きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

複雑化する社会。。。銀行窓口・ATM

スカッと晴れた月曜日、洗濯日和のノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


今日はお布団も干して。。。窓拭きを!

スッキリ、ピカピカです~.゚+.(・∀・)゚+.


↓ 窓越しにベランダを撮影

DSCF2958.jpg





先週末に届いたリフォーム代金の請求書


支払い期限が今週金曜日となっている!(少し期限にゆとりが欲しい!)

とにかく、今週末からは大型台風が我が家にやってくるので
(我が家限定ですのでご心配なく)


面倒な事はサッサと片付けてと。。。。家族会議?!



とは言ってもいつも決まって私の役目。。。
(夫は伝票に書くのが苦手!何回も書き間違えた経験有り)


振込詐欺が多発する昨今、
振込手続きの際、本人証明だのが必要で益々うるさくなってきて。。。
(私は運転免許証持参)


そんな事情があり、私名義の口座から振り込むことにしたのですわぁ。
(キャッシュカードでの限度額が分からず窓口を使った)

それも頭のスッキリ?している朝一番で済ませる事に。。。。M信託銀行へ

でも久しぶりに伝票を書くのは緊張するもの! 
(若い頃、いや数年前はすらすら書けたのに、やはり時間が掛かりました。。。)


(リタイア後、我が家は直ぐに引き出せる普通預金を二人別の口座へ。三分の1を定期に・・
解約は本人でないとダメで不便)


DSCF2956.jpg
↑強い日差しにも負けずに元気に咲いているゼラニューム  
私もゼラニュームのように逞しくありたい!


夫には来月の生活費とご祝儀(甥の結婚)を、
他銀行のATMで引出す役目を頼み。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨今、何処の銀行にも案内係りの方が常時いて、
ATMの操作方法をご高齢者等に案内する姿を見かけます(時には若い人も)

明日は私も。。。? ATMの表示も複雑になってきているようで緊張します。
(振込先の表示を入力する面倒や、後ろに並ぶ人の気配も気になる)


もしもの時。。。暗証番号などの管理等
夫が困らないように今から役割分担を見直しおておくようかな?

窓口の待ち時間、
説明を繰り返し聞く不安気な声が気になってしまったノアマルでございます。

複雑化する社会について行けるのでしょうかねェ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

ドンドン疎くなって聞いた方が早いですわ~これでも卒業してお勤めしたのが金融機関だったんですがあの頃とは考えられない位複雑に進化していますわ(^-^;まして十万二十万じゃないですから係りもの方も慎重だったんでしょう~去年うちもリフォーム代を振り込みするときも同じようだったけれど業者さんが有名な会社だったのですんなり手続きして下さいました( ´∀`)やはり私の口座から引き出しました‼本人確認だけですみますからね~
うちも窓ガラス拭かなくては(^-^;リビングの窓は吹き難いので疎かになっちゃうんですよ~ゼラニューム綺麗に咲いていますね~そう言えば今年ゼラニューム植えてないなあ~

2017/05/29 (Mon) 18:22 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point

銀行の手続きが面倒になりましたね。
身分証だとか委任状だとか・・・
親の通帳から大きい額をおろそうとしたときには
振り込め詐欺に関わるアンケートに答えさせられましたっけ。
それだけ世の中が物騒になったということでしょう。(´・ω・`; )コワイナ~

ゼラニウムは北国の戸外での冬越えは無理でした。一応屋根付きでしたけど。
挿し芽をした1本だけがなんとか。でもちっちゃいの。(´p・ω・q`)ガンバ♪

2017/05/29 (Mon) 20:18 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/

そうでしたか!おもかげさんは金融機関でお勤めされていたのですね!
ドンドン進化してきて疎くなるのも仕方ないことなのかもですね。
それに昨年同じようにリフォーム代を振り込みするときも。。。
私と同じにご自分の口座から手続きされたのですね。
複雑化する世の中になんだか先々が不安を感じてしまいますが、
どうにかついて行かなくてはと思う次第です~(^-^V

窓ガラス拭くと明るくなりますね!(^^♪
でも高いところはご主人にお願いしてみるのもいいですよ~
ゼラニュームはここへ来てから毎年咲き続けてます。
乾燥に強くとても強健ですね。ベランダに最適なようです~(^-^人

2017/05/30 (Tue) 08:54 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

ホント、 銀行の手続きが面倒になりましたよね!
印鑑一つで手続きできなくて。。。
そうそう、sakkaさんはご両親の介護もあったりで、通帳を預かって大変ですよね。

> 振り込め詐欺に関わるアンケートに答えさせられましたっけ。
> それだけ世の中が物騒になったということでしょう。(´・ω・`; )コワイナ~

ホントそうんな世の中になってしまい、尚更複雑化してきてしまったのでしょうね。
これ以上複雑になるとお手上げですわぁ。

ゼラニウムは冬越えは無理でしたか?!
暑さや乾燥に強いのでベランダ環境に最適ですが、
寒さには弱いので。。。sakkaさんは秋に小さな鉢に茎挿しして玄関内に取り込んでおく手も有かな?
春に外へ出してみたら成長するかもですよ。
でもsakka邸にはアルメリアや西洋オダマキが元気よく成長しているから。。。♪
環境に合うお花を育てた方がいいのかもネ(^-^V

2017/05/30 (Tue) 09:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

ゼラニュームは本当に力強く華やかで良いですね。
時々、何かに投稿の時ペンネームをゼラニウムと
しています。
二十年も前からなのですが、きっかけは思い出せなくて。
ノアマル邸のベランダがあまりに素敵で今年は植えていませんが
来年、久々に苗を買って育てたいと思いました。

多額の入金が困難になりましたね。
いつか車購入で夫名義の定期預金の解約をする時、私が銀行に行っても
夫の預金口座に入金してもらう形なら、問題ありませんでしたが今では
それも無理なのかもしれませんね。とにかく本人じゃないと。

10万円以上の振込の実績が一年間無い方は
(高齢者だけ?)ATMでは振込出来ませんなんて
注意書きが貼ってありました。
業者さん、現金で集金に来て頂くわけにはいかないのでしょうか?

物騒を通り越して本当に面倒になりましたね。
そういえば新札に両替して欲しい時も係の方がそばに来て、
記入法分かりますか?って聞かれた事があります。高齢者だけ?
ムッとしました。(笑)年は取りたくないものです~。

色々情報提供助かります。
あと少し~お体お気をつけて…

2017/05/30 (Tue) 16:19 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~♪

個人情報とかがうるさくなって
銀行の手続も難しいですね・・

前に主人も仕事での振り込みをATMでしようとしてたら
振込詐欺の被害者に間違えられたと言ってました。
(「わしは年寄りと違う」怒ってましたが・・)
銀行の方も警戒が厳しくなってるんですね・

リフォーム、綺麗にされましたね・・
羨ましいです。

お義母様のお世話、無理なされず頑張ってください。

(#^.^#)

2017/05/30 (Tue) 16:50 | chika #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

ゼラニュームのような強健なお花は長く楽しめていいですよ~(^^♪
どんどん伸びては短くバッサリと切り詰めて、切った茎をまた他の挿して。。。繰り返し増えてきました。
ヴィオラさんはペンネームに使っていたのですね!
それならぜひベランダに咲かせてみてください♪相性が良いと思います~(^-^人

本当に手続きが(決まり事が多く)複雑でどこまで把握してよいやら??
難しくてお手上げになりますよね!
とにかく本人じゃないと、証明証が必要みたいですわぁ。

> 業者さん、現金で集金に来て頂くわけにはいかないのでしょうか?

それはかえって不安でもありますね。
多額の現金を引き出して家に持ち帰り。。。どこまで信用して手渡しせ良いのか?
やはり銀行が第三者になって入出金してくれた方が安心ですね。

高齢者だけではないと思うのですよ。
特に振込は、入力方法が面倒で。。。受取人の銀行や名前を入力するのに時間が掛かり。。。
後ろに並んでいられるとプレッシャーですよね!

お互い世の中についていくのも大変になってきましたね。
取り合えず詐欺に遭わないように気をつけていきましょうね。
ありがとうございました。

2017/05/30 (Tue) 22:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chikaさんへ

chikaさん、こんばんは~^^/

草刈り大変でしたね!
ご苦労さまでした。(*^-^*)

ホント、 個人情報とかがうるさくなって手続きが難しく面倒になってしまいましたネ!

> 前に主人も仕事での振り込みをATMでしようとしてたら
> 振込詐欺の被害者に間違えられたと言ってました。

でも間違えで良かったですよ。実際に被害に遭われたら大変です。
郵便局の外には婦人警官がマイクを使い注意を呼び掛けていたり、
私も窓口の人もかなり注意して対応している様子。。。

リフォームは思い切ってやって良かったです~(^-^人
こんな支払いすら難しく面倒になっているのだから、
ラストチャンスだったと思います。

chikaさんも義母様のお世話、無理なされず頑張ってください。
どうもありがとうございました。
(#^.^#)

2017/05/30 (Tue) 22:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ゼラニウム、育てるのは簡単なんですか~

緑の葉とピンクの花が爽やか!
私もベランダに咲かせたくなりました。

リフォーム代金、支払いが面倒ですよね!
我が家も、夫に窓口まで行ってもらい、支払いました。
金額が大きかったので、本人確認が厳しかったようで、夫は憤慨してました(笑)
私はネット銀行に口座を開設して、振り込み手数料無料を利用しています。
今の時代、何でも支払いは振り込みにした方が明細が残るので助かりますね。
IDやパスワードの入力は面倒ですが、家に居ながら振り込みできるのは、とても助かります。
ただ、金額に制限があるので、手数料がかかる場合もあるみたいですけどね(^^;)

ノアマルさん、いよいよ近づいてきましたね、お義母様が滞在される日が…
なるべくマイペースを保ちつつ、頑張ってくださいね!

2017/05/31 (Wed) 00:25 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/


ゼラニウムは乾燥に強くベランダには最適ですね!
ただ、冬場の管理が。。。我が家ではそのまま冬越しできますが(短く切り詰めて)
関東より北の地域では外は難しいでしょうね。
このゼラニウムもたった一つの茎挿しが広がてきたので、
我が家の環境に合っているようです(^-^人
でも一度春から秋まで楽しんでみてはいかがかな?(^^♪

きずつばさんは昨年でしたね!
支払い時はご主人に。。。本人確認が厳しくなってますね。
(自分の貯めたお金なのに自由に出し入れできない!!)
我が家は私の口座から支払人は夫名で振込ました。(本人が拒否したので)

> 私はネット銀行に口座を開設して、振り込み手数料無料を利用しています。
> 今の時代、何でも支払いは振り込みにした方が明細が残るので助かりますね。
> IDやパスワードの入力は面倒ですが、家に居ながら振り込みできるのは、とても助かります。
私もゆう貯銀行とM銀行のネット支払いはしていますが、
リフォーム代金の金額が大きいので、もしもの事を心配して直接銀行窓口にしたのです。
手数料も他銀行なので掛かりますが、安心料と思い仕方なく。。。

はい、いよいよ台風が接近中です~
きずつばさんが心配してくださるとおり、マイペースを保ちつつガンバです~(^-^V
どうもありがとうございました。

2017/05/31 (Wed) 15:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント