きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

我慢しないで。。。涼む!

先週末から猛暑が続いているノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


梅雨明けもしていないのに、連日の暑さに既に夏バテの私。。。
(夏生まれなので、夏には強いと思ってきましたが)

実は。。。

昨日の昼からもう体が怠くてフラフラ・゚・(つД`)・゚・

TV報道などでも熱中症対策を盛んに呼びかけているにも関わらず。。。

なんで?
これって違うよね?!まさか!?


DSCF3102.jpg
↑ カウンターに飾っている水挿しのグリーン

実は昨日も涼しいうちにと、
朝9時から張り切って母を訪ねて三千里!
(しかし、もうこの時間でも30度超えだった)

母にエンシュアをシリンジに入れて口から注入

なんとか250mlを飲んでくれたので。。。少し安心して帰宅
(私は麦茶一杯頂きました)

そ・れ・が

昨日はあのカンカン照りの中、風が結構強くて帽子が被れず。。。

紫外線を真面に浴び。。。喉がカラカラ!
帰宅すると冷たい飲み物が無い!!(T_T)

仕方なく水道水に氷を入れて一気飲み。。。そのころからか?
気分が悪くなってきてしまったのですわぁ

止めればよかったのに。。
急いで素麺を茹で (これ結構キッチンが暑くなる・湿度も上昇?)
とにかく夫に昼ご飯を。。。食べ終えるや否や眠くなり。。。

そのままバタンキュー

そのまま寝ていれば良かったのに、
夜が眠れなくなるからと無理に起きてしまった!

起き上がったら頭がフラフラ、身体がダルだる重~く。。。
もう立っていられなくなってしまった
(けど体温を測ったが35.7度と低かったので、熱中症ではない筈?)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

どうやら熱中症ではないようだけど?

でもここ数日の眠りに問題があったような気がします。

扇風機をタイマーつけて寝ていたけれど、
タイマーが切れると目が覚めてしまう!
(良い睡眠が取れてない)

今朝のTVで言ってました!

タイマーは危険です。エアコンは朝目覚めるまで連続運転で使用してください!
切れた時点で体温が急上昇しとても危険!冷えて怠くならないよう寝具をかけるようにしてください!」



そんな訳で、今朝は9時の室温が31度と高いので我慢しないでエアコンをつけています
(いつもは昼過ぎから使用)

まだ体が怠くふらつくので、主婦は休業!
三千里行きも中止!
ブログ更新は予定通り(*´v`)


お昼ご飯を夫に買いに行ってもらいましたぁ。

皆さまも気をつけてくださいますように!
我慢しないでくださいネ!

P.S
甥の結婚式(16日)に招待されているので、
何とか早く元気にならなくては。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

大丈夫ですか~ほんとに今年は異常に暑い!朝から家事をするだけでも汗だくですものね~‼暑い中お母様のお見舞いに出掛けたりでお疲れが出たんでしょ~私も一人の時は扇風機で済ませていますが水分だけは脱水症状にならないようにまめに取るようにしています
先日うちもアイビーとかの伸びすぎたグリーンをお水に差しましたがグリーンがあるだけでも少しは涼しさを感じられますね。

2017/07/12 (Wed) 14:55 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

ここの所、毎日すごく暑くて、イヤになりますね。
暑い中、自転車でお母さんの所に行ったり、疲れが出ているのでしょう。

無理なさらず、涼しいお部屋で過ごしてくださいね。
お大事になさってください。

2017/07/12 (Wed) 15:19 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま こんばんわ~ 
きょうも一日蒸し暑かったです 
家の中より外の方が過ごしやす時間もありましたね^^  

体調落ち着かれてよかったですね~
熱中症は症状が出てからでは、、と知りながら
ついついもうちょっと続けてしまったり、、
お聞きしながら 私も注意しなければと反省しています

ゆっくりと 
楽しいことなどいっぱい周りに集められて
お過ごしになられてくださいねm(^^)m

2017/07/12 (Wed) 18:03 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんばんわ~。
帽子無しで直射日光を浴びた事が原因の一つ
でしょうね。
この所の紫外線の強さ…日焼けも嫌ですが
熱中症予防のため、帽子か日傘は欠かせなく
なりました。くれぐれもお気を付け下さいね。

でも、フラフラ状態でご主人様の昼食準備!
凄いです。『適当に何か食べて~』って、私なら
言うと思います~。今日はお願いされたのですね(^-^)


三年前の八月、渋滞のバイパスを一時間以上一人で
正面から朝日を浴びながら運転した事がありました。
到着した途端、どっと汗が…その後頭痛、吐き気
今思えば、典型的な熱中症だったと思います。

お母様の体調の件でも、ずいぶん心を痛められ
その上、この暑さ。目に見えない疲れが溜まって
いたのでしょう。お祝いの席に笑顔で出掛けられ
ますように、今から元気を蓄えてくださいね。

2017/07/12 (Wed) 20:39 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
お蔭さまで夕食も作れるようになってきました。
ホントここ数日暑いです!
家事しながらも汗びっしょり掻いてしまいますね!

母のところに通うのも3.5キロ~4キロ程。。。
2ヶ所の大きな橋を渡りますからかなりの運動になります~
着くころには汗びっしょり。。。施設内が冷房なので温度差が激しくてね。
体温調整が難しいです。
おもかげさんも家事からガーデニングとじっとする暇なく動かれているようなので、
どうぞ脱水症状にならないように気をつけてくださいネ!!

水に挿しのグリーンも根が張ってきて窮屈そうでしょ?!
少しさっぱりさせてあげたくなりましたぁ。
涼を感じたいですねェ~(^-^人

2017/07/12 (Wed) 21:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます。(*^-^*)
ホント、毎日暑くてイヤになりますよネ!
暑くても食欲は落ちず、夏には強いと思っていたのですが、
ここ数年の暑さには通用しなくなったようです。(もう若くないから?)

このところまた母のところへ通う日が多くなって、
疲れもでてきているのでしょうね。
自転車で汗だくのところ、施設内が涼しく温度差が激しくて。

我慢せずにエアコンつけて涼んで過ごします~
sara2sara22さんの体調が守られますように(^人^)
ありがとうございました。

2017/07/12 (Wed) 21:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
ホント暑かったですねェ。 
早朝は南風が部屋に入り涼かったのですが、
もう9時頃には30度超えて。。。 
 
自転車で通うのですが、汗びっしょり掻いてしまい、
母の施設内が涼しくて。。温度差に体がついていけないようです。
そうですよね!熱中症は症状が出てからでは大事です。
早めの対策を実行していかないとイケませんネ!

れもんさんの手作りの麦わら帽子に涼を感じましたよ~(^▽^人
momoちゃんがチェック(笑) 「素敵だニャ~ン」と言ってるようでしたぁ。


2017/07/12 (Wed) 21:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
どうやらそんな気がします。
それに炎天下から施設ないの冷房へと。。。温度差も激しく、
汗が冷えてしまったのかもです。
帽子か日傘は欠かせなくなっていますね!

帰宅直後はどうにか作れたのですが。。。その後はもう切れた糸?状態。
夕食も作れずに、結局今日の昼ご飯まで夫にバトンを渡してましたぁ。
お蔭さまで、夕食は簡単なものを作れたので、主婦業復活です~(^-^人

ヴィオラさんも三年前に熱中症になったのですね!
車の中も危険なんですよね!
私も軽い頭痛がしてましたもの。。。
熱中症の一歩手前だったのでしょうね。

この夏疲れを我慢せずに涼んで体調を整えたいと思います。
だって、またイベントが待ってますからね!
もう月替わりにあるので、これで終わりと願います~
ヴィオラさんもくれぐれも注意されてくださいネ!
どうもありがとうございました。

2017/07/12 (Wed) 22:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

炎天下の外出は大変ですね。(A;・ω´・il)アヅィ.
それでも出かけたいノアマルさんの気持ちも分かります。
早め早めの水分補給を!ミネラルも忘れずにね☆

昔、エアコンは夕方から~って決めてましたっけ。 (;^ω^A
でも、でも、日中のエアコンを体験しちゃうともう無理。
我慢なんてできませんって。
今では午前中からスイッチオン♪もちろん就寝時もね。

夏バテはしたことありませんが夏は苦手です。というか嫌いかな。
起立性低血圧なので夏は特に立ちくらみがひどくなるの。
日頃から立ち上がるときはゆ~っくりが基本!

2017/07/12 (Wed) 23:33 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
そうなんですよねェ。何もなければ出かけないのですが。。。
母の事がどうしても気になってね。
早め早めの水分補給は必須ですね!
そうそうミネラルも忘れてはいけません!

最近、外と屋内との温度差も激しいですよね。
どうもその辺も小まめに脱ぎ着しなければダメですね!
日中のエアコンを体験しちゃうと。。。我慢しないで涼むようにですわぁ。
昔とは暑さが大きく違っているのでしょうね。

> 起立性低血圧なので夏は特に立ちくらみがひどくなるの。
> 日頃から立ち上がるときはゆ~っくりが基本!
そうでしたね。
sakkaさんのようにご自分の事をよく知ることも大切ですわぁ。
私、頭の中で20,30代のつもりで。。。とんでもない!!
暑さに弱いと認めて、無理しないようにしますネ!
どうもありがとうございました。

2017/07/13 (Thu) 09:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

ノアマルさん、大丈夫ですか?
室温31℃は、想像以上の暑さ😅
私は我慢の限界は29℃です(^^;)
根性無しで、直ぐにエアコンのお世話になります(≧▽≦)

炎天下に帽子無しがキツかったのでしょうね、自転車は体力も使いますから、ダブルパンチたったのだと思います。
知らず知らずのうちに熱中症に成ってることも多いと聞きます。
十分な水分接種と休息が大切です~しっかり休んで、甥っ子さんの結婚式に備えてくださいね~

お母様、経口で栄養が摂れて何よりです~嬉しいですね!

2017/07/13 (Thu) 10:33 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point ノアマルさん、大丈夫ですか!

私も昨夏、同じような症状になり、二日も寝込んでしまいました。
だからか、娘がひどく心配するのです。
知り合いでも、家にいて熱中症になった人が二名もいます。

クーラーを朝までつけっぱなし!
良いことを教えていただきました!!

私は、仕事もしていないの家で一人で冷房をつけることに、
少し罪悪感があるのです。
けど、そんなこと言ってられませんよね!

ノアマルさんも大事に至らなくってよかったですね。

お母さまもこと、この気温でさぞかしご心配なさっておられることでしょう。

2017/07/13 (Thu) 16:19 | 窓 #C3OZhPE. | URL | 編集 | 返信

point No title

こんにちは

自分では気づかない 心身の疲労・・。

お母様の事、娘として出来る限り 行かなくては…という気持ち

即ち これもストレスなのです そして甥御さんの結婚式・・・

出席するするほうだって気を使います 上手く言えませんが

それなりに神経使うんですよ。


寝る時、扇風機ですが 知らないうちに体を冷やしているのですね

朝、起きる時だるいのもそのせいかもです。


無理して3千里は、無謀です 体が一番大切ですからね・・・。


すぐ食べれるレンチンを冷凍庫に・・しょっちゅうはダメですが

何も出来ない やる気が起きない ましてや外食も行く気力

無い時 便利ですよ。


動き過ぎではないのですか? でも、ブログは出来ますので

安心だす~ダス~ 笑

炒め物する時ニンニク入れる 簡単酢の物キュウリとワカメだけ

タコ高い・・消化ワルイ でもスキ・・。


無理しないで下さいよ 一人だけの体ではありませんから

 

2017/07/13 (Thu) 16:45 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point

海辺の町は海風が吹くので…東京よりは温度も低くまだ、30度を超える日はありません
最も外に全然出ないですからね…
外出するとヘロヘロになって帰ってきますが…♒☀

ノアマルさん…お体大事にしてください
水分と塩分と…睡眠だそうですよ
これからますます暑くなるので…
あまり頑張らないでご自愛くださいね

2017/07/13 (Thu) 21:05 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)

お蔭さまで今日は主婦業復帰できましたぁ。
まだ
梅雨明けもしていないのですが、今日も凄く暑かったですよ。
連日の暑さで早くも夏バテされている人も多いと思います。

エアコンをつける室温って、きずつばさんは29度ですか?!
私は30度ですが、湿度も考えて我慢しないで使うようにしました。
根性は。。。?(笑)この際なくて良いと思いましたぁ。
倒れてしまわないことが大事ですからね。

炎天下での自転車は結構体力も使います。
その上汗を掻いたまま屋内へ。。。施設との温度差が激しかったのでしょうね。
これからは水分摂取を心がげて睡眠もしっかり取るように。。。
日曜日の結婚式に備えたいですかえらネ!
母もおかげ様で眠りながらですが経口で栄養が摂れてます。
エンシュアリキッド効果大ですね!
どうもありがとうございました。

2017/07/13 (Thu) 21:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
窓さんも昨年同じようになったのですね!
私は熱中症の手前、予備軍だったのでしょうね?!
お蔭さまで今日は主婦業復帰しています。
優しい娘さんがいてくれて。。。持つべきは娘ですよ!
息子は100%心配なんぞしてくれませんわぁ。

熱中症は気温が高くなくても、部屋の中でも起きてしまうそうです。
冷えないようにと、タイマーをして眠るのが危険だなんて知りませんでしたぁ。
朝までつけておき、冷えないように綿毛布などを掛けている方が安心だそうですよ。
日本の夏も変わってきているので、これまでの常識が通用しなくなっているのでしょうね。

罪悪感はこの際捨てて、お互い身を守ることにしましょうね!
娘さんに心配かけないように、娘孝行してみてはどうかな?
リフォームのお部屋で心地よく暮らせますように(^人^)
どうもありがとうございました。

2017/07/13 (Thu) 21:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)

ホント、ホント!自分では気づきませんよネ!
疲れ、特に心の疲労はね。。。
睡眠不足で益々疲労がたまってしまっているようです。
この二日は会いに行ってませんが、便りの無いのは無事な証拠と思うようにしています。
まだこれからが夏本番ですものネ!
今から体力を維持しておかないと大変です。

甥は甥でも弟のところの3男坊。
気軽ですが、それでも終わるまでは落ち着きません。
母が無事でいてくれないと、もしもの時はと。。。考えてしまいがちで。
明日は止めて、土曜日に弟の車で会いに行くことにしました。

> 寝る時、扇風機ですが 知らないうちに体を冷やしているのですね
> 朝、起きる時だるいのもそのせいかもです。

怠いのは冷えからでしょうね。だから寝具をかけて寝る方が良いと言ってましたよ。
昨夜もタイマーしないで、朝まで点けたままで寝てみました。

> すぐ食べれるレンチンを冷凍庫に・・しょっちゅうはダメですが
私は体が弱く、突然ダウンするのでレンジでチンは常備していますよ~
無い時や、他の物を食べたい時は夫が仕入れてきます~

> 動き過ぎではないのですか? でも、ブログは出来ますので
はし、ブログ更新、コメント返しができる程度ならまだ大丈夫(笑)
ブログができなくなれば重症かも。。。
お互い夏休みに備えて?(逃げ出したいけど?)体調を整えていきましょうネ!
ありがとうございました。  

2017/07/13 (Thu) 21:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)
いいですねェ~(^^♪ 海辺の町は心地よい風が吹き。。。
以前住んでいた海辺の町もそうでしたよ~
母が遊びに来ると、決まって「町全体にクーラーが効いているみたい」って言ってましたね。
30度超える日がないとはホント羨ましいです~(^▽^人
timeさんは箱入り娘?(^▽^/ 眠れぬ海辺の美女?(^▽^♪
外に出てへロヘロにならないでくださいなぁ~

私もこれから夏本番にむけて、 水分と塩分と…睡眠をしっかり取って、
夏、夏、夏子(^^♪なります~♪
??それより、頑張らないことですよね!
どうもありがとうございました。

2017/07/13 (Thu) 22:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント