きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

♪五色の短冊。。。書けなかったけど

もこもこ、もくもく白い雲が広がるここノアマル地方、
東京下町でございます~


週の後半、今日は七夕

さて夜空に輝く星が見られるのでしょうか?!


DSC_1154.jpg
↑ 母の入居する高齢者介護施設グループホーム フロントに飾られた七夕飾り

短冊に願いごとが?。。。書かれているようだった。


暑くならないうちにと、朝食を済ませてから『母を訪ねて三千里』

スプーンを使っての食事が摂れなくなった母に、
シリングを使ってエンシュアリキッド(経口栄養剤)を注入できるようになった

お蔭さまでこの12日間は安定してきている様子

されど、これまでの母とは明らかに違ってきているよう?
少しでも側に居てあげたい思いで訪ねる回数も増えてきています



そんな私の思いが母に届きましょうにと。。。


でも昨日も、今日も眠ってばかりいる。。。
今日はノアを母に近づけて、

ノアの背中に母の手の平をのせてみたものの。。。
まったく反応がなく眠るばかり

条件反射のように撫でる母だったのにな。。。ノアの温かく柔らかな感触が
これまで母を笑顔にしてくれていたのに。。。


DSC_1156.jpg

↑いつも通る陸上競技場

帰り道
競技上の桜並木の下を自転車を漕いでいると。。。蝉の声が!!

この夏初めて聞いた蝉の声に、思わずペダルを止めて見上げてしまったぁ(^^♪

梅雨明けもそろそろかな?!


七夕飾りの短冊に願いごとを書いてくれば良かったかな?

『母がまたノアを撫でてくれますように!』と。。

でも書けなかった。
今晩夜空を仰いで祈ってみようかな?。。。

♪ 五色の短冊、私が書いた
 お星さまキラキラ 空からみてる ♪


ちょっとうるうるの。。。七夕の夜になりそう

DSCF3075.jpg


↑ ホヤ 別名 サクララン(つる性低木) 7月3日、茎挿ししてから7年目に咲いた

七夕の朝

なんと、まあ!

小さな星形の花から零れそうな蜜が、あっちもこっちも!!

(左側の上の部分、見えますか?!)

マクロレンズが無くて、アップで撮れないのが残念!!!

もちろん舐めましたよ~~ 甘~~い!!




皆さまも天の川を見ることができますように! (*´∀`人 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

サクラランと言われるくらい桜の花のようですね!十分綺麗に撮れていますよ~密も蓄えていたなんてびっくりです‼

今日もノアちゃん連れてお母様訪ねられたんですね~暑いいのにお疲れさまでした~セラピードックできなくて残念でしたね~
またノアちゃんを撫でながら笑顔を見せてくれるようになると良いですね

2017/07/07 (Fri) 17:22 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは

お母様ご心配ですね・・・

ノアちゃんも残念でした。

こちらは朝から曇り空でしたが
先程から晴れてきました。
今晩は天の川が望めそうです。

お母様が快復されるように願っております。

2017/07/07 (Fri) 18:19 | Chika #- | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは。今日の空、星は見えますか?
こちらは、降ったり止んだりでだめですね~。

九州の大水害は、あまりの惨状に、お気の毒で
たまらずテレビ画面を見る事も出来ません。
ご主人様のご実家、叔母様方はご無事でしょうか?

お母様、ずっと目を閉じていらっしゃるようで、
少しさびしいですね。そのうち見守るノアマルさんの呼びかけにきっと、
応えて下さると信じています。ホヤの写真見て頂きたいですね~。

こちらNonちゃんは、二度目の手術から一ヶ月が
過ぎてしまいました。異常は見当たらないのに炎症反応が治まらない
らしく、抗生剤の点滴を続けています。
ママは限界をとっくに過ぎているので、こんな状態が続くと精神的に
参るのではないかと心配でなりません。
短冊に家族みんな元気で…と書いてあり胸が痛みました。

お母様、Nonちゃん共に回復し笑顔が見られますよう祈っています。

2017/07/07 (Fri) 20:43 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

(*p'∀'q)わぉ!もう蝉の声とは♪
そりゃ~ペダルも止めちゃいますね。早いなぁ~♪

ノアマルさんの思いが通じますように!(人-ω-`)
ノアちゃんもまた撫でて欲しいワンってね。

ホヤの蜜なんですかぁ?滴かと思いました。
舐めてみた~い。
そういえば子どもの頃、いろんな花の蜜吸ってましたっけ。(*´艸`*)

2017/07/07 (Fri) 21:24 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます。(*^-^*)
おもかげさんがホヤの別名を教えてくださったので、
サクラランとわかりましたよ~
ホヤよりお花らしくていいですよね!
甘い蜜までたくさん出ていて最高です~(^-^人

ノアは母が入居してからずっとセラピードックになってくれてました。
他の利用者さんにも可愛がられて喜んで頂けてます。
それが。。。母がわからなくなってしまったようで残念です。
そうですね、またノアを撫でて笑顔を見せてくれるように願いました。
南西の空にキラキラと見えてます~

2017/07/07 (Fri) 22:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chikaさんへ

chikaさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)
ポテちゃんもトリミングでさっぱりして、夏の準備ができましたネ!

母も来月95歳の誕生日を迎えます。
でも急に元気がなくなり。。。眠ってばかり。
これまでずっとノアには特別に反応していたのに。。。
こんな日がいつか必ず来るとわかってはいたけれど、淋しいものですね。。

関東は空梅雨で今日もギラギラと真夏の日差しが照り付けてました。
今は南西の窓からキラキラ輝く星が少し見えています。
天の川と思うことに。。。願い事を祈りました。


2017/07/07 (Fri) 22:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: No ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます(*^-^*)

関東地方は空梅雨で、ダムの貯水量が心配されています。
その反対に。。。今回の福岡県の水災害!
福岡の母に昨夜確認を。。。市内なので災害には遭わずにすみました。
でもここ2,3日は外出せずのじっと雨が止むのを待っていると言ってました。
二次災害が心配な中、救出作業が続いていますね。
どうか一刻も早く救出できますようお祈りします。

母は顔色は良くなっていますが、
反応が鈍くなり、眠ってばかりですね。
呼びかけに応えてくれるよう。。。星に願いを。。。

Nonちゃんは二度目の手術から一ヶ月が経ちましたか!
点滴が長く続いているのですね。
ヴィオラさんの目にはその姿が痛々しく映り、
胸が締め付けられる程に辛いでしょうね。
でもきっと、Nonちゃんも、Nonちゃんのママも希望をもって戦っていることと思います。

短冊に願いを書けるならば。。。書かずに空を仰いで、
『Nonちゃんが早く家に帰れますように!!』と祈ります!!
そして、『水害に遭われて方々の暮らしが早く帰ってきますように』と。

どうもありがとうございました。

2017/07/07 (Fri) 22:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
そうなんですよ!もう蝉の声が!
この声を聞くと夏休みがやって来ます~(^^♪

今晩の空には少しだけど、キラキラ星が輝いて見えます。
先程、ノアを抱いて星に願いをしましたぁ。

蜜がいっぱいでています~(^^♪
甘いですよ!
そうそう、子どもの頃、私も花の蜜を吸ってましたよ~
サルビアが特に多かった!

2017/07/07 (Fri) 22:45 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

お母さまは、今とても平和でいらっしゃると思います
苦痛は看てる方がつらいから良かったですね…*´◡`
ノアちゃんもお母様の様子を見て安心したのではないでしょうか

ホヤのお花…蜜がたっぷりなのが分かります~(ღˇ◡ˇ*)♡
サクララン…ランなんですね…綺麗な名前ですね
7年目に咲いた花なんて感動!です

2017/07/08 (Sat) 08:37 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん、こんにちは🌞

まるで梅雨明けのように暑いですね、、、

ホヤというお花、恥ずかしながら初めて知り、私もネットで調べました(・・?)
七夕ちかくになって7年目に開花するなんて、物語のような素敵なことですね。
一つ一つの花もお星様みたいにも見えますね、ほんとに可愛らしい…♡

そして、
お母さま、眠ってらっしゃることが多くなられたとのこと、
楽しい夢をたくさん見ていらっしゃるならいいですね。

2017/07/08 (Sat) 11:13 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)

そうですね!平和なここちで気持ちよく眠っているのですねェ~(^-^人)
そんな風に思うえると、私の心も軽くなります♪~(^^♪
ヘルペスの苦痛が解消されてホント良かったです~
ノアもきっとそうなのでしょうネ!

ホヤの花。。。蜜がみえましたか!
今朝も舐めてしまいましたよ(^~^V
timeさんのように写真の腕を上げたいです。
なんだか7年目に咲くのも夢があっていいなぁ~と思えるようになりました。
ホント待った甲斐がありましたよ~

2017/07/08 (Sat) 16:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんにちは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)

本当にまるで梅雨明けしたような暑さですね!
関東は梅雨でこれから取水制限がでないと良いのですが。。。
ちょっと心配です。

私も実物を見たのがこの我が家のホヤが初めてなんですよ!
もちろん友人から茎挿しで分けて頂くまで名前も知りませんでした。
まさかこんなに長くかかるとは。。。でも7年目に開花って、
考えようによってはロマンチックかもですね!(^-^人
一つ一つが正にお星様のようで、花とは思えない?
美しさよりも可愛さがなんともイイです~

> お母さま、眠ってらっしゃることが多くなられたとのこと、
> 楽しい夢をたくさん見ていらっしゃるならいいですね。
ホント、そう思うと私も軽くなれます~(*^-^*V
ハリウッド映画の大ファンでしたから、
夢の中でラブストリーの主役になっているのかもですね~
ありがとうございました。

2017/07/08 (Sat) 16:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
七夕様の飾ってあるエントランスに、
ほっと心も和んでおります

ノアちゃんのこと 
ちょっと残念な気持ちもしますが
お年が進むとその時の体調って、いろいろ変わりますのね 
うちの場合も時には180度どころか 
210度ぐらい急に調子が良くなったり
そのまた逆もあったりでしたけど・・
この次の時には戻られていらっしゃいますように~^^

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ きらりんな蜜が見えてますね~ 
で、甘かったんですねo(*^^*)o
お茶目なノアマルさん 素敵だな~って思います
 

2017/07/08 (Sat) 16:35 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

コメントありがとうございます。(*^-^*)

利用者さんのご家族の方のお一人がとてもソーイングが得意で、
月替わりに季節行事に合わせて、飾り物をしてくださってます。
お陰さまでとても和んでますねェ~(^-^人 感謝です~

母はアルツハイマー型の認知症なので、ゆっくりゆっくりと認知度が進んできました。
もう今はコミュニケーションもとれない状態で。。。
それでもいつも笑顔をみせてくれて、ノアを歓迎してくれてました。
今は眠ってばかりですが、きっと楽しい夢をみているのだなと、
思えるようになりましたぁ。
確かにその日によって180度も変わるようですね。
この次の時には夢から覚めて、ノアを撫でてくれるかもしれませんよねェ~(^-^人

きらりんな蜜が見えますか!(^^♪ 
甘~くて最高です~(^~^V
ミツバチマルになってしまいそうです(^^♪

れもんさん、サクランボ美味しそうです~
お庭の木もサッパリして良かったですね!

2017/07/08 (Sat) 21:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

アルツハイマー型の認知症・・眠るってことは、この病気が原因

なのでしょうね お話しできなくてもどかしですが、

痛い、痛いと言われるよりも想いようによってはそして

お母様にとってもいいのかも・・。


お母様は内臓がお丈夫なのでしょうね


ノアちゃんも感じてますよ ノアマルさんのお嬢さんですからね。 

午前中といえども 暑い中 お疲れ様です

お母様には通じてます きっと きっと。

2017/07/08 (Sat) 22:20 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、今晩は。

お母さんは、きっと安心して眠っておられるのでしょう。
ノアマルさんのこともノアちゃんのこともわかっていると思います。
優しいノアマルさんの気持ちは通じていると思います。

蜜を滴らせたホヤが、ノアマルさんの気持ちに寄り添って、甘い蜜のご褒美をくれたのだと思います。

2017/07/08 (Sat) 23:43 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/
>
どうもありがとうございます(*^-^*)
そうですね!これもこの病気が原因なんですよね。
話ができなくなるのもその特徴で。。。痛い、痛いと訴えることもできませんからね。
今は眠ることも母にとっては平和な時間なのかもしれません。

お蔭さまでそのとおり、内臓が丈夫なのでここまで長生きできているのでしょう。
会話もできない今、心は働いてくれているのでしょう。
母娘の絆が。。。 きっと母の心に届いていると信じていたいです。

クレソンさん、私達には娘がいません!!どうしましょ!!

2017/07/09 (Sun) 08:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、おはようございます~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)

そうですね!きっと安心して眠っているのでしょうね。
眠っていても、母は私の存在をわかっていてくれていますよね!
身体が動けなくても、心は最期まで元気でいてくれると信じていきたいです。
母娘の絆が切れることはありませんからね!

> 蜜を滴らせたホヤが、ノアマルさんの気持ちに寄り添って、甘い蜜のご褒美をくれたのだと思います。
わぁーーッツ!!
嬉しい!!蜜はご褒美ですか!
そうそう、母はトマトに蜂蜜やお砂糖をかけるおやつを作ってくれました。(^▽^人
どうもありがとうございました。

2017/07/09 (Sun) 08:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント