きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

労い。。。誕生日♪

季節が進んでしまったような涼しい朝のノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

お盆休みの帰省ラッシュが始まったようですが、
我が家はいつもと変わらない週の後半、金曜日を迎えてます。



IerKALjcD9VmNm61502412248_1502412304.jpg
↑ 2番咲きのホヤ(サクララン) 本日開花

昨日は私の63回目の誕生日でした。

今年は特に地味で静かな?
(友人からの誕生日メールを頂いた)

******************************

朝一で「母を訪ねて三千里」、

母に朝食用のエンシュア(経口栄養リキッド剤)と麦茶を飲ませ。。。
やはり夢心地?目を開けずに眠っている母。。。益々やせ細ってきた

そんな母の事を思うと、私の誕生日を祝う気にもなれず。。。

DSCF3339.jpg

真夏とは思えない、涼しい風を切って走るママチャリだけど、
帰宅する頃には汗が滲み。。。

すると。。。
先に図書館から帰ってきていた夫が、「アイスクリームがあるよ!」と、

ニコニコと珍しく気の効くことを言ってくれてね。。。(*´∀`人 ♪

「今日は10日だから。。。○○の誕生日だよな!」
もうそれだけで十分!!

覚えていてくれて、お祝いのケーキや食事なんぞなくても、

労いアイスで満足!!

母を思うと美味しいもの食べに出かける気にもなれないし。。。


15024127736310.jpg

ノアがいてくれて、
こうして冷たいアイスクーリムを「美味しい!!」と言いながら、
味わう時がもてて。。。...

Happy Birthday!

EpLRTYmVW22eNgw1502412148_1502412195.jpg
↑ 開花を楽しませてもらうために場所を移動してみましたよ


それに、プレゼントもちゃんとネ!

↑ホヤがまた蕾をもってくれていたのですが(7月3日に開花した後)

なんとまた、昨日から少しずつ開花が始まり。。。

今朝はほぼ満開です~

7年間も待たされたけれど、こうして今年は2回も咲いてくれてネ。

お花も私を祝ってくれているようですわぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

静かで穏やかな日々に感謝して。。。

また今日からスタートしよう




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

8月10日♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜♪
おめでとうございます~~~~~~~♪

花も祝ってくれてるんですね。
アイスクリームも、帰宅して「誕生日でしょ。」なあんて言われて出されたら、バースディケーキより嬉しいよぉ~。

ホヤの花。
前の写真でも思いましたが花弁に厚みがあって
砂糖菓子で作られたみたいです。
可愛い花ですね。

花が咲くだけで良い事がありそうな気がする。

ノアちゃん、(/ω\)イヤン
そんなに見つめないで(笑)
可愛いい~~~♪

2017/08/11 (Fri) 11:20 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

お誕生日おめでとうございます。
8月10日とても大切な知人の赤ちゃんが誕生しました。女の子だそうです。
可愛い写真がアップされてました。

ノアマルさんもお元気で素敵な一年になりますように。
私も五年前に戻りたい~。この差は縮まりませんが
これからもよろしくお願いします。

ご主人様、ちゃんと覚えていらしてさり気なく…
今はケーキよりもアイスクリームの方が喜ばれるって気配りが出来る方なのですね。
ホヤも特別愛されている事を知っているみたいに誕生日に一番美しい
姿を見せるとは…(笑)

お互い小さなプレゼントが何だか嬉しい年頃になったのかもしれませんね。



2017/08/11 (Fri) 15:16 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。

ご主人もさり気なくアイスでお祝いしてくださったのですね。
美しい花もノアマルさんのお誕生日を祝うかのように咲いたのですね。

ノアちゃんもノアマルさんをじっと見つめています。

穏やかで静かな時間がノアマルさんを包んでいます。

これからもノアマルさんにとって素晴らしい日々でありますように!

2017/08/11 (Fri) 15:46 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん、昨日がお誕生だったんですねー、
おめでとうございます!╰(*´︶`*)╯
可愛らしいホヤの花が咲く頃に生まれたなんて、素敵ですね!
そして、ご主人からのアイスクリーム、
さりげなくて優しさ溢れる愛を感じますね♡
元気で笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように…(๑・̑◡・̑๑)

お母様もきっと夢の中でおめでとうと言ってくれてますね…

ニュースではお盆 お帰省ラッシュが流れてますね。

さあ、明日は次男一家が一泊できます。
(近所に住む長男達はお嫁さんの実家に行ってます)
ちょっとシャイな4歳半の孫の好きな切り干し大根、作らなきゃ…(^。^)







2017/08/11 (Fri) 18:06 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま 
お誕生日おめでとうございますv-254
旦那様からの素敵な思いやりの言葉ですね 
ジーンと感激の言葉です
こういうさりげない、でも心に響いてくるお祝いこそ
歳を重ねてきたご夫婦の味わいかと思います
お優しい旦那様ですね 

ホヤさんももう一度 咲いてくれたんですね~ 
これはスタンディングベーションと思います(*^▽^*)
ノアちゃんとご一緒に
これからも笑顔がたくさんの日々でありますように~ 
ご健康願っています.:*・゚・:*:

2017/08/11 (Fri) 18:55 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/


どうもありがとうございます~(*^-^*)
なんだかこの年になると誕生日って複雑な思いがしますよ~
素直に喜べないような?

そんな私の思いを打ち消すように、花も祝ってくれてるんですよねェ~
そうそう、 砂糖菓子のようですわぁ。(^▽^人
まさか、また咲いてくれるとは。。。7年間もじっとこの時のためにね。
なんかいい予感までしてくるし♪
トルさんのアデニウムは倍の13年だなんて!驚きですよ!!

ここ数カ月?コレステロール値が気になることもあるし、
母の事もあって、ケーキ断ち!
本当に食べてないのですよ(結婚式は特別に食べました)
それを知っていてか?ケーキは買ってこなかったと思うの。
言葉にはださない思いやりかな?

いつも見つめる視線を感じてますワン!
母のことは本能で感じて私を励ましてくれているしね。
ワンはかすがいですわん!

2017/08/11 (Fri) 20:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
8月10日にヴィオラさんの大切な知人の赤ちゃんのお誕生日でもあったのですね!
実は元気印の弟も同じ10日なんですよ~
弟以外は同じ誕生日の人ってなかなか出会えませんでした。
このお盆休みの頃、蝉が賑やかに鳴く頃、一年で一番暑い頃。。。
母が私達を産んでくれたのですね。感謝です!!

特別なことはなかったけれど、
この日を覚えていてくれただけで嬉しかったです~
ケーキ断ちしていることを知って、アイスクリームにしてくれたようで。。。
思いやりを感じましたね。。口に出さない人なので。。
そして、ホヤまで。。。嘘のような本当の話!
特別愛されている事を知って、喜んでくれたのかな?

そうですね、お互い小さなプレゼントが嬉しい年頃になりましたネ。

2017/08/11 (Fri) 21:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)
なんだか照れくさそうにアイスを買ってきてくれたのですよ~
言葉に出さないけれど、ただ今ケーキ断ちをしている事を知って、
思いやりのアイスクリームだったと思いますね(^―^人

ホヤまで。。。蕾をつけているのは知ってましたが、
まるで誕生日に合わせるように開花してくれるなんて。。
お花にも心が確かにありますネ!

ノアマルの見つめる視線をいつも感じて。。。癒し励まされています~
これも春にモンシロチョウを見たからでしょうね?!
sara2sara22さんのあの記事に再び感謝!

2017/08/11 (Fri) 21:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/

> どうもありがとうございます~(*^-^*)
ホント還暦過ぎると本当に一年が早くて、また年を重ねてしまいました。
有り難いことですが、手放しで喜べない複雑な思いもありますよ。

ホント!嘘のような本当のホヤの開花!
植物は人の心が見えてますね!?
アイスクリームは夫の思いやりプレゼントと思い有り難かったです。
だって私ケーキ断ち中なんですわぁ。

母も。。。夢の中で。。きっと喜んでくれていると思います。
この真夏の一番暑い時に、私と弟を産んでくれて。。感謝!!

そうですね!帰省ラッシュが始まりましたね。
しゃーろっとさんも忙しくなりますね!
でも切干大根をリクエストされるの幸せですよ~
母の切干大根、また食べたいと思うのです。。。忘れられないもの。
私も一日だけ、ミニ台風が上陸します!さて、何をしよう?

2017/08/11 (Fri) 21:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 遅れましたが、

ノアマルさん、お誕生日おめでとうございます?
愛するノアちゃんとご主人様にお祝いしていただいた、
何よりのバースデーだったようですね。^_^

2017/08/11 (Fri) 21:38 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

あら~遅れを取ってしまいましたね。
『お誕生日おめでとうございます☆』
穏やかで平和な素敵な一年いなりますように!

旦那さまの何気ない言葉、覚えてくれているだけで嬉しいですよね♪

2017/08/11 (Fri) 22:19 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)
ここ数ヶ月、ケーキ断中なのをしっているようで。。。
せめてアイスクリームをと。。。思いやりアイスですね。(^―^人 
お互いの誕生日も軽くお祝いするようになってきましたが、
覚えてくれることが何よりのプレゼントと思えるようになりましたぁ。
歳を重ねるって。。。小さな深い喜びを味えるのかな?!

それにホヤまでも。。。花には心がありますね!
7年間育ててきて本当に良かったです~

> これはスタンディングベーションと思います(*^▽^*)
れもんさんにも拍手されて、ホヤも光栄ですわぁ~
きっと来年も咲いてくれますよね?!
お互いに笑顔がたくさんの日々でありますように~(^人^)

2017/08/11 (Fri) 22:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

同窓会はいかがでしたか?!
ドキドキ、ワクワクされて♪感激されたことでしょうネ!
お疲れ様。
そんな中、お祝いコメントをくださりありがとうございます。
歳を重ねてくると、愛するノアと主人の思いやりアイスで幸せ気分になれるようですよ。
苦楽を共にするワン+夫とね。。

2017/08/11 (Fri) 22:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
お祝いコメントありがとうございます~(*^-^*)

歳を重ね、愛犬と夫と静かに祝えることが何よりですわぁ。(^―^人
穏やかで平和な素敵一年を期待してスタートしましたよ~

何気ない言葉の中に、長年連れ添った思いやりも見えてね。。。
最高の誕生日を迎えることができて良かったです~

2017/08/11 (Fri) 22:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
今日に間に合って良かった!

ノアマルさん、お誕生日おめでとうございます🎵
素敵な1年になりますように✨

ご主人様、お優しい❤嬉しいアイスでしたね!


ホヤ、綺麗ですね!
ほんと、ノアマルさんのお誕生日をお祝いしてくれてるみたい(* ´ ▽ ` *)

2017/08/11 (Fri) 23:48 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

☆♬♩♫♪㊗☆v(o^▽^o)v☆㊗♪♫♩♬☆
ご主人様からの労いのアイスと2度咲きのホヤ
そしてノアちゃんのつぶらな瞳が祝福!♪♫•*¨*•.¸¸
お誕生日おめでとうございます!

2017/08/12 (Sat) 00:00 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
ご家族が集合されて、お母様喜ばれていることでしょうね!
もちろん、きずつばさんも。。ですよね?!

労いアイスに感謝しつつ、
二人+ワンとの暮らしを楽しく仲良く過ごせる事を願って、
また歳を重ねていきたいと思いますね(^―^人
嘘のような本当の。。。ホヤの開花!
植物も祝福してくれているようで嬉しいです~♪

どうぞ笑顔いっぱいの休日をお過ごしくださいますように(^人^)

2017/08/12 (Sat) 08:57 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/

ホント、グッドな労いアイスでしたよ~(^―^人
2度咲きのホヤまで祝福してくれてネ!

このノアのつぶらな瞳に日々癒されて♪♫•*¨*•.¸¸
また一つ歳を重ねて。。。まだまだ人生これから!
暮らしを楽しんでいきたいです~♪

sakkaさん、お母さん業復活で楽しんでますか?!
美味しいものいっぱい食べて。。またアップしてくださいな(^▽^♪

2017/08/12 (Sat) 09:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/12 (Sat) 17:48 | # | | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~^^/

ご丁寧にありがとうございます。
とても嬉しいです!

お盆休みが終わってからチャレンジしてみますネ!
これからもまた宜しくお願い致します。

2017/08/12 (Sat) 21:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント