きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

リフォーム。。。キッチンカウンター切断


どんよりとして肌寒い今日のノアマル地方、ここ東京下町でございます~


リフォーム工事も10日目、
後は窓枠やカーテンボックス等のシートを貼りや塗装です

当初の日程よりスムーズに進み、明日で完成となる運びのようでよかったです~


現場責任者のK氏曰く。。。
「ノアマルさん、今回の工事はベストメンバーが揃えてますからご安心ください!
とにかく腕の良い職人さんなので、その場の判断で考えている以上の仕事をしてくれますよ!」


ホント!そのことば通りでしたぁ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCF2849.jpg
↑ 私の指定した位置にテープを貼り

今回のリフォームの目的は
『同じ床面積にも拘わらず、10年先を見据えて見た目の空間を広げ使い易く』

その一つに、このキッチンカウンターがあります

生活の中心・部屋の中心がこのリビングとキッチンですからね!



お正月に家族が揃った時に挙げたキッチンカウンターの問題。。。

このカウンターで食事をする事は100%ないのに、↑このでっばりが邪魔をしてね。。。


物を置くには便利ですが、置きだすと。。。部屋の中心なので目立ってしまう

DSCF2851.jpg


それに、4人掛けテーブルをカウンターに着けて置くと、突き出てて邪魔!


目線からこのカウンターが床を遮り狭く見せてしまい。。。
私には不用に思えて切断したいと常々思ってました


夫も息子達も「もったいない!!」 と反対するし。。。

でも女同士!二人の嫁さんが賛成してくれたのです~(*´∀`人 ♪

「物を置かない方がスッキリしていいよ~」とね。強い味方!!

14943876028420.jpg

それで決心、決定!!。。。この腕の良い大工さんによって見事に切断!!

視界が広がりましたよ~.゚+.(・∀・)゚+.



角の丸みまで素晴らしい!!
(長男と同じ年・既婚・旭川出身ですって!)(*^_^*)

明日は塗装で仕上げとなります。

思い切ってやって良かったですよ。思っていた通り視界が広がったようです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

こんにちは~ リフォーム思いきってやってよかったですね。

お風呂もいいですよ~ わが家の風呂なんて床が伊豆石なので

硬いですよ 滑りにくいですが・・。


カウンター切って正解ですよ カウンターって便利ですが


物をつい置いてしまいますし わが家も食事したことありません。


そうですよね リビングが一番長くいる場所ですものね。


今 私があこがれているのは平屋の家に住みたい~こと

無理です~ なぜなら夫は此処が気に入ってますから

そのような話を最近しましたら 一人になっったら

好きなようにすればいいと・・・

最後ね険悪ムードになりました。 トホホホホ

こんな山奥 いつまでいるのやら・・・。


2017/05/17 (Wed) 12:45 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point goodideaですね!

ノアマルさん、こんにちは~~~♪
素晴らしいアイディアですね!

空間が広々すると、解放感が心にまで広がりますよね。
それに、確かに、お仕事キレイ!です。
アールを吐けるのって難しいですもの。
あぁ、わが家にもベストメンバーで挑んでくださいますように。(^^♪

2017/05/17 (Wed) 13:08 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

着々と進んでますね~♪

テーブルとして活躍するカウンターならいいけれど
使わないならなくして正解だと思います!
視界が開けてスペースも広くなり
お部屋のイメージががらっと変わったのでは。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

いやぁ~他人事ですが完成が楽しみでしょうがないわぁ。(*´pq`*)

2017/05/17 (Wed) 16:38 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

リフォーム進んで明日には完成ですか~‼三日間お休みしたから一週間で済んだということでしょうか?

キッチンカウンターうちもそうですわ😅カウンターで食事する訳じゃなくテーブルはべつにあるので出っ張りは邪魔ですよね‼
家ではカウンターの下に棚を置いたりしていますが無くなっても上に物を置けないのも困るしそのままにしています~

2017/05/17 (Wed) 18:08 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ノアマルさんの意見、大賛成です!
カウンター、我が家も、何センチの幅にするか、何センチの高さにするか、相当悩みました!
考えて考えて、食事の後の食器が置ける最低限の幅にして正解でした(^_^)v
多分ノアマル家と同じくらいの幅かな?!

高さも考えて考えて、何度もショールームに通い、重たい食器も持ち上げるのに負担にならない、14センチという、中途半端な高さにしました( *´艸`)
今も満足してます~

カウンター、使い始めたら、きっとスッキリ使いやすくなると思います~!
お部屋の雰囲気も視界が広くなって、部屋事態も広く感じると思いますよ(^-^)

もうすぐ完成ですね!
お疲れ様です~

2017/05/17 (Wed) 18:20 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/

はい、思い切ってやって良かったです~(^▽^/
まさにキッチンカウンターは思い切ってですわぁ
お風呂も狭いですが、以前よりも広くなったようで、入り口の段差もなくなりましたよ~
クレソン邸は伊豆石でしたね!
以前の網戸を洗うクレソンさんの様子をハッキリ覚えてますよ~
広い浴室だから出来るのでしょうね!

それに滑りにくいのはイイですよね!
年と共に足元が。。。転ばぬ先の杖?(笑)
時代に合わせてユニットバスも進化しているようですわぁ。

カウンターは便利ですが、便利さが難点にもなりますね。
ついつい物を置いてしまう(夫です!)
一番長くいる場所を快適にしたいものです。

クレソンさんは平屋の家に住みたいですか?!
私も戸建ての頃に思いましたよ。
殿が気に入って。。。それが一番ですよ!
きっと住み心地が良いからですわぁ
いつまでも仲良く暮らしてくださいなぁ(笑)
お二人のやり取りが聞こえてくるようです~(^▽^)

2017/05/17 (Wed) 22:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

いよいよですね。10日間って長いかなと思いましたがノアマルさんは結構楽しみながら過ごされたようですね。
腕の良い職人さんが集結されたって本当に幸運だった思います。

丁度同じようなカウンターが我が家にもあります。
六人掛けテーブルなのに、来客時も五脚しか置けませんね。入居時は便利な気がして嬉しかったものですが…。真似したくなりました。

入居時に買い替えたテレビ台も結構高価だったので、なかなか処分出来ません。
これも夫に薄くカットしてもらえないかな~?
ほんの数十センチの違いでもずいぶん広々と感じるものですね。

明日の最終日。ワクワクします。(*^^)v

2017/05/17 (Wed) 22:19 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

「goodidea!」と、お褒めくださりありがとうございます~(^-^人
男性陣より、女性陣の方が思いっきりが良いようですわぁ。
空間が広がり、大工さんも納得されてましたよ。

その大工さん、ホント好青年でネ!(仕事に関係ない)
若いのに腕は確かでしたぁ。(^-^人

大丈夫ですよ!窓さんの家の工事もベストメンバーで、良い仕事してくださいますよ!
ニコニコと冷たいお茶でも差し入れしてみてください。
くれぐれも疲れがでませんように(^人^)

2017/05/17 (Wed) 22:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

おかげ様で着々と進み明日で完成ですよ~(^-^人

広い部屋ならともかく、狭い我が家。。リビングとキッチンの中心に出っ張っていてね。
使うのは物置台になってしまい、夫が何でも置いてしまい。。。
切ったら視界が開けてスペースも広くなりましたよ~
イメージががらっと変わったようで嬉しいです~(^▽^人

> いやぁ~他人事ですが完成が楽しみでしょうがないわぁ。(*´pq`*)
どうもありがとうございます~
浴室もトイレもとても使い心地が良くなり、思いっきってリフォームして良かったです~

2017/05/17 (Wed) 22:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもコメントありがとうございます~(*^-^*)
はい、おかげ様で明日には完成ですよ。
そうですネ!正味1週間ですわぁ。
スタートの3日間が山場でしたね。
住みながらの工事を心配してくださり、短縮して進めてくれたようです。

キッチンカウンターも流行りだったようで、
設計者は食事できる便利さで作ったのでしょうが、
実際には。。。不用(邪魔)となってしまうのでは?!
物を置くにも最低限の幅があれば良いと判断して切断しましたぁ。
広くなったようで良かったです~(^-^人

2017/05/17 (Wed) 22:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

大賛成ですか!
どうもありがとうございます~(*^-^*)

きずつばさんも何センチの幅にするか、何センチの高さにするか悩んだ末に!
最低限の幅にして正解ですよネ!!
私も物を置いてみて最低限の幅があれば置けると思いましたぁ。(仮置きするだけ)
幅12.5cm 高さ10cmにしましたよ~

早速使い始めてますが、スッキリ使いやすいですよ!
囲気も変わり視界が広く、部屋まで広く感じるようになり、
大工さんも現場責任者も驚いてましたぁ(^-^)
明日で完成!あっという間でしたぁ。

2017/05/17 (Wed) 22:51 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

コメント返し、遅くなってごめんなさい!
はい、本日完成しましたぁ。
正味8日間の工事でしたね。
思っていたより楽しみながら過ごせていたと思います~♪
良い職人さんばかりで、私の頼みも聞いてくださり、
オマケの仕事を気持ちよくしてくださってネ!(^▽^人 嬉しかったです~

ヴィオラ邸にもカウンターがあるのですね。
ヴィオラ邸の間取りはわかりませんが、床面積がきっと広いのでしょうね。
それなら切るのは勿体無いと思いますよ。
我が家はどうしても突き出ている分、視界を遮って狭さを強調してましたから。。。
そうそう、ご主人のお得意分野じゃありませんか!!
数十センチ、されど数十センチは大きいです~
入居以来ずっとずっと考えていた事が実行できてスッキリしました。

最終日は朝から一番忙しかったです。。。定位置に戻すのに疲れましたわぁ。
明日はafterをご紹介できるかな?(^-^V

2017/05/18 (Thu) 20:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント