きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

雨降りは。。。

しとしと雨も止み強い日差しが差し込むノアマル地方、
ここ東京下町でございます~^^/

今週は梅雨空らしくなり、
今朝は大学病院へ検査結果を聞きにいくのもちょと気が進まず。。。

でもお天気に左右されていては始まらない!
今年の後半をスッキリ気分でスタートしたいから。。。
とにかく行くっきゃない!


予約時間より30分早めに着いたら。。。早く呼び出されてラッキーだったこと

結果は。。。。異常なし!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

(右卵巣腫瘍摘出手術)


昨年までの5年間は半年毎の検査で経過観察してきたけれど、

一年前からは年に一回の検査で済むことになったし、
もう心配しなくて大丈夫そうなので?帰り道はルンルン。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はしとしと雨の中

母の容態が気になり先ずは午前中に『母を訪ねて三千』
(8月で95歳になる母はアルツハイマー型認知症で介護施設に入居中 要介護5)

衰弱する母になんとか食べさせたくて。。。
ヨーグルト80gを40分かけてどうにか。。。完食してくれた。



母がこんな状態なのに私ときたら。。。なんと薄情な娘!
母に申し訳なさを感じつつも、今できることは週に2日会いに行くだけ
爪を切ったり、耳かきしてあげるだけ
『だけ』ばかりでごめんなさいと反省しつつ。。。

自己嫌悪に陥ることもあったけれど、今できることをする『だけ』


DSCF2991.jpg

そんな梅雨空に。。。昨日は午後からずっとご無沙汰していた絵具を広げ(^^♪

3、4ヶ月振りに描いてみたのです~

なんだかとっても新鮮な感覚で。。。

パレットも洗わずに汚れたままだったけど、筆に含んだ水を加えると。。。

色水が広がり~ィ(^^♪


今日は病院から帰ってから昨日の続きをネ!。。。

長男から送ってもらったドライブの風景を描いてみたく。。。

どうも車目線が気になり。。。??
車が描けない!描いては消しを繰り返すうちに

自分の想像する新緑の道になり。。。また初心者に戻ってしまった!!(ノ_<)

明日には仕上がるかな?

明日の天気は??雨降りは『水彩画デー』です~(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

「異常なし」ホッとしますね。d(*^v^*)bヨカッタヨカッタ♪

ノアマルさんエライです。ちゃんと親孝行してますもの。
いつも見習わなくっちゃって思っています私。
元気なことをいいことに週1の訪問。
しかも短時間でさっさと切り上げてきちゃう。
もっといて話し相手になってあげなきゃなぁって思うんだけど・・・(´・ω・`; )反省!

車目線?難しそうですね。
ず~っと続く1本道の距離感(遠近法)は十分感じられますよ。(*´∀`)b

2017/06/14 (Wed) 19:18 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~

ありがとうです!ホント、ヨカッタです!!
これでスッキリしましたよ~

長い間、母の経過を見守ってくださりありがとうございます。
sakkaさんにそう思って頂けると、後ろめたさが少し軽減されるようです。
ここ数ヶ月、みるみる衰弱してきて、食べることもやっと。。。10~20%しか入らなくなってます。
ヘルパーさんも母にばかり時間が取れず。。。私が食べさせてあげればよいのですが、
なかなか出来ずで。。やせ細ってきています。

> 車目線?難しそうですね。
長男の送ってくれた写真は助手席から写したモノで。。。どうも角度が難しくてね。
それに縦型で描いたので高さが協調してしまいました。

> ず~っと続く1本道の距離感(遠近法)は十分感じられますよ。(*´∀`)b
どうもありがとうです~(^-^人
何処までも続く道ってことで。。。
遠近法って難しい!初心にかえって(今も初心のままだけど)学び直しです~

2017/06/14 (Wed) 22:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~


異常なし・・・ヤッタ~ うれしい~ よかった よかった。


母を訪ねて3千里 週2回でも大変ですよ エライです。


老いてゆく姿をみるのは忍び難いですが お母様がご健在という

ことが幸せです。


自己嫌悪になど陥らないでください。

通う・・なかなかできないものですよ。



チョッとちょっと 水彩画・・ジ~と見とれてしましましたよ

どうやったら このように上手に描けるのですか?

写真より本物のようで まるで今、歩いているような錯覚に。


何でも出来るひとは やっぱり違うのね。


今、自己嫌悪に私、陥ってます・・・。

2017/06/14 (Wed) 23:42 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

病後の経過が順調で素晴らしい事!…良かったですね
考えようによってはずっと先生に見守って頂いてる訳だから
健康で気付き遅れになるより安心ですよ~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
お母様、95歳の認知症なんて天使のようですね
ノアマルさんが元気に幸せに暮らしてることがお母様の幸せと思います
心配ばかりかけた私は、今でも母を抱きしめたくて堪らないのですが…夢の中でしか会えません …(♡´◠`♡)
幸せな娘と長生きの母…思いあって、最高じゃないですか(ღˇ◡ˇ*)♡

2017/06/15 (Thu) 08:30 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

久しぶりの作品ですね。
あまりに慌ただしい数カ月、やっと、ノアマルさんの身心にゆとりが戻って来たのだと思うとジーンとしてしまいました。

心洗われるような素敵な風景ですね。写真も見せて頂いてこんな道、走ってみたいなと思いましたが、絵にすると又違った趣が…ノアマルさん、凄いです。

お母様、小康状態を保ちつつ、神様のような穏やかな表情でお過ごしの様子が目に見えるようです。
私は義母が入院中、お洗濯係のように(メッセンジャーとしても)週三回通っていましたが『心が通っていた』とは言えず…。だから、言葉は無くてもアイコンタクトで何か温もりが感じられ羨ましいです。

ご自分の検査結果が良好で宜しかったですね。
これからは清々しいお気持ちでお会いになれるのですからそれが何よりの贈り物だと思います。


2017/06/15 (Thu) 10:12 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/

ホント、よかったです~
これで暫く身体の不安から解放されて暮らすことができるかなあ。
でもこうして健康を過信せずに時々検査をして病院通いしておくのも安心できて良いのでしょうね。

> 母を訪ねて3千里 週2回でも大変ですよ エライです。
はい、クレソンさんにもお馴染みの三千里もまだ続いていますよ。
でも今はかなり弱ってきて。。ブログの記事にするのも躊躇うばかりです。
ホント、老いてゆく姿をみるのは忍び難いですネ!!

> 自己嫌悪になど陥らないでください。
時々、私がこうして自分時間を楽しんでいる時にふと思うのです。
プロを信頼しお任せしてますが、母はきっと私に側にいて欲しいのにと。。。

水彩画はなかなか上達しませんが、プロを目指しているのではないから・・
完成後に満足できれば上出来で。。。(^^♪
ジ~見られたら恥ずかしいですよ~(^▽^)
写真とは違った良さがあると思いつつ、励んでいる次第です~
自己嫌悪に??
クレソンさんは手芸がお得意!!私はその作品を拝見してはコンプレックスに陥ります。。。
無いモノねだりですね!
ありがとうございました。

2017/06/15 (Thu) 14:56 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/

お陰様で順調に回復でき、今は異常なしと診断され無罪放免!
この日が来れてホント良かったです~(^-^V

> 考えようによってはずっと先生に見守って頂いてる訳だから
> 健康で気付き遅れになるより安心ですよ~☝(๑’ᴗ’๑)~♪

ホント、そうですよね!安心感は他には変えられませんしね!

95歳の母も今では天使のよう笑顔をして和ませてくれてます。
元気だった頃は、心配ばかりかけていつも小言を言われ続けて鬼のようでしたが。。
私が元気で暮らせることを母も喜んでいてくれると信じたいですね!
私は父を早く亡くし、母は父親役もしてくれた肝っ玉母さんでしたからね。
父の分も母の命の日がもう少し延びて欲しいと願います。
どうもありがとうございました。

2017/06/15 (Thu) 15:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます。
ホント久しぶりで。。。すっかり絵具も乾いてしまい、感覚も鈍ってしまいました。
でもこれからまた描ける喜びをもち、楽しんでいきたいと思います~(^^♪
風景画が一番好きで。。。少し大きいサイズの紙で描いみました。
息子の写真をベースに。。。歩道にしてみたのですが。。。
私の進む道的に??(これ言い訳!下書き・デッサンが苦手です)

> お母様、小康状態を保ちつつ、神様のような穏やかな表情でお過ごしの様子が目に見えるようです。
そうですね。穏やかな表情に何よりも慰められてます。
ヴィオラさんは義母さまを週三回も通って看られたのですね。
それはそれは大変でしたネ!!
私には出来ない事ですわぁ。期間限定の1週間でさえも爆発しそうでしたから。。。

検査結果が良好となり、これからは清々しい気持ちでこれからの半年間を楽しんで暮らしたいと願います~
どうもありがとうございました。

2017/06/15 (Thu) 15:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

検査結果が異常なくて良かったですね。
今年の夏は穏やかに暮らせますよ。

お母さんも週2回でも喜んでおられると思いますよ。
ノアマルさんも無理せず、できる範囲でいいのではないでしょうか。でも、お父さんの分まで長生きしてもらいたいですよね。

私は、自分の両親も夫の両親も既に亡くなっているので、自分たちの将来を心配すればいいのですが、実際に介護とかになったら大変なのだと思います。
そうならないように元気でいなくては・・・

水彩画とてもステキですよ。
どこまでも長く続く並木道。
ノアマルさんがどこまでも真っ直ぐに歩いてゆく並木道を連想します。

今年の後半はきっと素晴らしい日々になると思います。

2017/06/15 (Thu) 16:34 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

検査以上なしで良かったですねぇ~五年間は再発の恐れがあると言われますからこれで安心して青春を謳歌出来ますね( ´∀`)それでも無理と油断は禁物ですから一年に一回の検査は忘れずに行って下さいね~うちも息子が癌の手術をしておりますから他人事ではありません‼台風一家も通りすぎてまた水彩画描かれたんですね~
素敵🎶写真からこんな風に描かれるなんて凄いです‼
私絵心がないから来月からは始めるトールペイント不安になっちゃいます(^-^;

2017/06/15 (Thu) 18:02 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point 異常なし

ホントにホントにホントに、ホッとしますよね~。
良かったですね。

右乳房が引っ掛かり、レントゲン写真を持たされて専門の病院に紹介状を書いてもらった日。
帰りの車を運転しながら、何を考えて良いかもわからなかった。
検査の結果を聞くまでの数日の不安。
ホッとしたのも1年間(笑)
次の年には左乳房が引っ掛かり・・・。
最初は半年が1年に伸びた時の喜びわかります~~~。
その1年も無くなった時の、青空がいきなり広がったような帰り道(爆)

ほんとに良かったですね。

お母さん、思ってもらえるだけで幸せだと思ってますよね、きっと。私ならそうだもの。そして無理をしないで欲しいとも・・・。
私の実の母は、入院、手術、胆のうだから大丈夫と思っていたら、容態急変で・・2、3日で・・。生きていたらと想像すると「やばちいババァになっていただろうなぁ~。(爆)」と一人で笑っています。60代で亡くなったので、もう少し生きていてほしかったなぁと・・・。

ブログ無くなった分、あっちこっちにここに長文だ(爆)
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ホッとして
めでたいから・・何を食べる?(笑)

2017/06/15 (Thu) 18:05 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。
sara2sara22さん、今シーズン初めて見た蝶がモンシロチョウだったことで
穏やかな夏を過ごせると。。。本格的夏を迎える前にいい予感がしてきましたぁ。
検査結果が異常なかったことがそれですね!信じてみますネ!

> お母さんも週2回でも喜んでおられると思いますよ。
> ノアマルさんも無理せず、できる範囲でいいのではないでしょうか。でも、お父さんの分まで長生きしてもらいたいですよね。
母も望んでくれていると思い、とにかく心配ばかりかけた娘の私。。。元気に過ごしている事が母の喜びと思いたいですね。

お互いに自分たちの将来を心配するようになりましたね。
健康寿命を考えて、元気でいなくてはいけませんよね?!
その為にも健康診断も欠かせません。

水彩画。。。
「どこまでも行こうを、道は険しくても、口笛を吹きながら歩いて行こう♪」
こんな歌が聞こえてきたようです~(^^♪
どこまでも真っ直ぐに歩く。。。これも人生ですね!


2017/06/15 (Thu) 21:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。
お陰様で異常がなく安心できましたよ~
五年間は毎回ヒヤヒヤしてましたが、昨年から少しずつ安心できるようになっています。
油断せずに来年もしっかり受診しなくては!
息子も回復されて本当に良かったですね!強く逞しくなられたことでしょうね!

台風一家も通りすぎていよいよ自分時間を楽しまなくてはです~(^^♪
水彩画描を描いている時は頭が真っ白!集中できて最高です~
おもかげさんは器用ですから手芸をされたり、ヤマハのクラスで楽しまれたりと、
自分時間に事欠かないですネ!
さあ、今年の後半は楽しんでいきましょうね!(^^♪

2017/06/15 (Thu) 21:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうです~
ホントにホントにホントに良かったです。
これで、スッキリ!!
トルさんも確かそな事がありましたよね。
検査の結果を聞くまでの数日の不安だったでしょ!
またもや反対の方も引っ掛かっては。。。でも青空が広がったようなスッキリ感を味わえて、
ホント、ホントに良かったですね!


> お母さん、思ってもらえるだけで幸せだと思ってますよね、きっと。私ならそうだもの。そして無理をしないで欲しいとも・・・。
そう思ってくれるとほっとするけどね。
私が毎日通って食事を食べさせてあげれたらと思うけど、
なかなかそれも出来ず。。。自転車もお天気次第だし、結構疲れるしね。
トルさんお母さんのように、あっけなく逝ってしまうと落ち込む暇もなく。。。
当然もう少し長生きしてほしかったと思いますよね。
だって私達の年頃では。。。私も病院と仲良くお付き合いして検査を続けて行かなくちゃ!

ブログ復活してくださいナ!!
寂しいです~ 
新しい生活に慣れてきたらお願いしますよ!待ってるからネ!!

ハーゲンダッツのラムレーズン食べちゃいましたよ~~(^-^人

2017/06/15 (Thu) 21:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

検診結果、異常無くて良かったです!
心晴れやかになりますね!

水彩画にも力が入りますね🎵
素敵な絵、また楽しみにしています❤

ノアマルさん、ノアマルさんのブログを読んで、私、なんだか吹っ切れました

母のこと
母はサ高住で生活していることをどう思っているのか、とか

母にとって居やすい場所、私達夫婦にとって寛げる場所、母に優しく接することのできる母との距離

考えて今の状態を決めたのだけど、なんとなく、グラつくときがあって

でも、この状態が、今はやっぱりベストなのだと、気持ちが落ち着きました
ありがとうございました~



2017/06/16 (Fri) 13:18 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。
お陰様で今回も異常なしで安心しましたぁ~
スッキリして今年の後半をスタートできます(^▽^人

なかなか上達しない水彩画ですが、集中出来ていい時間がもてますね!(^^♪
そしてこおうして皆さんの見て頂くプレッシャーも刺激になっているみたいです~

> ノアマルさん、ノアマルさんのブログを読んで、私、なんだか吹っ切れました
> 母のこと > 母はサ高住で生活していることをどう思っているのか、とか

わからないけれど、ふっ切れたら良かったわぁ。
サ高生活。。。私も将来考えていますが、家族との距離が気になるところです。
先の事はその時に考えてみて、先ずは今がベストであることが私も同感ですね!
状況は日々変化していくのが当たり前ですものね。。。
私も母の事を迷い悩みつつ今日まできました。

昨年のお引越しで近くなられた事は良かったと思いますよ~(^-^V

2017/06/16 (Fri) 20:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント