きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

週末。。。弟と二人で

2N9j2OJez7TeDMb1501304039_1501304726.jpg
↑ 夏のイメージを浮かべて描きました でも。。。

昼から雨雲が広がり、先ほどからシャワーのような雨が降り始めているノアマル地方、ここ東京下町でございます~


7月最後の土曜となりました。

午前中、元気印の弟の車に乗せてもらい「母を訪ねて三千里」

9時半、母は気持ち良さそうにすやすやと眠っているではありませんか。

今朝はこんな風にずっと眠っているので、朝食はまだと。。。


耳元で母の好きな歌を流し、手を握ると。。。眠りから覚めたようなので

ヘルパーさんの代わりに私がシリンジでエンシュアを母の口元に注入
(目は開かないけれど、時々うっすらニャっとする)

なんだか息子にミルクを飲ませたあの感覚が甦る?
不思議な思いがします。。。

むせらないように少しずつゆっくりと。。。


時間かけて250ml+とろとろにした白湯150ml
すべて飲んでくれてほっとです。

u9ez1ZLP8jm8MjE1501305343_1501305960.jpg

来月2日に95歳のお誕生日を迎える母

この調子ならお祝いも出来そう。。。。弟もほっとした様子


弟と母を挟んで話す会話は。。。
いつも元気な頃の母、とくに母親現役時代の強く逞しい姿!!

下町の肝っ玉母さん

笑いながらも涙をこらえ、とにかく明るく元気な思い出話ばかり。。。


さあ、来週はどんなお祝いをしてあげようか?
もしかしたら。。。最後の誕生日祝いになるのかもしれない?

。。。祝えることに感謝しよう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

トップに少しだけ載る枠の中の写真。
苺のかき氷の先っぽを観て
(ま~た、また食べちゃってる~?)(笑)

思い込みなんですね(笑)
ノアマルさんは「食べてる」っていう。

来週お誕生日なんですね。
95歳、すごい。
私の母は70歳にはなれませんでした。
考えたら私の母から四半世紀の・・おぉ!
先日行った旅館の壁にきんさん、ぎんさんの手形の色紙。
107歳って書いてありました。

素敵なお誕生日のお祝いを考えなくちゃですね♪

2017/07/29 (Sat) 15:47 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

素敵な暑中見舞いを~ ありがとうございます.*・゚★
かき氷 私はことしお初ものなんです~ 
西を向いて笑っていただいています(*^▽^*)

お母様お食事 召し上がれて良かったですね
こうして
弟様とノアマルさまとごいっしょにお見舞いにきてくださって、
そして昔の思い出のお話など
和やかな時間をお母様もきっとわかって
よろこんでくださったことと思います^^

もうすぐ95歳のお誕生日ですね
義両親も実家の母もみんな82歳でしたの  
素晴らしいことですね、おめでとうございますm(^^)m

2017/07/29 (Sat) 17:37 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

95歳ってスゴイです。㊗♪♫•*
お母様も夏生まれでしたか。ノアマルさんも確か夏でしたよね。
弟さんとの会話、お母様ちゃんと聞いてますよ。d(*^v^*)b♪
食欲も口から250ml+150mlは立派です。

ノアちゃん眠いの~?
お出かけして疲れたのかしら。めんこ~い♡(pq*´ε`**)chu!

2017/07/29 (Sat) 20:09 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

お母さま…素敵な時間をお過ごしですね~♥♬
お食事の時に微笑むなんて…˘◡˘…なんて素晴らしい事!
95歳のお誕生日待ち遠しいですね~♪
イチゴのかき氷…蜜がいっぱい掛かっていて美味しそう~ღ'ᴗ'ღ
砂浜で座り込んで潮風いっぱい浴びてかき氷食べたいと思うけど…
あのぎらつく太陽に恐れをなして…なかなか…思うだけ…(ღˇ◡ˇ*)♡

2017/07/29 (Sat) 20:59 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re:  トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

トルさん、これ本当に食べてないですよ!(笑)
思い込みダッ!!
氷苺を食べたい願望を描いたわけでございまするぅ~(^▽^人
食べたらもうちょっとリアルに描けたはず。。。
でも実は。。ガリガリ君で満足しているけどね。。。

お蔭さまで来週お誕生日なんですよ~
95歳は我が家の家系で最高記録の長者です。
トルさんのお母さんは早かったですね。(父はもっと早かったけど。。厄年で)
きんさんぎんさん、名古屋から北海道まで出かけたとは凄い!!
107歳って書いてあったとは。。。それからもお元気で確か110歳だったかな?
上には上が居ますね!

2017/07/29 (Sat) 21:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
>
こちらこそありがとうございます~(*^-^*)
即席暑中見舞いとなってしまい。。。お恥ずかしい限りです~
でもでも気持ちは通じて頂けたかな?かき氷を食べたくて、無い物ねだり的に描いてみたのです。
れもんさんはお初物?!
こちらを向いて食べて「美味しい!!」と氷の冷たさに頭がツンツンかな~?

お蔭さまでエンシュアは順調に喉に通るようで助かってます。
二人の会話に割り込みたいのかも。。。「ちょっと言いすぎ!!」と怒られそうです~(笑)
来週で95歳のお誕生日を迎えられそうで本当に良かったです。

2017/07/29 (Sat) 22:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/

そうなんですよ!来週で95歳に!!
私も弟も8月生まれでネ!(覚えていてくださりありがとうです)

弟との会話に母は「そこまで言う?!」って怒るかもです~
とにかく食欲も口から250ml+150mlが食べれてアッパレです。

> ノアちゃん眠いの~?
既に夏バテ県(犬)でエアコンの真下でこうして寝てばかりですワン(*^-^*)

2017/07/29 (Sat) 22:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/

お蔭さまで、気持ちよさそうに過ごしていますね。
ニッコリ顔が可愛くて。。。笑い返してしまいます~(^^♪
いよいよ来週で95歳のお誕生日なんですよ~
施設入居時からどう言う訳だか95歳を目標に。。。達成!

> イチゴのかき氷…蜜がいっぱい掛かっていて美味しそう~ღ'ᴗ'ღ
蜜がこんなにいっぱい入っているのを期待して。。。(^▽^人
砂浜をモンローウォークで(^^♪。。。timeさんは歩けるけど、
私40年前に真似して歩いたら、友人からペンギンだと言われてネ!(笑)
トリオ・ロス・パンチョス。。。懐かしいです~
オマセな子でしたもん!

2017/07/29 (Sat) 22:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

時々。うっすらと・・笑う・・言葉を発しなくても

ノアマルさんと弟さんがいることが 分るのではないでしょうか

ノアマルさんが5歳の時から お1人で3人の子を育てた

並大抵の苦労ではなかったと思いますよ。

それでも 明るく元気なお母様、お母様の苦労を

思えば、3千里のなんのその・・・ですよね。

でも、暑いのでママチャリの時は気をつけて下さいよ。

95歳 昭和30年代だったら新聞に載ってましたよ。

お誕生日 楽しみですね。 あっぱれですよ。

2017/07/30 (Sun) 00:13 | プチ・クレソン #VjwuVaD2 | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

レソンさん、おはようございます~

いつもありがとうございます~(*^-^*)
なんだか私達が来たことがわかるような?気がします。
目は閉じてても感じるのでしょうね。

そうです、細腕で三人を育てた逞しい母ですからね。
並大抵の苦労ではなかった筈。。。
だから母には最善を尽くしてあげたいのですよ。
病院嫌いなので、こうして施設の部屋が母のやすらぎの場であるように。。
大嫌いな点滴・注射は避けるようにしてね。


今は長寿国家ですから、90代のお元気な人が当たり前に多く。。。
私達も見習って健康で長生きできるといいですね。

2017/07/30 (Sun) 08:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、涼しげで美味しそうで…こんな
書中お見舞い頂いたら嬉しいですね。
写真や実物を見てではなく、イメージで描けるなんて本当に尊敬します。
スプーンを伸ばしたくなりました。(*^_^*)

お母様のお見舞い、この度は自転車では無く
弟さんのお車で…良かったです。この前のように
熱中症にならないように気をつけてくださいね。
でも、義務的では無く行かないではいられない
お気持ちよくわかります。私、義母を見舞う時は何となく長男の嫁、
お世話できる人は私しかいないし等と思っていました。実母の時は
遠くても平気でしたね。肉親と言うだけではなく、ノアマルさんの
おっしゃるように母親の頑張って来た姿を幼い頃からずっと見て
来たからかもしれません。

きっと、お声は聞こえているはずなのでお母様にも
お子様方の想いは届いていますね。

今日も本当にうだるような暑さ…気をつけましょうね。

2017/07/30 (Sun) 08:59 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

おいしそうで、涼しい気持ちになれます。
ステキな暑中お見舞いですね。

お母さんは、来週95歳のお誕生日なのですね。
今まで頑張ってこられたのですから、もっともっと長生きしてもらいたいですね。

エンシュアで少しずつ元気になりますよ。

暑いので、ノアマルさんも大変でしょうけれど、体調管理をしっかりして頑張ってくださいね。

2017/07/30 (Sun) 12:17 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

本物のかき氷かと思われるくらいにリアルに描かれていて凄いです~‼もうすぐ8月夏は真っ盛りのはずですが今まで暑すぎたせいか変な陽気ですよね~昨日は東京雨だったようですが隅田川の花火大会はどうだったんですか?ベランダで見られましたか~

ノアマルさんの弟さんはお近くにお住まいなんですね!車で迎えに来てくれて一緒にお母様に会いに行ってくれるなんて本当に優しい弟さんですね~

お母様にもうすぐお誕生日なんですか!この調子だと95才のお誕生日をお祝い出来そうです良かったですね~

2017/07/30 (Sun) 13:55 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。

お母様、ゆっくりとでもご飯を完食されて....
良かった~(^^)/
素晴らしいですね。

弟さんと一緒に来てくれて
きっと嬉しかったと思います....
ニヤッと笑うなんて^^

生き抜いている姿がカッコイイです。
ノアマルさんもカッコイイです。

でも子供さんのように可愛らしくもなるんですね。


不思議ですね....


ノアマルさんの絵で
やさしい気持ちになれました。

風景画も、そこに行ってみたくなるような
気持ちに...癒されます。


ノア隊長、お留守番お疲れサマ!♡

2017/07/30 (Sun) 16:13 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
涼しげで美味しそうに見えて良かったです~(^^人
北斎効果でしょうか?!想像力を磨いて、磨いて。。
かき氷食べてくて、まだ叶いません!

弟と行く時はいつも車に乗せてもらってます。
母の状態が気になるので。。最近一緒に行く回数が増えてきましたね。

やはり誰でも義母と実母では思いが違って当たり前では?
それに母親の頑張って来た姿を。。。ずっと見て来ましたからね。
夢うつつでも手を握る温もりから、通じるものがあるのでしょうか。
本当は全て聞いていて聞こえないふりしてたりして(笑)

これから猛暑がつさ続きます。どうぞヴィオラさんもご自愛くださいますように(^人^)

2017/07/30 (Sun) 18:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんにちは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
おいしそうで、涼しい気持ちになって頂けて嬉しいです~
単純な私。。。北斎効果でしょうか?
イメージトレーニングを鍛えてみようと描いてみました。

母は来週95歳のお誕生日を迎えるなんて本当に信じられません。
何故かずっと95歳を迎えられるようにと願ってましたので。。。
母が一番喜ぶことでしょう。
そうですね!優れものエンシュアで少しずつ元気になりますよネ!少しずつ。。。

まだこれからが夏本番です。
どうかsara2sara22さんも体調管理をしっかりされてお大事になさってくださいますように(^人^)

2017/07/30 (Sun) 18:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
かき氷ですが、食べたい思いで描いてみましたぁ。
こんなにシロップたっぷりなら申し分ないですよネ(^▽^人

そして昨夜隅田川の花火大会、なんと雨の中決行しましたよ~
テレビ東京の花火大会の放送と同時にベランダから観てました(^^♪
近くに住む弟夫婦に声掛けたのですが、車は甥が乗っていってしまい。。。
残念ながら夫と二人+ワンで観てました。
弟も母の働く背をみてきたので、私と思いは同じですね。。。
95才のお誕生日を祝えるのが何より嬉しいです~

2017/07/30 (Sun) 20:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
本当にゆっくりですが経口栄誉剤エンシュアリキッドを飲めて助かります。
本人が嫌う点滴は避けてあげたいと思ってね。
痛い思いはできるだけしないように弟と決めました。(ノアもずっと見守ってます)

目を閉じていても弟と私の気配は感じるのか、ニヤッとしてくれて。。。
二人の会話に耳を立てていたのかもです~(笑)
とにかく下町の小さな肝っ玉母さんでしたから、
最期まで笑みを見せてくれているようで。。。流石!と感心してますよ。
日に日に可愛さが増して。。。ポテちゃんのようです~

私の描いたド素人の絵に、そんな風に思って頂けてとても嬉しいです。
褒められて成長するタイプなのかも。。。(息子達もそうです)
この夏にchibiさんも癒しの場所探しにドライブしてきてくださいなぁ~(^^♪

2017/07/30 (Sun) 20:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

涼しげで、美味しそうなかき氷!
見ているだけで冷たそうで涼しくなります🎵
こういう風に描けるノアマルさんは素敵!

お母様、ときには笑みを浮かべて~なんて、きっと嬉しかったんだわぁ❤
幸せな一時だったのだと思います。

お誕生日、楽しみですね!

私の母も、9月に米寿を迎えます~

2017/07/31 (Mon) 11:09 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

いつもありがとうございます~(*^-^*)
涼しげで、美味しそう見て頂き嬉しいです~(^^♪
イメージで描くのって難しいですね。
ちょっと大きくアップしたので粗が見えて。。。
でも皆んさに夏を感じて頂けて良かったです~(^^♪

母も眠っているようですが、なんとなく私達が賑やかに会話しているのを感じてたのかもで。。
笑みを浮かべてくれたようです。
幸せな一時、一時を大切にしていきたいと思います。
いよいよ今週は95歳のお誕生日なんですよ~
きずつばさんのお母様は米寿を迎えられ、本当におめでとうございます。
母の米寿の祝いの日を昨日の事のように思い出します。
お互い母ともつ貴重な時間を大切にしていきましょうね!
ありがとうございました。

2017/07/31 (Mon) 15:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント