きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

愛着があって。。。まだ使える!

穏やかに晴れたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

ここ2、3日真夏を思わせるような暑さで、ベランダの掃除・片付けが出来ずにいましたぁ

今日は最高のお掃除日和となり。。。午前中は鉢を移動させて!



大型連休明けの8日から始まるリフォームにむけ、


工事資材を連休直前に搬入してくる事になって。。。

ベランダの窓側に置いておきたいそうなんです。。。
それでスペースを確保するために大移動を!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ノアマル・グリーンガーデンでは月一回の掃き掃除をします~
  (鉢底・排水溝に土や枯葉が溜まってしまうのを防ぐ)

取り合えずいつものように鉢を移動させて。。。

DSCF2722.jpg
↑ 長男が中学の技術の授業で作った台
(いつも隠れた場所に置いててごめん!)


かれこれ20年以上も経つけれど、今でもこうして活躍中!

左の大きい方は半分板が欠けて無いし、小さい方も歪んできているし。。。

だけどなかなかお別れできないんですよね。。。子どもの物って愛着があってネ!
これも非売品、貴重価値大なんです~


DSCF2721.jpg

以前は部屋の中でシクラメン等の花台にしてたけど、

こちらに越して来てからは部屋が狭いのでベランダへ出してしまって。。。劣化

今回のリフォームを機に、この子達も塗装してあげようかしらネ!


いつもお付き合いしてくださっているヴィオラさんのご主人様は
なんとプロ級の腕前なんです!!
昨日の記事で、6年前に初孫ちゃんのために作られたベビーチェアーが、
知人の赤ちゃんにリサイクルされることになってね!
再び使って頂けるって(*´∀`人 ♪ 素敵ですよねェ~(*^_^*)

長男も。。。近い将来?我が子に作ってあげれるとイイなぁ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

分かります分かります。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
子どもの作品はなかなか捨てられませんって。
ましてやこうやって鉢を乗せて活躍していたら愛着もひとしお。(*∮’v`艸)
ノアマルさんに塗装して貰ったら台も喜ぶだろうなぁ~♪(´p・ω・q`)ガンバ♪

ウチにも小学校時代の作品がまだたくさんあります。(*´艸`*)

2017/04/20 (Thu) 17:27 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

ベランダのお掃除を怠ると大雨の時等排水口を枯れ葉などが
塞いでヒヤリ…とした事があります。
慌てないためにもノアマルさんのように定期的に履き掃除を
すると良いですね。

ご長男の中学時代の作品、素晴らしいです。
角に丸みをつけて、とても高度な技術ですね。
ペイントすると、まだまだ長く活躍すると思います。ご長男も、
お母様がいつまでも大切にして
下さってるって、口には出さなくてもきっと喜んで
いらっしゃると思います。

そうそう、夫の事もご紹介いただいて…(笑)
ネットか何かで販売したら?とよく言われますが
自分の作品にお値段をつけるのが、どうも苦手
みたいで、どなたかに頼まれても材料費だけ
頂いたりしています。

ご長男もそのタイプかも…。
いつか、お子さんのための物が作れたら良いですね。成長につれ
果てしなく作りたい物が浮かんで来るみたいですよ。(*^^)v

2017/04/20 (Thu) 21:21 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

いよいよリフォームに向けて進んで行きますね~綺麗になるってとても新鮮な気分になりますからわくわくされていることでしょう~

ノアマルさんは本当に思いでを大事にされていらっしゃいますね!
以前ご紹介されていたマグカップもそうですが~

実は私日曜大工?大袈裟な物は作れませんが棚とか柵とか板を買ってきてノコギリで切ってくぎを打って自分好みにするの好きなんですよ( ´∀`)
欠けた板の台ぐらい朝飯前なんだけどなあ~( ´∀`)

2017/04/20 (Thu) 21:23 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

旅行に行っていたので、コメントがご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m

リフォーム、目の前に迫ってきましたね( *´艸`)
その前の下準備も本格的になってきましたし、忙しいですね!

長男さんの手作りの上木鉢を置く台、まだまだ活躍してくれそうじゃないですか!
ペンキを塗ったら、まだまだ活躍してくれそうですよ!

ヴィオラさんのご主人様は、趣味の域を越えてらっしゃいますもんね~
ベビーチェア、大切に使い継がれることでしょうね♪

子供の手作りの物や、子供から貰ったものはなかなか処分できませんよね~
私も、子供達からプレゼントとして初めてもらったサロンのまいかけは、いまだに捨てられずに残してあります(≧▽≦)
紐はボロボロなんですけどね( *´艸`)

ノアマルさんの前の投稿の「招かざる客」、私も同感です。
この先、息子達が家庭を持った時には、ノアマルさんのように考えていきたいと思っています(^-^)

2017/04/21 (Fri) 08:17 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

>
そうでしょ!子どもの作品って捨てれませんよね!
引越しの際に思いっきり断捨離したけど、息子の物はこうして一緒に運んできました。
収納ケース一つには作文や絵まを入れてます。
孫が大きくなったら一度は見せてあげたくてね。。。
でも私達が居なくなった時にはケースごと処分するように伝えてありますが。。。

こうやって鉢を乗せて活躍しているのだから。。。愛着はしっかり継続中
塗装してあげたら花台も喜んでくれますよねェ~(^-^人
壊れたところは息子に直してもらいますかネ。

> ウチにも小学校時代の作品がまだたくさんあります。(*´艸`*)
そうそう、見たことありますよ!
ベビー服もね。。
そろそろお花見でしょうか?!(^^♪

2017/04/21 (Fri) 10:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/

勝手にご主人のことを紹介して申し訳ございません!
あの写真に感動して。。。ヴィオラさんのリクエストに。。。(^-^V

そうなんですよね。排水溝に枯葉等が詰まると階下の住人さんにご迷惑をかけると聞いてます。
でもなかなか冬場は寒くてサボりがちですが、定期的な掃除は必須です。
マンションの大型リフォームの時はベランダには何も置けなくなるそうで。。。
そろそろ減らす準備も始めなくてはと。。

角に丸みをつけてくださり。。。流石鋭い!
長男以外の者はこうした立体的な物は作れず、平面だけ。。。紙の上(笑)
長男もまだ使っているのはわかっているので、近々ペンキ縫ったモノを見せてあげたいです~
ついでに。。。壊れて箇所を修復してもらいますわぁ(^-^人
私達世代はやはり『もったいない!』世代なのでしょうね。

手作り品は値が付けにくいですよね。
でも今回のように親しい人、知人にリサイクルして喜んで使ってもらえる事が
ご主人・作者にとっての最大の喜びではないかと。。。
長男も将来その喜びを味わえることを期待したいです~♡
どうもありがとうございました。

2017/04/21 (Fri) 10:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

そうなんですよ~(^^♪
いよいよリフーム工事が始まりますわぁ。
今は只々行動あるのみかな?思いつく事を即実行して落ち着きませんねェ。

越して来る際に思いっきり断捨離したにも拘わらず、
こうした思い出の愛着品は連れてきましたねェ。
ノアマル家が大切にしてきたモノは出来る限り私達の代までは手放さずにと。。。
捨てるのは簡単ですが、一度失ったモノは帰ってきませんからね
そんな思いがまだまだあってね。。。

そう、おもかげさんはガーデニングや刺繍ばかりかDIYも!!
なんでもごじゃれですネ!素晴らしい!!
我が家は長男だけが器用で。。。壊れたモノは諦めるばかり。
でも今回気づいたのですが、これを夏に長男に直してもらい、
塗装してみたら甦ってくれると思うのです~(^^♪

足の痛みが治ったら、おもかげさんは益々忙しくなりますネ!
早く治りますように(^人^)
どうもありがとうございました。

2017/04/21 (Fri) 10:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

息子さんの作った作品を大事にされて、可愛いお花の花台にされているのですね。
リフォーム工事大変ですね。
お体に気を付けてあまり無理しすぎない程度に頑張って下さい。

2017/04/21 (Fri) 15:55 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/
そして、お帰りなさいィ~(^^♪

多分そうかなぁ~と思ってましたよ~♪
土産話を楽しみにしてますよ~(^-^人

はい、着々と準備を進めてます。
手作りの台も記事にしてから。。。塗装して夏に息子に直してもらおうと思いましたぁ。
> ヴィオラさんのご主人様は、趣味の域を越えてらっしゃいますもんね~
> ベビーチェア、大切に使い継がれることでしょうね♪
本当に素晴らしいです~
喜んで使って頂けることでしょうネ!!
子供の手作りの品は、親にとっては宝物の様でやっぱり処分できませんよね!

> ノアマルさんの前の投稿の「招かざる客」、私も同感です。
> この先、息子達が家庭を持った時には、ノアマルさんのように考えていきたいと思っています(^-^)
そうなんですよ。
夫を引き止めて正解でしたぁ。
ゴールデンウィークに招待されました。(孫の3回目のお誕生日祝いも兼ねて)
招かれるまで待とうホトトギスです~(^-^V
旅行疲れはでてませんか?!
ゆっくり休んでくださいね。ではまた後程

2017/04/21 (Fri) 20:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

室内に置ければよいのですが、なにせ狭い我が家。。。
ベランダでまだまだ活躍してくれそうです~(^-^人
お金で買えないもの。。。そんなものを大切にしていきたいです。

リフォーム工事は戸建てと違い、マンションの住民さんにご迷惑をかけないように気を使います。
それに住みながらの工事なので、工事中の居場所。。。ノアから目を離せませんしね。
ラストチャンスと思い頑張ります~(^-^V

2017/04/21 (Fri) 20:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

5月からのリフォーム工事気忙しいですね。
完成するまで忙しくなりますが、素敵な結果が待っているのですから、頑張って下さいね。
それにしてもご長男さんが中学の技術の授業で作った台!
今流行っている感じでいいです!!

2017/04/21 (Fri) 23:12 | comet #GMW.XN5E | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、おはようございます~^^/

はい、気忙しくて水彩を楽しむ時間も無くて。。。言い訳かな?
cometさんを見習いたいと思っていても、なかなか出来ません~
完成したら少しは。。。甥の結婚式があり義母が数日滞在し。。
6月まではなかなか描けませんわぁ。

長男だけが器用なんですよ~
三人は平面的なものは出来るのですが、立体的なものはまるでダメ!!
授業で作った台を見た時の小さな感動を思い出します~♡
cometさんはどちらもOKですね!
ハンドメイド展に何を出品されるのでしょう?
今回は残念ですが、また次回を楽しみにしてますよ~(^^♪

2017/04/22 (Sat) 10:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント