きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

嘘も方便。。。義母さんごめんなさい!

『母の日』。。。


ここ数年、長男からは 『 Father and Mother's Day 〇〇〇〇年  Thank you always!』
と題してプレゼントが届きます。

次男からは当日宅配便で受け取ってたけれど。。。

今年は本日直接プレゼントを手渡されてとても嬉しかったです~
(我が家との距離が4キロに縮まって)

どちらもよく気が利く嫁さんからの贈りもので有難いです。
(息子達からは小学生の頃までだった)

DSCF2868.jpg

↑Yちゃんからの(次男の嫁さん)プレゼント ロクシタンのハンドクリーム&化粧石鹸

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こうして『母の日』を忘れずに覚えていてくれて嬉しいものです

そんな二人の嫁さんとは反対に。。。私ときたら。。嫁暦何年??


まだ現役の?!私も『嫁』なんですよね。

なんと冷たい『嫁』で。。。(ノ_<)

義母(89歳)に優しいことばも掛けてあげれなかった。。。反省!!

いつからこんな可愛くない嫁になってしまったのだろう?


以前はこんな嫁でなかったのに。。。どうして?!(自己嫌悪)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨夜、福岡の義妹へ電話を入れたのです(2年程前から義妹夫婦が義母と暮らしています)


来月の甥の結婚式の後、義母が1週間我が家に泊まることになっているのです

(義母自身の希望と言うよりは義妹が決めたこと)

こちらの都合はお構いなしに全てにおいて義妹が決めて仕切る。。。
とうとう我慢できなくなってきた、わ・た・し!!


昨夜、意地悪子になり、とうとう嘘をついてしまった!

「どうしても断れない約束が出来て、一日早くお母さんを迎えに来てくれませんか?!」
と義妹に言う

そんな約束なんて無いのにね。。。義母さんごめんなさい!!


嘘も方便!こんな嘘がでてしまった。

義母さんには嘘の罪滅ぼしに十分なおもてなしをしよう
(期間限定の良い嫁)

一ヶ月遅れの『母の日』ができるように。。。反省日となってしまったぁ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point No title

こんばんは~

ご無沙汰してます


義妹さんがこちらの都合も聞かずに買ってに決めて・・・

それってありですか そういえば私は若い頃 ずいぶん


嫁無視でいろいろ決めて下さいましたわ~~~。


ウソも方便・・・そんなのかわいいもんですよ


ご自分を責めないでくださいまし


同じ時間を精一杯 接してああげになることで

十分だと思いますよ。



今日は母の日 息子たちが豪華客船のチケットを

送ってくれましたよと ブロブに自慢したいですわ~~


あっ!ごめんなさい 夢と認知症が混ざってしましました 笑


豪華客船に乗ってもふさわしい服がない

会話がなりたたない 教養がない 品がない

ないないづくしだ~~


2017/05/14 (Sun) 22:51 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
多分私もそうします。
気にするほどの事では無いですよ。
期間限定のおもてなし頑張って下さいね。

2017/05/15 (Mon) 08:28 | comet #2mo8az6c | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~

お久しぶりです~

はい、困った人でね。
甥の結婚式の招待をも我が家総出でとなった上、
都合も聞かずに義母は1週間泊まることにね。。。
私が暇人に見られているようで。。。(自由人だけどネ)

私の都合よりも自分の都合が最優先(これまでも)
せめて嘘で抵抗してみましたよ~
『母の日』実の母を見舞い、やせ細った手足をさすってあげれたし、
爪を切ってあげられた。。。それで母には気持ちが伝わったかなと自己満足

痒いところに手は届かないのが嫁ですかね?!
義母の滞在も期間限定でいい嫁しますわぁ。

豪華客船のチケットをですか!!(^-^人
クレソンさんは殿とお二人で世界一周中かと思ってましたよ~(^^♪
私も最近、夢と現実が分からないようなので(笑)
会話は『山本山』のCMですわぁ。。これ古すぎ!
お互い無いモノだらけだけど、有るのは時間ですわぁ~(^▽^V

2017/05/15 (Mon) 10:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: cometさんへ

cometさん、おはようございます~^^/
>
cometさんもそうしますか?! ありがとうです~
嘘をつくって気持ちの良いもんじゃないですね。
これも最大の抵抗で。。。期間限定でイイ嫁してみます~(^▽^V

2017/05/15 (Mon) 10:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 時には、許されると思います^^

いつも優しく、我慢強い(と私は思っています)ノアマルさんなんですもの。
たったの一日しか、嘘を吐かないなんてお優しさの表れです。
私なら、きっとその義妹さんに対してなら、
一週間、すべて嘘を吐いてしまうかもです。(;^_^

リフォーム工事の進捗状況は、刻々と有難く読ませていただいています。

わが家の工事が日延べ続きでしたが、ようやく6月から着工の運びとなりました。
また良いお知恵をお教えくださいね。^^ヾ

2017/05/15 (Mon) 11:53 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

いいんです。嘘も方便です。d(*^v^*)b全く問題ない!
こちらの都合だってありますから。
私も気が向かないときは「用事があるので」と断ることありますよ。
急なお願いは特にね。別の日にして貰ったり。
体調が悪いから病院へ、なんてときはそうはいきませんけど。

私は両親にも義父母にも誕生日や父の日母の日のプレゼントはしたことがありません。
その代わりにというか
年2回「ボーナスのお裾分け」と称して4人にはけっこうな額の現金を渡していました。
退職後は全く。
その代わりアッシー他諸々してますからぁ。(´艸 `*)

2017/05/15 (Mon) 12:13 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちはーお嫁さんたちセンスが良いですね~
息子さん達がお嫁さんを大事にしているからこそこうしてプレゼントを下さるんですよ‼幸せじゃないですか~

来月結婚式があるんですね~うそも方便。。。。私なんかも何度実家のお嫁さんにしたことか‼(^-^;母も生きていた頃散々悩まされていましたが私に対しても怒鳴って来ますから父が生きているまでは世話になると思ってゴマをすっていましたからね~
そんな事は誰しも一度や二度していますから気にしなくていいんじゃないかしら( ´∀`)

2017/05/15 (Mon) 15:03 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

ノアマルさん、こんにちは。
リフォーム、拝見しました。お風呂もトイレも素敵ですね!
これからのご自分たちの生活がスムーズになり、不安要素が減るのは嬉しいですよね。勉強になります。

そして
嘘も方便…^_^
私も1度や2度ではありません。
私も未だ現役の嫁なのでわかります。
気がすすまない時はいつも頭をよぎる思いです(笑)
そして心で手を合わせてからの必死の嘘…
ただし、小心者なので、しばらくのあいだは自己嫌悪…
って感じですよ〜( ;∀;)

人間関係をスムーズにこなすには時には許されることなんだと勝手に肯定してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
大丈夫、大丈夫!!
お義母さまがいらしている間、そのぶんきっと笑顔でおもてなしができますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




2017/05/15 (Mon) 15:19 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、幸せな『母の日』でしたね。
化粧石鹸、ハンドクリーム暫く使えて良いな~
それにパッケージが可愛いらしい事。
確かに男の子は結婚してから色々気遣ってくれる
ようになるって聞きますね。お嫁さん次第?(笑)
お二人共お嫁さんがお優しいですね。

息子はどうなるかな~?昨日、プレゼントはもう
届いているけど電話がありました。

『母の日だから感謝の気持ちを伝えたいと思いまして…』ですって。
すかさず『それが何よりお母さんが喜ぶ事だと思ってるんでしょう?』
と、私も言いましたが確かにゆっくり話す機会は普段あまり無いので
嬉しい事には違いなく…(笑) 


お義母さん、ご滞在の件。一日早くお迎えを?
結婚式だけでも、その前後の疲れは半端無いと
思うのに式後一週間もお泊まり…それも
勝手にスケジュールを組まれるってたまりませんね。
波風を立てないための嘘なのですから、必要な
事だったのですよ~。
どうかご自分を責めないで…。

ノアちゃんにいろんなこと聞いてもらう?
すっきりするかもしれませんね。(*^^)v

リフォームもあとひと息。
元気で乗り切ってくださいね。


2017/05/15 (Mon) 15:32 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

時には許されますかねェ?!
我慢強さは鍛えられてきたようですが、
義妹へ反発からせめて一日でもと嘘をついてしまいましたぁ。

義母が高齢(89歳)なので、我が家で気を使い疲れてしまうと思いますが、
もう何回も出てこれないと思うと、1週間お付き合いしても仕方ないかなと。。。
されど一週間は長い!6日なら?5日なら?。。。本音は3日です~

リフォーム工事はスタートの3日間が勝負でしたね!
窓さんの参考にならないかも(戸建てとは違うので)ですが、
10年先を考えてのリフォームとわかって頂ければと思います。
6月から着工となったそうで。。。あっという間にスタートしますよ。
順調に工事が進みますように(^人^)
ありがとうございました。

2017/05/15 (Mon) 20:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

全く問題ないですか!?
私もsakkaさんのように近くに住んでいたら「用事があるので」と、
上手く逃げないとと思いますよ。
いつでも会えるわけじゃなく、遠方から出て来るのでね。
とにかく義妹にかなり反発・抵抗心がこみ上げてきてます。
狭い我が家で1週間は息が詰まりそうですわぁ。

年2回「ボーナスのお裾分け」。。。私達も現役時代は送ってました。
それも当然のような態度には腹が立ちましたよ。
今はそれも出来ないので。。。

2017/05/15 (Mon) 20:59 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

息子達は結婚して変わったようです。
嫁さんたちがこうして気遣ってくれて。。。
そうですね、息子達が嫁さんを大事にしているからなのかしらね?!

来月、再来月と結婚式が続けてあるんですよ~
おもかげさんも頃散々悩まされていたのですねェ。
嘘も方便、誰しも一度や二度はしていますね。
もう今回は義妹に腹が立ってしまい。。。嘘をついてしまいました。
気にしないで、期間限定のいい嫁をしますわぁ。
どうもありがとうございました。

2017/05/15 (Mon) 21:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/


お風呂、トイレは特に将来を見据えてリフォームしましたぁ。
新しいお風呂は気持ちイイですぅ(^▽^人
母の認知症からヒントを得て。。。若い頃に身についた習慣は老いても出来るけれど、
補聴器など80過ぎてからは何度説明しても(単純な操作)使いこなせなかったんです。
備えあれば憂いなしかなぁ。

『 嘘も方便』
どなたも1度や2度ではないようで。。。
未だ現役の嫁同士、わかって頂けて嬉しいです~
必死の嘘…って気持ちの良いものではないですね。
こんな時は肯定して上手くお付き合いしていくしかないのかもですね。。。
しゃーろっとさんに大丈夫と言って頂き心強いですわぁ

笑顔でおもてなしができるよう、今からsmileトレーニングでいきますわぁ~(^-^V
どうもありがとうございました。

2017/05/15 (Mon) 21:59 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

今回は朝突然にドアが開いて。。。サプライズ!(^▽^♪
自転車で来れるの距離だからできるのでしょうね。
ハンドクリームは人気商品だそうで。。。皺くちゃの手がキレイになれると嬉しいのですが。。
男の子は結婚してから嫁さん次第ですかね?!
おかげ様で二人とも私達を喜ばせてくれてます。
(時には色々と心配させられますが。。)

息子さんからの例のプレゼント!届いて。。ご主人の玩具にならないよう、
ヴィオラさんがドンドン使わないとね(笑)
私も10歳若く撮れるカメラ欲しいです~~(^▽^人
お互い息子とはゆっくり話す機会は普段あまり無いので、
こんなイベントの時が良い機会ですね!

そうなんですよ!
結婚式だけでも大変なのに。。式後1週間もですよ!
義母も疲れると思いますが。。。勝手に決めて
しまうので腹が立ってきてね!
嘘も方便で抵抗してちゃいましたよ。
リフォームも後三日で完成!元気出さなくちゃ!
どうもありがとうございました。

2017/05/15 (Mon) 22:14 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

息子さんたちから母の日のプレゼント~良いですね❤

うちの息子たちは、音沙汰無し(笑)
子供たちが、元気で頑張ってくれていることが、一番のプレゼントかぁ!と、そう思うことにしてます(^o^;)

甥っ子さんの結婚式、もうすぐですね~ってことは、お義母樣がいらっしゃる(^^;)
正直、気が重い…ですよね
いいんじゃないですか!1日早くお迎えに来てもらっても!
ノアマルさんのお気持ちも、理解できますもの~

1ヶ月遅れの母の日、ノアマルさんのお気持ちが、お義母樣に伝わりますように!

リフォームやら結婚式やら、ノアマルさん忙しいですね!
ご自愛くださいね~


2017/05/15 (Mon) 22:42 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/

息子たちはこれまでは何もしてくれませんでしたよ。
結婚して嫁さんに勧められてプレゼントをしてくれるようになりましたぁ。
親としては元気で頑張ってくれていることが一番のプレゼントですネ!!
でも素直に喜んでいます~(^-^人

そうなんですよ!リフォームが完成すると結婚式が待っています。
高齢の義母を迎え。。。で、でもです!
一週間も。。。気が重くもなりますし、
日程をすべて義妹が決めてしまい。。。抵抗したくもなりますよ!
せめて1日早くお迎えに来てもらたらと。。。嘘も方便でね!¥。
1ヶ月遅れの母の日を期間限定で頑張ってみますね!
ほっかり床の浴室に手摺3本にして良かったです~
励ましてくださりありがとうございました。

さあ、本日の工事は。。。クロス張り替えですわ(^^♪
きずつば先生、アドバイスありがとうです。
エタノールも用意して浴室掃除してますよ~

2017/05/16 (Tue) 09:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~~コメントを、ありがとうございます。

ノアマルさん、わが家が耐震補強工事も兼ねてなのです。
今夏か、実家、里家、町家と同時期に工事がスタートで、気苦労が何かと多いかなと思っているのです。

転ばぬ先の杖ではないですが、住みながらのリフォーム工事は、
やっぱり疲れるだろうなと、ノアマルさんの記事を読み、そこが一番のネックなのです。

いろいろ考えて、せめて一カ月くらいは、仮住まいに避難してた方が無難なのではと、夫が言うのです。

住みながらの工事はやはりストレスがかなりですよね。

自分のことばかり書いて、ごめんなさい!<(_ _)>

2017/05/16 (Tue) 12:09 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんにちは~^^/
こちらこそコメントくださりありがとうございます。

窓さんの記事から耐震補強工事も兼ねてとあり、
大工事になりそうだなと思ってましたよ。
ましてや同時に三軒の工事をするのは、窓さんもご家族の負担も大きいことでしょうね。

住みながらのリフォーム工事はノアのことを考えて決めました。
ノアは我が家でないとトイレができませんし、環境の変化にとてもデリケートなので。。。
でも住みながらの工事はメリットありましたよ~ その場で判断・決定することも出来てね。
付属品なんどの付ける位置など。。

でも私達とは違い、ご主人が言われるとおりに他所に借り住まいした方が良いのでは?!
。。。実家は母を含め6人家族でしたから、近くの仮屋に移りました。
窓さんもその方が体が休まると思いますよ。
解体時はとにかく騒音と埃が出ますからね。居ればついつい掃除したくなるし気を使いますからね。
居なければ業者さんに全てお任せできますから。。。

住みながらの工事は私には左程ストレスにはならなかったですよ。
私の性格。。。男性の世界ばかりに居るので(家族構成・職場)
働く姿に拍手を(オバサンがウロウロして迷惑かも)しつつ、工事現場の話も聞けて(^^♪
窓さんなら引いてしまうでしょ!(笑)

ご主人とよく相談されて、良い環境を整えてみてくださいネ!
どうもありがとうございました。

2017/05/16 (Tue) 14:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント