きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

親友とのランチ。。。悩みは尽きない!

午後3時頃から雨になる予報が出ていたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~^^/


今日は親友E子(親友と呼べる唯一の友)とのランチ

金曜日だからか、いつもよりも人が多く感じられ、
すれ違う人も女性が圧倒的に多く。。。

そんな銀座でランチを。。。

どこの店も11時半が開店時間だけど、
開店前から並ぶのもE子となら気にならず。。。一番先頭に
話がスタート!!


何せ2月以来なので、話はいくらでもあり。。。(^^♪


DSC_1142.jpg
↑ 銀座5丁目 三笠会館本店中2F 「 メッツァニィノ 」  最後のデザートだけ撮りました


私達の後ろに続々とご婦人方が並び。。。思うことは皆さん同じようですわぁ
後からシルバーの男性陣も。。。(銀座は中高年の街なので)

隣のテーブルが気にならず、ゆっくりと寛げるお店がここ。。

いつもならお決まりの安くて旨いハンバーグの店だけど、

今回はちょっと深刻な話があると言うので。。。
この店にしたのです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


先ずは私の愚痴を。。。これまでの経過も分かっているからか、

もう面倒な説明なしで、全てはわかってもらえる(だって結成46年だから)、

夫よりも長~い付き合いだし、お互い親に言えないことまで知っている。。。

だから心の内側もさらけ出せ、スッキリできるのかもしれない!

DSCF3002.jpg


↑ 銀座4丁目のデパ地下で行列に誘われて。。。夫へのお土産に買った京都の蕨もち


私の今年前半もかなりバタバタし、イライラもマックス状態だったけど、

E子にとっても家族の深刻な状態に直面!!

息子は本日辞表を!

とにかく就職先がブラック企業だったようで。。。
毎月残業100時間超えばかり!その為ストレスによる病を発症

次の職を決めてからとアドバイスをしてきた私。。(独身のうちに)
これまでより少しだけでも良ければとあまり期待せずに転職することに。

娘のMちゃんの問題も重なり。。。深刻!!

親の心配はこれからもずっと続くもの。。。
嫁と姑問題はどこもあるけれど(私も!!!)

お互い聞いてあげるだけで、こんな時間が必要と改めて思ったのです~
家族の人数に比例して悩みは尽きません!

結成50年までずっと聞いてほしいわぁ。ずっとネ!!

雨の予報が出ていたけれど、濡れずに帰って来れてよかった。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

ノアマルさん、お久しぶりです!
最近お邪魔で来てなかったので
ブログじっくり読ませてもらいました~♡

お疲れ様でしたね!
ノアちゃん、みなさんお変わりないですか?

お姑さんの言ってること違う~!っていうの
面白かったです( ^ω^ )ツッコミどころ満載♪
でも実際接する人は大変ですよね。

私にも天邪鬼で言う事きかない
ばあさんがいるので少しは分かります!
昨日もいらん事を言われてガツンと言ってやりました。
元気な証拠なので嬉しいのですが( ˘•ω•˘ )

妹のたらちゃんは調整役です。
私は面と向かってケンカします(笑)
でもおばあちゃんと、お姑さんとは
全然違いますよね。

写真を見るに、シャンとして若々しい感じですね!
ひ孫のゆめ子ちゃんに、おばあちゃんも癒されましたね♡



ほんとにお疲れ様でした♡

2017/06/16 (Fri) 18:46 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point 内容よりも(爆)

写真観たら・・内容、頭に入ってこないし(笑)

コレステロール、高くなかったっけ~??(笑)

わらび餅美味しそう~~!!
それよりも何よりも、前のコメント欄に・・
ハーゲンダッツのラムレーズンって!!
~~あ~~美味しいもんね~これ。

2017/06/16 (Fri) 19:59 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

話して吐き出すことって絶対必要だと思います。
答えを出すのは結局自分なのだけれど
話したり書いたりすることで
冷静になれるというか客観視できるというか。。。
話し相手からはアドバイスや違う考えも聞けるし。
そんな何でも話せる友達って貴重です!☆☆☆☆☆

2017/06/16 (Fri) 21:28 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん こんばんは~

包み隠さず 何でも話し合えるお2人
 
環境は違っても悩みはつきものです 色々話したり

聞いたりと解決にはならなくとも 大事にしたい心友です。


心底から話せる人ってなかなかいませんからね

モリモリの話に時間は瞬く間に過ぎてしまう・・・

話しても話してもつきませんよね。


銀座でランチ・・大人の街・・銀座

やはり落ち着くのでしょうね。


ご主人様へのおみあげ・・よくできた奥様ですね。






2017/06/17 (Sat) 00:06 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

心療内科の先生より頼りになる
心の内側まで聞いてもらえると一気に心が軽くなる…
好い時も悪い時も側にいて、いつも自分の味方でいてくれる
”親友”って掛け替えのないものですね
悩みって尽きませんよ…ホント!
銀座でE子さんとお茶会…良かったですね~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

2017/06/17 (Sat) 07:54 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、おはようございます~^^/

コメント訪問ありがとうございます~
chibiさんもここ数ヶ月いろいろあったようで。。。ご苦労様でしたぁ。
私はポテちゃんの様子をいつも覗いてはほっこり(*^-^*)
ホント、ありがとうございます~ カワ(・∀・)イイ!

> お姑さんの言ってること違う~!っていうの
> 面白かったです( ^ω^ )ツッコミどころ満載♪
> でも実際接する人は大変ですよね。
お姑のことはほんのサワリなんですよ~
もう言い出したらブログに納まりませんわぁーー

>いらん事を言われてガツンと言ってやりました。
> 元気な証拠なので嬉しいのですが( ˘•ω•˘ )
そう、それでイイのよね!
孫から言われてもおばあちゃんも腹も立たないと思うしね。
嫁が行ったら倍返しです~
たらちゃんの存在も大きいですね。
バッチリ組んでお世話してあげてくださいね(^-^人
私もそんな孫が欲しいです~♡

> 写真を見るに、シャンとして若々しい感じですね!
2年前はもっとシャンとしていて怖かったですいよ。
でもシャンと見えるだけでもまだまだ大丈夫かもですね。

2017/06/17 (Sat) 09:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/

内容よりも。。。そう来ると思いましたよ~(笑)
見る所が違うのもトルさんらしいわぁ。

> コレステロール、高くなかったっけ~??(笑)
それも怖いけど。。。どうにも止まらない!!!
ストレス解消となっています~
>
>わらび餅美味しそう~~!!
流石、京都の和菓子屋さん、最高に美味しかったわぁ~~(^~^)

> ハーゲンダッツのラムレーズンって!!
次々と新しいモノが発売されるけれど、これが一番好き!!

お仕事4H、どうですか?!

2017/06/17 (Sat) 09:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

話して吐き出すって、ネッツ!絶対必要ですよね!
答えは出せないけれど、ヒントが浮かんできたりするしね。
ブログには書けない(プライバシーを考え)深いところがその場で吐き出せる。。。
お互いが客観視できるという利点があるからね。

> そんな何でも話せる友達って貴重です!☆☆☆☆☆
お互い貴重な友人がいてくれてホント良かったですね!
昨日はレストランで、二人とも涙が溢れてしまい(周囲が気になり焦りました)
お腹もいっぱい!ストレス発散できましたよ~(^^♪

2017/06/17 (Sat) 09:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

E子さんとお互いに心の中のいやな事をはき出し、おいしいものを食べながら4か月ぶりに会って話して、聞いて、きっと、お二人ともすっきりしたのではないでしょうか。

問題は解決しなくても、話をして、聞いて、それで、たまっているいやな事は、ほぼ解決したのと同じなのだと思います。

ご主人へのおみやげも、お家でお二人で食べて夫婦二人の穏やかな時間をかみしめてください。

2017/06/17 (Sat) 15:02 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

お友だちとランチを楽しむ余裕が出来るようになって良かったですね~なにもないように見えてもなにかしら悩みを持っているものです‼でもそれを言えずにいますが洗いざらい話せる人がいるってことは素晴らしいことですね!
私今のところ甘いもの断っていますのでケーキもわらび餅も美味しそうでよだれが出そうです(^-^;

2017/06/17 (Sat) 17:54 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/


幾つになっても悩みは尽きませんねェ。
包み隠さずに言える相手って本当に貴重ですわぁ。
たとえ解決にならなくても、ヒントがあったりしてね。。。
お互い夫よりも長い付き合いで、身内に言えない(これ一番問題多発します)事を、
口に出せてスッキリします!

そんな時間はホント瞬く間に過ぎてしまいますね!
でもそれが良いのかもです~ 制限時間って必要かなぁ?!

中高年は銀座が一番ですわぁ。落ち着ける大人の街、銀座です~(^^♪
(最近は隣国の観光客も多いですが。。)
この京都のわらび餅、最高でしたぁ(^~^)
わらび餅一つで夫も( ^)o(^ )。。。単純ですわぁ~

2017/06/17 (Sat) 18:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/(まだ明るいから)

> 貴重な友人、親友と呼べる唯一の友は心療内科の先生より頼りになりますね!!
時には患者、時には医者に。。。
4時間で一気に心が軽くなるってイイですよ。
いつも自分の味方でいてくれし、時にはズバッと叱咤激励!
ホント、掛け替えのない大切な人です~(^-^人
結成50年、60年目指していきたいと願ってます~
悩みは尽きませんからネ!

2017/06/17 (Sat) 18:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

はい、E子とお互いにいやな事を吐き出せてスッキリしまいたよ~
連絡も滅多に取り合わないのですが、会えば通じ合えるってとても楽な関係です。
たとえ問題は解決できなくても、話ている中でヒントもあったりで。。。
なかなか正直に意見って言えないのが普通でしょうが、
私達には正直に言える信頼関係が成立できているようですね。
夫や身内にも言い出せないことも。。。無二の親友なのでようね。

主人へのおみやげも。。。この一つが有ると無いとでは大違いです~
外で美味しいものを食べてきた時は、お土産は必須かもですわぁ。
食べ物で簡単にご機嫌になるので。。(^-^人
ホント、アワビ餅美味しかったです~

2017/06/17 (Sat) 21:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~
お陰様でやっとランチするゆとりが出来ましたぁ(^^♪
幾つになっても悩みは絶えませんよね!
洗いざらい話せる友人は私の貴重な存在です。
姉妹も居ないからか、E子の存在は大きいですわぁ。

> 私今のところ甘いもの断っていますのでケーキもわらび餅も美味しそうでよだれが出そうです(^-^;
私も甘いものは極力絶っているつもりなんですが。。。こんな時は無理ですわぁ。
心を洗いざらい吐き出す時には、欠かせない美味しいモノ!!
スウィーツは心も甘~くなりますからね。今日は我慢、ガマンでしたぁ。

2017/06/17 (Sat) 21:14 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

親友E子さんとのランチ、良かったですね!
色々とお話しができて(^-^)
雨にも当たらず、普段のおこないが良いからですね(^_^)v

人によっては、なかなか話せないことでも、余計な説明無く、スッと話せる友達って良いですね!
貴重な存在ですよ~!

私は、昔は何でも良く話したし…という友達でも、結婚して子育てが始まり、生活環境もお互い変わってしまい、そうしているうちに感覚のズレなどから、物事を共感できなくなったりして、疎遠になってしまって~という友達がいます。
寂しいですが、最近になって仕方ないのかなと、やっとですが、思えるようになりました。

ノアマルさんとE子さんは、この先もずーっと、良いお付き合いが続けていけるでしょうね!
大切な親友ですね❤

朝に送信したと思ったコメントが送信されなかったみたい?です。

2017/06/18 (Sun) 12:54 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/

朝に送信されたコメントに不具合が生じてしまったそうで、
お時間をまた取らせてしまい申し訳ないです。
再度コメントくださりホントありがとうございます。(*^-^*)

親友と呼べるのはE子だけになってしまいました。
多分E子も同じですね。
余計な説明無く、スッと話せる友達は貴重な存在です。

女性は特に結婚機に環境が変化するので、お互い変わってしまいがち。。
私も感覚のズレから疎遠になってしまった友達が何人かいますよ。
それは当然であり仕方ないことと思えっています。
だからこの歳にして親友が一人居てくれることは大きいです~
人生悩みは尽きません!この先もずーっとお互いを必要とし、励まし合って行ける事を願います~
先ずは結成50年目指して。。。

2017/06/18 (Sun) 16:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

遅ればせながら…。
本当に家族の人数だけ(ファミリー全体)悩みは尽きないものですね。
悩みと感じない人もいると思いますが、友人関係と違い一生続くものだと
実感しています。

E子さんにとって、何もかも直接会って話せるノアマルさんの存在はとても大きいと思います。
美味しいお食事とデザートを味わいながら~包み隠さずお話しになった事で
スッと心が軽くなられたと思います。
確かにそういう親友は一人だけで十分ですね。

私もこのところ楽しい事が少なくて…。
近々例の友人と気晴らしに出掛ける予定です。
ふと、思うのは、友人関係でどちらかが聞き役に徹したり、一方的に話すばかりだとやはりストレスの元になるので、双方が気遣い無くいつの間にか同じ位おしゃべりしている…それが理想的ではないかと。
だから、お二人の様子を想像するだけでこちらも温かい気持ちになります。
本当に良い時間でしたね。

2017/06/19 (Mon) 11:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

PCを開くのも躊躇う。。。そんな時にコメント訪問してくださりありうがとうです。
ホント、家族の人数だけ悩みは尽きませんね!
確かに一生続くもので。。。。老いが進むと悩みも無くなってしまうのかしらね。
悩みのあるうちが元気で若いからと思うのですよ~

E子と私はお互いの存在がとても大きいと思います。
親兄弟にも話せない心の内をさらけ出し。。。包み隠さず話せる相手は貴重な存在です。
親友は一人で十分ですネ!

> 私もこのところ楽しい事が少なくて…。
> 近々例の友人と気晴らしに出掛ける予定です。
そうですね!気晴らしが必要ですよ~
お泊まりや遠出でなくても、ランチで十分かもです。
長いと疲れますし。。。限られた時間で発散する方が楽になりますよね。

友人関係でどちらかが聞き役に?。。。やはり双方でしょうね(^^♪
ヴィオラさんはいつも聞き役ばかりでは?
それは疲れますよ。重い話になればなるほど、真剣に考えますからね。
今はそんな気持ちにもなれないでしょうけど。。。敢えてリフレッシュしてみてくださいな。

2017/06/19 (Mon) 22:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント