きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

作り置き肉味噌&馬の親子

台風5号は日本海に抜けて行ったそうで。。。

昨日から警戒していたものの、かすれて通り過ぎたノアマル地方、
ここ東京下町でございます。


今回のこの5号が日本列島に長く停滞していたためか、
覚悟して備えは万全?してたつもり。。。

「母を訪ねて三千里」も雲の流れを見ながらと。。昨日は雨の降らないうちに行き



DSCF3335.jpg

肉味噌・・・挽肉・玉葱・人参・生姜・ニンニク・味噌・てん麵醬・豆板醬

多分今日は雨風が強くて外出は出来ないと考えて、

作り置きがあると便利なので、取り敢えず。。。肉味噌を!

麻婆豆腐、麻婆茄子、野菜炒め等の料理に。

冷や麦、冷や奴等の薬味にも。。。

それにパンに生野菜を挟んで、サンドイッチにしてもOK!


******************************

でも。。。お陰様で台風の影響もなく、今日は朝から蝉が元気よく鳴いています~

蒸し暑さもマックス状態!

せっかくの作り置きがあるので、今晩のおかずはあれに決まり!!
メインが決まれば後は楽勝ですわぁ~(^^♪

残りはラップに包んで冷蔵庫へ。。。三千里で疲れた時に解凍しましょ!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCF3336.jpg
「天使の微笑み」Magdalenaさん撮影の馬の写真をお借りしました。背景は空想です。


馬の親子を描いてみました。

午年の私が初めて描いた馬です


母との夏の北海道旅行を思い出しながら。。。

何処を旅行したいと聞くと、必ず先ず馬に会いたいと行った母。

最近は母が喜んでくれそうなモノがモチーフになっている気がします。

ちょっとセンチメンタルな私です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

ノアマルさん、こんにちは。

台風も過ぎましたが、被害のあった地域の方は大変ですね。

肉味噌おいしそうですね。
忙しいときにも便利で、いろいろなお料理に使えるのが便利ですね。
健康にもよさそうですね。

馬の絵が素晴らしいです。
仔馬が母親を見る目や母馬の真っすぐ前を見つめる目は、ノアマルさんとお母さんの姿がだぶるようです。

まだまだ暑いので無理なさらないでくださいね。

2017/08/08 (Tue) 12:18 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは

ノアマルさんの所は台風ひどくなくて何よりでした。
私所はちょうど進路の真ん中だったので
昨日一日大荒れでした。
今日は素晴らしく大晴れです。

馬の絵、素敵ですね・・
親子の優しい感じが伝わります。

お母様、95歳のお誕生日を迎えられたのですね・・
遅ればせながらおめでとうございます。

ノアちゃんとの2ショットの写真もほのぼのして
癒されました。

(^◇^)

2017/08/08 (Tue) 13:59 | chika #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
暑い時の肉みそ おいしそうですね 
食材を見せていただいて、
薬膳になりそうな常備菜ですね(*^▽^*) 
調理にはもちろん 
冷ややっこの薬味にも最高でしょう 
それにパンと一緒にというのもなるほどでした!(^^)!

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪すてきな絵になりましたね
母馬さんの目にあふれる優しさ 
ノアマルさんのタッチらしいと思いました
穏やかに平和な幸せの親子さんですね
 
お母様お喜びになられますね 
こうして親孝行ができるノアマルさん 素敵です.*・゚

2017/08/08 (Tue) 17:42 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

優しい感じのお馬さんです~。

何故にまずお馬さんだったんだろう?(笑)

お馬さんに会いたいで思いだしたのは
長男が、台湾の友達を連れて来た時に
行きたいところの1番が「ばん馬」だった。
「何故?」って聞いたら
「一生懸命な姿にガンバレを言いに来た。」って(笑)

ノアマルさん、午年なんですね。
どんなお馬さん?

2017/08/08 (Tue) 19:52 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/

被害のあった地域の映像を先ほど見て驚きました。
まだ北陸や東北地方で豪雨の恐れがあるそうなので心配ですね。
これ以上被害がでませんようお祈りします。

この肉味噌は応用が効き便利ですよ。
夏野菜にぴったり合って食が進みます~(^~^人
塩分やコレステロールが気になる方はお味噌等の加減が必要かもですね。
ホント、忙しいときに便利ですよ~

馬の絵。。。動物は犬、猫に続いて3回目なんですよ。
仔馬と母親の見る目線になんとも言えない親子の愛を感じ。。。
母のへの思いが募ります。
元気なうちに見せてあげたかったです。。。

台風一過の影響もあってとにかく蒸し暑いですね!
どうかsara2sara22さんも無理なさらないようご自愛くださいね。
どうもありがとうございました。

2017/08/08 (Tue) 20:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: Chikaさんへ

chikaさん、こんばんは~^^/

昨日はchikaさん地方は大変でしたね!!
先ほどまでちょっと事情があって台風情況がわかりませんでした。
見て驚きました!! お留守番のポテちゃんも大丈夫でしたか?!

馬の絵。。。どうもありがとうございます。
北海道の草原をイメージして(写真は柵の中でした)ゆったりした大地に立つ親子に。。
親馬の優しさを感じとって頂けたら嬉しいです~

お陰さまで母も95歳のお誕生日を迎えることができました。
ブログ開設当初から温かく見守ってくださりありがとうございます。
これまでノアが一緒に行ってくれて、母も癒されていたと思います。
最期の時が迫ってきているような?ひしひしと感じる今日この頃です。。

どうもありがとうございました。

2017/08/08 (Tue) 20:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。
この私流の肉味噌、簡単で便利なんですよ~
私の作るものって簡単なものばかりで。。。お恥ずかしい!
夏野菜にとてもよく合って食が進みますよ。 
こう暑いと、ついついさっぱりした軽いものばかりになりがちですが、
薬味にもなるので冷凍庫に作り置きしておくと助かります。 
塩分やコレステロールが気になるならば、お味噌を加減したり、
赤みのひき肉にしたら良いと思いますね。
不思議とパンにも合うのですよ~

馬の親子。。仲良しこよし~(^▽^♪
母馬の目にあふれる優しさ。。。感じとって頂けて最高です~ 
もう少しはやく母に見せてあげられたら良かったのですが。。。
昨日も目を閉じて。。見ることもできない状態なんですよ。
でもこうして母を思いながら描くことができる絵、
水彩画を始めてよかったです~♪ 

どうもありがとうございました。

2017/08/08 (Tue) 21:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

うちの方も思ったより雨風もなく過ぎていってしまいましたが今日もやたらと暑くて体力消耗気味でお疲れモードです~

動物描くのって風景画より難しいでしょ!よく描けていて凄いな~
お母様に見せながら北海道に旅行に行ったときの事を話されると良いのではないでしょうか!

ノアマルさんは午年だったんですね~私は未年ですからひとつお姉さんで主人と同い年ですわ~

2017/08/08 (Tue) 21:10 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます。
馬の親子に優しさを感じとってもらえて嬉しいです~

> 何故にまずお馬さんだったんだろう?(笑)
どうもさかのぼると。。。母が娘の頃に観たハリウッド映画からかも。。
エリザベステイラーが子役で出ていた映画で。。忘れましたが。
馬の目や姿が大好きで、牧場に行くと撫でてみたり。。。
いつまでもその場を離れません。

長男も!!
行きたいところの1番が「ばん馬」だったのですね!
そうそう、そうんですよ!一生懸命な姿がね!

はい、私は道産子体系、はね駒!(笑)

2017/08/08 (Tue) 21:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/

南関東のおもかげさん地方も同じように通り過ぎっていったようで。。。
北関東の水ガメの地域ではかなり降ったようですが、大きな被害がでずに助かりましたね。
しかしこの暑さ、もう体力消耗しちゃいますね!

そんなお疲れモードの時に、作り置きがあると便利で、
キッチンに立つ時間も短くて超楽です。

動物はまだ今回で3回目なんですよ。
風景画とは違った難しさが。。。毛並みを描くのって難しいですね!
あと表情が。。。
母に見せてあげたいですが、昨日も眠ってばかりで。。。
今は反応すらなくてね。。
でもこうして描く時に母の事を思うとモチーフをこんな雰囲気になれて。。。

私とご主人は同級生ですね!
未年でも早生まれは同級生だけど。。。おもかげさんは春生まれでしたよね?!
学年の違い?おもかげさんの元気・やる気は一回りも若い未さんでは??(笑)
どうもありがとうございました。

2017/08/08 (Tue) 22:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

我が家は肉味噌ではなく醤油みりん味の肉そぼろをよく作ります。
これっていろいろ活用できていいですよね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
ウチの最初のメニューは2色丼か2色弁当に決まってますけどね。

小さい頃から子どもたちに野菜をたくさん食べさせたくって
人参・ピーマンをたっぷりと。シイタケも。そして最後にいり白ごまをドバっ。

サンドイッチに使うときはマヨネーズを加えるのが我が家流。

腕を上げてますね。d(*^v^*)b♪
お母様とノアマルさんでしょうか。
ノアマルさんの干支だから馬に会いに行きたかったのでは。

2017/08/08 (Tue) 22:52 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん こんばんは。

便利な作り置き・・さすがですね。

な~んにも作りたくない時のお助けですね。



馬の親子・・じ~と見とれてしまいました。

ノアマルさんは 午年なのですね 私もです

私は53年生まれですが・・・何か・・・?


毛並みと言い 表情と言い 親子がたたずむ姿 いいですね

才能おありですよ~ 道を間違えたのかも・・・。

お母様、馬がお好きだったのですね

3千里・・・お疲れ様です お母様、どんな夢をみていらっしゃる

のでしょうね 会いに行かれても眠っている・・・。

お母様にとってはお幸せですよ・・・

暑いので 気をつけて ママチャリこいでくださいね。


2017/08/08 (Tue) 23:55 | プチ・クレソン #VjwuVaD2 | URL | 編集 | 返信

point

この肉味噌、レタスに包んで手づかみでバリバリって食べたいわ~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
美味しそう!作っておくと便利ね
冷凍できるもの教えて…下さい!… ლლಠ_ಠ
思い出を絵に掛けるって描ける方の醍醐味ですね
このお馬さんの優しさにお母様は癒されるでしょうね~(ღˇ◡ˇ*)♡
共通の思い出を語れるって誰にも入れない宝物

2017/08/09 (Wed) 08:46 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^^*)
sakkaさんは味噌でなく、醤油みりん味で作るのですね!
それも和風味で美味しそうですねェ。
いろいろ活用ができるって、忙しい主婦?でなくても助かりますよね!
2色弁当。。。懐かしいなぁ~(^―^人
我が家は3色弁当でしたよ。
人参・ピーマンって子どもの嫌いトップですからね。
お母さんとしては何とか工夫して。。。
今の子どもはマヨネーズが好きで。。。やはり食生活も変化しているのでしょうね。

お馬の親子は♪
じゃじゃ馬の私にかなり苦労したと思います。
母への反抗が続き。。。その度に「馬は優しくて可愛いいよ~ 黙って歩く姿が美しい」とね。
ない物ネダリだったかな?
やっと母に優しくなれた私です。。

2017/08/09 (Wed) 14:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
作り置きがあるととっても助かりますよね!
ほとんど毎日作りたくない?ですが、
出かけて疲れた時なんかに、冷蔵庫に作り置きがあると、
本当に助かりますわぁ。
塩分は加減してますが、日持ちもよくてね。。

馬の親子をじ~と見てくれてどうもありがとうござます。
ちょとれてしまいました。
恥ずかしいけれど、お馬の親子も喜んでくれてますよ~(^▽^人
道は間違えてないです。。。凡才のお仲間でいられるだけ嬉しいもん!

なんで53年生まれなの???
午年は54年ですよ~
留年しましたか?(笑)だから幸せですよね?!

今日はこの○○暑いので、三千里は止めました!
行きはよいよい、帰りは干物になってしまいそうで。。。
クレソンさんもお散歩しないで、豪邸でごゆーーっくりあそばせェ~(笑)

2017/08/09 (Wed) 14:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
肉味噌をレタスに包んで手づかみでバリバリ。。。イイですね!!(^~^人
夏バテぎみで食欲がない時こそ一番ですわぁ。
肉味噌もラップに包んで冷凍OKで、忙しい時、
疲れた時にチンして使えて大助かりですよ~
ラーメンにのせて少し豆板醤を多めにいれたら坦々麺!
これイケマスよ!♪

醍醐味まではほど遠いですが、描きながらも癒されてます~
母にみせたらどんなにか喜ぶでしょう。
でも今は。。。夢で逢いましょう♪夢で逢いましょう♪。。

2017/08/09 (Wed) 14:58 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/09 (Wed) 19:14 | # | | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/

ご丁寧にありがとうございます。
母との思い出の北海道旅行を想い出します。
大好きな馬の姿を見て大変喜んでいました。
感謝です!

今回こうして写真をお借りして元気だった頃の母を思いつつ描く事ができました。
水彩画はまだ初心者ですが、
好きな風景を思いのままに描けるように楽しみ励んでいきたいと思います。

95歳を迎えることができた母ですが、今は衰弱して眠ってばかりです。。
この絵を見てもらえそうもないのですが、
きっと夢の中で馬の頭を撫でて喜んでくれていることでしょう。

また素敵な写真を拝見させて頂きますネ!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2017/08/09 (Wed) 20:46 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん こんばんは~


間違ってませんよ 1953ではなく 昭和53年生まれです~

何か? アレレ~昭和41年でしたかしら もう暑くて

分りません。


○○暑くて散歩なんかに出かけたら 干物の前に

即 バタンと倒れマス~ワッ


豪邸?? 住んでみたいもんですワッ

わが家は4畳半一間・・狭くても楽しいわが家で~す。

時々楽しくない時もありますけど~~笑

2017/08/10 (Thu) 00:15 | プチ・クレソン #VjwuVaD2 | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

肉味噌、私も作り置きおかずで保存しておきたいと思います🎵
マンネリの献立に、ブラスワンで、夏を乗り越えます!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

母も午年です~そして亡くなった姉もです。
そして甥っ子も、祖母もです(≧▽≦)
絵を見ながら、私は、姉と甥っ子を思い浮かべました
温かい絵ですね❤

週末から息子が来たり、孫のお泊まり、甥っ子達も揃っての母の米寿のお祝いランチ、お墓参りと、忙しい毎日になりそうです(^^;)

2017/08/10 (Thu) 08:01 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

初めまして、のお便りです。
おもかげさんのところでお名前を拝見しておりまして、
FC2の方だったので、一度お伺いしたいと思っておりました。
来て頂いてありがとうございます♡
またこちらには知ってる方もいらして、うきゃ~と嬉しくなりました♪

肉みそ、良いですね。
先月から宅配のらでぃっしゅぼーやから、毎月定期の挽肉を頼みましたのね。
余りそうなときはこうしておくと便利ですね。φ(..)メモメモですわぁ^^

ノアマルさんは、お絵描きをなさるのですね。水彩画ですか?
絵を描くのは憧れですが、ゆっくりとした時間がとれません。。
親子の馬、とても微笑ましくって素敵です。

これも何かのご縁かと・・またお邪魔させて下さいね(*^_^*)

2017/08/10 (Thu) 12:41 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/

あら、まあ、どうも失礼いたしましたぁ(笑)
そう、ではクレソンさんは一年先輩ではございませんか!
いつから?間違えたのやら。。。??お互いの思い込み?
1953年は昭和28年でございますよ~ 
私は本日で、なんとまあ、63歳になってしまいましたぁ。
もう還暦過ぎたらみな同じ年ですわぁ。
でも一年先輩のクレソンさんを敬わなければ。。。失礼いたしました。

> 豪邸??
伊豆のクレソン邸はそろそろオープンでございますか?!
お孫ちゃんのお相手も。。覚悟してくださいませ。
殿が準備に追われているようで。。。下町の空から無事を祈っております~(^▽^v

2017/08/10 (Thu) 15:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~

ありがとうございます~(*^-^*)
肉味噌は簡単で、
材料も有り合わせでOKですから作り置きしておくと便利ですよ~(^▽^人
あと一品が欲しいときにも使える便利品ですわぁ。
涼しくなったら、ラーメンにのせてると坦々麺に変身!
どうぞお試しくださいね。

午年には御縁があるのですね!
私は孫と同じです。。。じゃじゃ馬が似てしまわないとイイのですが(笑)
亡くなられたお姉さまと私は同じ年だったのですね。
これも御縁でしょうか?(*^-^*)

> 週末から息子が来たり、孫のお泊まり、甥っ子達も揃っての母の米寿のお祝いランチ、お墓参りと、忙しい毎日になりそうです(^^;)
いよいよ夏休み(お盆休み)本番ですね!
きずつばさんはお家の美化委員さんだから、
お部屋はスッキリ綺麗にされていて困りませんね。
ご家族が揃ってお母様の米寿のお祝いをされ、
お母様の喜ばれるお顔が浮かびますよ。
笑顔いっぱいの楽しい週末をお過ごしくださいネ!

2017/08/10 (Thu) 15:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、はじめまして!
訪問、コメントをありがとうございます~(*^-^*)

おもかげさんのブログコメント欄に。。。そうでしたね!
それにFC2さんも同じで、
私も何回かmiyakoさんの美しい素敵な写真にうっとりしてました(^▽^人
これも御縁ですね!どうぞこれからも宜しくお付き合いください。

この肉みそは簡単便利で、保存しておくと大助かりです~
お肉の宅配が。。。余りそうなときに作ってみてくださいネ!
確かmiyakoさんも我が家と同じで夫婦+ニャンちゃんですね?!
ワンちゃんは虹の橋へ。。。ノアの先代犬によく似てて、
懐かしかったです。

水彩画を始めて3年になりますが、なかなか上達できません。
「下手の横好き」ですが、「好きこそ物の上手なれ」とも言いますので、
ぼちぼち描いていこうと思っています~♪
上手な絵でなくても、癒しの絵を目指して。。。

どうもありがとうございました。

2017/08/10 (Thu) 15:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

毎日の孫騒動、本当に大変!(笑)
何とか元気で迎えられたことを喜ばなければ…と
思いつつも夜はグッタリです。今日は娘婿のお婆様の
米寿のお祝いでホテルに出掛けました。
ホッと一息。(*^^)vノアマルさんのブログ訪問で
清涼感を頂いています。ありがとうございます。

絵は得意ではありませんが、私にとって一番描きにくいのは動物なので
本当に羨ましいです。

暑いさなか、遠くに出掛ける気には…でも、
ちょっと秋の気配も感じられる絵に癒されました。
有難うございます。
肉みそも、挑戦します。娘達がこちらにいる間に
一度食べさせたいです。

大変な事、楽しい事色々ありましたので早く
のんびりゆっくり、ブログ更新したいです。

お母様共々、ご自愛くださいね。

2017/08/10 (Thu) 21:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/

お忙しい中、ありがとうございます~(*^-^*)
孫ちゃんが上陸中で?(笑)想像してましたよ~本当に大変ですネ!(笑)
我が家は来週一日だけミニ台風がやって来ます。
きずつばさんのお母様も米寿のお祝いで。。。
ご家族揃ってお喜びだったことでしょう!

清涼感をと感じて頂けて光栄ですよ~
動物はノアと猫に続いて3回目なので、まだまだ道のりは長いかなと。。
でもこの馬の親子をみてくださり、皆さんが優しさを感じて頂けて嬉しかったです。
上手下手でなく、心に留まる何かが有るって最高の喜びです。
またこれから続けて描いていきたいです~

肉みそも簡単便利ですから、
冷蔵庫にある物を使って、チャッチャチャと作ってみてくださいネ!


2017/08/11 (Fri) 11:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント