きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

リフォーム完成!。。。思い切って良かった!!

爽やかな初夏の陽気となったノアマル地方、ここ東京下町でございます~


昨日でリフォーム工事も終了、本日は営業の担当者が完成現場を確認に来て、

今回の工事についての感想や意見を聞かれ。。。。

こんなところを満足してますと伝え


DSCF2896.jpg
↑昨日で完成した我が家のリビングルーム 
(リビングドア交換・フローリング張り替え・クルス張り替え・巾木取り換え・カウンター切断・キッチン天井照明交換工事クロス張り替え等・浴室交換・トイレ交換・窓枠シート張り替え)


今回のリフォーム工事は『10年先を見据えて見た目の空間を広げ使い易く』


この目的が達成できて本当に良かったです。

それに当初の工事日程よりも早く仕上がり、居ながらにして工事が順調に進み助かりました。


DSCF2900.jpg
↑ 暗かった玄関もリビング入る光で明るくなった


殆どのマンションは玄関が暗い(設計上仕方ない)のが欠点!

戸建てから越してきて、この暗さに不満をずっと感じてて。。。

今回はこのガラスドアに交換(アクリルガラス?で軽くて割れにくい)

エアコンを使い出すといつもドアを閉めて暗くなってしまうのですが、

これなら明るいかな?! 照明なしでOKですわぁ


hguF1T65YxBBlDD1495011420_1495011471トイレ
↑トイレ掃除もこれで解決!


矢印の変形した水道管が邪魔をして床掃除がしにくかったのです

付属品がスッキリしてこれなら楽々掃除OK!

DSCF2906.jpg

P社の『アラウーノ』タンクレス・トイレにして正解でした。

T社では壁を壊さないとできず、その上、横幅が10cm狭くなるそうで。。。

少しでも広くしたかったのでP社に決定!奥行が15cm広がりました

タンクに水を溜めないので、直接流れ出て音も静か!(10秒足らずで止まる)
。。。これかなり節水ですわぁ。


DSCF2885.jpg
↑ 洗面所の壁を↑二つに分け

工事の中でちょっと遊び心をもってみましたぁ

どの壁も白っぽいので、洗面所に色をもってきてみましたぁ(^^♪


DSCF2888.jpg

↑ 洗面台から見た壁

洗面台に向かうと浴室側の壁がこんな感じにグリーンに映り

浴室の白壁にグリーンが少し反射して。。。面白いです~(^^♪

狭い我が家ですがこんな遊びを入れて温泉気分になれるかなぁ~

DSCF2907.jpg



↑ キッチンカウンターを切断  こんな感じに仕上がりました


今回のリフォームで一番良かったのは。。。もちろん、このカウンターです!!

思いって良かった!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point 素敵ですね♪

とにかく早く終わってよかったですね。
居心地よさそう~~~♪

2017/05/19 (Fri) 19:36 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ん?「思い木って・・・」 ウマイ!座布団10枚!(´艸 `*)

ついに完成ですね~。素敵~♪ +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
壁やフローリングが変わったら
もうそれは新しいお家ですね。気分上々↑↑でしょう。
私までルンルンしちゃいます。(*∮’v`艸)

2017/05/19 (Fri) 19:53 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

お帰りなさいィ~(*^-^*)
お疲れさまぁ~

褒めてくだださり嬉しいですよ!ありがと!
早く終わってホント良かったですわぁ。
居心地、使い勝手が良くなりましたぁ。

ゆっくり休んでくださネ!!

2017/05/19 (Fri) 21:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

座布団10枚!!ヤッターマン!!(^▽^V
おかげ様で早く終わって助かりましたぁ。
壁やフローリングは一番目立ち、一番長く居る場所ですからね。。
新鮮な気分になれて、お掃除・片付けも楽しめそうです~(^^♪
どうもありがとうございましたぁ。

2017/05/19 (Fri) 21:47 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

リフォーム終わったんですか~♪
フローリングからクルスから照明から…これだけ変えるとまるで新しいお部屋のようでしょ?
素敵!好いですね~♥♬
写真見るともうお部屋片付いているみたいですね~*´◡`
これでいよいよ日常に戻りますね
暫くルンルンですね~(*˘︶˘*)

稀勢の里万全じゃないですね~´◠`

2017/05/20 (Sat) 00:26 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

モデルルームのように素敵になりましたね。
明るく柔らかな照明の具合も良いです~。
カウンターを不自然な感じ無くカットされたのは
素晴らしい思いつき!トイレは憧れです~。

リフォームとは違うけれどテレビ台?がシンプルで
お掃除もラクラクかなと思いました。そこ?(笑)

間も無くお義母様のお泊まりもありますが、
あっちこちのお掃除を心配しなくて良いわけで
気遣いがうんと軽減されますね。

我が家はリフォームの機会は当分訪れそうもなく…。(-"-)
でも、いつかそんな機会があったら開始から完了までのノアマルさんの
ブログあらためて拝見すると思います~。

入梅までの暫く…爽やかな季節を快適にお過ごしくださいね。
お疲れさまでした~♪

2017/05/20 (Sat) 08:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point 素敵!

こんにちは〜〜!
リフォーム大成功ですねー♡
素敵、素敵!!
気持ちの良い空間の中で生活できるのはノンストレスですね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

家にいる時間が長い主婦の目線はやはり確かですよね。
きっとご主人も感心なさったと思います。

私もノアマルさんを見習い、主婦目線で家の中見回してみようと思います♪( ´θ`)




2017/05/20 (Sat) 08:46 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point リフォーム完成、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

ノアマルさん、とってもわかりやすい記事でした!
壁紙、いいな、参考になります!

統一もいいけど、そうですね、アクセントもいいですね~~~
明るく使い勝手のいい室内で、のんびりとノアちゃんを一緒に、お昼寝やブログ、絵を描いたり、お茶したり。^^ヾ
想像の翼が広がりますね~~~!

お疲れ様でした!

2017/05/20 (Sat) 11:27 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

リフォーム完成おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
床に壁紙お風呂におトイレ。。。新しいものは良いですね~
スッキリされている気分もルンルンでしょ( ´∀`)
マンションがどうしても窓やスペースが限られますがアイデア次第でこんなに素敵な空間になるんですね~素敵です‼
お疲れさまでした~これからはお花ですね~ベランダに可愛いお花を飾ってリビングから眺める至福の時間いいなあ~( ´∀`)

2017/05/20 (Sat) 17:59 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
リフォーム完成、おめでとうございます。
そして、色々とお疲れ様でした!

どこも、とっても使い勝手が良さそうで、明るく爽やかな雰囲気、素敵です!
玄関を明るくするための居間のドア、ナイスですね♪
さすがノアマルさん(^_^)v

我が家はキッチンと洗面所を少しでも明るくするために、居間の明るさが届くように、間取りを変え、動線を変えました~
今では照明を使わなくても、ある程度明るさを感じることができて、思い切って良かったと気に入っています。
なので、ノアマルさんの、玄関に明るさを感じたい気持ちがとても良くわかります~

トイレもお風呂も明るくて広々していて、気持ちが良いですね!
お掃除も捗りそうですね~

2017/05/20 (Sat) 20:32 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re:timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/


はい、おかげ様で早く終わりましたぁ~(^-^人
古いものは新しいものに吸収されたようにキレイになりましたよ(^^♪
それが写真用?今日も定位置に戻すので大変でしたぁ。
工事前に段ボールに詰め寝室、和室に仕舞ったので。。。
これでどうにか日常に戻りましたよ~
ルンルンしていたいけれど。。。義母を迎える準備(心の準備が一番かも)

> 稀勢の里万全じゃないですね~´◠`
もう息を止め、ハラハラ、ドキドキ!!
2敗のままで行きたいです~(^▽^V
timeさんの海苔弁当食べたいィーーッ!!

2017/05/20 (Sat) 21:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~
中古マンションの広告写真みたいでしょ?!(笑)
カウンターが思っていた以上の出来栄えに満足しています。
トイレは節水効果がありそうで音が静かですよ~
自動でながせるけれど、敢えて手動にしてます。
孫や夫?に流す習慣をもって欲しいから。。
テレビ台は入居時にネットで購入しました。シンプルが一番ですね!(^-^人

そうなんですよ~ やれやれと思いきや間も無く義母がやって来ます!
掃除はこの片付けで済ませてOKですわぁ。
さてどうなることやら。。。


2017/05/20 (Sat) 21:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/

ありがとうございます~
おかげ様で大成功?と思ってますよ~(^-^人
気持ち良い空間が二人暮らしには必須ですわぁ。
ノンストレスで暮らせたらベストですよね!

嫁さんも主婦の目線!やはり確かでしたぁ(^^♪
男性陣よ!反省せよ(笑)
お互い主婦目線で(時々バーバ)快適に暮らせるといいですね!

2017/05/20 (Sat) 21:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~
わかりやすかったですか?!
壁紙。。。色遊びも(絵具で水遊びしたいィ~)あって良いと思いますよ。
昔の日本家屋はそうでしたものね。
水廻りには防水性のクロスにして拭き掃除もできますよ~(^-^V

梅雨入りしたら水彩日和に。。。(^^♪
真夏は室内で涼みながらの水彩日和。。。(^^♪
ノアはいつも寄り添って。。。早く描きたいです~(^^♪
暫く想像の翼を閉じましたので。。この夏に大きく広げて飛んで、飛んで、飛んでです~~~!

2017/05/20 (Sat) 21:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~
おかげ様で早めに完成いたしましたぁ(^▽^人
入居以来ずっと気になっていた問題を解決でき、
スッキリしています~(^^♪
どうしてもマンションの玄関から廊下が暗いのですが、こうして明るいリビングからの光を入れて、
明るさがアップできて良かったです~(^-^V
お花といきたいところ。。。土の問題やら、
10年毎のマンションの大型リフォームが2年後に控えてて。。今から増やすことは避けないと。。
でも一年草で少し楽しんでみようかしらねェ~(^^♪

2017/05/20 (Sat) 22:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~
きずつばさんには、いろいろとお知恵を頂き感謝してますよ。
今日は和室と寝室に置いていた荷物を開封。。。定位置に戻したり、処分したりしてました。
明るさアップして使い易くなりましたよ~(^-^人
特に居間のドアが。。こんなにも違うとはね!喜んでます~(^^♪
きずつば邸も明るさの工夫をされたのですね!
間取りや動線を変えて。。やはり思い切って良かったですね!

トイレもお風呂もホント使い易くなり、お掃除も楽になりましたぁ。
きずつば先生のご指導をしっかり守ってますよ~(^▽^V
三日坊主で終わらずに。。。(笑)
今年の梅雨が楽しみです~ カビ知らずでいたいですね。

2017/05/20 (Sat) 22:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~ 

スッキリ・・満足ですね 10年を見越して・・なるほど


わが家は現実のまま 階段に手すりがついているのがせめてもの


気分が変わりいいことですね わが家のお風呂T社なんです


バルブ変えたいのですが 目が飛び出るお値段で・・・。



ドアーも変えて あかるくなり いいことづくめですね。


新婚生活の始まりではござんせんか・・・


うまらやし~~ 笑

2017/05/25 (Thu) 00:59 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/


おかげ様で思いに叶ったリフォームが出来てスッキリしましたよ~(^-^人
今がチャンスだったと。。。これなら義母も安心して迎えられますわ

以前の戸建ては初めから階段に手すりつけてましたので、
子どもたちが小さい頃は便利・安全だったと思います~
確かに気分が変わり。。。お掃除も簡単!小まめに働く主婦へと変身できてます~
1週間坊主かも?(笑)

クレソン邸のお風呂もT社なんですか?!
あの隠れ宿風?ペンション風のリッチな浴室が?!
伊豆石で。。。
バルブやドアを変えたいそうで? なんのなんの、殿にカインズへGOして頂いたら目がニンマリ~(笑)
住まいってそのままでは行かない物ですね!
私達もお手入れを欠かせませんわぁ~


2017/05/25 (Thu) 06:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント