きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

弟よ、Good job!。。。らっきょう漬け


風が心地よい朝を迎えたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

昨日降った雨のお陰で、少し潤いを得たよう。。。
梅雨入りしてから雨が降らない日が続いていたので

恵みの雨となり、こんな爽やかな心地良い朝を過ごせて。。。


週末はいろいろあったので、ちょっとお疲れモード

窓の外を眺めながらコーヒータイム。。。
スロースタートの贅沢な時間をネ!



DSCF3004.jpg
↑ 元気印の弟が作ったらっきょう漬け ブログでもお馴染みに

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
 母の代わりに毎年漬けてくれるようになった。
 とにかく働き者!本来なら姉の私が?!面倒な作業は苦手。。義妹も同じくで
 夜な夜な皮を剥いて。。。大変面倒な作業らしい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数年、毎年この時期になると元気印の弟がらっきょう漬けを分けてくれる

この春に昨年の空き瓶を弟に返し。。。「今年もお願いネ!!!」調子者の私


弟「今年は難しいよ。毎年同じ店で注文しているけど、不作で入荷が怪しいみたいィ!」

ノアマル「そんなぁーーッ、他を当たってみてよネ! 食べたいよ~~」と我が儘を言う


そんな事もあって余り期待はしてなかったけれど。。。。(信じてた)

土曜日に弟と一緒に母の所へ。。。車の私の席に紙袋が置いてあるではありませんか!

覗いてみると。。。『らっきょうだッツ!』

弟から・・・「漬けたよ!食べな!」


弟よ、Good Job !!! v(o゚∀゚o)v

「有難く頂きます~」+゚。*(*´∀`*)*。゚+
持つべきものは?。。。一人の友?弟?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

昨日は本当に恵みの雨雨になりましたね~雨のお陰で私も家の中でゆっくり過ごせたような気がしました~
らっきょう漬美味しそう~‼時々無償に食べたくなってスーパーで買って食べますが自家製のには叶いません!亡くなった母も好きで大きな瓶に漬けていましたわ~お姉さん想いの弟さんですね~
一緒にお母様のお見舞いにも行かれるなんて男はなかなかしないですよ~

2017/06/19 (Mon) 14:41 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

よく漬かっていて美味しそう~(@╹ڡ╹@)
受け継がれた味。いいですね~♪さぞ美味しかったことでしょう☆

ジェンダーフリーの時代ですから。
得意な人がやればいいんです。(´艸 `*)ネ!

らっきょうは実家で食卓に上がったことがなかったので
存在は知っていたし食べたこともありましたが
自分で買うことは全くなかったです。
近年、酢の良さを見直した頃から
たまぁ~にスーパーで買うようになりました。 (>*<)スッパ~

2017/06/19 (Mon) 18:53 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

そう、おもかげさんの所も雨でしたかぁ~
御湿りが欲しかったので良かったですねェ~

らっきょう漬けって無性に食べたくなしますよね!
この元気印の弟産はとにかく美味しいです~(^-^人
母の味よりもピッリとしていてね。酢は体に良いそうで、夏バテ防止にも良さそうです~
カレーライスには付き物で。。。
お母様も大きな瓶に漬けておられたのですねェ。
美味しかったでしょうね!市販のは食べられませんよね。

三歳下ですが誕生日も同じで、子どもの頃から私の一番の子分でね(笑)
私は男の子のような姉、弟は妹のような。。。幾つになってもこの関係はつづくようですわぁ。
今日はおもかげさんにとって忘れられない日。。。
日々の暮らしに感謝ですね。ホント良かった!!

2017/06/19 (Mon) 23:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

はい、今年も美味しく出来上がりましたぁ~(^-^人
弟は作る人、私食べる人。。。これ最高です!
義妹も弟が作った方が美味しいので、もう食べる人になって、
同じように出来上がるのを待っているそうで。。
今年は不作で売ってなかったと聞きガッカリしてましたが、
そこが弟、私が怖いのか?必死に探したみたいです~

誰も得手不得手が。。。得意な人が居てくれて良かったわぁ。
らっきょうって苦手な人も多いかもです。
酸味と匂いが強くて。。。朝には食べれないようにしています。
口臭が気になるので。。。
でも夏バテ防止にも良いそうで、夏野菜カレーに添えて食べると最高です~(^^♪

2017/06/19 (Mon) 23:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

素敵な弟さんですね~♥♬
今男料理が根付いてきましたね
料理ができるなんて聞くとちょっと知性的…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
食材の値段考えないでいいもの買ってくるから
美味しいの当たり前…なんて細かいこと言っちゃ駄目なのよね
ラッキョウ愛情いっぱいで美味しそう~(ღˇ◡ˇ*)♡

2017/06/20 (Tue) 10:41 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、やさしく働き者の弟さんがいらして
お幸せですね。先日の『家族の数だけ悩みも…』とは
逆に、大きな癒しになる弟さん!(^v^)羨ましいです。
母が他界して私は何となく兄姉と疎遠になって来ましたので。

毎年届けられる艶やかならっきょう漬け。
お姉さまの喜ばれるお顔を思い浮かべながら
面倒な皮剥きなどもなんのその…ですね。
きっと来年も同様の投稿があると期待しています。

2017/06/20 (Tue) 14:33 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

とても器用な弟さんですね。
なかなか、らっきょう漬けができる男の人っていないのではないでしょうか?

私は、母がらっきょうが好きではなかったので、子どもの頃は食べたことがなかったです。

でも、今は好きなのですが、自分で作ることはしません。夫は食べますが、娘も食べなかったし、息子も好きではないのです。
生協で添加物の入ってないものを買って食べています。

らっきょうは、体にいいし、1日に4個くらい食べれば十分だそうです。生活習慣病の予防にもなるそうです。

優しい弟さんのらっきょうを、母の味を思い出しながら味わってください。

2017/06/20 (Tue) 14:52 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~

どうもありがとうございます~
「素敵」にも「知性的」にも縁遠いタイプなんですよ。
とにかく元気印で体育会系男子でね。ここ数年家事にも料理にも目覚めたようで。。
変わり者でございますぅ
子どもの頃から兄のような私、妹のような?ナベでもお釜でもないけれど。。。(笑)

> 食材の値段考えないでいいもの買ってくるから
> 美味しいの当たり前…なんて細かいこと言っちゃ駄目なのよね

大当たり!!男は値段は関係なく買いますから。。。
愛情いっぱいも当たりですかね?!
これからも毎年作ってもらいたいです~(^-^人

2017/06/20 (Tue) 17:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

いつもありがとうございます~

元気で働き者が取り柄の弟なんですよ~(昨年春には肩の手術をしましたが)
兄とは違い、子どもの頃から私との兄弟愛が強く感じられ。。。頼りになる存在です~
ヴィオラさんは兄姉と疎遠に。。。それは私も同じで、兄とは全く付き合っていませんよ。

毎年届けてくれるこのらっきょう漬けは、年々お味もアップ!
今年は不揃いでしたがとても美味しく出来上がったようです~(^-^人
面倒な皮剥きは弟だからできると思うのです。私は絶対無理!
兄弟ってみな性格も違うけど、得手不得手も大きく違いますね!
二人の息子も大違い!面白いですわぁ。

2017/06/20 (Tue) 17:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

私と反対で何でも器用にこなしてしまいます。
私は漬けたことはないのですが、皮剥きが面倒と言ってましたから、
男の人向きではないかもですね?!(体育会系男子ですが)
とにかく学生時代も自分で夜食を作り、私に分けてくれてましたからね。

> 私は、母がらっきょうが好きではなかったので、子どもの頃は食べたことがなかったです。
実は私も子どもの頃は苦手で食べられませんでしたよ。
あの酸っぱさと匂いが苦手な人は多いと思いますね。
大人になってから、カレーライスに付いていたのを食べてから、食べられるようになり、
母が作ったらっきょう漬けが美味しくて。。。好みって変わるものなんですねェ。

> らっきょうは、体にいいし、1日に4個くらい食べれば十分だそうです。生活習慣病の予防にもなるそうです。
> 優しい弟さんのらっきょうを、母の味を思い出しながら味わってください。
そうなんですよね!
体にいいと聞きますし、1日4個は食べたいけれど、
そうするとたちまち無くなってしまうので、小出しに食べるようにしています~
そうそうsara2sara22さん、あれから納豆に酢を入れて食べてますよ~
次回のコレステロール値が楽しみですわぁ(^▽^人

2017/06/20 (Tue) 20:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント