きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

心地よくスタート。。。『ひよっこ』

初夏のようなここノアマル地方、東京下町でございます~

昨日は暑くて一日中窓を開けてましたわぁ

さて、

週明けの朝、TVから流れてくる軽やかで昭和が漂うリズム。。。🎶

桑田圭祐さんの『若い広場』の歌声!!

新NHK朝ドラ『ひよっこ』の主題歌なんですよねェ~(^^♪

大好きな桑田さんの歌声で一日を心地よくスタートできるって、
イイもんですわぁ~(^^♪ 軽やかぁ~♪

どこか懐かしい。。。1960年代を背景にドラマが展開していくそうでね。。

これからの展開がとても楽しみなんです~


それに場所が茨城県と東京!

私の思い出と共に同時進行していくようで懐かしくもあり。。



DSCF2705.jpg
↑昨年10月中旬に茨城県の友人から届いた青葱の苗

茨城県の海辺の街に32年間も暮らしてきた私

結婚を機に住むことになり、右も左も分からず。。。

ところが住めば都なんですよね。


温暖な気候で暮らしやすく、食生活は海の幸、山の幸がいっぱい!


『ひよっこ』のドラマのような田舎ではなかったし、
ショッピングも程良く楽しめてホント良かったなぁ~
今では大型ショッピングセンターやホームセンター、スタバもあるしネ!



DSCF2706.jpg

↑ お昼にはうどんにかけて。。。冬から春まで何回も収穫し薬味で大活躍


友人が送ってくれたおかげで長~い間大助かり
(もう少しキレイに切ればよかったのにね。。。反省)



DSCF2710.jpg


4日程前に8本切り薬味に使ったばかりで、
もうこんなに成長して。。。またまた食卓へ

まだまだ成長してくれそうで(^^♪


とにかく今年は茨城へ行って来ようかな?

違う!帰ってみよう!

友人と一緒に稀勢の里フィバーもしなくちゃぁ~ (o‘∀‘o)*:◦♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

「いばらぎ」じゃない「いばらき」・・・そんな場面がありましたね。
私も茨城大卒のオットと結婚して知ったのでした。 (;^ω^A

ノアマルさんは32年も。それは長い!もしや東京より長い?
舞台が茨城と東京では見ずにはいられませんね。d(*^v^*)b♪
そっか稀勢の里も。

桑田さんの歌いいですね~。
軽やかでどこか懐かしい。(*∮’v`艸)

2017/04/17 (Mon) 19:00 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんはー32年も茨城に住んでいらしたんですか~ビックリ‼
それがどうして東京へ引っ越されたんですか?私はご主人の転勤か何かで一時的に住まわれたのばかり思っていました~

どちらもメリットデメリットあるでしょうがどこで暮らしても住めば都ですよね( ´∀`)

うちもスーパーで買ったわけぎを植えて楽しんでいますが買う度に植えていたら小ネギ位に成長中です( ´∀`)

2017/04/17 (Mon) 20:33 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん こんばんは~


NHKのドラマ これも小さな楽しみですよね わが家はテレビがないので解りませんが・・・。

小学生の頃おはなはん見てましたね 高橋浩二さんが旦那さん役でしたよね 太閤記の織田信長役もよかったですよね。


将来の旦那さんは高橋浩二さんのような人がいいなと

思ってましたが どこでどう間違えたのか 全く違いました~笑


おネギ切り方 愛嬌 アイキョウ ウフフ

私は沢庵が・・・包丁のせいにしてるのだ~~笑


茨城・・・稀勢の里・・貴乃花よりも感動としたと

ラジオで言ってましたわ。


茨城に32年 第二の故郷ですよね。


桑田佳祐は天才だ~~。
 

2017/04/18 (Tue) 00:45 | プチ・クレソン #08iZUKfQ | URL | 編集 | 返信

point

ひよっこ、私も毎日観ています。
朝ドラはあまり賑やかだと朝からグッタリしてしまいますが、
今回もほどほどで…(笑)
時代背景も昭和を生きた私達にピッタリ!
桑田圭佑さんも病気を克服され、本当に
良かったですね。

茨城出身の方は知人の中には一人もいなかったのですが、ノアマルさんが
長くお住まいだったということで身近に感じるようになっていました。(*^^)v

関東地方ですが東北訛りみたいですね。
実際はどうなのかしらと思います。

茨城産のおネギ、ずっと役立ってるようで…
新鮮なまま食卓へって都会ではなかなか
難しいですよね。あの時のネギだって写真で
すぐに思い出しましたぁ。

お忙しい毎日、ご自愛くださいね。




2017/04/18 (Tue) 09:26 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/
>
>「いばらぎ」じゃない「いばらき」・・・そんな場面がありましたね。
そうなんですよね!
私も何回か注意を受けましたよ。つい宮城県と同じ「ぎ」と発音してしまい。。。
その間違えは家族間でも「ぎ」で通用してましたからね。

ご主人さまは。。そうそう茨城大卒でしたね!
息子達の友達も茨大生は多かったですよ~ (因み息子達は県外へ進学)

32年は間違いで34年でしたわぁ。
それにしても長い!東京よりもず~っと長いです~
だから舞台が茨城と東京ではホント見ずにはいられません!(^^♪♪

桑田さんの歌いいでしょ!(^-^人
> 軽やかでどこか懐かしい。(*∮’v`艸)
それにあの主題歌の流れる背景が、ホントよく出来てますよネ!
キッチンや日用品が街並みになって(^^♪
さて今週は?(^^♪

2017/04/18 (Tue) 10:40 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

>
ごめんなさいね!32年ではなく34年でしたわぁ。
これまでの人生の半分以上が茨城なんですよ~(夫も)
夫の職場が茨城なので定年までずっと暮らしてましたよ。
むしろ転勤がなく、子育てには環境も良くて本当に助かりました。
でも結婚当初から定年後は東京か福岡へ移る予定ではありましたが。。。
どこで暮らしても住めば都ですよね!(^-^人

> うちもスーパーで買ったわけぎを植えて楽しんでいますが買う度に植えていたら小ネギ位に成長中です( ´∀`)
水遣りだけで本当に丈夫なんですよね!
茨城の友人に感謝です(*^-^*)

2017/04/18 (Tue) 10:47 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/


そうそう、子どもの頃「おはなはん」やってましたね!
クレソンさん、私同級生だから小学生で学校でしたよ~
クレソンさんは 再放送を見たの??
樫山文枝さんはあのドラマで一躍大女優に。。。
でも高橋幸治さんはその頃あまり覚えがなくて。。でも時代劇に出ていた記憶はありますわぁ。
ちょっと怖そうなニヒルな顔立ち?!
クレソンさん、殿の方がず~っと優しくて働き者で良かったですよ~(笑)

> おネギ切り方 愛嬌 アイキョウ ウフフ

もう大雑把な性格が出てしまったぁ。

稀勢の里と言い、今年は茨城県の年になってます~(^-^人
全国的にみても観光地もあまりなく地味でしたが、
こうして茨城の良さをアピールできる機会が回ってきて良かったです~(^^♪

> 茨城に32年 第二の故郷ですよね。
ごめんなさい!計算間違いしてましたぁ。34年でしたわぁ。
もうこれまでの人生の半分以上住んでいたので、間違いなく第二の故郷になります~

> 桑田佳祐は天才だ~~。
毎朝、桑田さんの歌声聞いて一日がスタートでき気分いいですよ~(^^♪

2017/04/18 (Tue) 11:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

えぇ~!・・・(笑)

昨日も今日も・・・
ストーブ点いてますわ~(爆)

2017/04/18 (Tue) 11:26 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

こちらは昨日、今日と初夏の陽気ですよ!
室温が24度まで上がりましたぁ。
トルさん地方もそろそろ桜や芝桜ですね(^^♪

2ニャンズちゃんと一緒に丸くなってませんか?

2017/04/18 (Tue) 21:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

そう、ヴィオラさんも毎朝観てますか~(^^♪
時代背景も私達にピッタリですよネ!!
主題歌の桑田さんの歌に心軽やかになれてね。
それにあの歌の背景が素敵!!キッチンの小物や日用品が街並みになっててネ♪
素晴らしいアイディアです~(^-^人

> 茨城出身の方は知人の中には一人もいなかったのですが、ノアマルさんが
> 長くお住まいだったということで身近に感じるようになっていました。(*^^)v
そうでしたか。
私のこれまでの人生の半分以上が茨城県!!
息子達の故郷ですからね!
もう第二の故郷です~~

> 関東地方ですが東北訛りみたいですね。
> 実際はどうなのかしらと思います。

茨城でも山側と海側では語調が微妙に違うようです。
海の方が少し荒く強いですね。ドラマの「ぺ」「だべ」は特徴かな?
でももう少ししり上がりに思いますよ。
東北弁の方が語調は優しいかも。。。初めて聞いた時は喧嘩しているように思うかもです~

青葱が新鮮なまま食卓へ。。あの時のネギなんですよ~
長~く楽しめて、友人に感謝です(^-^)

ありがとうございました。

2017/04/18 (Tue) 21:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

私も「ひよっこ」見ています。
私も田舎育ちなので風景がとっても懐かしくて
特にバス停の風景が・・
昔、バスには車掌さんも乗ってましたね・・・

ノアマルさんは茨城県に住まれてたんですね・・

茨城県は私達関西からみたら東京と同じ関東だと思うのですが、あんなにも言葉が違うものなのですね・・・
朝が又楽しみです。

(*^。^*)

2017/04/20 (Thu) 17:16 | chika #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chikaさんへ

chikaさん、おはようございます~^^/

多分chikaさんも見ていると思ってましたよ~(^^♪
ブログを初めてからずっと朝ドラをみているのも一緒だなぁ~♪と、
いつも思ってましたよ。

chikaさんの田舎は京都でした?!
京都とは違いますが、あの田園風景は全国各地にも必ずある風景で。。。
故郷のような懐かしさが湧いてきますよねェ。

> 特にバス停の風景が・・
> 昔、バスには車掌さんも乗ってましたね・・・
そうそう、子どもの頃は車掌さんが切符切りしたり、「発車、オーライ!」なんて合図してましたよね!
ホント、懐かしいです~(^^♪

はい、私は結婚を機に茨城県眠に・・・息子達にとっては出身地ですからね。
息子達の会話には入っていけないものが。。。あの方言!
東京から100キロ程しか離れてないけど。。。群馬や栃木のような観光地があまりないためか、
他所からの人が少ないからか??
ドラマは山側の農村地帯ですからまだそうでもないけれど、私達が住んだ海側はかなり荒い口調でしたよ。
私達夫婦は34年暮らしても話せなかった茨城訛りを、息子達は地元の子以上の茨城弁でしたぁ。
今はすっかり東京弁になったようだけど。。(笑)

そうそう苗字の矢田部、助川、益子、綿引は茨城に多いですよ。
知り合いが沢山居ます~

聖火リレー大会も終わり、これからの行方が楽しみですネ!(^^♪

ポテちゃん、ふわふわにキレイになって可愛いです~♡
お腹の調子はもう良さそうで安心しましたよ~

2017/04/21 (Fri) 10:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント