きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

孫と姑。。。孫から元気を!

青空が広がってきたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


先週末から義母とお付き合い。。。

時間が経つのがこんなにも遅く感じるのは。。。これも明日まででと


90歳になる義母の急変した様子に夫も私も戸惑うばかり。

2年前までとは大違い!!

大好きだったTV番組にも興味を示さず、私達が見ていると立って外を眺めたり、
居眠りしたり。。。

食事も好みが変わってしまい、好き嫌いが多くなり、お茶を飲ずにコーヒーだけ。(日に3杯)

高齢者特有の行動もみられ心配になりました

そこで。。。

DSC_1140.jpg
↑柴又帝釈天 ゆめ子(孫)と 義母

夫と相談して義母の気分転換を図ってみる事にしようと。。。

義母の好きな大相撲
(これなら興味もある筈)

横綱稀勢の里誕生に湧く両国へ連れ出してみたのです
(国技館内 相撲博物館へ。。。72代横綱稀勢の里の等身大パネルや横綱の相撲史等)

ここ何年も外国人出身力士の活躍が目立ち、
義母も大相撲を観ることも少なくなっていたようだけど、
今回の新横綱誕生でまた相撲が面白くなったと話し喜んでくれた。。。けれど

DSC_1133.jpg
『抹茶クリームあんみつ』久しぶり~~!!美味しかったぁ~     JR両国駅 両国橋茶房


しかし、
帰宅するとまた元の木阿弥!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


我が家では刺激がないからか??   
次男に声掛けをしてみるこことに。。。木曜日なら休暇をとれると
ゆめ子も保育園を休ませて、一緒に出掛けてくれることになったのです~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

下町観光の一つ、柴又の帝釈天へ家族揃って出かけてみると。。。

あら不思議!!

義母にとっては初曾孫のゆめ子とのふれ合いが、
かなり刺激になったのでしょう!!

昨夜からうたた寝もなくなり、
TVドラマも見ながらまた以前ように夫と批評し合うではありませんか!!


ゆめ子から若さ?パワーを吸収できたようで?
また2年前の義母に戻ってきたような。。。?

でもでも、老いては子に従うよう!!
切に願う嫁でございますㇽう。(´ω`人)


あと一日、いい嫁でいられますように!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point あ~あんみつ食べたい~!!

あちゃ~、抹茶あんみつ・・美味しそう~~♪

日が過ぎるのが遅く感じるってありますよね~。
普段じゃない生活は長く感じるといいますが、そんなに楽しくないような事とか疲れる事って・・長いっ!(笑)

後1日ですか。
(〃艸〃)ムフッ・・・ちょい、ガンバレ・・ちょいね(笑)

それにしても90歳の立ち姿
若いっ!!
靴が私より若いっ!
私なんかニュー〇ランスのスニーカーが親友です!

2017/06/09 (Fri) 16:20 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

90歳…歴史的な年齢です
それに立ち姿がお若い!…尊敬に値します☝(๑’ᴗ’๑)~♪
段々物に対して興味が無くなるってとってもわかります
体調も日に日に違うのでしょう…
お相撲に連れ出したりノアマルさんご夫婦の愛を感じます
でも、お孫さんに会ってお元気になられて良かったですね
『抹茶クリームあんみつ』
眼が吸い付いてしまいました…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
食べたい!私も食べたいです~ლ>◡<ლ~♥

2017/06/09 (Fri) 17:02 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

気を張って生活するって大切なんだと思います。
高齢者は入院するとあっという間に・・・。実父と義父で経験。
同居も善し悪しですね。同居でも2世帯型がいいのかも。

子どものパワーってスゴイ! (*p'∀'q)ワォ♪
高齢者と子どものふれあいは両者にとって好刺激だと思います。

ノアマルさん何だかんだ言ってもしっかり親孝行してますね。(*´pq`*)

抹茶クリームあんみつ☆食べたぁ~い。(@╹ڡ╹@)

2017/06/09 (Fri) 19:25 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

ノアマルさん、お義母様、帰られましたか?
色々とお疲れさまでした~
今頃、グッタリでしょうか(^^;)
ノアマルさんやご主人様の優しさに、お義母様も感謝感謝だったのではと思います
でも、長い1週間でしたね(≧▽≦)
ほんとにお疲れさまでした!

お義母様、立ち姿がお若い!
曾孫ちゃんのパワーをもらって、復活!
ノアマルさんもご主人様も、とても親孝行でいらっしゃる(^-^)
お義母様、幸せだわぁ❤

美味しそうな抹茶クリームぜんざい(^q^)


こちら、今日は朝から雨で涼しいですが、そちらは暑いのでしょうね~

2017/06/10 (Sat) 07:21 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

え‼二週間の予定じゃなかったのでは?一週間お疲れ様でした~
お義母様もなんだかんだわがままの所もあったでしょうが息子さんやお嫁さん曾孫さんと過ごすことが出来て良かったんじゃないでしょうか~( ´∀`)最後に大好きなお相撲国技館や帝釈天にも行くことも出来てきっと娘さんにお土産話をされることでしょう~
それにしてもお義母様、90歳には思えないくらいの立ち姿ですね‼
腰も曲がってなくてしゃんとしていらっしゃる( ´∀`)見た目はどこも悪いとこないんじゃないかしら?
ようやく一大イベントが済んで落ち着きそうですね( ´∀`)ほんとにお疲れ様でした~

2017/06/10 (Sat) 11:40 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

両国国技館に行かれたり、柴又帝釈天に行ったり、いろいろと気を遣って大変でしたね。
でも、ゆめこちゃんから刺激をもらってお義母さんも元気が出たのかもしれませんね。
抹茶あんみつもおいしそうで、みなさんで親孝行ができてお義母さんも満足な日々だったのではないでしょうか。

後1日頑張ってください。
長い1週間でしたね。お疲れ様です。

2017/06/10 (Sat) 16:23 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/10 (Sat) 20:36 | # | | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

美味しかったですよ~~~(^〜^人
なにせコレステロール値が気になり、ずっと我慢していたので。。。
もう嬉しくてうれしくてネ!!

楽しい時間はあっという間に過ぎるけれど、
とにかく嫁さんするのはくたびれます!ホント長かったぁーー
お陰さまで期間限定も本日無事に終了!
新幹線で博多へ帰っていきましたぁ。
見送った後、一気に眠気がきてしまい、眠り続けてましたよ。
応援ありがとネ!!(^-^V

たしかに90歳の立ち姿としては若いですよね。
ハンドバックをオシャレに持ち歩く姑に並んで私は。。。斜めショルダーにウォーキングシューズ
何事も拘りが強くて。。。しっかり者!
疲れましたよ~


2017/06/10 (Sat) 20:51 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

確かに見た目は90歳には見えず若いかもですよ~
オシャレも生活も拘りを持ち続けてます。拘ることも若い証拠かもですね。
ただ、耳がかなり遠くなってしまい、コミニュケーションがとれず、殻に籠ってしまいがち。。。
確かに日に日に違うようですわぁ。

お相撲に連れ出したのも、私の相撲熱が姑にも伝わればと。。。それもその時だけで空振りに
でも、孫との触れ合いは一番刺激になったようで、眠りから覚めたようでしたぁ(*^-^*人
> 『抹茶クリームあんみつ』
> 眼が吸い付いてしまいました…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

下町散策と言えばやはり『あんみつ』??
最高に抹茶クリームが美味しくて、義母にも一口分けてあげましたぁ(^^♪
美味しいモノは美味しいと、素直に喜んでくれてよかったです~(^~^V
いつも素直だとイイのになぁ~

2017/06/10 (Sat) 21:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

そうですね!気を張ることは現役継続の証しですね!
sakkaさんは両ご両親の経験から分かるのでしょうね!
義妹はそれに気づいてくれれば良かったのですが、
全ての仕事を取り上げてしまったようで。。。老いが加速してしまったようですわぁ。

> 高齢者と子どものふれあいは両者にとって好刺激だと思います。
そのとおり!!
両者にとって好刺激ですね!!

何だかんだ言っても?!親孝行の真似事だったかな?
だって心中は。。。帰る日をずっと期待してたからね。。

> 抹茶クリームあんみつ☆食べたぁ~い。(@╹ڡ╹@)
ホント、久しぶりに大好物を食べれて元気がでましたよ~(^▽^人

2017/06/10 (Sat) 21:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/


お陰様で無事に期間限定の嫁も終え、義母も無事帰りました。
新幹線乗車口まで見送った後、どっと眠気がしてぐったりです~
私達の思いは。。。?どうも心が噛み合わないようで、
義妹が迎えに来たら安心したようで。。。感謝は義妹に向いていたような感じもしましたよ。
でもそれは当然です。同居しているのだからね。
ホント、長~い1週間でしたぁ。

> お義母様、立ち姿がお若い!
> 曾孫ちゃんのパワーをもらって、復活!
親孝行できたかどうか?。。。でも期間限定でしたからなんとか出来たようです。

久しぶりに食べた抹茶クリームあんみつは最高でしたよ~(^~^人
義母にも抹茶クリームを一口分けてあげたら。。。素直に「美味しい!」と。
いつも素直ならイイのにネ!

今週は涼しい日が多かったけれど、今日は1週間振りによく晴れて暑くなりましたぁ。
梅雨入りした関東地方ではありますが、
まだ今日のような晴れた日も続くようで。。。明日はお掃除日和になりそうです~(^-^V
ありがとうございました。

2017/06/10 (Sat) 22:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

はい、始めは明日帰る予定でしたが、私も嘘も方便で。。本日帰ることになったのです~
おかげ様で義母も息子や孫、曾孫にまで会えて満足だったと思います。
それに大好きなお相撲国技館や帝釈天にも行くことも出来てネ!(^^♪
90歳でこうして下町散策観光もでき幸せだと思うのですが。。。
益々我が儘が目立ち。。。期間限定だから我慢できたと思います。

確かに見た目は90歳には見えなく若いかと思いますよ。
拘りのオシャレがあるようで。。。?
一大イベントも済み。。。解放感もあり今夜はぐっすり眠れそうです~(^-^人
どうもありがとうございました。

2017/06/10 (Sat) 22:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

コメントありがとうございます。
はい、これまで以上にいろいろと気を遣かったかもしれませんね。
見た目は90歳とは思えないようですが、
一緒にいると、これまでとは大きく違い、首を傾げてしまうばかり。。。
なんとか刺激をと思いゆめこと触れ合う時間がもてたのが良かったようで、
その日は以前の義母の姿にもどったようでほっとしました。

> 抹茶あんみつもおいしそうで、みなさんで親孝行ができてお義母さんも満足な日々だったのではないでしょうか。
素直に美味しいと言える母をその時に見ることができましたが、
以前好きだった筈の食べ物に一切箸を付けずに。。。?味覚が変わってしまったのかと、
夫も心配する程でした。
そんな思いも。。。本日無事に帰宅
長~~い1週間からやっと解放され、ぐったりしています~(^-^v

2017/06/10 (Sat) 22:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/

どうもご丁寧にありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願いしますネ!

2017/06/10 (Sat) 22:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

お義母様には悪いけど先月からノアマルさんと『今日』を待っていたような
気がします(笑)

本当にお疲れさまでした。期間限定とはいえ、一つ屋根の下でのお世話は
大変だったと思います。
立ち姿がお美しい…って皆さん思われたようですが
手足もほっそりと60~70代かと見間違いそうです。
それだけに、まだまだしっかりしていらして、自然体で接するのは難しく
少しでも楽しい思い出を作って差し上げたいと思われご次男、
ゆめこちゃん、総動員で…。もう、十分ですね。本当に偉いわぁ~(^v^)

どちらにしても、もう暫くは無いので…。
今頃は夢の中…かな?

リフォーム完成後は慌ただしく日々の暮らしを楽しむ余裕が有りませんでしたね。明日から満喫して下さい。
私も切り替えないと…(*^^)v

2017/06/11 (Sun) 21:44 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point おはようございます。^^ヾ

お義母様、お写真で拝見すると、お洒落できちんとされていて、
とてもお若く感じます。
けれど、90歳という年齢の節目は、あるのですね。
大変な期間、ノアマルさんにお疲れが出ませんように。

2017/06/12 (Mon) 10:08 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/

いつもコメントありがとうございます。
一緒にこの日を待っていてくださりありがとうございます~
ホント、ホント、やっと無事に済みほっとしています。
長い、長い1週間だったです!!
期間限定とはいえ。。。義母に合わせるってこんなにも大変と改めて考えさせられました。
同居されているお嫁さんのご苦労は計り知れませんネ!!

確かに見た目は。。。でもやはり90歳です。
耳がかなり遠くなっても補聴器は見た目を嫌い。。
コミニュケーションがとれなず黙ってしまうようでした。

> 少しでも楽しい思い出を作って差し上げたいと思われご次男、
> ゆめこちゃん、総動員で…。もう、十分ですね。本当に偉いわぁ~(^v^)

機嫌をとるのに苦労しましたね!

リフォームをしておいてホント良かったです。
浴室もトイレも手摺があって助かりました!
これで無事期間限定の嫁も終了です。
夕べも疲れて爆睡。。。解放感にしたってます~

2017/06/12 (Mon) 11:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、おはようございます~^^/

窓さん、仮住まいにも心地良さが感じられてきたようで良かったですね!

はい、義母は見た目は90歳とは思えなく若作りで。。。
とにかくハンドバックをオシャレに持ち。。。両手がふさがらないよう心配でハラハラでした。

されど、90歳!!
身体の方は。。。自覚がないので周囲の者が困りますね。
これは誰もが通る道なのでしょう。
そんな状態なので、精一杯いい嫁さんして疲れましたぁ~
大きな声では言えませんが、解放感は最高です~(^-^人

2017/06/12 (Mon) 11:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント