?!(^-^人
可愛い花びらの作りをじっくり観察できて良かったです~

一日の始まりの朝、気持ち良く清々しく迎えるのは、ホント久しぶりでしたね。
この時期に富士山がクッキリと見えるなんて、本当に珍しくてね。。。ラッキーでした!
そんな朝がスタート。。。思い切って整形外科へ受診する気にもなれましたぁ。
この痛みは誰にもわかってもらえないので。。。じっと我慢してました。
見た目が元気なので尚更ですわぁ。

ヴィオラさんも先延ばしにしがちですか?
不具合があったら思いきって受診してみてください。
先延ばしにすると。。。私も手術になっていたかもです~
おかげ様で飲み薬とリハビリ治療で治ってくれそうなので、
通院を続けてみますね。

そうそう、連休明けにはリフォーム工事がありますからね。。。
でも肘の神経はそう簡単には治らないそうで。。。時間をかけて辛抱強く治していきたいと思います~

キーボードもリズミカルに。。痛みがなくてもそれは出来ないわぁ。
それに誤字は私らしいでしょ?!(笑)
今は痛くてついキーボードも左は三本指で打ってます。
5本指が普通に使えるようになりたいです~(^-^V
ありがとうございました。

2017/04/13 (Thu) 22:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは 超お久しぶりです。


無理しないで下さいよ・・・と言っても動いてしまいますよね

リハビリに励んで下さい。


大丈夫 ダイジョウブと思っていても

体のどこかで悲鳴を上げている年代にきてるんですね


私は精神年齢が低く 体は70代以上かも カラ元気ですが。





久々にブログ再開しました


なまけ癖や ネタきれ

パソコン開かない日が続き 更新せずにいたら 

もう4月に・・・。


3月後半に神戸から・・クレソン旅館大繁盛 トホホホ


未だに 疲れがとれませんわぃ


添乗員の役も仰せつかり 笑

モチロン 大蔵大臣も然り 笑

仲井はもうプロ並みで・・・涙



また 夏 来ますと 超可愛いお嫁様が・・・


上のおにぃちゃんは 帰りたくないと泣き

下の妹は 👋👋 と元気よく・・・


夫とふたり グッタリでございましたわ ダハハハハ。


また 来年ねと心の中で・・・顔に出ていたかしら 笑 



ノアマル隊長様 お互いムリをせずガンバリましょっ!

 

2017/04/14 (Fri) 00:24 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/


ホント、ホント!超お久しぶりです~(^▽^)
フルムーン?世界一周の旅へ行かれたのかと。。。(^^♪
お元気?そうでなによりですわぁ~(お互いカラ元気)

はい、 リハビリに励みますよ。
信頼できる医者ってなかなか出会いませんが、この医者は昔風で顔をしっかり見て説明してくださり、
今のPC入力なんぞ全くせずに手書きカルテ。。。丁寧な診察です。
人気があるのは当たり前!いつも混んでいますが。。。夕方頃に行けばリハビリもスムーズなのでなんとか通えそうです。

ところで、クレソン旅館も大繁盛でしたか!
お疲れ様ぁ~♡
繁盛するのは嬉しいけれど従業員はクタクタでしょ?!(笑)
この歳になると疲れも時差があって。。。遅れて襲ってきますよね。

一人何役も。。。大蔵省は大変でしたね!(笑)
我が家は金欠病に陥りますわぁ

仲井さんの働きには涙、涙でしょ(^▽^)
やはり『来て嬉し、帰ってホッと』ですよネ!!
お嫁さんから、「今度はぜひ家の方にも遊びに来てください」の方がいいなぁ~
私もお客の方がいもの。。。準備、後片付けは益々面倒になってきますからね。

お互いムリをせずガンバリましょっ!
仲居さんに協力して頂いてね。。
PCの調子も回復したようで良かったですね。
お互いスローペースでいきましょうね。(^-^V

 

2017/04/14 (Fri) 10:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんは一月からうでや指痛めていらっしゃったんですか!
私の足より長いじゃないですか~‼それなのに私の事心配してくださって。。。。私の場合は歩くと痛いですが手の場合はそうはいきません!主婦は手を使わない訳にはいきませんから不自由でしょう~しっかり通院して治して下さいね~連休明けにはリフョームが始まるでしょうからそれまでに少しでも楽になると良いですね~

2017/04/14 (Fri) 14:08 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ。
それが急に痛みだしたのではなく、もう秋口から異変を感じてました。
右小指がこわばるので、さすると和らいでくるようでした。
リウマチかと思いましたが、片方の指だけなので違うと分かり。。。
今は腕が重くなってきて力が入らず困ってます。
今日もレーザーを当てる治療のような事をしてきました。

おもかげさんはこれまで病気一つせずお元気でいらしたから、
今回の足の痛みは戸惑と不安とで辛いでしょうね。
私は30代の頃から腕の痛みがあり、痛み慣れしてしまっているようです。
ただ時々主婦しますから(笑)利き手痛むのは不自由ですよ。
しっかり通院して治したいと思います~
リフョームが始まるので、少しは楽になるといいのですが。。。
でもね、じわじわと痛み出したものは、治るまでもじわじわと時間がかかるようですわぁ。
お互い5月を心地よく過ごせますように(^人^)
ご心配くださりありがとうございます~


2017/04/14 (Fri) 20:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント