きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

夏のおやつに。。。トマト

梅雨明けしたここノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

ホント、久しぶりに熱帯夜から解放され夕べはよ~~く眠れましたぁ。。。


やっとこの半年間の全ての行事が片付き?(もう無い筈ぅ。。)

いつもの静かな暮らしが戻ってくるようでほっとしてます~


DSCF3114.jpg
↑ トマトのおやつ  

日曜日の甥の結婚式を終えた後、
大阪へ戻る長男と夫の3人で、母に結婚式の報告を兼ねて見舞いを。。。


眠っていた母が突然目を開いて。。。
長男の顔をじっとみつめるではありませんか!

たった1分間程でまた眠ってしまったけれど。。。
長男を母に合わせて本当に良かった!

なんだか感激してうるうるしてしまった私メです~


大阪へ帰る時間も気になるので、30程の短い面会でしたが

三人が母のエピソードに話がいくと。。。

どれも共通するのは母の食欲なんですよネ!

95年間、胃腸が丈夫で胸やけ、胃のもたれ経験ゼロ。。。

その秘訣を探ると。。?とにかく内臓が超丈夫!!

私はその正反対。。。胃腸が弱くて胃カメラ常習犯!

食生活がまず母と違い、暴飲暴食の上、早食いで、甘いもの大好き!(ノ_<)

母は甘ものは餡蜜やチョコレート少しだけ。。

しっかりよく噛んで、好き嫌いなくなんでも食べていた。。
(ストレスもゼロだったと思うしネ)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↑『トマトのおやつ』
母が作ってくれた夏の定番おやつでした(昨年の記事にも)

息子も蜂蜜ではなく、
お砂糖をたっぷりかけてもらった事を覚えていて。。。

子どもの頃のトマトは今とは違い酸味強かったので、

母は冷たく冷やしたトマトにお砂糖をかけて、
子どもや孫が食べやすいようにしてくれたのです。


我が家は今でもトマトは夏のおやつ定番ですよ~(*´∀`人 ♪

夫はトマトがあまり好きでなかったけれど、
(野菜と思うと食べない)

こうして蜂蜜をかけて出すとぺろっと食べてしまいます。


これから暫~く猛暑が続きますが、

「お婆ちゃんの食欲、食生活を見習って夏バテ防止を心がげなくっちゃネ!」と、

息子がわ・た・し・に申しております~

さあ、いまから。。。ティータイム♪(o‘∀‘o)*:◦♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

こんばんは~
あれ? 一年も経っちゃったのかなぁ(^^;)
トマトにお砂糖をかけて食べるというノアマルさんのブログに、コメントした記憶が…
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

トマト、たくさん食べたいけど、昔みたいにお安くないんですよね~
農家の近くの道の駅に行ったら、新選なトマトをお安く買えるかもですね(≧▽≦)
探してみなくちゃ♪

長男さん、お母様と面会できて良かったですね!
お母様、嬉しかったんだわぁ、きっと!
目を開けられたんですね(* ´ ▽ ` *)
本当に良かった~!!
私まで嬉しくなっちゃいました~

ノアマルさん、体調も戻られて、甥っ子さんの結婚式も無事済まされて、良かったですね!
娘も人前結婚式を挙げたので、なんだか思い出してしまいました♪
お幸せなご家庭を築かれますように!
甥っ子さん、お幸せに~!

2017/07/19 (Wed) 18:23 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま こんばんわ~
ご長男さんとお母様のお見舞いにいらっしゃって
ほとによかったですね 
思いが通じたのですね
お話お聞きしながら、私もうるっとこみあげてきています
お母様もここぞという時に
しっかりと愛情を見せてくださってご立派ですね

トマトのことも、夏のおいしいおやつになりますのね 
そうでしたね 
私のこどものころはもっとトマトはお野菜していましたね
少しでもおいしく食べてもらえるようにと 
ここにもお母様の温かい思いが感じられました

甥ご様のお式もとても素敵な結婚式で
心の通い合う和やかな雰囲気ですね 
甥ごさまお二人の末永いお幸せお祈りいたしますね  

 

2017/07/19 (Wed) 20:04 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

トマトにお砂糖!?…これ挑戦したい…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
ダイエットに良いし…血がサラサラになってコレステロール値下げそうだし…
絶対真似っこします~❤
お母さま穏やかにお過ごしですね…˘◡˘
お孫さんにも訪ねて頂いてお幸せですね
暑さは佳境に入ってきました
ゆっくり休んでくださいね…♒☀

2017/07/19 (Wed) 20:12 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

トマトは1年中我が家に必ずあります。トマト大好き家族です。
でもやっぱり夏のトマトが1番美味しいですね。(@╹ڡ╹@)

お砂糖も聞いたことありますが1度試してみたきり。(´艸 `*)
ノアマルさんにとってお砂糖トマトはお母様の味ですね。

最近、高齢者に栄養失調が多く見られるという話をよく耳にします。
動物性タンパク質不足だそうです。
しっかり食べること=生きる力なんですね。(´p・ω・q`)♪
食欲があるって幸せなことです。

2017/07/19 (Wed) 21:36 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
そうなんですよ~ 
昨年の夏の記事にも紹介して。。あれから一年が経ちましたねェ。
トマト+お砂糖=おやつの定番です~(^▽^人
これって我が家だけかな?
弟のらっきょう漬けもそうだけど、我が家の季節の定番ですわぁ(^^♪

そうですね!昔みたいにお安くないんですが、
本日は北海道産の少し大きめが1個98円程で買えましたよ。
時々箱売りの特売品を買えた時は必ず。。。産地も熊本から関東までいろいろです~
小さめならもっと安く。。。やはり夏野菜ですね。

お蔭さまで長男が母と面会できて良かったです!
娘の子だからか?とにかく長男を我が子のように遠慮せずに叱ったり、
可愛いがってくれて。。思いでがいっぱいあって!
一目会えて本当に良かったです。
夫も優しく声かけて、母の痩せた手をさすってくれてました。涙!!
結婚式も無事済み、やれやれです~
ありがとうございました。

2017/07/19 (Wed) 22:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)

お蔭さまで長男を母に合わせることができて本当に良かったです~
遠くはなれているので今度いつ会えるか。。。母もきっと言葉にはできなかったけれど、
特に可愛がっていた孫に再会できて喜んでくれたと思います。また、うるうるです~ 

やはり今のトマトとは品種も違い甘くなかったですよね。
でも丸かじりして食べたり、いつもトマトがあった覚えがあります。 
こうしてお砂糖や蜂蜜をかけて食べさせてもらったのは、孫である息子達も同じでした。

どうもありがとうございます。
お蔭さまで和やかな素敵な結婚式を挙げることができました。
男子家系なので、また一人お嫁さん家族に加わり母も喜んでくれていると思います。

 

2017/07/19 (Wed) 22:45 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

このトマトのおやつも美味しいけれど、
timeさんの好きな茄子も夏野菜の人気ものですね!
我が家は素焼きや甘酢炒め等、いろいろなメニューに登場していますよ~(^▽^人

トマトは⁾確かにダイエットにも良いし…
血がサラサラになってコレステロール値下げてくれるようだし!
夏バテしないように毎日欠かさず食べようと思うのです。
ぜひ、冷たく冷やしてお砂糖をかけて召し上がってくださいなぁ~

母に会わせることができて感激です~
いよいよ夏本番!!
心地よく夏を過ごせますように(^^♪

2017/07/19 (Wed) 22:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
sakkaさんも一年中必ずありますかぁ。
トマト大好き家族。。。夫は以前はトマトが苦手でしたが、
こうしておやつにすると食べれるようになり、近頃はサラダでも食べれるようになりましたぁ。
夏のトマトが1番美味しいですね!

私の記憶では昨年の夏に同じように紹介したと。。。覚えてましたか?!
子どものころからの夏の定番おやつなので、やはり母の味かな~(^-^人

> 最近、高齢者に栄養失調が多く見られるという話をよく耳にします。
> 動物性タンパク質不足だそうです。
そうでしたか!
先日のヘルペスが出た頃は完全に栄養失調だったと思います。
エンシュア・リキッドのような栄養ドリンクのお陰で、
少しずつ元気を取り戻せてますが。。
動物性たんぱく質は生きるためのエネルギーに欠かせませんよネ!
どうもありがとうございました。

2017/07/19 (Wed) 23:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

トマト~ リコピンたっぷり トマトジェラートありますよね

 甘くないです トマト風味します。



長男さんお母様と・・こちらのほうが涙出ますよ

言葉は出なくても ちゃんと解かってらっしゃるのです。

内臓が丈夫・・それはお母様のお母上様のおかげですね。


ノアマルさんも内臓 よくありませんか。


私もですが 私は内臓プラス・・オツムも相当イカレてますから。


2017/07/20 (Thu) 13:16 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/

本日再びありがとうございます~(*^-^*)

トマトはリコピンだの体に良いものが多く含まれているようですね。
そうそう、トマトジェラートもありますネ!
私達が少女だった頃???大昔
今のトマトとは味が違い酸味が強かったですよね?!
私は昔の味も大好きだったけれど、母は夏になると(今のように年中売ってなかった)
こうしてカットした上に砂糖をかけておやつに出してくれましたね。

遠く離れていることもあるけれど、盆正月には嫁さんの実家へ帰ったりで、
なかなか会えませんからね。
ましてや今の母の状態がいつ急変するか。。。本当に会えて良かった!!!!涙
心が通じたような、目が語ってましたぁ。

息子に注意されてね。。。
母のような内臓が丈夫にはなれませんが、身体によい食べ物を摂るよう心がけて行かなくちゃね。
お互い胃腸を労りましょ(^-^V

2017/07/20 (Thu) 21:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

お母様にとってはお孫さんですが。。。一瞬でも眼を開けてみたんですね~息子さんも帰る前にお婆ちゃんに会えて良かったと思いますよ~

トマトは私も大好きですがお砂糖や蜂蜜をかけて食べるなんて❗
ノアマルさんは都会育ちでハイカラだったんですね~笑
私なんて青森の田舎でしたから畑になっていた完熟のトマトをその場でもぎ取ってかぶり付きでそれがおやつでしたね~
今はそれこそ一番美味しい食べ方でしょうが子供の頃はお店やさんがなかったですから畑のトマトやスイカ、メロンやとうもろこしが夏のおやつでしたわ(^-^;
今はトマトを輪切りにしてみじん切りの玉ねぎを散らしてマリネにしてお洒落に食べています~

2017/07/20 (Thu) 21:37 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point

トマトは懐かしい夏の味…。昔は夏しか食べられませんでした。
母の実家は酒屋でしたが近所の農家さんがまだ、青みがかった立派な
トマトを夜持って来られ、翌朝は真っ赤に色づき、早朝より販売していた
ことを思い出しました。


母は殆ど好き嫌いが無い事が自慢でしたが、トマトだけどうしても美味しいと思えなかったらしく何とか食べようと煮たり焼いたり(笑)いじらしい努力をしていました。

お砂糖を乗せて…それも試したかな?
母のせい?私も、おやつとしては頂きませんが毎日のように食卓に
登場いたします。茎の切り口の独特の青臭さも大好きです。

母も腹八分目とか言いながら決して暴飲暴食しない事をモットーに
していたので健康寿命が長かったのかもしれませんね。
今更ですが見習わないと…。(^-^)

お母様のご様子を伺いながら私も色々な事を思い出させていただきました。
良いお孫さん、やさしいお婿様にも恵まれお幸せですね。

ありがとうございました。厳しい暑さが続きます。どうぞご無理無く…

2017/07/20 (Thu) 22:38 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

き・・・き・・・奇跡が・・・(笑)

ここからのおすそ分けだったみたいです(笑)

2017/07/21 (Fri) 00:52 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんにちは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよネ!一瞬でも眼を開けてくれて。。。通じるものがあったようです。
本当に会えて良かったです~

トマトは夏野菜ですよね。
おもかげさんはこうしておやつにして食べてませんか?!
果物感覚で食べれてホント美味しいですよ~(^▽^人
母も私も東京育ちですが、群馬県に親戚があり(母の兄弟が群馬に移り住み)
おもかげさんと同じように畑で生っているのをもいで食べましたよ~
まるでジュースみたいにネ!
今は季節感が薄れ、年中食べれるのですが、やはり夏が一番おいしいですネ!
ぜひ、おやつにしてお試しあれェ~

2017/07/21 (Fri) 11:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

そうでしたか!
お母さまのご実家で。。。そうそう、トマトは収穫した後時間が経つと赤くなるんですよネ!
だから少し青い方が長持ちするのか。。?
私は赤い方を好むので、包丁で切る時が汁が出てしまいがち。。
でも熟したトマトは最高です~(^▽^人

お母さまに似て?ヴィオラさんもあまり好まれないようで。。。
夫もずっとそうでした。
同じに盛り付けたのに、いつの間にか私のお皿が多くなっていたり。。
このおやつトマトは好きだからおやつになるのでしょうね?!
カットフルーツも良いけれど、赤く熟したトマトにお砂糖はこの夏の定番に決定です~

大正生まれの人は丈夫な人が多いように思います。
腹八分目が当たり前に守れて、暴飲暴食はしませんよね。
健康寿命が長くられるよう見習っていきたいです。。。が、
なかなか難しいです~

どうもありがとうございました。

2017/07/21 (Fri) 11:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/

お帰りなさいィ~(^▽^/

奇跡!! 我が家は7年目!
トルさんのアデニウムがな、な、なんと、13年目!!!
やはり今年は何かが違います。

『奇跡は日々の積み重ね』とも言われます~
諦めずに水遣りしてきて良かった!(^▽^)
母が目覚めたのも奇跡に近いかも。。。?
諦めず息子に合わせられて良かったです。


2017/07/21 (Fri) 11:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん こんばんは~

ゴホン、ゴホン 咳払いでした。

あの~ 申し訳ございませんが 舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦、

三田明、存じません。ごめんなさいね。ノアマルさんとは世代が

違いますのでしょうか?


三橋美智也、村田英雄、三波春夫も、夫から聞いたことありますが

よくわかんないのでございます。


東海林太郎、岡晴夫、灰田勝彦、岡本敦郎 ディック・ミネ・・・

なら存じております ハイ。


わたくし、ノアマルさんのお母様とお話しできたら~な~と・・。

二人で口ずさむことできますでしょうに・・・。


東海林太郎のモノマネ出来るのでございます。

昭和10年頃でしょうか お洋服、帽子は、注文、 

靴は毎年、木型を作らせ、ぴったりサイズに

お芝居と言えば 名古屋御園座へ歌舞伎を・・。

時々でございましょうか、松坂屋へもお買い物に・・。


パチン~~今、夢から覚めました 今日29・7・21


ですよね あぁ~驚いた~ 現実に戻りましたワッ。

父ちゃん 葉室麟の本読んでます。私、どうしていたのかしらん


ハイ、まだ 認知症には なってないと思いますが??

    失礼いたしました。



2017/07/21 (Fri) 22:50 | プチ・クレソン #ERqcXRpI | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/

アラまぁ、ご存じなかったのですね?!
そうっか、西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎の時代でしたネ!( ^ω^)❓
それとも。。。私戦後生まれの昔の人間なので平成のアイドルはワカリマセンわぁ~
クレソンさん、小学4年生の時に東京オリンピックあったのご存じでしたよね?!

> 東海林太郎、岡晴夫、灰田勝彦、岡本敦郎 ディック・ミネ・・・
私この方々は懐メロでしか聴いたことないですよ~
淡谷のり子、大津律美子、ペギー葉山、コロンビアローズさんならよ~く知ってますよ~
母がよく歌っていたからね。。。(笑)
母とクレソンさんでザ・ピーナツの『恋のバカンス』『恋のフーガ』なんぞデュエットイイですね(^^♪


もう、夢からさめたかな?
現実。。。暑くても殿は野良仕事、姫は部屋でPCを!
お互い夏ボケしないよえうに睡眠と栄養をしっかりととって生きてましょう(^▽^V
良い週末を!

2017/07/22 (Sat) 09:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント