きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

ウォッチング(^^♪。。。自分時間を楽しむ

厳しい残暑となったノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

この夏もそろそろ終わってしまう。。。その前に


今朝のモーニングショーを聞いていたら。。。

日本人は座る時間が長くて健康に良くないと言っていた!
。。。確かに私も腰かけている時間が長い

寿命を縮めるとまで言っていた!(ノ_<)

この話に押されて今日こそ出かけてみることにしましたぁ(^^♪

DSC_1244.jpg
↑銀座にこの春オープンした「GINZA SIX」  松坂屋の跡地に建てられた商業施設


4月にオープンしてたとは知らなかった!

なんと、お盆休みに長男から聞いて(大阪)知ったのです。

息子夫婦のお勧めもあってぜひ一度行ってみようと。。。♪

最近の商業施設はどこも変わりないように思えるけれど、

息子の一番のお勧めの場所。。。蔦屋書店へと(^^♪

なるほどねエ~ 
他の階とは違い多くの人がそれぞれのコーナーで楽しんでいる様子

こんな場所はこれまで銀座にはなかったナァ~
なんだか嬉しくなってしまった!


この秋・冬にこの場所でゆったりした時間をもちたいわぁ~(*´∀`人 ♪

DSC_1230.jpg
↑ 全国日曜画家コンクール受賞者発表展  ギャラリー一枚の絵 銀座6丁目
                            8/21(月)~8/26(土)開催

水彩画ブログ 「やっぱり!水彩画」のYumiさんが入選されているので

ぜひ本物の作品を拝見したくて観てきましたよ~(^^♪

作品一つ一つを穴のあくほど見入って。。。
勇気と希望が湧いてきてネ。。v(o゚∀゚o)v

私もいつかきっと。。。入選できるようにガンバルゾ!


DSC_1242.jpg
↑ ギンザ・シックス横 銀座アスター5丁目店

無性に酢豚が食べたくなり。。。近くのアスターへと

一人の時に入りやすいお店の一つ

お隣のテーブルとは曇りガラスの仕切りがあるので、

お隣さんを気にせずに寛げてね。。

本日は斜め前のテーブルに。。。なんと、「黒革の手帳」さん?らしきカップルさんが

美しい人って、離れた場所から見ても華がある!
思わず武井咲さんかと思いきや、多分本物の銀座のママさん?
(ピンヒールがお似合い!)


そんな美しい人をチラチラ見ながら、
大好きな酢豚にパクつく私は。。。下町のおばさん(。-_-。)

思い切って出かけ、久しぶりに歩いてきた!
ウォッチングを楽しめて良かったぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。


関連記事

Comment

point

今日ノアマルさんは銀座で1人ランチだったんだなぁって(´艸 `*)
自分時間を存分に楽しめて何よりでしたぁ~ ♪♫•*¨*•.¸¸

銀座アスターって確か三軒茶屋と渋谷にもありますよね。
中華もたまに無性に食べたくなりますね。(@╹ڡ╹@)

ノアマルさん遅い遅い!
私ゴールデンウィークに行ってきましたよ~銀座シックス☆
草間彌生のバルーン
思わずシャッター切りたくなりますね。d(*^v^*)bイイネ♪

2017/08/23 (Wed) 20:01 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんわ~
おひとりの銀座時間をたのしまたノアマルさま 
ヤッパリ素敵な方です*^-^*
水彩画お仲間の友人さんの絵も鑑賞できたんですね
良い刺激とおっきな励みにもなりますね 
実際に出会うって
大きなことだな~って私もよくおもいます^^

そして良いところでランチもできましたね 
銀座アスターさん
私たちの世代には、いつもとちょっと違う贅沢感があって
そして安心のできるお店ですm(^^)m

私の出かけた銀座では
カメラのメンテナンスの用事で
慌ただしいまますっ飛んで帰ってまいりました(*'-'*)
先にオウエンさせていただきました(*´艸)

2017/08/23 (Wed) 20:30 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/24 (Thu) 10:35 | # | | 編集 | 返信

point

ランチは酢豚だったのですね(笑)
家のあずき(あーすけと呼んでおります)は、ちょっとしか見えなかったと申しておりました・・ってみえたのかよっ!(笑)

「やっぱり!水彩画」のブログ、検索してみてきました。素敵なブログ知りました。ありがと~~。これから密かな楽しみの一つに(笑)
そういえば・・「絵が上手になる」という本を3冊買ってきてある事を思い出しました!あれは・・昨年の事・・・。真っ直ぐな線を引くところから始める本です(爆)
そうそう、あれもしよう!
あ、その前に断捨離の続き・・その前にガス管隠し(部屋の模様替えになるかも)
あ、まず仕事行かなきゃ!
三┗(┓卍^o^)卍ドゥルルルル

やる事があるって事は幸せだと思っておこう。

私もブラッと・・どこかに。

2017/08/24 (Thu) 11:30 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

北斎美術館以来、一人ランチでしたよ~(^-^)♪
月一回でもこんな時間がもてることは私にとって必要ですわぁ(^―^人

> 銀座アスターって確か三軒茶屋と渋谷にもありますよね。
都内各所、あちこちに支店がありますよね。デパートの中にもね。
支店によって雰囲気が違うけれどね。。
私はこの5丁目店がオープンした3年程前からたまに行ってます。
酢豚は母の18番!時々無性に食べたくなってしまう。。。

遅い遅い!sakkaさんはあの5月にですね!
私は孫守、我が家のリフォームに大忙しで頭になかったですわぁ。
松坂屋を取り壊し何が建つのか楽しみでしたよ♪
それにあのスタイルの蔦谷書店は初めてで。。。これから時々行ってみたくなりましたぁ~(^▽^♪
たまにはこうして新しものに出会え、出かけてみるのもいいですよネ!

2017/08/24 (Thu) 14:45 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

銀座はゆったり歩けるので好きな街ですわぁ~♪
銀座って歩きやすいと思うのですよ。昔はよく銀ブラしてくると言いましたよね。
この歳になってその意味がよくわかる気がします~(^▽^人

水彩画展も観たかった時に丁度。。
ブログ訪問させて頂いている方(読み逃げばかり)の作品展があったので
鑑賞できてとても良い刺激になりました!
実はあの木漏れ日も完成してたのですが、 
どうも素晴らしい作品を拝見した後は気が引けてしまい、また次回に。。。

銀座アスターさんは。。。 私たちの世代には贅沢感?的な雰囲気もあり
落ち着いた雰囲気でお料理を味わえてイイですよね。
こちらの銀座5丁目点は一人でも入りやすく、接客係りの方が感じよくてリピしています~

そうそう、れもんさんも一足先に東銀座へ行かれましたね!
ぜひ、次回はゆったりと蔦谷書店さんへも?。。。そう、れもんさんの住まいのお近くにもありましたね!
時々はこうして自分時間をもってブラブラするのも必要かなと思いましたぁ~(^▽^♪

2017/08/24 (Thu) 15:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、こんにちは~

あらっ?それは知りませんでした!
でもこうして出直しまでしてくださり嬉しいですよ~

昨日のお願いを快く承知してくださりどうもありがとうございます(*^-^*)
とても助かります!
描きたいと思うモチーフを描くことが絵にとって大切かなと思うのです~♪
こんな場所、こんなお花を見て癒されるとモノを描いていけたらベストなのですが。

そうえすよね!歩いていますよね!写真が言ってます!
素敵な風景をみたり、お洒落をみるのも刺激ですよね!
幾つになってもこの刺激、好奇心を持ち続けていたなぁ~(^―^人
蔦谷さんは全国に店舗が拡大してますが、私は。。。昨日が初めてなんです~
最寄り駅から15分で行けるので、この秋にゆっくり楽しみたい場所になりましたぁ~♪

なぜかいつも鍵コメ?どうしてか。。。?
真似ないでくださいナ!

2017/08/24 (Thu) 15:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

やはり東京は良いですね~千葉と違って素敵な場所が沢山あるしね!銀座なんてもう数十年行ってませんわ(^-^;私は方向音痴なので一人では出歩けないので近場しか知りません‼井の中のかわずででして主人が引退して時間が自由になったらいろんな所に行こうねって話しています。

お知り合いの絵を見て美味しいものを食べて自分だけの時間を過ごされながら家事もしっかりなさっていらっしゃって尊敬しちゃいます~

2017/08/24 (Thu) 15:37 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

はい、酢豚でしたよ!
あずきちゃん、やっぱ見えなかったよね。。。(笑)
あのガラスのつい立で隠れてしまったにゃん!

「やっぱり!水彩画」のブログを検索しましたか?!
素敵なブログいっぱいで自宅で居ながらにして学べそうですよ~♪
密かな楽しみの一つにしなくてもいいのでわぁ。トルさんは猫画の作品展へ行かれ、
原画まで部屋に飾れる人!観る目がありますよ~(^▽^人

断捨離、断捨離と言わなくても、トルさんの住まいはかなりスッキリしてますよ!
今年は一番おの大物をできたじゃありませんか!!!(笑)
後はぼちぼちと。。

お仕事順調で良かった!ファイト!
その調子で、幸せだネ!


2017/08/24 (Thu) 15:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

オリンピックが決まった時東京は変わるだろうなと思ったら…
本当に…変わりましたね
好いですね、一人銀ブラ…今、銀ブラなんて言わないですよね…(๑´ლ`๑)フフ♡
蔦屋書店…私も行ってみたくなりました…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

銀座アスターもそれぞれの贔屓がありますよね~♪

2017/08/24 (Thu) 19:49 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(:^-^*)

そんな事ないですよ!
千葉も都会であり、自然にも恵まれて、海山の幸の宝庫ですわぁ。
おもかげさんのお住まい近辺にも素敵な場所が沢山ありますよネ!♪
たまに出かけて楽しめるのが銀座だと思いますよ~(^-^人
ご主人とご一緒に銀座へお出かけしてみると、また新しい発見があるかもです~(^▽^人

主婦にとってこんな時間がもてるって嬉しいですわぁ。
母の事で気持がダウン気味でしたが、ストレス解消になって今日も「母を訪ねて三千里」ができました。
明日も猛暑になるそうです!
お大事になさってくださいネ!

2017/08/24 (Thu) 21:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

timeさん、東京は確かに私が娘の頃とは大違い、目まぐるしく変わってきてますね!
そんな中、銀座や日本橋は中高年にとって楽しめる場所だと思うのです~
私にとってご縁が深い地でもあってね。。。

銀ブラ。。。もう今は言わないのかな?私は昭和のままですわぁ~
初めて行った蔦屋はなかなか面白いです!アート関係の専門書等が面白く並らべられていてね。。
もっとゆったり時間がある時に行ってみたいです~(^▽^人
timeさんもぜひお出かけください(^-^v

アスターは一人で入りやすいお店で、何回も利用してます。
接客の対応が気持よくて。。。ゆったり出来てね。

timeさん、秋を先取り。。。私も若い頃は先取りばかり。。。
5月には小麦色の肌、10月には秋色の服、11月には暖かくてもコート。。。2月後半には春色の服!
銀座は既に秋バージョンでしたぁ(^^♪
timeさんにお似合いの街、銀座ですよ~

2017/08/24 (Thu) 21:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

この度、東京暮らし10年の友人がご主人の退職に伴いこちらに帰って来ました。今日久しぶりにお話ししたばかりです。
彼女は音楽、美術、演劇など色々な事に興味を持っているので、思う存分楽しんだと言ってました。
地方ではなかなか叶わない事です。
そのせいか、久しぶりに聞いた声も全く変わらず
(70歳?)生き生きとした暮らし振りが想像できます。

ノアマルさんも思い立ったらすぐに行動に移せる方ですね。お一人でのランチも楽しめて、大好きな
水彩画も穴のあく程…(^v^)

お母様の体調など、やはり心配事が続いているには
違いなく、リフレッシュ出来て良かったです。

こちらにも蔦屋書店が商業施設内に春から初夏に掛け二カ所オープンしました。ゆったりとしたスペースでこれまでの本屋さんのイメージを一新させるようです。

涼しくなったら私も出掛けてみましょう。
(今すぐにが出来ないわたしです)(^v^)

2017/08/24 (Thu) 23:31 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

お友達も東京生活を満喫されてきたのですね!
70歳を迎えられてイキイキされているって素敵ですわぁ~
私もそんな風に年を重ねていきたいと願ってます。
銀座・日本橋・京橋には多くのギャラリーがありますから、私にとっては最高の環境かもしれません。
そして。。。私のことをヴィオラさんはしっかり見ておられますネ!大当たり!!
思い立ったらすぐに行動!これは良くも悪くもその通りです~(笑)
一人ランチを楽しむのもいつの間に月一の恒例に。。。(^▽^人

そうなんですよ!母のこともあって、こうしたリフレッシュタイムが欠かせなくなっています。
おかげさまで、昨日は母との時間もたっぷりもてましたぁ。

初めての蔦屋書店はそのとおり、ゆったりとしたスペースでこれまでの本屋さんのイメージを一新させるようですネ!♪
ヴィオラさんもこの秋には一人ランチにチャレンジしてみてはいかがでしょう?!

2017/08/25 (Fri) 10:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 爆笑!!

思わず手を叩いて爆笑してしまいました。

断捨離・・一番大きなものを・・・って(爆)
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

ノアマルさん、面白すぎ~~!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

よしっ!
今日は我が家に来ている元旦那宛の郵便物を、元旦那勤めてる事務所に送るかなぁ~。

2017/08/25 (Fri) 11:10 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/
ありがとうです~(*^-^*)

そんな、爆笑してエ~?
文字が間違えていたけど、分かったんだ!!
どう考えてもあの断捨離は後にも先にも出来ない大物だぁ~(笑)
スッキリして、今は?この夏から快適な暮らしになったでしょ?!

のし付けて事務所に送りかえしてくだされエ~~。
お礼はいりませんと一筆添えて。。。
仕事も順調で本当に良かったです。

2017/08/25 (Fri) 16:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント