きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

エンシュアリキッド。。。驚くべき効果!

小雨が降ったり止んだりのノアマル地方、ここ東京下町でございます~

初めに

母のことで温かいお心づかいのコメントをたくさん頂きましてありがとうございます。
とても心強く、これから先への不安に気持ちの整理ができて感謝です。


そして

今朝一番で弟と一緒に施設へ行ってきました

施設長さん、ケアマネージャーさんとの話し合いがもてて

今後の介護について両者の確認をとりました。


DSCF3051.jpg
↑ 再生復活した 『スウェーデンアイビー』環境が良いと紫蘇の花のような薄紫?
薄ピンクの可愛い花を付けてくれます


本当に驚きです!!

母が復活?! うっすら微笑を見せてくれました!!

その上、あの痛々しいヘルペスも消えてきて、
顔がほんのりピンク色になっているではありませんか!

たった数日で。。。。?! 肌に艶が!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

エンシュアリキッド

この経管栄養剤 (とろみを加えてシリンジで口から注入)の驚くべき効果!!
バニラ、コーヒー、ストロベリー味がある


口から摂れなくなった母の救世主です!

ここ数ヶ月、意識の低下が目立ち、
食欲まで激減し体重減少が目立っていた。


(あの痛々しいヘルペスがサインとなって表れてくれたのかもです)

医師の指示でこのエンシュアを日に3缶摂取

今日の姿にまで回復できた。。。

でもなぜここまで衰弱が進む前に??と、
不信感もよぎりましたが。。。
(医療機関ではない、グループホームなので仕方ない)


今はまだ呑み込める力のある状態なので、

暫くはこのまま様子をみていくことに。。。

呑み込めなくなった時は。。。胃瘻等の処置はせずに
(母が望まない)

『枯れるように逝く』ことが望みであると確認し合い。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな訳で、終末期には違いないけれど、

もう少しだけ、この世でお母さんでいてくれるようだ

。。。。先ずはほっと一安心です。

ここ数日でお尻に軽い褥瘡が。。。これ以上進まないように強く頼んできたのです。
(新しいクッション3つ持ち込み)

14987922659200.jpg

一安心すると。。。

急にざる蕎麦が食べたくなってしまい、弟と久しぶりに早めのランチを。。。

つるつるとした喉越しがたまりません!!

母にも食べさせてあげられたらなぁ~と。。。大好きだった!
「江戸っ子は蕎麦をつるつるっとネ!」と食べてたっけ
私も真似て。。。つるつるっとね!

細く長く。。。まだまだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。


関連記事

Comment

point

こんにちわ 
ノアマルさん 良かったですね~ ほんとに、ほんとに!
拝見しながら涙があふれてしまいました
お母様の生きる気力が 
このような回復へつながったんですね
ごりっぱなことです 
それに  
弟さまとノアマルさんのお気持ちが
祈りが通じてるのだと思います

お蕎麦も美味しかったことでしょう  
ほんとに美味しそうですの^^
お疲れさまでした 今晩はごゆっくりとなさて下さいね 
ご丁寧なりコメントも ありがとうございました

2017/06/30 (Fri) 17:11 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん こんにちは

まずは 一安心ですね ヘルペスがSOSサインを出したのですね

ヘルペスは体力がない時のサインなのですが ご高齢なので

心配しておりました。 医師の判断でエンシュアにしてもらい

よかったです。

医療機関ではないので 少し心配ですが

信頼するしかありませんね。

夏のお誕生日を迎えなくては・・・、

解らなくても話しかけることが大切です

すぐ寝ても話しかけて下さい。


ホッと安心するとナゼかお腹空きますよね

お母様に仰ってください 私は貴女のソバがいい・・と。

2017/06/30 (Fri) 17:21 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんどんなにホッとされたことか。
お母様もがんばってる!
食べること=栄養を取ることって本当に大切なんですね。

父も経口摂取ができなくなって衰弱していったとき
経鼻栄養に切り変えたらみるみる回復。
ただそれが続いてしまうと嚥下力が低下して経口摂取ができなくなってしまうので
口からの摂取も少しでも続けていければいいですね。

美味しいものを食べることができる幸せに感謝です。

2017/06/30 (Fri) 18:39 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~ 
ノアマルさん、ほんとにほんとに、良かったですね❤
お母様、笑みまで浮かべられたんですか?!
それが何より嬉しいですね!
お顔の色も良くなって…
きっと身体の中にエネルギーが沸いてきたんですよ!
ヘルペスが快方にむかっていることも、大きいのでしょうね~

ノアマルさん、弟さんも食欲が出たのでは?
お蕎麦、美味しかったでしょうね(^_^)v

2017/06/30 (Fri) 19:47 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point

お母様お元気を取り戻して良かったですね!
食事って改めて凄いことなんだと思います~どんな形にせよ体に食べ物が入ることに寄って血色やはだ艶が良くなり微笑みまで浮かべられルようになるんですものね‼このまま自力でお口からも食べられるようになるとベストですがひとまずほっとなさったことでしょうね~夏の暑さはは病人には答えますので見守ってあげて下さいね
スウェーデンアイビーとても涼しげです~

2017/06/30 (Fri) 20:33 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
ほんとに、ほんとにほっとしましたぁ。
ずっと覚悟はしてきた筈でも、急変した時は焦りましたね。

弟も私の知らせに不安になり、本日都合をつけて一緒に行ってくれました。
それに弟の呼びかけに反応してくれて。。。火曜日は私が体をゆすって名前を呼んでも目を覚まさず、
返事もしてくれなかったのに今日は驚きでした!!

母の生きる気力、強さに改めて感心しました。
弟曰く、「お母さんはエイリアンだッ!!」ですって!(笑)
私達の祈りが通じて本当に良かったです。
これで弟の三男坊の結婚式(7/16)を無事に迎えられそうです。

下町にはお蕎麦屋さんが多く、特にここの店が大好きなんですよ~ 
一安心して頂く蕎麦は美味しくて大満足でしたぁ~
お留守番の夫とノアにはゴメンナサイでした。

れもんさん、今回の母の記事に温かいコメントを下さりありがとうございます。
どうぞこれからもお互いブログライフを楽しみつつ、共に励まし合っていけると嬉しいです!
( `・∀・´)ノヨロシク
ありがとうございました。

2017/06/30 (Fri) 20:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます。
先ずは一安心しました!
ヘルペスのサインがあったから、栄養不足で体力も落ちてきた事が分かったと思うのです。
痛々しかったけれど、本人はさほど痛がってなかったのが幸いです。

このエンシュアって凄いですね!
胃瘻の方にもエンシュアを摂るようですが、
250mlの中に250キロカロリーが含まれているそうで。
3缶摂るのだから750カロリーは摂れるようになった。。。
それまでは??少な過ぎでした!
本来胃腸が丈夫なのでスムーズに摂取できているようですが、
私達のように?胃腸が弱い人には不向きだそうですよ。(笑)
エ、そんなのシュラン!?ですって(笑)

> 医療機関ではないので 少し心配ですが
そうなんですよ。
定期的に往診に来られてますが、常時医療を受ける体制はない施設なので、
やはり家族がよく観察して早めに往診をして頂かなけれべダメだと分かりました。

これでお誕生日を迎えることも、
16日に弟の三男の結婚式も行う事が出来そうです。
母に結婚式があることを話してみましたよ~(^^♪
分かっているのかは別として。。。クレソンさんの言うとおり、
これからも話しかけていきますね。

> お母様に仰ってください 私は貴女のソバがいい・・と。
ウォーッツ!ソバがいいときましたね!
お母さん、ごめんなさい!!
私は蕎麦の方がイイです~

ありがとうございました。

2017/06/30 (Fri) 21:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございましたぁ。
お陰様で先ずは一安心できました。
食べること=栄養を摂ることなんですね!
そして、食べること=生きることですね。
改めて食事の大切さを考えさせられました。

お父様は経鼻摂取に切り替えて回復されたのですね。
母は血管が細くもろいので、口からが必須と考えてましたが、
経鼻摂取の手があることを教えてくれて助かります。
近い将来そのような時が来ても安心です~

> ただそれが続いてしまうと嚥下力が低下して経口摂取ができなくなってしまうので
> 口からの摂取も少しでも続けていければいいですね。
なるほど。。。嚥下力が低下してしまうのですね。

皆さんの経験を参考にさせて頂けてとても心強いです。

愚痴をこぼせる妹さんがいてくれて良かったですね。
私は元気印の弟がいてくれて心強いです~
これからもアドバイスを( `・∀・´)ノヨロシク

2017/06/30 (Fri) 21:14 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

2回目ですが 無視して下され

ほんとよかった よかった 安心です。

私事のように嬉しいです

お母様のヘルペスのブログの時 私、気が伏せてしまい、

夫がどうかしたのかって言いました

なのでノアマルさんのお母様のことを・・・


なので今日とても嬉しいザンス。

私達のように胃腸が弱い?? 私は、おむつではなく

オツムもそうとう弱いざ~ます あっ!ご存じでしたね。


そうそう 私は蕎麦のほうがイイ~ですって・・・

      座賢者寝~津宇~乃 

  ごきげんよう ごめんくださいませ。

   お返事は要りませんことよ。
  


2017/06/30 (Fri) 21:39 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんばんは。
こちら、昨夜は雷雨が激しく、何度も避難勧告
が発令され、起き出しては外を眺めていました。
でも、朝にはすっかり雨も止み、何だか良い日に
なるような予感が…。

緑が美しく葉が艶やか、スウェンデンアイビー
昔、友人から一節もらって鉢一杯に育てた事を
思い出しました。お花は地味ですが葉がとても
可愛らしいですね。お母様もアイピーのように、
見事に復活、痛々しかったヘルペスもずいぶん軽くなられ
、頬がピンク色に…本当に嬉しい事ですね。

エンシェアリキットの即効性に驚きました。
でも、本当に嬉しい事。
『もう少し、この世でお母さんでいてくれる』
素敵!って思わず声が出ました。(*^^)v

姉弟、何も語らなくても同じお気持ちで、ツルツルとお蕎麦を
美味しく召し上がったのですね。
今朝、思った通りとても清々しい良い一日となりました。

心配事は一掃されたわけではないけれど、今日の
出来事で心が強くなられたかなと思いました。

これからの皆様の上にみ恵みが豊かにありますように。

2017/06/30 (Fri) 22:06 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
ほんとにほんとに良かったです~
ついニ、三日前は体をゆすっても起きず、声掛けにも反応しなかった母が、
弟が声をかけたら微笑んでね。
父の声に間違えたのか??焼きもち焼いてしまいます。

それに顔色まで。。。血色がよくなったようで、
エネルギーが沸いてきたのでしょうかね?!
何よりも、あの痛々しいヘルペスがこんなに早く快方するなんて。。。
驚きです!

もうここ数日は終末期のことで考えてばかりいたので、
今日の信じなれない程の回復を見て、急に食欲がわいてきてしまいましたぁ。
食べる=生きる!!
これを実感しました。

本当に今回はこうして皆さんの温かい言葉が有難く身に沁みます。
ありがとうございました。

2017/06/30 (Fri) 22:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で元気を取り戻してきたようで一安心です。
口から食べること、食事を摂ることが生きることになると、改めて考えさせられました。
血色がこんなにも変わるとは驚きですね!
それに表情も出て、微笑みまで浮かべてくれるとは。。。
暫くはこのエンシュアを注入し、ミキサー食も加えていけると良いのですが。。。
まだ呑み込む力があるのでほっとしています。

そうですね!夏の暑さはは病人や高齢者にはこたえますよね。
できるだけ通ってみようと思ういます。

> スウェーデンアイビーとても涼しげです~
春先に思い切ってバッサリカットしたら、こうして青々と再生してくれました。

本当に温かいコメントに感謝です。
どうもありがとうございました。

2017/06/30 (Fri) 22:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、2回もコメント・訪問ありがとうです~

無視なんてできるもんですか!
クレソンさんもムシが超苦手でしょ!(笑)

長いお付き合い。。。以前のブログでは母の顔を出してましたしね。
これまで『母を訪ねて三千里』と題してお付き合いしてくださって、
親しみを感じてくれてホント有難いです~

いつか。。。クレソンさんも通った別れの時が私にもやって来るけれど、
今回みなさんが既に通った道と知り、
心強くなれましたよ~

殿にまで。。。クレソン邸に暗い空気を送ってしまいましたね。
でもこうしてまた一緒に喜んでもらえて母も幸せ者ですわぁ。

私達、胃腸もオツムも同じくガタついてますよ。
だって同級生ですからね!
また後程クレソン邸にお邪魔しますねェ。
ご丁寧にありがとうございましたです~   

2017/06/30 (Fri) 22:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
そちらは昨夜は雷雨だったのですね!
避難勧告が発令され。。。昨年もあった記憶が?
雨上がりの朝。。良い予感がして。。。有難いです~

お陰様で覚悟を決めて弟と出かけて行ったのですが。。。
本当に驚きました!!
経口栄養剤の驚くべき効果に! 
顔色もこんなに良くなるなんて信じられなかったです。
痛々しいヘルペスでしたが、それがあったからこうして栄養を補うことが出来たので、
サインを見逃さずに良かったと思うのです。

ヴィオラさんも以前スウェンデンアイビーを育てられたのですね!
この葉がいつも青々としていて、冬場には葉の裏が赤紫になり、変化を楽しめていいですよネ!
母もアイピーのように復活!!
母の生きる力に期待しつつ、95歳の御誕生日を喜び迎えることができそうです。

>『もう少し、この世でお母さんでいてくれる』
> 素敵!って思わず声が出ました。(*^^)v
素直な気持ちです~
この歳になってもお母さんと呼べる人が居て欲しいです。

今回の母のことでヴィオラさんを始め、
皆さんから温かいコメントを頂けて本当に感謝です。
まだ終末期も途中、これから未知の世界へ向か私達ですが、
皆さんが通った道をたどって進んでいけますよう、どうぞこれからもよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

2017/06/30 (Fri) 23:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

お母さんのヘルペスが治って、頬もピンク色になって微笑んでおられる。本当に良かったですね。

きっと、ノアマルさんと弟さんの良くなってほしいという祈る気持ちが通じたのでしょう。
少しずつ食べられるようになるといいですね。

口から栄養を摂れるのが一番ですよね。

安心して、ホッとして食べたお蕎麦は格別の味だったのではないでしょうか。
ノアマルさんも疲れが出ないようにゆっくりなさってくださいね。

お母さんをお大切になさってください。

2017/07/01 (Sat) 12:12 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

お母さま、栄養を取れるようになり、ヘルペスも回復してきて笑顔も.....とのこと、よかったですねー。
お辛そうな顔のお母さまを思って会いに行かれたら、そんな明るい表情のお母さまにお会いできて、弟さんときっと顔を見合わせてニコニコしたんでしょう、と私もその光景を想像して嬉しくなりました(*^▽^*)

ご高齢になられ、いろいろとお心に気にかかることもあるのは仕方のないことですが、お母さまの笑顔がまた見られたなんて、とても幸せですね♪( ´θ`)

梅雨も鬱陶しいですが、梅雨が明けたら猛暑にも警戒ですから、お見舞いにいらっしゃるノアマルさんたちもどうぞご自愛くださいね。
お母さまの笑顔が増えますように 祈ってます…( ◠‿◠ )

2017/07/01 (Sat) 15:40 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point

お母様元気になられて良かったですね~♥♬
ヘルペス治られたのが何よりです
痛みは看ていて耐えられません
お健やかな日々であられます様に~*´◡`

2017/07/01 (Sat) 16:54 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。(*^-^*)
お陰様であの痛々しいヘルぺスが治ってきたら、顔色まで良くなりましたぁ~
私達の思いが届いたのでしょうか?!
皆さんがこうして母の事を気に留めてくださり感謝でいっぱいです。
施設職員の方々の思いも少しずつ食べられるように、
一生懸命尽くしてくださるようで本当に母は幸せ者ですネ!

一気に進んでしまうかと張り詰めていましたが、
なんだか急にホッとして。。。お蕎麦は格別でしたよ~
弟と一緒に食べるお蕎麦にも母のことを思いながら。。。ツルツルと美味しかったです。

ホント、この半年間は月替わりにいろいろあったので、
後半に向けて体調を整えていかなくてはと。。。
sara2sara22さんも体調が守られますようにお祈りします。

ホントに本当にありがとうございました。

2017/07/01 (Sat) 20:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で、『エンシュア』 の栄養剤が口から摂れるようになり、
急に顔色までよくなったのです~
あの痛々しいヘルペスがサインとなってくれたようで、
栄養失調状態?が改善されて表情まで明るくなって驚きです!
弟が父の声の真似をして母を呼び掛けると。。。もうニッコリ!
その笑みに二人で顔を見合わせてニコニコ!!timeさん大当たりですよ~
共に喜んでくださりこちらこそ本当に嬉しいです。

来週から真夏日になる予報がでてますネ!
timeさんも夏バテされないようにご自愛くださいね。
母のためにお祈りしてくださり感謝です~
どうもありがとうございました。

2017/07/01 (Sat) 20:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)
おかげ様で栄養剤の効果が表れてヘルペスも回復してきて、顔色までよくなったのです~
本当に良かったです!
覚悟は出来ていた筈ですが、 いざ母の衰弱していく姿を見ると心が揺れてしまってましたから。。。
またこうして笑顔が甦ってホント、驚きでした!!
弟も私に騙されたと思ってか?、母の笑顔にニコニコでした。

しゃーろっとさんに想像して嬉しくなって頂けるなんて。。。母も幸せ者ですわぁ。(^-^人
本当にありがとうございます。
『笑顔』のもつ力は人の心を幸せにしてくれますね。
この笑顔をもう少し見ていたいと願い、母との時間を大切にしたいです。

梅雨も後半、明日から厳しい暑さがやって来ます。
しゃーろっとさんの体調が暑さから守られますようお祈りします。
穏やかな休日をお過ごしくださいますように(^-^V

2017/07/01 (Sat) 21:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント