きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

継続は?。。。カビ知らずなり

残暑が続くここノアマル地方、東京下町でございます~

明日で8月も終わるというのにこの暑さ!
エアコンがフル回転です~


でも季節は一歩ずつ次の季節へと進み、
日が短くなっているのを感じますね。


そんな夏の終わりを感じると、部屋をスッキリとキレイにしたくなる私。。。

でもこの夏はいつもと違うの。。。とても楽ぅ~(´∀`*)


DSCF3405.jpg
↑浴室の洗面器と椅子

5月のリフォーム工事後から続いている浴室の後片付け

これまでは浴室は使った後はそのままにして、翌日に簡単に掃除してきたけれど、

気がつくと。。。カビ!!!(つω-`。)

床の目地にはピンク色のカビ

浴槽の蓋のゴム部分には黒カビが。。。
カビ退治スプレーしても直ぐにまた現れるのが悩みの種だった!

そ・れ・が

DSCF3413.jpg

前回でもご紹介したきずつばさんからヒントを得たのです~
kizu-tubaのぶろぐ ☜ご覧ください


主婦歴ばかり長い私にとって目から鱗が落ちる掃除方法

掃除道具も私とは大違い!こんな物まで掃除に使うの??!!

救急箱に入っていそうな、「エタノール」等を使って除菌するのにはホント驚きでした。


でも、まったく同じように真似することははじめから無理と分かっていたので、
(ズボラな私)

いいとこ取りだけしてみよおうとネ!
長続きできなかれば結局は元の木阿弥でしょ!?


きずつばさんの掃除方法からカビを作らない環境作りを試してみることに。。。


とにかく使用後は必ず水分を拭き取る!
必ずバスタオルで蛇口、シャワー、鏡、浴槽、壁に床、扉を拭き取る!
(きずつばさんはワイパーで拭き取りますが、私はバスタオルに)

それに、これまでずっと使用後そのまま掛けていた、
濡れたタオル、スポンジなど等は洗面器に入れてベランダに干す!(これ、ノアマル流


週に一回、朝乾いた浴室の鏡、シャワー扉、手すり等をエタノールをしめらせて拭く!
(カビ防止対策)

ちょっと湯上りが忙しいようだけどね。。。?
バスマットに洗面具一式をベランダへ大移動。。。

ここ3ヶ月は続いているのです~

習慣になってくるとまるで記録保持者のように止められない!(´∀`*;)ゞ

そんなスッキリ、キレイなカビ知らずの浴室を、
これからもずっとキープしていきたいと宣言しちゃいます~

継続は。。。カビ知らずなり 
と、いきたいわぁ~(*´∀`人

DSCF3404.jpg
↑ボストンシダ 毎年春先にこれもバッサリと切詰めるけど、夏には元気な姿に戻ってくれてます

前回の記事で母の事でナーバスになっていた私に
皆さまから温かい励ましのコメントを頂きありがとうございました。
くよくよした心も元気が戻り、また笑顔で会いに行けるようになりました。
長い道のりにはこんな時もあるのでしょうね?!
悔いが残らないようにできる限り寄り添っていようと思います。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

こんばんは~

ノアマルさん、素晴らしいです!
バスタオルでの拭き上げ、継続されていて凄いです!
イスや桶もベランダですか~完璧ですね!
習慣になるまでは、少し面倒なときもあったりしますが、そのルーティンが不思議と身体が覚えてしまうんですよね~
まとめて大掃除!!が必要なくなるのが、こんなにも楽チンなんて、もっと早く気付いていれば良かったなぁって、私、このトシでわかりました(^_^;)
ここ2年間は、年末がとても楽になりました

ノアマルさんのお宅のお風呂、この先もきっとカビ知らずですよ~


私の拙いブログのことを載せて頂き、ありがとうございます、恥ずかしいです(///∇///)



2017/08/30 (Wed) 18:02 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

あらー、まぁー、と耳の痛いワタシ。。
ですよねですよね。
汚れるのも毎日の積み重ねなら、
綺麗にするのも毎日の積み重ね。
けれど・・ついついサボリなワタシ・・ σ(^_^;)
水回りがピカピカなのは気持ち良いですね♪
えらいわ~

私のやる気はとてもムラがあるのです。。
ところが今日、図書館で借りてきた本は→「老いない部屋づくり」
要するにキレイにして流れを作りゆとりを作りましょうという片付けの本です。
本からいつも刺激をもらいやる気を出すワタシ^^
読むだけにならないように頑張る!! ウププ

2017/08/30 (Wed) 19:47 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんエライ!立派!!素晴らしい!!!
見習いたいものです。(´・ω・`; )反省!
眼鏡外すと汚れが見えなぁ~い。(´艸 `*)

最近のお風呂は乾燥機能も付いてるから乾きやすいでしょ。
窓開けるだけでもいいんだろうけれど
以前は仕事していて留守にすることが多かったし
今でもちょくちょく出歩くので滅多に開けません。換気扇だけ~♪

お掃除はけっこう疲れます。(-~-;)
掃除機とクイックルワイパーはいいけれど
拭き掃除は苦手というか嫌い!キツいんだものぉ~

2017/08/30 (Wed) 20:29 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

今日はきずつばさんの特別な日でしたね!
おめでとうございます~
その日にこうして記事で紹介できたことは良かったかな?
承諾も得ないままごめんなさいネ!
良いことは分かち合いたいですからね。

バスタオルでの拭き上げは蛇口や扉など曲線にもOKで、簡単に拭き取れてますよ。
ほんの数分の事でも継続ってなかなか出来ないと思いつつ、
気づいたらもう3ヶ月以上も。。。カビ知らずでいますよ!
濡れた物はすべてベランダ移動で日光消毒にもなってバッチリです。
このルーティンが不思議と身体が覚えてしまったのでしょうね。
こんなにも楽チンなんて、もっと早く気付いていれば良かったと思いましたぁ~(^▽^人
主婦業40年にしてわかったのですわぁ。
このまま続ければ。。。年末は超楽チンですよね。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますネ!

2017/08/30 (Wed) 22:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)
あれあれ。。。耳が痛いだなんて。。。(笑)
主婦業40年にして知った技でございますルぅ~(^▽^人
そうなんですよ! 汚れるのも毎日の積み重ねで、綺麗にするのも毎日の積み重ネ!。
面倒そうだけどほんの数分、2,3分で拭き取って、濡れた物を外へ移動するだけ。
いつもピカピカは気持よいし、息子達が家族がドヤドヤと帰ってきても慌てないで済むしね。
いまのところ、3ヶ月は楽勝でしたよ~(^^♪

> ところが今日、図書館で借りてきた本は→「老いない部屋づくり」
> 要するにキレイにして流れを作りゆとりを作りましょうという片付けの本です。
主婦にとって刺激は必要ですわぁ。
ちょっとだけ頑張ると後が楽チンで。。。運動にもなるかもよ~(^^♪
よい部屋づくりをぜひやってみてくださいなぁ。???既に素敵だった!ごめんなさいネ!

2017/08/30 (Wed) 22:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!立派でしょ!
主婦して40年、やっとこやる気が出ましたよ!
sakkaさんはこんなに気合いれなくても、
いつもスッキリされているのはよ~く知ってます~(^-^人
雑草が伸びていない広い庭。。。伸びているのは裏側のお隣さん(笑)
よく見てるでしょ?!
もちろん眼鏡外したままで、適当にバスタオルで拭き取れているようなんですよ。
そう、我が家の床はからリ床だから、翌朝はカラリと乾いてますよ。
でも拭かないと鏡にウロコが付き、
あっと言う間にカビが発生すると思うしね。。。

窓開けるだけでもいいかもだけど、濡れている物はカビの原因になるので、
浴室から出した方がいいみたいですよ。
それに換気扇はフル回転にしてます。
拭き掃除も運動と思えばなんのその。。。sakka邸の浴室は多分広いからかなりの運動量になると思いますよ~

2017/08/30 (Wed) 22:54 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point おぉ~~!! 素晴らしいです~♪

我が家も・・・お風呂上りには水を掛けられるところは水を(水で壁の温度を下げてやるとカビ菌が出ないそうなので)・・壁や床や、浴槽の側面とか。天井と浴槽の壁側は無理だけど(笑)
その水を壁拭き専用のタオルで拭き、湯船に立ったままで壁拭き。
素っ裸で・・・決して誰にも見せられない姿(爆)

風呂から上がって短いモップ棒(?)に乾いたタオルつけて天井を。
仕上げに足ふきマットで浴室床を。

風呂上りに一汗・・・(^▽^;)

でもやらないと何だか気持ちが落ち着かない(笑)

ただ浴槽の側面の板(?)は月に1度は外して・・洗ってます。意外とピンクになってるよね?(笑)

エタノールかぁ。
週1でやってみよう!

天日干しも気が付かなかった!
夏はそうしよう!<私

もう、今日は・・・家の中でも肌寒いし。部屋の中23℃。

お風呂であったまってきます~~♪

色々教えてもらえて素敵~♪

2017/08/30 (Wed) 22:57 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんのテクニックもお手軽で効果は絶大。
面倒な事では長続きしませんものね。

完璧ではありませんがノアマルさん、きずつばさんを見習って近づこうと
しているヴィオラです(笑)

バスタオルでの拭き上げは10年近く続けています。まれに夫が最後に
入る時もありますが、やっと、この頃これだけは黙ってしてくれてます(*^^)v

天日干しは、たま~になので天気の良い日は
習慣にしたいと思います。
あっ、今日も晴れてます。(笑)

お母様のこと…。毎日お顔を見ないではいられない
お気持ちよくわかります。私は遠い事もあり、(片道、車で一部高速を走り
一時間以上)頻繁に行けないもどかしさがありました。

突然ではなく、良い時間をお過ごしになれていることも素敵な恵みだと
思います。
ノアマルさん地方も、残暑厳しい事と思います。
どうぞご無理がありませんように…。

2017/08/31 (Thu) 09:00 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

以前のリフォーム記事のコメントで、トルさんは人には見せられない姿で浴室をバスタオル拭いていると!
それが長続きできる方法と思いましたよ~
私も天井は換気扇に任せて拭いてないけれど、今のところカビはなし!
時々床用ワイパーに除菌ぺーパー付けて拭いてますが。。
これまでは濡れたタオルやスポンジをそのまま掛けていたから湿気は多っかた筈で、
足ふきマットにすべてを乗せてベランダへ移動していたら
翌朝はカラっとしていて気持ちいいです~(^▽^人
今は一汗だけど、冬場は湯冷めしないようにしっかり着てやらないとダメかな?!(^▽^;)

これも習慣になって(まだたかが3ヶ月)何だか気持ちが落ち着かないですよね!
浴槽の側面の板(?)は月に1度は外してますか!それは素晴らしい!
ピンクのカビは熱湯(50度以上で死滅するとききました)で除去するといいらしいけど。
その前にエタノール!浴室の工事の人が鞄にエタノールを入れてました。
やはり作業段階でもエタノールを使うらしく、目地のカビ対策になるらしいです。
トルさん部屋の中23℃。ですか!?
我が家も24℃、肌寒いイ~ これからの季節、綺麗な湯舟でゆっくり温まりましょうネ!
幸せェ~(^-^人

2017/08/31 (Thu) 15:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよね!長続きするようにお手軽が一番かなと。。
これまで全く湯上り後にしてなかった事を、欲張ってやったとしても三日坊主になってしまうしね。
ヴィオラさんは バスタオルでの拭き上げを10年近く続けていますか!尊敬!!!
ご主人さまの協力もあっていいですね!
黙ってしてくれて。。。最高! 夫にも真似てもらいたい!!
天日干しというより、夜のうちに外へ出し干すことで、湿気が残らないかなと思いました。
これも習慣になればいいですよね!(まだ3ヶ月の継続だけどね)

そうでしたか。
ヴィオラさんは遠方でなかなか会いに行けなかったのですね。
私は母が施設入居したため、今の住まいへと引っ越し(自分の手術の事もあり)
近くなってこうして通えるようになりました。
緩やかに進んできたのは母にとっては良かったと思いますが、
今の状態が長く続くのは可哀相でなりません。
神様に一番良い最期の時を祈っています。
母のことまでどうもありがとうございました。

2017/08/31 (Thu) 15:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
ノアマルさま 一番主婦として気の重いところのところ 
きちんと実行されて素晴らしいです 
一番悩ましいお風呂場の事 あまりがハードルが高くて 
私これまでも、今も、手つかずのままさぼってますのね

お風呂上りはそのままゆっくりしたいという
その観念を、大げさな笑)変えてみなくてはです☆^^
なれると習慣になってくるんですね!ヨシッ

まずは 濡れたタオルは浴室から出して
ボロのタオルで大まかなす水滴をふくことから
始めてみます
決心するとエンジンかかりますのねポリポリ
ノアマルさま ドドンっと背中押してくださいねm(^^)m

2017/08/31 (Thu) 16:56 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ですよね!主婦にとって気の重くなる。。。私40年も引きずってましたぁ。
でも今回のリフォームを機にやる気をだしてみようと思ってね!
以来3ヶ月続いています~(^-^人
確かにハードルが高いでしょうが、れもんさんならカメラの腕と同様に
きっと続けられると思いますよ~ だってこの私がですからね(笑)
私もお風呂上りはそのままゆっくり。。。ずっとそうでしたよ~
ほんの3分?程の違いでカビ知らずになれて、いつお嫁さんやゲストが来ても慌てないですみますかね。
年末の大掃除も楽チンになれそうですわぁ。

そうそう、まずは濡れたタオルを浴室から出してみてくださいな。
バスタオルで水滴を拭き取る。。。
エクササイズになれるかもですよ~(^^♪
一緒にがんばりましょっ(^-^v

2017/08/31 (Thu) 21:40 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

綺麗好きなノアマルさんだから綺麗好きなブログ友さんを見習ってこんなに綺麗に出来るんですね‼素晴らしいです~リフォーム後のお風呂場本当にすっきりしたお風呂場ですわ~

うちのお風呂場は備え付けのシャンプー台はあるわ、小物ラックはあるわでお掃除しにくいのにさらに3人がそれぞれ時間がバラバラなので乾いてる時間がないんです!

十数年前に引っ越ししたときはこの綺麗さを維持しようと思いましたが無理でしたわ~

2017/09/01 (Fri) 13:36 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

主婦業40年にしての大改革なんですよ~
リフォームを機にできるだけキレイをキープしたと強く思ってね。
昨年出会ったきずつばさんは「おうちの美化委員」さんとして、
ブログでお掃除方法を紹介されていてね。
私には無い、丁寧な掃除・片付けにもう目からウロコです。。

我が家もシャンプー台もあるけれど、拭き掃除の時にカゴに入れて 拭きやすくしてます。
でもおもかげさんと違うのは、2人と3人!これって大きな違いですよね。
それぞれのシャンプーやリンスがあったりで。。。
それにバラバラに入るとなると乾く時間もないでしょうね。
せめて、濡れた物は最後に入る人が浴室から出しておくと違うかもですよ。
カビ対策しておくと、年末の大掃除も楽チンですからね。

今日は肌寒いほどですね。
夏の疲れがでる頃ですから、すこしのんびりとされてくださいね(^人^)

2017/09/01 (Fri) 15:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント