きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

エコリフォーム&「木漏れ日の中」(^^♪

8月も第4金曜日になりました。

ホント、猛烈な暑さとなったノアマル地方、ここ東京下町でございます~

この猛暑の中、
昼前にノアの狂犬予防注射とフィラリアのお薬のためにの予約を取っていたとは(ノ_<)

お盆明けの予約時がまるで秋のような涼しさだったので、

いつもなら間違いなく夕方6時以降の予約を取るところ、
昼の時間帯を取ってしまっていたとは!

ノアを熱くなった道路を歩かせる分けにもいかず、
ま・る・で、あんか抱えているよう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな金曜日の午後。。。

dG5Z_tWYbkJCBqc1503636492_1503637449.png

夫がポストから。。。水道料金の口座振替領収書を!
 (水道・下水道使用料のお知らせ)

これを見て驚いたのです~


なんと、水道料金が確実に減っているではありませんか!

(因みに我が家は夏でも欠かさず毎日お風呂を沸かし、毎日洗濯)


奇数月に2ヶ月分を支払うようになっているのですが、
7月の支払いもいつもの月より2000円安く(使用期間4/26~6/26)

9月分が(使用期間 6/27~8/24)更に安く。。。なんと7,940円

マンション住まいになって6年、 
毎回12,000円前後ほぼ一定額だったのでネ!

マイナス4,000円も安くなったぁ~
年間にすると。。。24,000円もですよ!(*´∀`人 ♪

やはり、タンクレストイレに換えた成果だと。。。二人してニヤリv(o゚∀゚o)v

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
先日、嬉しい知らせがありました。
工事会社の担当者責任者さんからのお話で、
我が家の工事が「エコリフォーム」に該当したそうで、
少しですが還付金があることを伝えてくださった。
話によるとH28年12月より住宅ストック循環支援事業事務局による、
補助金制度が始まったそうで、
高断熱浴槽、節水型トイレ、高効率給湯器が該当するそうです。
それで手続きの書類を提出しました。
あまり期待しないで待っていようと思うのです~
でも。。。いくら戻るの?気になるウ
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

DSCF3395.jpg

 「午後のベンチで」のれもんさんがお散歩コースで写された画像をお借りして描いてみました。


 いつも素敵な植物、風景、ペットの猫ちゃんをいっぱい撮られていて、どこでもドアがあったら
その場面に行ってみたくなるような、気持ちが温かくなるブログです。



こんな木漏れ日の場所でベンチに腰掛けて鳥の声、虫の音、風の音を聞きたい!
一目見て描きたくなったのです。。。。

れもんさんから快く承諾を得て、いざ描きだしたのですが。。。
レンガ作りの棚が書けなくて。。描いたこと無い!

木漏れ日?さてどうしよう???描いたこと無い!

四苦八苦?しながら

どうにかレンガに見えるようになったかな?
描きたいけど描けない!でも描けたら嬉しい(^^♪

そんな葛藤も心地よく楽しい時間であります~

れもんさん、ご協力ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point 高っ!(笑)

葉っぱ上手~~!!
葉っぱって難しいのに・・さざ波と同じくらい難しいと勝手に思ってる私です。

ノアちゃんの注射、大変でしたね~。
アスファルトは暑いしね~。
・・・って読みながら、思いだしました。
2匹の注射、そろそろ私も行かなきゃ‥💦


水道代って地域によって違うけど・・そちらは高い?
こちらは・・・えっと・・・
毎月、マンションの管理費などと一緒に請求されます。
2048円(基本)だけど、これ以上支払ったことがありません。
(2カ月で4096円かぁ~。高いなぁ~。)って思ってた(笑)

1軒屋の時には2000円以内だったので・・・。

子どもたちが小さくて、双子がおむつの時には洗濯機を毎日5,6回、回して常に洗濯(おしめが常時60枚は干してあった)の時に2カ月で14000円になった時には水道局から電話が来たくらい。「どこか地中で水漏れ・・」って(笑)

地域によって違うものですね~。


レモンさんのブログも、秘密裏にそっと覗いてきました(笑)
内緒ですが(笑)
写真の素敵なブログでした。内緒ですが(笑)

2017/08/25 (Fri) 20:06 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアちゃんを抱っこして?それは暑さも倍増ですね。(A′0`;)=зアチチ
そんなとき一休みしたくなるような木陰のベンチ。
いろんな緑があって、風の通り道で、自然の優しい音が聞こえてきて・・・
素敵に描けてます~。(*∮’v`艸)♪♫•*¨*•.¸¸

半端ない暑さの東京に
本日オットが出張で出向きましたです。
娘は花金でベリーダンスのショーを見に
留守番隊は母手抜きで外食してきましたぁ。(´艸 `*)

2017/08/25 (Fri) 20:16 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

あらぁ、木漏れ日の絵、本物かと思いましたよ(*^^)v素敵!
絵を描けるっていいですね。

今日もモーレツに暑くてこんな日は小さな子やワンちゃんはどんなにしんどいかと思ったことでした。
抱っこされて行かれたのですね。お優しいわ~

タンクレストイレというのがあるのですか?へぇー
バケツで流すという方もおられますね。
年間にすると大きいです。すごっ☆
美味しいものを食べられますやん♪
ちょこっと旅行も行けます♪

2017/08/25 (Fri) 20:58 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま こんにちわ
リノベーションでこんなにも料金が違ってくるんですね
この差は想像以上に大きくて嬉しいです、私ごとのようにですが(*'-'*)
それに「エコリフォーム」は、たいていは該当するようですが^^
うちのところは地域振興のための金券という形で 
結構な額を還元していただきました 
こちらも思わぬことだったのでうれしかったです(*^_^*)

そして
木漏れ日の絵が素敵ですね~
見せていただいて
今初めてこの場所に出会ったような
そんな新鮮な第一印象を受けていました
このベンチに座ってみたいと、まっことおもいながら(*^▽^*)
大好きな藤棚にもう一度感激しております
ほんと~絵画を描けるって素晴らしいことですね
ノアマルさま ありがとうございましたm(^^)m

2017/08/25 (Fri) 21:43 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

葉っぱって確かに。。。難しいですね。
でもリアルに描いてない、ノアマル葉っぱで簡単に。。。(^^♪
さざ波はまだ描いたことないから、そっちの方が難しいような?
まだまだ初商戦ばかりで、どれも頭を使ってあれこれ試してます。

ノアの注射を明日以降に予約すれば良かったと後悔し!
でもおかげさまの混んでなくてよかったワン。
2ニャンズちゃんの注射って、それこそ大事!!
重いでしょ?!体力が勝負かな?

> 水道代って地域によって違うけど・・そちらは高い?
そんな!トルさん地方安過ぎだぁーーツ!!
なんでだろう??福岡の夫の実家は井戸水もあるから安いって知ってたけど。。。
マンションは井戸じゃないし。。。
子どもの居る家庭はとにかく半端じゃないものネ!
我が家は息子達が中学の頃、部活動のユニフォームで大変だったけどね。
地域によってこんなにも違うのですね!?

> レモンさんのブログも、秘密裏にそっと覗いてきました(笑)
内緒でなく、訪問は歓迎されますよ~
私は綺麗な写真に癒されてうっとりしてますよ~
トルさんのブログは。。。実に面白い!
それぞれのスタイルの違い。。。水道料金の違いと同じかな?

2017/08/25 (Fri) 22:40 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)
なんだかトルさん、sakkaさんと続く。。。笑っちゃいましたぁ~(^▽^)
ノアを連れてもう汗だくでしたワン!
この猛暑でご主人はこちらへ出張でしたか!
それはそれはご苦労様です~ 
sakkaさんは外食。。。これ最高!亭主元気で留守がイイ(^▽^人

>一休みしたくなるような木陰のベンチ。
¥この絵はともかくとして、こんな緑の木陰で一休みしたくなりますよねェ~
自然の優しい音が聞こえてきそうでしょ!
立体的な建物・レンガは恥ずかしいほど下手ですが、
今回は木漏れ日を少し描けてよかったかなと。。。
何でも試してみたいお年頃。。。華の60代です~
華は花でも。。。そう金曜日って好きですわぁ。
娘さんはベリーダンスのショーを見にいかれたなんて。。。
若いって素晴らしい!♪
私たちだってまだまだこれからですよネ!

2017/08/25 (Fri) 22:52 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

木漏れ日に見えましたか?!
本物とはちょっと違ってしまったけれど、
今回はレンガのタッチと光の表現を試してみたのですが。。。
miyakoさんにそんなに褒めて頂き嬉しいです~
本当にまだまだ。。。先日の作品てまでの道のりは長いです~
次回はあれを。。。

ホント、今日はモーレツな暑さでしたネ!!
ワンの肉球が火傷しそうな。。。「抱っこする?」の声に飛びついてきましたよ。

この5月にリフォームしたのですが、
このタンクレスに換えたらこんなに節水になっているとは驚きでした。
年間にすると大きいです!数年で工事費がゼロになるようで、
思い切って交換して良かったです~(^-^人
美味しいもの、旅行も行けるしね♪

2017/08/25 (Fri) 23:06 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございましたぁ(*^-^*)

おかげさまで、木漏れ日の絵を描くことができました。
でも難しくて。。。実物の風景とは大きく違ってしまったようです。
描いて絵とこの写真の色とも違ってきて。。。恥ずかしくて小さくアップしましたぁ~
こんな素敵な場所をお散歩できるれもんさんが羨ましく思えます。
蔦屋もお近くにあって素敵な暮らしがありますね!(^ー^人

タンク式からタンクレスに交換しただけで、こんなにも大きく差がでて嬉しいですわぁ。
れもんさんのお住まいも。。。地域振興のための金券という形だったのですね!
結構な額を還元!!されたのですね!
では期待してましょ(^▽^人

2017/08/25 (Fri) 23:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

暑い中、ノアちゃんを抱っこして大変でしたね。

水道料、ずいぶん安くなったのですね。
タンクを変えたかいがありましたね。

そして、このステキな絵。
まるでオアシスのような感じがしました。
風で木々の葉が揺れて、涼しい木陰でゆったりと時を過ごします。

ノアマルさんも、ここのところ、ご自分の時間が持てて良かったですね。
時々、そういう時間が必要だと思います。

2017/08/26 (Sat) 16:10 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアちゃんの予防接種一安心とはいえ大変でしたね。
赤ちゃんと同じように痛がって暴れたりしますか?
知り合いに動物病院の院長先生がいますが私は一度もご縁がありません。
ちょっと寂しく残念な事かも…。

水道料金、又うんと安くなって…。タンクレスって
優れモノ!夫は夏場はシャワー党で、たまに
どっぷり湯船に浸かりたいと言ったらお湯を張ります。
そんなわけで水道料金は二カ月で5千円程度…でも
冬になると2千円程高くなります。
孫が帰省すると水道光熱費は跳ね上がりますね~。
県内でも地方によって違いますが…。

れもんさんの写真を絵に…ノアマルさんならでは
ですね。羨ましいです。
とても涼しげな場所…レンガの雰囲気一目で
わかりますよ。絵葉書のようです。今、宮島の
花火大会の最中で写真撮ろうとするけれど
どうもタイミングが合わなくて…遂には動画を撮ったりしています。
何だかね~(笑)

間も無く夏が終わりますが名残惜しくありません(>_<)

2017/08/26 (Sat) 20:28 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

今日も暑かったですねエ。でも昨日はもっと暑かったですよ!
ノアの体温は人よりも高いので、もう大変でしたぁ。
でもノアがドキドキ怖がる 病院ですから、抱っこしてあげていてよかったと思いますわぁ。

水道料がこんなに安くなるとはあまり考えてませんでしたが、
確かにこれまでのタンク式はタンクに溜める水量が多かったですからね。
今は流すだけで、直ぐに水が止まりますから随分と節水していると思ってました。
変えたかいがありました!(^▽^人

絵はまだまだですが、こうして好きな風景を描くことは楽しいです~(^^♪
オアシスのような感じて頂けて光栄ですわぁ~(^-^人
涼しい木陰でゆったりと時を過ごしたい思いをこの木漏れ日に感じて頂けて嬉しいです~
自分時間を少しでも持ちながら、この秋を過ごしていきたいですね!

2017/08/26 (Sat) 22:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ノアだけでなく、大型のワンちゃんでさえも病院の待合室ではガタガタ震えてますね。
ノアの診察中は私がノアの顔に近づけてあやしてあげてます。
まるで赤ちゃんをあやすようにね。

お蔭様でこんなに料金が安くなるとは考えてませんでした。
数年で工事代金が取り戻せそうですわぁ~(^-^人
それにしても水道料金って地域によって大きく違うようですね!
東京も茨城もほとんど変わりませんが。。。?

れもんさんの写真を一目見て、描いてみたくなりましたぁ~
でもでも。。。描きたい思いはあっても。。。難しくて初めての事ばかり。。
勉強になりましたわぁ。
特にレンガの雰囲と光と影が。。
ヴィオラさんにも一目でわかって頂けて嬉しいです(^-^人

花火大会の写真って本当に難しいですよね!
シャッターチャンスがネ!!
きずつばさんの花火が見事に撮れてましたね。スマホで撮ったとは驚きでした。
秋は駆け足で。。。期待しましょうネ(^^♪

2017/08/26 (Sat) 22:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんなに水道料金て違うものなんですね…థ౪థ
友人のお家で仕事の都合で留守にしてた息子さんが一年ぶりに帰ってきて暮らし始めた時水道代が一気に倍以上の金額になったのですって!
夜帰ってきて寝るだけなのにどうしてだろうと思ったら…
寝る前一時間近くお風呂に入っていてその間中シャワーを出しっぱなしだったんですって!毎日…( ☉་☉ )
いい加減大人になった息子さんを叱りつけてやった!と柳眉逆立てた友人を笑いましたが…吃驚ですよね
国立大を出た息子さんですが馬鹿ですね…(๑´ლ`๑)フフ♡
タンクレストイレって初めて聞きました
進んでいるんですね…☝(๑’ᴗ’๑)

この絵、緑を描くのって難しいんでしょ、生き生きしてそよと渡っていく風が感じられます素敵!…ベンチで一休みしたい~♪

2017/08/27 (Sun) 08:52 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま 
今日もお邪魔させていただきます 
私も、またまたレンガのある風景に会いたくなって
お邪魔させていただきました(*^▽^*)
爽やかな木漏れ日にほわと癒されています♪
そして
今日の記事でご紹介させていただきました 
重ね重ねありがとうございます..お辞儀)

2017/08/27 (Sun) 09:13 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

今回こうして料金は各家庭によって大きな違いがあることに驚きましたよ。
timeさんの友人の家庭でも。。。家族が一人増えるだけで(使い過ぎですけど)倍以上になるなんてネ!
我が家のように毎日お風呂を焚いても水道代、ガス代が安いのはエコ型だからかもですわぁ。
節約、節約と考えてしまうよりは、毎晩居ながらにして、
隠れ宿てきな?思いで温泉気分もなかなかいいもんです~(^▽^)

最近は商業施設等は節水のため殆どがこのタンクレストイレになっているよようでね。
リフォームする目的はトイレを広く使いたかったのでタンクレスにしたのですが、
使用料金がこんなに安くなるとは。。。数年で工事費が取れそうです~(^-^人

> この絵、緑を描くのって難しいんでしょ、生き生きしてそよと渡っていく風が感じられます素敵!…ベンチで一休みしたい~♪
緑も難しいですが、私にとってはすべてにチャレンジ。。。計算しながら?色を重ねていきました。
三百六十五歩のマーチが流れてくるよう。。(^^♪

それにしても、timeさんの記事に驚き!絶句でしたよ!
あの巨大積乱雲・スーパーセルの映像!
地上と地下で何か大きな力が動いてます。。。怖!!!

2017/08/27 (Sun) 16:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんにちは~^^/
二度のコメントありがとうございます~(*^-^*)

レンガに見える風景(笑)を再び見てくださり、ホント、本当にありがとうございます!
それに、れもんさんの本日の記事に私のこの絵を紹介して頂き感謝です。
恥ずかしいような。。。?でも人の目に触れることのプレッシャーが刺激となって、
「よーーし、いくぞ!」(笑)益々ファイトが湧いてきましたよ~(^^♪
どこから見ても「レンガのある風景」を目指して、いつの日か作品展への入選が叶えられたら、
ぜひ観てくださいねェ~(^-^人
ご招待します~  (因みに10年先かもですが。。。)

2017/08/27 (Sun) 16:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

昨夜、コメントを送ろうとしたら、広告をタップしてしまい、コメントページに戻れなくなってしまいました(^^;)

爽やかな緑とレンガがマッチしていて、素敵な絵です~
癒されます( ´∀`)

タンクレストイレって、水道の使用量が少ないのでしょうか?!
驚きです!
リフォーム大正解でしたね❤

エコリフォーム対象になったのですね!
なんか、当てにしていなかったお金が戻るって、得した気分になりますよね😊

我が家はエコポイント対象期間だったので、何点かの中から選べたのですが、家電のポイントと交換して、冷蔵庫を買う足しにしました( v^-゜)♪

2017/08/27 (Sun) 18:00 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point 東京は寒いとばかり思っていました

ノアマルさん、こんばんは!

ノアちゃん、抱っこされて、大変でしたね。
多分、予約を取るころは、涼しかったのじゃないですか。


タンクレストイレ、凄いですね!
そんなに、安くなるなんて、
わが家もすればよかた。
ですが、水圧が足りなくて。(^-^;

木漏れ日の絵、素敵です!
ノアマルさんの絵は本当に素敵。

2017/08/27 (Sun) 21:10 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

あらまぁ?広告をですか?あえられ
広告は表示されないように設定していたのですが、きずつばさんの方からは見えているのですね?!
スマホはよくそんな事がありますよね。戻れなくなってしまってごめんなさいね。

癒しを感じていただけましたか!
もうそれだけで嬉しいですよ~(^-^人
クラスで与えられた課題モチーフを描く時は、心の中でブツブツと文句を言ってますが、
描きたいと思うものは難しくても楽しいですね(^^♪

本当にタンクレストイレって水の使用量が少ないです!
タンクに溜める量ってかなり多かったことを改めて知りました。 驚きです!
はい、お蔭さまでリフォーム大正解でしたよ~(^-^人
きずつばさんにアドバイスを頂けて、とても参考になりました。
エコリフォーム対象なんて考えもしなかったこと。。
当てにしていなかったお金が戻るって得した気分ですわぁ~(^^♪


2017/08/28 (Mon) 09:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!連日涼しかった時に予約を入れてしまってね。
選りによって一番暑いときにネ!
でも苦手な病院なので抱いて行ってあげてよかったですわぁ。
病院を見るなり震えてましたから。。。大型犬も玄関で立ち往生

タンクレストイレがこんなに節水できるとは驚きでしたよ~(^-^人
集合住宅と違い戸建てなら水圧は大丈夫と思うのですが。。。?
各家庭によって違うのでしょうかね?
お蔭さまで数年で工事費を取り戻せそうです~(^^v

木漏れ日の絵に木漏れ日を感じて頂けて嬉しいです~
難しかったけれど自分の気に入った風景にチャレンジできて楽しかったです(^^♪
人生まだまだこれからですわぁ~(^^♪

2017/08/28 (Mon) 09:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント