きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

リフォーム。。。あっという間に廃棄物!!


清々しい風が吹くノアマル地方、ここ東京下町でございます~

ゴールデンウィークも終わり今日から。。。。



我が家のリフォーム工事がスタートしましたぁ


初めてのリフォーム工事の打ち合わせから(場所・目的・優先順位等)、


見積もり額の検討を3回、4回と繰り返し、4月5日に正式契約へと。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCF2802.jpg
↑ 連休中は良いお天気に恵まれ、キレイニした浴室用品をお日様に当て。。。新しい出番待ち

解体する浴室、トイレは昨日『ご苦労さまでした』の

感謝を込めて念入りにお掃除
(解体する方にとっても気持ちよい方がいいですよね。)


DSCF2833.jpg
↑ 解体途中の浴室

三人の工事者が手際良く、見事に次々と。。。

DSCF2824.jpg
↑ 洗面所 工事で汚れないように洗面台側をビニールで被う

全解体と工事と違い、部分的な修理はかえって手間が掛かるようですネ!


DSCF2831.jpg
↑ 浴室、キッチン天井・照明、リビング床・巾木の廃棄物

3人さんであっという間に廃棄物を積み上げ(昼まで)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

午後からはトイレを。。。下水管?穴だけになってしまったのです~

私は今こうしてノアと寝室に避難、夫はいつも通り図書館へ

今晩はトイレが使えず、1階の集会室トイレをお借りするのですが。。。面倒ですわぁ。


現場監督さんが野球選手のような爽やかな方で
(若い頃の小久保監督に似て)(#^.^#)

情態を適格に判断され、より良い方法で工事を進めてくださっています。

当初の予定を前倒しにして、
少しでも避難場所から早く解放できるように頑張ってくれて感謝です~ (*´∀`人 ♪


さて、明日は。。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

とうとう始まりましたね!居ながらにしてリフォームですから工事の方いらっしゃるから落ち着かないでしょうが綺麗になるのですから仕方がありませんが一番はトイレですね~私はトイレが近いですから一階まで夜中に降りるのは困るわ(^-^;
いつまでかかるんでしたか?気苦労があるでしょうが頑張って下さい

2017/05/08 (Mon) 17:34 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point いよいよ

とうとう、始まったのですね!(笑)
楽しみもあるけれど、毎日の掃除も大変ですよね。
17時以降の掃除機、拭き掃除、思い出します。
意外と埃が舞っていて、部屋中にうっすらと埃状態なんですよね~。

集会室のトイレ・・夜中はこわくないかい?(笑)

2017/05/08 (Mon) 17:43 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

とうとう着工しましたか!
住んでいてのリフォームの大変さ、2度経験しているのでとても良くわかります!
水回りが使えないのはキツイですよね~
元栓を止めなくてはいけないし、我が家もトイレが一番困りました(^^;)
ノアマルさんは集会室を利用できるのですね!
それは少しラッキー( *´艸`)
我が家はお隣の家に借りに行ってました(≧▽≦)

前倒しで早めに作業が終わりそうでしょうか?!
我慢もあと少し、頑張ってくださいね~

2017/05/08 (Mon) 18:45 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

はい、とうとう始まりましたよ~
居ながらにしての工事は、工事者もあまり経験が無いそうで、
お互いに気を使いながら進んでいます。
工事中の一番はトイレの問題ですネ!
おかげ様で管理人さんが集会室を利用できるようにしてくださったので、
面倒ですが一階まで移動して。。。助かってます~
寝る前は二人+ワンで、今朝も。。
まるでキャンプ場生活のようですよ~(^^♪
でも工事がドンドン進んで行く様子を楽しんでます~(^-^V

2017/05/09 (Tue) 10:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/

はい、とうとうですよ~
トルさんが言う通りです!毎日の掃除ですね!
とにかく真っ白い粉が。。。
でも掃除も何も置いてないと拭きやすい。。運動不足解消(笑)

> 集会室のトイレ・・夜中はこわくないかい?(笑)
こわいですよ!!だから二人+ノアでつるんで行きますよ~
キャンプ場を思い出します。。

2017/05/09 (Tue) 11:03 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/


とうとう着工です!!
きずつばさんは2度も経験有りで!
この時間帯は水が止まってますが、朝晩は使えるようにしてくれて助かってます。
ただ、トイレが。。。管理組合(マンション住民)から集会室を利用できるよう
管理人さんが話してくださって。。助かりました。
以前、集会室トイレ使用でトラブルがあったそうでね。。。
お隣さんにお借りするのは。。。気を使いますよネ!
お隣さんと親しくお付き合いされていたのですね?!
我が家は全くお付き合い無いので100%不可能ですわぁ

現場監督さんが別の工事スケジュールを立ててくださり、
前倒しで早めに。。。トイレは今日の夕方、浴室は多分明日の夕方に完成で。
来週末には完成かなと思います~
TV番組のビフォーアフターのようにはいきませんが、楽しみです~(^^v

2017/05/09 (Tue) 11:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

いよいよ始まりましたね。(*´∀`)

1階の集会室トイレへですか?それは不便ですねぇ。

我が家でも部分的に何回かリフォームをしたことがありますが
働いていた頃なので留守番は義母に。
仕事が終わって帰ると「こんなに進んだんだぁ。」って感じでした。
ご主人様がきっとそうね。(´艸 `*)
ガンガン音がする所に1日いるのは大変。交代はなし?

2017/05/09 (Tue) 18:57 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/


はい、 いよいよ始まりましたよ~(*´∀`)
1階への移動は面倒ですが、それより怖かったですよ!
だから夜は二人+ノアでいきました。

sakkaさんも何回か経験有りで。。。仕事があって義母さんが立ち合っていてくれましたか。
毎日の進み具合も帰宅後の楽しみとはいいなぁ~
我が家はアウトドアや3.11を思い出しながら、
なんとか第3日目を過ごしてますよ。
音は思っていた程ではないような?
寝室で読書ばかりしている方が退屈のようですわぁ。
ノアも騒音に慣れて夫の側でまったりしていますよ~

2017/05/10 (Wed) 09:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント