きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

スタンバイOK!。。。発想転換

お盆休みのこの時期だと言うのに、
いつになく蝉の鳴き声が静かなノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

(先週の涼しさで秋と勘違いしてしまったのかな?)


いよいよ明日は我が家にミニ台風が上陸予定!!

お正月以来の7人集合

今回は、6月、7月と2回続いた結婚式に顔を合わせている事もあって、
一晩だけのミニ集会になる。。。。


されど、一晩でだけでも嫁さんが来るとなると、
何もしない訳にはいかない!(;゜0゜)

息子だけならともかく、なんだかそうもいかなくなる。。。

主婦としての見栄?プライド?なのかも。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


そ・れ・で。。。


DSCF3361.jpg
↑ 戸棚下キッチンペーパーホルダー (LoFT) 800円

最近ずっと気になっていた布巾掛け

吸盤タイプをタイルの壁に付けていたものの、

劣化からか度々壁から落下してしまう。。。

吸盤復活方法とやらで、熱湯につけてみたりしたけれど。。。
やはり時間が経つとまた落下



52SnSZIi1VxR59y1502604880_1502604962.jpg

そんな訳で、皆さんがどのような物を使っているのか、

ブログ訪問で拝見させて頂き。。。。
最近はあまり布巾掛けを使っていないようにお見かけするのですわぁ

確かに布巾やタオル等がぶら下がっていると、見た目が悪いかならのでしょう?!

ポールにクリップ(無印良品)を吊るして掛けているお宅もありましたね。。

でも長年の習慣で、
布巾掛けってどうしてもあって当たり前に思えてしまう。。古~い主婦

(まな板を使う度に洗い布巾で拭きとる習慣が定着。
キッチンペーパーで拭きとる方が衛生的だけど、もったいないく思えて)


そこで、一般的な布巾掛けは3枚掛けタイプが多いように思う。。

目障り思えるのはそこかもしれない?!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はたったこの一つを買い換える為に、

無印を始めフランフラン、
ホームセンター等を見てはしごする(結構値段が高い)うちに。。

発想転換!ひらめきが!きましたぁ~


↑Roftで見つけたこのキッチンペーパーホルダー!
(100均の品とは違い、バネがありしっかりしている)

1枚だけ掛けて、使用したら即交換することにしてみよう~

リビングから見えない位置がポイントでネ。。

リフォーム後に二人の嫁さんが来て。。。さてどんな評価をいただけるやら?
主婦同士の目線に気合いが入ります~


後は拭き掃除でスタンバイOK!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

ノアマルさん、今晩は。

一晩だけのミニ集会とはいっても、お嫁さんたちが来られるのでは、何かと気を遣いますよね。

でも、ノアマルさんなら、うまく対応されて和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく過ごされることでしょう。

でも、帰られたら疲れが出てしまうのではないかと心配です。
あまり無理なさいませんように。

2017/08/13 (Sun) 22:55 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

お嫁さんとお互いの工夫の交換なんて…気合いが入りますよね…
義母としての威厳がね…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾ガンバレ!
私は子供がいないので…
お嫁さんとのお付き合いが愛情を感じてとっても…羨ましいです~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
ノアマルさんのお人柄がよく出てみんなに愛されているのが分かります
布巾てとても現実的で確かに扱いに困りますね
キッチンペーパーだけじゃその役を為しませんよね
この布巾掛けいいアイデアですね~♪

2017/08/14 (Mon) 01:37 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、おはようございます~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)

7年経っても毎回同じように気合い?緊張感?プレッシャー?がミックスした感じです。
これが義理の関係なのでしょうね?!
でもその場になれば、そうも言ってられず。。。賑やかな雰囲気に包まれて。。。♪
去った後が。。。またきっと台風一過状態になるようです~

私の体調をいつも気遣ってくださり感謝です。

2017/08/14 (Mon) 10:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、おはようございます~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)
何故か?お互いに?。。。これが世の中で言われる義理の関係なのかなと?
意識してしまうのは私だけか。。。
でも嫁さんに褒められると、息子に褒められるよりも嬉しいのは事実なんですよ。
威厳をもちたいけど。。。もう今は通じないみたいで。。。
お友達関係がベストのようです。。。
とにかくスタンバイして。。。にっこりと「いらっしゃ~い!」と迎えますわぁ

> 布巾てとても現実的で確かに扱いに困りますね
> キッチンペーパーだけじゃその役を為しませんよね
そうなんですよね。
扱いに困っていて、最近は衛生面が問題視されているし。。
嫁さんの目が気になっててね。
これにしてみたら、案外と良かったですよ~(^▽^V
ノアマルばぁばのアイデアです~♪

2017/08/14 (Mon) 10:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

100均ってホント品揃え豊富ですよね。
それに100円だと気も咎めないしね。(´艸 `*)
私も戸棚下用のタオル掛けや物置網(?)を使ったことがあります。
スペースの有効活用&取り外し自在の優れもの!
グッドアイディアですよね。(*´∀`)b

主婦は大変よねぇ~ヾ(゚ρ゚*Ξ*゚ρ゚)ゞアタフタ
私も日常より忙しい日々を送ってまぁす。

2017/08/14 (Mon) 11:31 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

私はリクシルのメーカーさんに行って選んできたのをハウスメーカーさんに伝えて取り付けてもらった布巾かけ(笑)

ロフトさんの布巾かけ、シンプルで良いですね。

今頃はみなさんでワイワイでしょうか(笑)
今夜は宴会で・・明日は・・サッパリしながら・・寂しいぞぉ~!!(笑)

私は息子三人、全部サービス業。
長男台湾だし、次男は東京で飲食、三男も地方でホテルのフロント。
誰も居ないお盆・・寂しいかと言われれば・・・お盆休みで去年までの絶対無言の夫が居て精神的にきついより・・・良い(笑)

お盆・・パートにいそしんでます(爆)

やっぱりお嫁さんの目って気になります?(笑)
私は、まだお嫁さんが居ないのでわからない。
ただわかるのは・・・娘がいない分・・・これからの老後は・・ちょっと「独り」かもなぁ~。

ノアマルさん、楽しんでください~。

2017/08/14 (Mon) 12:10 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは^_^

今日は7人集合とのこと、
賑やかなノアマル家になっていらっしゃいますね(๑・̑◡・̑๑)

我が家は息子3人、お嫁さん2人(三男は花の独身貴族)
どちらかの嫁が来る、となると、
掃除の気合の入れ方がかなり違います!笑笑
仲良くしている(と自分は信じています)嫁姑でも
やはり見栄を張りたいですもの…(*´ω`*)

鈍感な男どもにはきっと女の気持ちはわからないんだろうな…と思いながら、水周り念入りに磨いたりしちゃいます。

LOFTのキッチンペーパーホルダー、、グッドアイデアですね!
きっとお嫁さんたちからは高評価間違いなしですよー!
私は嫁たちから教えられることが多い気がしますが、
いいことはいつも素直に真似っこしてます(^。^)
ノアマルさんの発想も 真似っこさせてくださいませね…(^_-)

笑顔いっぱいで楽しい時間になりますように♡


2017/08/14 (Mon) 17:17 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさま 
布巾かけ・・古っまだこう言ってます笑)
そういえば、キッチン拝見などで見るマガジンでも 
見かけなくなってますね
すべて収納するキッチンがトレンドのようですものね
ロフトさんで見つけられたの スマートなデザインですね♪
機能的で清潔感があってすごく素敵です^^ 
・・うちはま ぺったん吸盤のままでしf(^_^;

7人様のお集りなんですね~
笑顔いっぱい溢れる家族の時間を 
楽しまれてくださいね♬✿
  

2017/08/14 (Mon) 17:52 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

布巾かけ、ナイスアイディアですね!
色々と探した甲斐がありましたね~

母も3枚の布巾かけ使ってましたが、実際使うのは1枚だけで、あとの2枚は掛けっぱなしでした~
私がキッチンを使うようになってからは、3枚掛けの布巾掛けは撤去、キッチンペーパー派です(^^;)
台拭きと手拭きは、吸盤式のタオル掛けに掛けて使っています。

ウチの娘は、水切りかごや洗い桶も使わないので、キッチンはスッキリしていますが、たまに留守番を頼まれるときがありますが、洗い物をするときに水切りかごがないのは、私は使いにくいです(≧▽≦)
考え方は色々ですね♪

我が家も、昨日孫が帰り、今日息子二人が帰るので、台風も終わりです(笑)
母の米寿祝いも無事に済み、ホッとしています~

ノアマルさん、お疲れ出ませんように!



2017/08/15 (Tue) 08:10 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
この布巾掛け、替えて正解でしたよ~
近頃?若い人は無印良品を揃える人が多く人気のようですね。
どうも私は古い人?確かに良質な品揃えで良いのですが、
我が家はあまり使ってないのです~

このロフトはまた違ったアイデア商品等が数多く置かれていて、
私にはロフトがどうも相性が良いようで。。。(息子の影響かも?)
お陰さまで嫁さん達にも好評で良かったですわぁ(^▽^人

sakkaさんのお盆休みの忙しさも一段落しましたかぁ?
この歳になると日常の平凡な暮らしがほっとしますね?!

2017/08/15 (Tue) 16:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
そう、メーカーさんに取り付けてもらったのですね!
それなら落下したりせずに、使い心地もよいでしょうね。
このロフトさんのは正解でしたよ~(^―^人
布巾をかけていても目障りなくて。。。嫁さんズに合格点をもらいましたぁ♪

先ほど解散(二男宅で)ワイワイから静まりかえってます。。。(笑)

息子さん三人ともサービス業でしたか!
連休中は毎回サービス業さんは大忙しで。。。御苦労さまで!
誰も居ない今年のお盆は、心穏やかに過ごせて良かったですね!
この歳になるといつもの暮らしが一番かもと。。。老夫婦は思うのです~
とにかく、やれやれ。。。ノアも隣ですやすやと眠っていますワン。

2017/08/15 (Tue) 16:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
はい、狭い我が家になんと7人が集合でしたぁ!!
ノアも興奮してウロウロと。。。
賑やかな昨夜かまるで嘘のように。。。静まりかえっています~

そうそう、しゃーろっとさんも私と同じようにお嫁さんがお二人なんですね!
やはり来るとなると気合の入れ方がかなり違うでしょ!
姑として?同じ主婦としての?見栄を張りたいですよねェ~(^―^人
そう、鈍感な男ども!!わかる、わかる!!
特に水廻りに集中してネ!(笑)

お陰さまでこのLOFTのキッチンペーパーホルダー、嫁さんズにも好評でしたぁ♪
見るところが男どもとち・が・う!
そうですね! いいことはいつも素直に真似っこしいきたいですネ!

2017/08/15 (Tue) 16:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

れもんさんもマガジンなどを見て見かけなくなったと感じてましたか?!
キッチンそのもののスタイル、使い方も変化してきているのでしょうね。
スッキリしたスタイルへと。。

このロフトさんの嫁さんズに好評で良かったです~(^▽^人
機能的で、落下は絶対しないしで。。

昨日は狭い我が家に7人が集合!!
れもんさんの様に横浜のホテルでバイキングもいいですね!
孫がもう少し大きくなったら、我が家でなくホテルで集合してみたいです~(^-^V

2017/08/15 (Tue) 16:54 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/

ありがとうございます~(*^-^*)
はい、いろいろと探した甲斐あって、嫁さんズにも好評で良かったです~(^▽^人

そうでしょ!実際使うのは1枚だけですよね。時には2枚もありだけどね。
3枚がぶら下がっていると。。。やはりですわぁ。
撤去されて、キッチンペーパー派へですね!
流石、きずつばさんだわぁ。いつもスッキリ・きれいなキッチンをキープされているだけある!
そう、あの台布巾の置き場所も?考えてますよ。
きずつばさんの流し台の写真を拝見して、イイナ!と思いました。

私も洗い物をするときに水切りかごがないのは。。。試してみたけどやはりダメでした。
考え方は色々で。。。自分流を改善していけたらと考えるのも、また楽しいですね!

お母様の米寿のお祝いも無事に済み、台風も静かに?通り過ぎたようですね(笑)
我が家も。。。ノアが静まり返った部屋で眠っています。
この静かな平凡な暮らしもイイでよね(^-^V

2017/08/15 (Tue) 17:05 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

全て終わってお邪魔するという間の悪さ(笑)
ごめんなさい…。発想の転換、私もちょっと
悩んでいる所です。

より衛生的にと今では布巾を置かず毎回キッチンペーパー済ませる人も
多くなっているようですね。
でも、その切り替えはゴミを増やす事になるわけで…
と色々考え私は踏み切れません。(大袈裟!)(^v^)

明日には晴れて自由の身になります。
長い17日間でした。
ノアマルさんもお疲れ様。記録的な雨続き
涼しいのは良いとしても、ちょっと体調を崩されるのでは?お気を付け
下さいね。

2017/08/17 (Thu) 10:38 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/

ありがとうございます(*^-^*)
暫くブログの更新がないようですが、どうされたのかなと心配してます。
でもお元気そうでよかったです。
もちろんお時間のある時に訪問してくださると嬉しいですよ~


最近はキッチンペーパーで済ませている人が多いのでしょうかね?
以前は食器棚もあって当然でしたが、息子世代は棚に並べているようで。。。
時代と共にキッチンも大きく変化しているようですね。

17日間とは随分と長かったですね!
娘さんと嫁さんとは大きく違いますね。
嫁さんとは始めからお互い無理と思い、あり得ませんもの。
きっとヴィオラさんは居心地良いお母様&ばぁばさんなんでしょうね。
お孫さんたちにとってこの夏は雨降りが多くてちょっと残念ですね。
後半は晴れてくれますように(^人^)

2017/08/17 (Thu) 21:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント