きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

秋になると。。。欠かせない!

先週末から朝晩とても凌ぎやすくなってきたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

すじ雲を見上げながらノアを連れてのご近所歩きもちょと長めに、

夕暮れ時の風がなんとも心地よくてェ。。。(*´∀`人 ♪

そんな9月のスタートになりましたぁ~


DSCF3421.jpg

でもでも、毎年のことだけど、秋の心地良さに連れ必ず必要になるの物が
これ!!

指先から秋を感じてしまう私でもあるのですわぁ(ノ_<)

高温多湿の夏から、気温が下がりだし空気が乾燥してくるこの時期
ホント、不思議と敏感・デリケートな私の手(肌全体も)!


先週まで御用無しだったハンドクリームも、
9月のカレンダーをめくると同時にカサカサを感じだして、
早速買い足してきたのです。

使わずに家事をしていると。。。。

お彼岸頃には指先がどんどんカサカサ・シワシワになり、まるで95歳!
いや?95歳の母はすべすべですわぁ

秋が深まる頃には指先が割れてもう痛いのなんの!。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと物に触れただけでアッツ痛い!!・゚・(つД`)・゚・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これって体質だと思うのですぅ ?


子どもの頃から冬場はシモヤケで、「桃の葉クリーム」を塗って手袋して寝てましたしね。

ニキビのお年頃を迎えても、私は一つもできた記憶がないし。。。これは良かったです。

要するに乾燥肌の上、敏感肌なんですわぁ。
顔や手首のスキンケアは欠かせません!!

そ・こ・で
今シーズンのために試し買い


↑横に倒しているオレンジはこの春まで使っていたクリーム

↑フランス製の(ロクシタンクリーム)は見てお分かりの通り、
立てて見ると文字も逆さ、本来スタンド型ではないようです。。。
香も強いので外出の時のオシャレ用にだけ使用(母の日のプレゼントでした)


↑早速使い始めた右のユースキンは柚子の香(微香性)でまずまずかな?

↑真ん中の2つは無香料

家事の合間に使うものはやはりこの無香料が一番と思うのですわぁ。

お料理や食器に匂いがつかないようにしたいので。

無い物ねだりはいたしません!
せめて今シーズン、すべすべの手で母の手を握ってあげたいわぁ~(´∀`*;)ゞ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point あ、もしかして・・・

つい最近、自分の手がおばぁちゃんの手のようだと思ったのは、秋が来る・・乾燥のせいだったのかな?
私は今まで、クリーム類も使った事がなかったので、使った次の日のクリームの威力凄しっ!・・そう思っていたけど。

そうか、そうか、そうだったのか・・・。

顔もどこもかしこも「野生肌」だった私。
最近、人間の肌に近づいて来たって事かな?(笑)

すべすべツルツルの掌でお母様の手をさすってあげてください。
あ、さするついでにお母様にもすこーし・・ハンドクリームを♪

2017/09/04 (Mon) 15:04 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんは敏感肌で荒れ性なんですね~お勤めしていた頃、
接客業でしたからいろんな方と接しますが手が可愛そうな位荒れてひび割れまでされているからいる方を何度も見て来ました~
美容師さんならまだわかりますが一般の主婦の方もそういう方がいらっしゃいました!
私は化粧品でも何を付けても平気な人ですが冬場はお湯で食器を洗うので手が荒れて、足も冷え性なのでひび割れしちゃいます!
以前は馬油を使っていましたが今は尿素入りのクリームを使っています~簡単に手に入りますし私にはあっているようです。

2017/09/04 (Mon) 15:40 | おもかげ #xZjJANC2 | URL | 編集 | 返信

point こんんちは♪

ノアマルさん、とんでもなく可哀そうな方だわ。
もう今頃からハンドクリームが必要なんて・・
私はとんでもなく可哀そうでない人です。
ハンドクリームは年末の大掃除の時しか付けませんのよ!
全然、荒れませんしクリームのあのべた付きが嫌なのです。
つけてもティッシュで押さえます。

その代り、お鼻がよくテカる脂症ですね。^_^;
ニキビというほどでもない吹き出物が出来ましたねぇ。。
今もお顔にはクリーム類は一切つけませんの。
ローション一本で事足ります。←この辺安上がりでしょ^^
でもあんまり付けすぎるとお肌が甘やかされて、
自分で潤わないようになるとかも云われます。

乾燥肌の人は何かといっぱい付けなくてはならないから大変ですね。
ハンドクリームは一個買ったら何年でも持っていますわ。
私も買うなら尿素入りですね。

ノアマルさんは仕方がないから、
クリームをターンと付けてお肌をお守りくださいね。

2017/09/04 (Mon) 16:55 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
そうですね 夕方の涼しい風 気持ちいいですね~
ここは高原か~なんて、言ってみて喜んでます^^

ハンドクリーム かかせませんね 
頑丈鉄仮面なワタシはまだなくてすんでますが 
食器洗いの温度が高くなるとカサカサたまりません(*_*;
色々試し歩いて今はヒビケアが一番効いてます
名前がね、何ともなんですけどぉ笑)
爪の脇がわれてしまったら・・  
ほんと悲鳴モノですものね

お互いすべすべっな手で 今年の冬は過ごしましょうね♦♫♦・*
良いクリームまた教えてください^^

2017/09/04 (Mon) 17:04 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

ハンドクリームの手放せない季節になりましたね。

私、手は乾燥肌、顔は脂症かな?と思います。
ニキビも中学から高校まで出ていました。潰したり
怖ろしい事をしたものです。(笑)
今はそれが皺に取って代わっております…(-"-)
一度もニキビが出来た事無いってそれは羨ましい。

指先が割れるって、どんなに痛いか想像できます。
冬になるといつも絆創膏をしている人もいました。
私もしもやけは子供の頃ずっと出来ていましたし
ひび割れも軽いのは経験あります。

涼しくなったと思ったらいきなりなので予防も難しいみたいですね。

今年はこんなにハンドクリーム充実しているのですからきっと大丈夫!
お母様の柔らかい手に優しく触れるという目的も
ある事ですし…。
努力の成果…お披露目を待ってま~す(^v^)

2017/09/04 (Mon) 17:15 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

分かります。分かります。
私の手も乾燥がひどい!油断すると指先が割れちゃう。そんなときは水絆創膏!
近年はゴム手袋必須!
さすがに夏は使いたくないけれど・・・荒れています。(´・ω・`; )

我が家はず~っとユースキン!大容量のポンプ式
使うのは夜寝る前。翌日が断然違います。

日中も付ければいいのは分かっているのですが・・・ムリ
でも手の甲だけには潤いを求めて付けることがあります。
瑞々しい方がシワを誤魔化せるかと・・・(*´pq`*)
その場合はアトリックスとか。

ちなみに子どもの頃は
我が家では「リスリン」って言ってたのですが
グリセリンと日本酒を1:1で混ぜたものを使っていました。

2017/09/04 (Mon) 19:24 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point 一気に秋めいてきましたよね

ノアマルさん、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
半年ほど前に、初めて回転性の眩暈に襲われました。

そのときも、コメントで更年期かメニエール病かもと書いてくださっていたのです。
更年期って、長く続くものなんでしょうかね。

今回は、CTスキャンもして、脳に異常はないということで、
一応は安心したのですけど、ふらふらや、ぐるぐる、または、血の気がひくような眩暈に苦しめられています。

これからは、ノアマルさんは、乾燥に、私は、冷えに悩まされます。
お互いに微妙なお年頃ですものね。(;^_^

2017/09/04 (Mon) 19:37 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたね!そんな事書いてましたネ!
あの記事読んで驚いた次第です~
だって私のこの乾燥肌ではパリパリに突っ張ってしまうし、
手はガサガサになって割れてきてしまうからね。
関東地方は秋から冬にかけて乾燥するから(我が家だけかも?)クリームは必須です~
トルさんも使ってみてその威力が分かったでしょ!
そうなんです!野生肌、すっぴん肌が羨ましい限りです。

> 最近、人間の肌に近づいて来たって事かな?(笑)
トルさん違います~ ニャンに近づいているかもニャンコ(笑)
そんな毛深いなんんて失礼でしたぁ。
はい、和やらかい手でさすってあげたいです~(^-^人
母は私よりすべすべ。。。だって水仕事引退しているからね。

2017/09/04 (Mon) 20:40 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

はいそんなんですよ!
私は手が恥ずかしくて、電車のつり革を持てないのです。
そうそう、手荒れがひどくなる職業も確かにありますね。
私は家事だけでもかなりひどくなる方なので。。。もう食洗器に頼ってます。
それでも荒れるので。。。
おもかげさんは手荒れは馬油や尿素入りクリームなどでケアされているのですね!
私もどちらも使いましたが。。。どうも効果がなかったようです。
皮膚科の医者が「完全に治したいなら、お手伝いさんを雇いなさい」と、
無理なことを簡単に言うもんですね。呆れたけど。。。

とにかく真冬にはクリームを塗って手袋して寝ています。
体質改善も心がけてみようと思うのです~

2017/09/04 (Mon) 20:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

miyakoさんは潤いのある肌で羨ましいですわぁ。
年末の大掃除の時しか付けないで済むとは、驚きですよ~
べたつきは好きではないけれど、指先が割れていたむことを思うと、
ハンドクリームは必須品です。
春先まで数個のクリームを使いきりますからネ!
いつもバックの中にも入れて出かけてますよ。

脂症の方のお手入れはまた違うのでしょうね?!
確かにクリーム類は毛穴をふさいでしまう恐れがあるとも言われてますね。
> ローション一本で事足ります。←この辺安上がりでしょ^^
それはそれは素晴らしいですね!
若い証拠ですよ!実年齢。。。マイナス20歳では?!
尿素入り。。。私には合いませんでしたね。
その辺も肌の性質が違うのでしょうね?!

これから来春までクリームは必需品で、どこへ行くにも欠かさずに持って行かなくてはと。。
一塗りでOKのクリームに出会えることを期待して、
日々のケアをしていきますよ~

2017/09/04 (Mon) 21:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/

どうもありがとうございます~(*^-^*)

ホント、涼しくなりましたねェ~(^-^人
心地良い頃が長く続くことを期待したいですね!
そうですよね。皆さんは冬場にカサカサしてくるのですね。
私は毎年この9月からなんです~
食器は食洗器で洗うようにしていても、どうしても手洗いも必要ですしね。
れもんさんはヒビケアが一番効いてますか!
ありがとうございます。ぜひ試してみたいですわぁ。
爪の脇がわれてしまったら大変ですからネ!  
あの痛みは経験者でないとわからないでしょうね。

そうですね。この冬はすべすべな手で過ごせるようにケアしていきましょうね!

2017/09/04 (Mon) 21:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ! ハンドクリームの手放せない季節になりました!
ヴィオラさんも手は乾燥肌で、、顔は脂症なんですか?
弟もニキビを潰してましたよ。怖ろしくて、見てられませんでした。
私は一度二度ニキビができそうになってことがありますが(憧れてました)
翌朝は何もできてなく、消えてしまってました。ガッカリ!(笑)無いもの強請り?!

そうなんですよ。指先が割れると。。。もう悲鳴です。
ちょっと触れただけで飛び上がるほどになりますよ。
ヴィオラさんも子どもの頃にシモヤケの経験がお有りでしたか?!
最近はシモヤケの子を見かけないのはなぜでしょう?

> 涼しくなったと思ったらいきなりなので予防も難しいみたいですね。
毎年のことで。。。いきなり来ますからね。
今年は一週間程は早いと思うので。。。?
これだけではきっと足りないかもで、真冬にはナイト用が必要になってきます。
やわらかい手で母の手をさすってあげられるようにしたいと思うのです~
お披露目なんぞ。。。永遠にございませんよ~
電車のつり革でさえも持てない私です。。。

2017/09/04 (Mon) 21:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!sakkaさ~ん!!わかるでしょ!
多分、乾燥タイプでないとこの痛みはわからないでしょうね。?!
sakkaさんも油断すると指先が割れちゃうのですね。そんなときは水絆創膏ですか!?
ゴム手袋も必須ですよね。
さすがに夏は使いませんよね。
オレンジ色蓋付のユースキンは私も愛用してます(真冬用にね)
翌日が断然違うものネ!
やはり日中は写真のクリームです。。。
手の甲は潤いを。。。分かる、わかりますよ~(^-^人
アトリックスも使ってますよ~ 私も皺隠しにネ(笑)
子どもの頃??リスリンは知りませんでした。
日本酒効果もあるそうですね!化粧水に使ったこともありますよ。

とにかくこれからの季節にはお肌のケアが欠かせませんわぁ。
頑張りましょうネ!

2017/09/04 (Mon) 21:41 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

ホントですねェ~ 一気に秋めいてきましたネ!
その後、体調はいかがでしょうか?!
ご無理されませんように、お大事になさってください。

> 半年ほど前に、初めて回転性の眩暈に襲われました。
そうでしたね。
確かそんなコメントをした覚えがあります。
更年期は人によっては20年も続く方も居ると聞いてますよ。
多分それもあるのかもと。。。
脳に異常が認められなくて本当に安心しました。
ふらふらや、ぐるぐる、または、血の気がひくような眩暈が突然襲ってくるのは、
窓さんはもちろん、さぞかしご家族も不安でしょうね!
どうか体調が整えられますまで、少しのんびりとされてくださいネ!!

私は乾燥に、窓さんは冷えに。。。悩まされませんことをお祈りします。
そんなお年頃。。。何もないよりも、かえって弱さをしって自分を労れる方が幸いかと。。。
年を重ねていくってそんなことなのかもですね。
お大事に(^人^)

2017/09/04 (Mon) 22:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

私は年中ハンドクリームは寝る前にたっぷりつけてマッサージして寝ます
でもマンションに引っ越してからは、食洗機があるせいか、手荒れも少なくなりました
ノアマルさんは今の季節から肌荒れを心配しないといけないのですね(´;ω;`)
乾燥しやすい人はそうでしょうね~尿素20%くらい入っているハンドクリームは良いですよ!
しっとりします❤

2017/09/05 (Tue) 18:45 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさへ

きずつばさん、おはようございます~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

きずつばさんはハンドクリームを寝る前にたっぷりつけてマッサージしているのですね。
きっと朝にはしっとりされていることでしょう(^-^人
私もマンションに引っ越してからは食洗機を頼ってかなり改善しているのですが、
それでも水洗いすることってありますから、手袋したりしているのですがどうもです。。。
今の季節から肌荒れしなくては。。。真冬はもう大変です(´;ω;`)

>尿素20%くらい入っているハンドクリームは良いですよ!
青いキャップのクリームは尿素入りだったので使ったことはありますが、
その20%は知りませんでしたね!
早速ドッラクストアへ行ってみますネ!
少しでも改善したです~

母はハンドクリームなど使ったこともなく今でも潤っています(水仕事引退してますから)
これって体質なのでしょうかね?!
できるものなら体質改善できたらイイのですが。。。

2017/09/06 (Wed) 10:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント