きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

珍しく一致。。。総合検診

いよいよ夏本番です~下町の夜空を彩る大輪の花火が!

今夜はお隣の足立区の花火大会があり、
ベランダから冷たいビールでも飲みながら眺めるつもり。。。
そして、来週は葛飾区、隅田川と続きます~


この猛暑の中にあっても花火の夜ってワクワクです~(^^♪



DSCF3119.jpg
↑先ほど描き終えたばかりの風景画  (フリーの画像を見て描いたので。。。場所は不明)
久しぶりに描いたからか?手順が悪く汚くなってしまったのです。もう少し丁寧に描かないと。。。反省


あれからもう1週間が経ったなんて、なんと早い!!


16日の甥の結婚式を終え、今年の大きな予定が全て終わったような感じ。。。

それでも『母を訪ねて三千里』は続きますが、

ここいらで、体調管理をしっかりしておかなくては。。。
後半のエンジン切れが心配!油断大敵!

趣味であり、夢でもある水彩画を再開できなくなってしまう。。。
三千里も行けなくなったら大変!(母のためにも元気でいないと)


そんなわけで

昨日『「H29年度特定 特定健康診査』
無料で受けられる検査を朝一番で行ってきたのです

それに有料の大腸がん、肺がん検査もプラスして。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夫は通知が届くと(期間が6月1日~8月31日)3か月もあるのに直ぐに受ける人

反対に私は

毎年ギリギリまで行かない。。。
どうせ掛かり付けの医者で定期診察があるのでその時に序でに。。


二人とも食べ物、好みは似ているし、物事の価値観も一致していることが多い

だけど、『時間』に対する感覚が大きく違う

夫「〇〇しかない!」・・・あと5分しかない!いつもガソリン満タン
私「まだ〇〇ある!」・・・まだ5分ある!  エンプティ点灯まで走る

夫はせっかちだけどスローな動き
私は遅いけどやりだすと動きが早い

そんな二人、今年は珍しく総合検診は殆ど同時に受けた

なぜって?
この半年間、次から次へと月替わりに行事があり、夫は行きそびれ、
私は体調がきになるので早めにと。。。

今年は二人が一致して検診できましたぁ

さて、結果は。。。即、聞きにいくでしょう!
私は次回の診察まで待ちます~

二人とも少し改善してますように(^人^)

15006966990200.jpg

↑お久しぶりにノア隊長。。。

今週トリミングで長めのサマーカット。
ほっそり姿でソファーで伸びてますワン

どうぞ皆さまも穏やかで楽しい週末をお過ごしくださいますように(^-^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

関連記事

Comment

point

ノアマルさん、こんにちは。

すごくステキな絵ですね。
涼し気に水をたたえた湖やボートの雰囲気、山や木々の様子など素晴らしいです。

こんな場所に避暑に行きたいですね。

忙しかった前半の日々、でも、まだまだお母さんのために頑張ってくださいね。
それには、体力が大事です。
たんぱく質をしっかり摂って体力をつけてくださいね。

ノアちゃん、涼しいお部屋でリラックスですね。

ノアマルさん、暑い時間帯は外出を控えるなどして、無理なさいませんように。

2017/07/22 (Sat) 16:42 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま こんにちわ
素敵な絵ですね~ 
ゆったりとした時間
涼やかな風
景色に馴染んだボート みんながいい感じです~
こういうところ訪れてみたくなります♪

ノアちゃん ソフトサマーカットで夏らしいです 
涼しいお部屋でいい場所見っけですね♬✿

ほんとですね 自分のためみんなのために 
ぴんぴん元気でいましょうね^^ 
うちではどちらかが倒れたらmomoの点滴はできなくなりますし。
これからも一緒によろしくお願いいたしますm(^^)m

2017/07/22 (Sat) 18:20 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

ノアマル家の大きなイベントが終わって…
日常に戻りゆっくり時が流れてる様子が窺えます~(ღˇ◡ˇ*)♡
ノアちゃんもサマーカットして貰ってのんびりですね
ワンちゃんやネコちゃんは人の出入りは相当のストレスを抱えるそうです
いつもに戻った…と思ってるカモ…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
涼しげな叙情豊かな素敵な絵ですね~♥♬
高峰三枝子さんの「湖畔の宿」を思い出してしまいました…古っ( ☉་☉ )!
ノアマルさんは知らないでしょう…(๑´ლ`๑)フフ♡

2017/07/22 (Sat) 19:48 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

いやぁ!
素敵な絵!!
緑が爽やかで、でも、落ち着いた風景、私は全く描けないので、ただただうっとり!


健康診断、私はかかりつけの内科で承けてきました~
異常なしと思いきや、少し血糖値が低く、でも心配なしでしょうと言われホッ!でした。
毎年の嚢胞のCTも、市立病院で異常なしでした。
子宮がん検診は8月の初めに予約しました。
あとは乳癌のマンモです~

ノアマルさんもご主人様も、数値も良くて異常なしでありますように!

2017/07/22 (Sat) 20:37 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
お恥ずかしいですが公開してしまいました。
躊躇いつつも成長する過程を皆さんに見て頂くことも必要かなと。。
励みにこれからも描いていきたいです~(^^♪

想像の翼を広げて。。。こんな静かな場所はどこか?季節はいつ頃?国内?海外?等々と。
この夏も旅行は行けそもないので、せめて絵の世界で旅をしています~(^^♪

これから母のためにも元気でいなくてはと。。先ずは体調管理です。
体力がない私ですから上手に食生活も考えつつ体力温存に励みたいと思うのです~
ノアときたら、一番涼しい場所を占領してますよ。

> ノアマルさん、暑い時間帯は外出を控えるなどして、無理なさいませんように。
いつも優しい気遣いに感謝です。
sana2sara22さんもどうぞご自愛くださいますように(^人^)

2017/07/22 (Sat) 21:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
まだまだこうして公開するには早い、未熟な絵ですが、
見て頂くのも良い刺激になると思いますから。。。お恥ずかしい限りです~

ゆったりとした時間、涼やかな風を感じて頂けたら嬉しいです~(^-^人
こんな場所がどこかは想像の翼を広げてみるのも絵の楽しみかなと思うのです。
れもんさんのお散歩コースの公園のベンチで。。。描いてみたいです~♪

そうなんですよ!隊長さんはソフトサマーカットしてきましたぁ。
それに我が家で一番涼しい場所を確保! 
一日寝てばかり。。。もう9月で9歳! 老夫婦+老犬ですよ。

元気でいないとイケマセンね! 
れもんさん、どうぞmomoちゃんのためにもご自愛くださいますように(^人^)
こちらこそ、これからよろしくお願いいたしますm(^^)m

2017/07/22 (Sat) 21:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

久々登場!癒やされる作品ですね~☆+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
静かな湖畔の森の影から~♪♫•*¨*•.¸¸
そんなメロディーが聞こえてきそうです。
いつものノアマルさんの絵の印象と違う感じがするのは・・・
何でだろう~♪色合いかなぁ?

毎年1日ドックを受けていますが
胃カメラが入ると予約を取るのが大変。今年は11月。
でも8月には乳がん検診(個人病院)。
1年経つのが早いことぉ~ (;^ω^A

2017/07/22 (Sat) 21:15 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアちゃん可愛い~♪
ポーズが何とも言えず可愛い💛

時間の感覚の差、面白いですね。

私は時間には生真面目です(爆)
約束が1時だとすると、10分前に行くという・・・のでは無い。
1時だとすると12時50分と覚える。
そしてその10分前に行くので、20~30分近く待つことになる。
そして「遅いっ!」と一声かけると、相手に「約束時間5分前に来て、遅いと言われるのは心外だ。」と・・・怒られる(笑)

こんな母の息子なのに、3人とも時間にルーズ。
その度に言う言葉。
「自分を待たせている時間は、自分が相手を死なせている時間。」
それを言うと息子に「怖い事を言うやつだ。」と言われます・・・。

結果は・・どうでしょうね。
健康診断の。
去年よりも良い方向にいってるといいな~。

2017/07/22 (Sat) 21:20 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
そうなんですよね。やっと大きなイベントが終わりほっとしています~
自分時間を有効に。。。先ずは描きたかった下手な絵!
下手な横好きですが、こうしてみて頂けるのも凄く良い刺激になります~(^▽^人


ノアちゃんもサマーカットして気分転換(^^♪
確かにストレスマックス状態だったかな?
いつものスローな時間を満足しいるのも確かですワン▽**▽

涼しげな。。。そんな場所を想像して頂けるのも嬉しです~(^▽^人
高峰さんの「湖畔の宿」、もちろん知ってますよ~(^^♪
山のさびしい湖に、一人来たのも悲しい心♪
高峰三枝女優ですが、初代の「三時のあなた」の司会もされてましたね!
timeさんのようなヒールが似合う素敵な女性でしたぁ
私、芸能会には詳しいのです~~(^-^V

2017/07/22 (Sat) 21:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)
きずつばさんはいつも羊蹄山の雄大な景色を見ることができて羨ましいですよ!
私は絵の中で旅を。。。想像の翼を大きく広げて楽しんでいます~(^▽^人

> 緑が爽やかで、でも、落ち着いた風景、
そんあ風に感じて頂けて嬉しいですよ~
でもね。。。拡大してみたらキレイじゃないの。。
エアコンと扇風機の風で直ぐに用紙が乾燥してしまい、
絵の具が乾いてしまってね。。。手順が悪くてNGなんですわぁ。

きずつばさんはきちんと受けてますね!
お掃除と同じように小まめに診察・検診を受けていて安心ですね!
血糖値が低い方がまだよいのでは?
私は最近予備軍になってます。。。
すべて早めに検査して安心して暮らせる方が良いですね。
マンモも頑張って受けてきてくださいナ!
お母さまのためにもね(^-^V

2017/07/22 (Sat) 22:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。(*^-^*)
癒やされて頂けましたかぁ?!
静かな湖畔の森の陰から(^^♪。。。ホント、そんな風景ですネ!
この夏も山や海へは行けそうもないので。。。こうして無い物ねだりの絵を(^-^人

> いつものノアマルさんの絵の印象と違う感じがするのは・・・
> 何でだろう~♪色合いかなぁ?
そうですかい?!これまでの絵と違う?なんでだろう???
緑が多い湖畔だからかな??
腕は相変わらず雑ですが。。。下手な横好き!

そうでしたね!
sakkaさんは毎年一回ドッグを。。
胃カメラはどこも混んでて、やはり予約を取るのが大変でしょ!
私は今回パスしちゃいました。秋に受けてみますわぁ。
乳がん検診は今皆さん関心が強まり。。躊躇が受けた方が良いですね。
一年が経つのも早く、ましてや1週間間は昨日のよう。。。
お婆さんに近づくのはゆっくりしたいですね。
良い週末をお過ごしくださいネ!

2017/07/22 (Sat) 22:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

本日早速ノアを紹介!(こういう事は早い!)
ノアのポーズ。。カメラが苦手でね。
サマーカットもお尻がツルツルになって、
全体にピンクの肌が透けてみえてます~ 
あずきちゃんのあのカットはライオンカットかな?
涼しそうで(本にゃんはどうだか?スースーする)

> 時間の感覚の差、
そうでしょ!トルさんは即実行型だもの。
生真面目?几帳面でしょ?!

> 約束が1時だとすると、。。。
待つときは良いけど、待たされた時は怒るでしょ?!
私は待つの得意!あみんです~(^^♪

息子って似ないです!3人ともそうなんだぁ。
息子さんが言うのも当然だぁ。それは怖い!(笑)
でもトルさんは見抜かれてないかな?どんなに待っても辛抱強く待つ人だと。。。
言う事と反対ってわかっているよ!

> 健康診断の結果
コレステロール値が一番きになので。。。だって甘いの、こってりを我慢しているからネ!
去年よりも良い方向にいってて欲しいと願います~~。

2017/07/22 (Sat) 22:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

今日は一日中外出で今帰宅したところです。
風景画素敵じゃないですか~?私には一体どこがご不満ですか?とお聞きしたいです。(笑)
最近はテレビ画面で、見るも無残な光景を目にする事が多いので、ノアマルさんの絵は心が安らぎます。ありがとうございます。

検診で『異状なし』は何か見落としがあるに違いないと思ったりする年齢になりました。

ノアマルさんご夫妻とも今すぐに対応しなければならないような状況ではないのでは?

結果を聞きに行かれるタイミングが微妙に違うのですね。どうかお二人共ご心配な事がありませんように。今日も暑くて暑くて…これから夕食の支度。
替ってくれないかなあ~(~_~;)

2017/07/23 (Sun) 16:10 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

水彩画書かれる心の余裕が出来てきたんですね!良かったです~

林の中に湖に小舟を浮かべて風がとても心地よくてふっと遠くをみると。。。。妄想しそうな涼しげな光景の絵で素敵です。
岸辺の緑のグラデーション‼私、トールペイントでこれが難しく大変でしたがさすがノアマルさんは見事に描いていらっしゃいましね
~‼

市の健康診断は去年までは会社で出来ていたので今年が初めてになりますがまた開けてもいないずぼらな私目、血液検査はいつもしていますので涼しくなってからしようと呑気にしています~汗

2017/07/23 (Sun) 16:31 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
私もヴィオラさんと同様一日中外出でしたよ。
教会の帰り(夫が先に帰ったので)友人とお茶してました。
風景画をそんな風に褒めてただけて嬉しいです~
まだまだ描き込みが足りず、要領が悪くて、出来上がってはみたものの、
これ以上手を加えると、泥沼にハマってしまいそうで止めにしました。
皆さんに癒しの風景と思って頂けて。。。私もこの写真に癒しを感じ描きたくなったので、
それが通じて嬉しいです~(^-^人

> 検診で『異状なし』は何か見落としがあるに違いないと思ったりする年齢になりました。
そうれもそうですね。
でも数値が正常値内だと安心します。
どうか少しでも改善(食事療法の結果がでますよう)が見えると良いのですが。。
ヴィオラさんも少し気持ちがほっとされて良かったですね!
Nonちゃんの体調が整えられますようお祈りしています。

2017/07/23 (Sun) 20:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
そうですね!、やっと落ち着いて自分時間がつくれるようになりました。
暫く遠のいていたこの水彩画を今年の後半は楽しんでいけそうです~(^^♪

> 岸辺の緑のグラデーション‼私、トールペイントでこれが難しく大変でしたがさすがノアマルさんは見事に描いていらっしゃいましね
そうそう、トールペイントも同じようにグラデーションでしたね!
これがなんと難しい!!私もまだまだ筆が思うように動きません。
いつかきっと。。。期待しつつ描いていきましょうね。

そうですね!いつも検査をされていれば安心ですよね。
私も主治医で診て頂いてますが、
この区民のは過去のデータが一覧になって結果がでるので、
夫と成績表のように比較しあい、へんに競い合っています~
それに食事療法(糖分控え目、コレステロール減)の成果を期待してます。。。が?

2017/07/23 (Sun) 21:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。

えぇ?? もう少し丁寧に描かなくては・・・?どこが??

どこから見ても完璧じゃないですか。

夫婦元は他人、価値観違って当然ですけど。。

一致・・


前半お忙しかったですからね 後半まだまだでっせ

そうです ノアマルさんが元気が一番 三千里が大事だすよ。


ノアマル隊長 おくつろぎでござんすね 可愛い~

ノアマルさんとどっちが可愛いのか 今から考えます 笑

2017/07/25 (Tue) 09:09 | プチ・クレソン #VjwuVaD2 | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/


どうもありがとうございます(*^-^*)

でもでも、つい厚塗りする癖がね。。。
お化粧と同じで、皺が浮き上がるのと同じなんですよ~
だからズームではお見せできませんですわぁ。
でも遠目で良ければ💮にしておきます~

> 夫婦元は他人、価値観違って当然ですけど。。
> 一致・・
違いは多々ありますよ。
でもね、中心・方向性が一致していると、夫婦は楽ですね。
だって、大、大恋愛結婚だもん!(^▽^人

本日も無事に三千里できました。
母が私のために体力づくりしてくれているのか?脚が丈夫に鍛えられてます~
こうして長く通えるのも隊長が一緒にいるからかな!

> ノアマルさんとどっちが可愛いのか
もちろん!〇〇ですよ~(^▽^V

2017/07/25 (Tue) 16:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。


大、大恋愛結婚だもん 超うらやましゼイ!

大恋愛するような人は 私の前には現れませんでした~

私、器量ワルク 今時、器量なんて言いますかね?

その上 性格ワルク 街育ちですが田舎者まる出しで

品もねぇ~ 財産もねぇ~ 何にもねぇ~

貰ってくれる人 出てきたから 仕方なく トホホッホ

今日食べる米ねぇ 今日舐める塩ねぇ

もう~ こんな生活イヤだ~~ お~い白馬に乗った王子さま~

きておくれヤス 何 おばぁさんだからダメだって・・・

これが現実なのだ~~~ 父ちゃんでガマンするね 笑
 

2017/07/27 (Thu) 07:51 | プチ・クレソン #VjwuVaD2 | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/

何をおっしゃる、ウサギさん!!
姫がそんな謙遜をおっしゃてはイケマセンわぁ。

私達、若気の至り!
後悔先に立たず!でごさいますよ~

生まれ変わったら。。。絶対違う人がイイですわぁ。
クレソン邸の殿の様に働き者で優しい人がイイです~

と、ない物ねだり、隣の芝生はよく見えるでございまするぅ~(^▽^V

2017/07/27 (Thu) 17:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント