きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

時間はつくるものですねェ~(^^♪

昼前から雨が降り出してきたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

秋雨前線が停滞し、ここ数日はっきりしないお天気が続いている。。。

今朝は雨が降るらないうちにと、いつもより少し早めに「母を訪ねて三千里」へ。


******************************

昨日は朝から雨が降っていたので、

「母を訪ねて三千里」を諦め、下書きをしていた絵に色をおくと決め。
。。



DSCF3424.jpg
↑ 夕食 「鮭のポトフ & 鶏むね肉のバジル蒸し焼きサラダ

水曜日はいつものスーパーの特売日

雨が降っても雪が降っても必ず買い物すると決めている!
(一応主婦ですから)


でも水彩画!!やりだしたら止まらない!
(一応水彩画を学ぶ人)

て、言うか、中断して時間をおくとせっかくの色が上手くのせられない。。

とにかく、やりだしたらやる!!(まだ初心者なので要領が悪い) 

時間を決め、午前中は11時まででストップすることにした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週は何がお買い得か?
事前にネットで調べてみると「北海道」の文字が飛び込んできた!

店内に入るとあっと言う間にカゴが満杯に。。。


そんな分けで、夕食の献立は迷わず全て北海道産で決まり!!

北海道産の秋鮭、南瓜、人参を使ったポトフと、
ここ我が家で人気のお惣菜コーナーで、鶏むね肉のバジルソース蒸し焼きを使ってサラダに!
   手抜きの一品、スーパーのお惣菜があると便利です~ヽ(´∀`)ノ

これなら夕方までは絵に没頭できて夕食も時短でOK!!


これからのシーズンは夏場よりメニューも多くなり、
献立も助かるう~(*´∀`人 ♪


DSCF3429.jpg


今回のモチーフは、この夏からお邪魔している「美夜子のAt will  * 綴り」の
miyakoさんの記事

水車のある風景 (8/23)
美夜子At Will 綴り

思わず描いてみたくなりmiyakoさんにお借りしました。

池・水車・水をどう描いたらよいのか。。。?

頭を使いながら、時間を気にしながら? どうにか昨夜描きあがりましたあ。

が!水車の全体が見えずわからないので、
敢えてぼやかしてみました。(嘘は描けないしね)

で、したの水草は。。。
これは頭の中でイメージしたので嘘の絵になってしまい。。。大失敗!

でも水の感じが少しわかったような気が?。。。下手は上手の基ですからネ!

時間を作らないと、いつまで経っても描けませんから。。(^-^人)

時々はこんな時間もネ。。。幸せェ(^^♪

いつか行ってみたいこんな場所を思いつつ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。
関連記事

Comment

point

こんにちわ
ほんとぐずついたお天気が続いてますね

でもこんな時こそ 
お夕飯はお気に入りのメニューにしたいですものね^^
北海道産の鮭のポトフ 美味しそうです~ 
カボチャの入ったポトフ うちでも人気です
それと一品 お総菜のお助けがあると 
気持ちもふっとらくちんになりますね 
彩もきれいに素敵な晩御飯です~v(*^^)v

わぁ 水車のある風景の水彩画が素晴らしいです
水車からの跳ねてる水しぶきが掌に感じられます
miyakoさまのお写真も素晴らしいので
描かれながら、ますますお幸せな時間だったことでしょうね^^
心が和んでくる良い時間を分けていただいてますm(^^)m 
 

2017/09/07 (Thu) 17:17 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

素敵な癒しスポットですね。
いつまでも水車を眺めていそう。♫•*¨*•.¸¸
年季の入った水車の雰囲気出てます。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

(*p'∀'q)栄養たっぷり!季節もたっぷり!そして
ノアマルさんの愛もたぁ~っぷり♪(♡╹ڡ╹♡)美味しそぉ私も食べたぁ~い。

2017/09/07 (Thu) 19:57 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~♪

絵がとっても素敵だったので・・・水の感じ、好きです♪・・・写真を見学に行ってまいりました。素敵な写真、いっぱいでした!

ホントですね。時間は作らなければ。。。ですね・・反省です💦


最近、時間の事、覚悟の事、やりたい事、色んな事を考えます。
急にどうしたのでしょう?(笑)>私

北海道産の鮭はいかがでしたか?(笑)
これから又、鮭の時期がやってきます。
生鮭でちゃんちゃ焼きも美味しいですよ~。

雨に当たらずにお母様の所へいかれましたか?
今日の昼の番組では傘を差して歩いてました。
次男が東京へ行ってから、何だか身近な所に感じてます。
そしてノアマルさんもいる!(笑)

2017/09/07 (Thu) 21:22 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

うわ~素敵に描かれていますね!
ビックリです。
水の感じがすごくいいです♪
私の下手くそな写真からこんな素晴らしい絵が仕上がるなんて・・
とても光栄です(#^.^#)
ノアマルさん、ありがとうございます♡

絵をお描きになる人は想像力と感性が違いますね。
お料理も感性と創造力ですもの、
きっとお料理もお好きなんでしようね。
鮭のポトフなど思いつかないですよ~

時間の使い方・・ほんとにそうですね。
集中力だと思います。
私など行った先で用事のやりさがしばかりです。。ww

今夜はよりによってご訪問が遅くなってごめんなさい。
例のヤマハの初日でしたの。
そして寄り道もしていて遅くなりました。

この絵が欲しいくらいです^^
どれくらいの大きさなんですか?
私も明日リンクさせてもらっていいかしら?^m^

2017/09/07 (Thu) 22:15 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

水車のコットンコットンと言う音が聞こえてきそう…
こんな風景なかなか見れなくなりました
何か懐かしい~*´◡`
途中で止めれませんよね…色も変わっちゃうし…
それでもポトフを煮込んでサラダ作って…
精一杯仕事をこなしていくノアマルさんの過ごし方に刺激を受けます
素敵に過ごされていますね~♪

2017/09/07 (Thu) 23:45 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

朝から素敵な絵を見せてもらいました~
水車からこぼれ落ちる水が本物みたい!

鮭、市場に出始めましたよ!
昨日市場で鮭のアラが120円だったので、三平汁にしました(^-^)
鰰も安かったので煮付けにして食べました~
今朝も三平汁におにぎりと漬け物を食べて、夫は仕事に出掛けました(^-^;

鮭のポトフも良いですね!
カボチャも入れるのですね~今度作ってみます♪
スーパーのお総菜は主婦の強い味方ですよね!
我が家は、月に1回の鶏の半身揚げの200円引きデーを良く利用します( v^-゜)♪

こちら秋晴れが続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなりました

2017/09/08 (Fri) 07:31 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、おはようございます~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

この夏からずっと晴れの日が長続きしませんねェ。
今朝もはっきりしないお天気になっています~

夫婦二人なのでいつも簡単メニューになってしまいますが、
これからの季節はこんな簡単で温かいメニューがあると主婦としては楽できますきますよね!(^-^人
この鮭のポトフは美味しかったです~ 
カボチャが大好きなのでポトフにもいれてみましたが、
やはりれもんさんのお宅でも人気ですか!
お総菜があるとホント助ります。すこしアレンジするだけで華やかになって大助かりですわあ。

はい、前回の木漏れ日をれもんさんからお借りできて、
お気に入りの風景を描けるってやる気がでますネ!
miyakoさんにもお願いして水車のある風景を描かせて頂きましたが、
写真とは違っているプレッシャーもあります。
でも講師は「省いて省いて訴えたいところを描ければそれで良し」と。。
水面と跳ねてる水しぶきに挑んでみたかったので、
欲張らずにこれで良しといたします~(^-^人)

趣味の合間に主婦をする?。。。家事の合間に趣味を?
時間って使い方ですねェ。(^▽^v

2017/09/08 (Fri) 09:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

ホント、こんな場所でしばらく小さな水の音を聞いていたくなってね(^▽^人
miyakoさんの素敵な癒しスポットに感謝です。
年季の入った水車の雰囲気出ていますか!
本物を見てないのでどこまで雰囲気が出せるかと。。。でもそんな風に感じて頂けて嬉しいです~(^^♪

季節ものの素材を生かすポトフでお腹も満たされてましたぁ。
とにかくザックリ切って15分程で出来上がるのは大助かりですわぁ。
食欲の秋!sakkaさんの家では2種類を用意。
鮭と南瓜のポトフを一品いかがですか!?

2017/09/08 (Fri) 09:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

なんだか褒められるって照れくさいけど、嬉しいですネ!!(^▽^人
とにかく三千里して帰宅すると午後は気力低下。。。眠くなり。
恵みの雨に感謝し、集中して描いてみました。
水面と水しぶきの感じに挑んでみたのです~♪
miyakoさんは毎日更新されていて、素敵な写真がいっぱいでしょ!
お借り出来てホント良かったです~

> 最近、時間の事、覚悟の事、やりたい事、色んな事を考えます。
> 急にどうしたのでしょう?(笑)>私
私も確か数年前にそんな時がありましたよ。
そんなお年頃。。。限りある時間ですからね。
その日、その時の優先順位を決めて進むしかないと思いましたよ。

北海道産はいつも大人気で盛り上がります。
秋は秋刀魚と鮭ですが、鮭の方がいりいろ作れるのでね。

昨日の母は変わりなく眠れる森の美女でしたぁ。
今日は今から母のパジャマと下着を買いに行くので、
三千里はお休みにしましたよ。
次男さん、この同じ空の下に。。。ファイトです~(^▽^V

2017/09/08 (Fri) 09:46 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、おはようございます~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

ご縁があってこの水車のある風景を描かせて頂き、
本当にありがとうございました。
(水彩紙サイズはウェザーフォードF6  410×318)
写真や実物とは違って描いてますが、これが水彩画なので。。。ご了承くださいね。
まだまだ腕が、技術が追い付かず。。。思うように描けないのですが、
それでも楽しく集中できる自分時間って最高です~

miyakoさんもヤマハへ。。。(^^♪
後程、訪問させて頂きますね!

私は手抜き主婦がお得意なんですよ~
大食い飯の二人息子+夫に時短でつくる愛情ふりかけご飯(笑)だったのでね!
今は夫婦二人なので益々手抜き料理ばかりになって、お惣菜に頼ってます。
北海道フェアで。。。 鮭のポトフと決まり、
なんと簡単で美味しいこと!
ポトフって素材の旨味を味わえるメニューですね。

時間に追われていた頃(仕事と家事の両立)に
優先順位をつけて行動する癖が。。。
今は三千里と趣味に。。恵みの雨で描けました

> 私も明日リンクさせてもらっていいかしら?^m^
お恥ずかしいですが、どうぞお使いください。

2017/09/08 (Fri) 10:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 素敵ですね~~

ノアマルさんの水彩のタッチ、本当にいつも素敵です。
本のカバーに使えそうな^^

それも、ちょっと年齢が高めのファンタジーものなどに。
時間を忘れるほど、夢中になる時間、愛おしいですよね。^^

今の私は、画よりも英会話になってしまっています。(;^_^

2017/09/08 (Fri) 10:38 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

水車のコットンコットンと言う音が聞こえてきそうで嬉しいです~(^▽^人
遠出ができない今、せめて絵の中で想像の翼を広げていたいと思うのです。
こんな静か場所で水や風の音を聴いてみたいと、そんな思いを感じて頂けましたか?!

油絵と違い、水彩絵の具は水が勝負で。。。自分で色を作りながら着色していくのですが、
途中で止めると乾いてしまい同じ色をなかなか作れなくて困ります。(初心者だから)

絵を描いていると時間があっと言う間に経ってしまい、
夕食のメニューがポトフと決まっていると超簡単で楽ですわぁ。
時間を有効に使いたい。。。一日が30時間だとイイのになぁと欲張ってしまいます~
timeさんこそいつも素敵な時間をお過ごしで。。。絵になる女性って感じで拝見してますよ~
季節のオシャレ先取り大賛成です~(^^♪
ちょっとおしゃれに気合入れて、街を歩いてこうよかしラン(^^♪

2017/09/08 (Fri) 14:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

水車、とっても難しかったです!!
でも何とかここまで描けましたぁ(^▽^人
こぼれる水に見えて嬉しいです~
一度はこんな水を描いてみたかったので、
いろいろ考えながら(これって脳の活性化になりますね)試してみましたぁ。

北海道物産展はどこでも人気があり、飛ぶように売れるみたいですね。
今は味覚の秋ですから、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、南瓜と揃え、
野菜や鮭本来の味を生かせるポトフにしましたら、
とっても美味しくて、翌朝はスープにして食べれましたぁ。
私も鮭のアラをよく買い味噌で汁を作りますよ。三平汁しても最高!!(^-^)
それにお惣菜を一品加えるだけで満足できる夕食になりますねェ~
ホント主婦の強い味方ですよね!

2017/09/08 (Fri) 14:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんにちは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

お恥ずかしいですが、素敵と褒めて頂けてとても嬉しいです~(^▽^人
本の表紙に。。。恐ろしくて絵が縮こまってしまい描けませんわぁ。
私は旅行へも行けない今、自分の描く絵で想像の翼を大きく広げてみるのが楽しく幸せェ~
ホント、ファンタジーの世界?に突入かな(^▽^)
こんな場所で水や風の音を聴きながらじーっと水面を見ていたい。。。癒されますよ~
夢中になる時間があるは幸せなことですが、主婦であることが時々過り。。。
夫には愛情ポトフ?で満足してもらえましたぁ。
> 今の私は、画よりも英会話になってしまっています。(;^_^
それも楽しいイですねェ~(^^♪
私も10年以上前に。。。挫折していましましたぁ。

2017/09/08 (Fri) 14:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

素晴らしいですね‼画像を元にこれだけの絵を描けるなんて凄いです!水車から水が落ちる様や水面に浮かぶ水草なんて流石に水彩画を習われているノアマルさんならではですね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

お母様のお見舞いでお忙しいのに食事もしっかり料理されていて見習わなくてはいけませんわ~鮭のポトフ、カボチャが入っていて美味しそうですねぇ~

2017/09/08 (Fri) 15:16 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

鮭のポトフもサラダもおいしそうですね。

絵もすごく素敵です。
池や水車の感じは本物を見て描いたようです。

miyakoさんのところにもお邪魔させていただいて見せてもらいましたが、見ただけでよく描けると感心します。

無理なくご自分の時間も作って、これからも頑張って下さいね。

2017/09/08 (Fri) 16:31 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

水車から水が落ちる感じを見てくださりとても嬉しいです~(^-^人
水面の着色をどうするかに悩みましたが、どうにか水面になったようで良かったですわぁ。
まだまだ奥が深くて手探りですが、夢中になれて楽しんでます~(^^♪

朝からの雨降りで母のところへ行くのを諦めて、絵に没頭できて心地よい疲れになりました。
主婦は食事の用意がありますからね。。。時短でできるものをと思いポトフが浮かび、
秋の味覚に預かることもできて、夫にも大きな顔ができましたぁ~
食欲の秋、芸術の秋を満喫したいですねェ~(^▽^/
おもかげさんも、いろいろと楽しみがあってイイですね!
お互い時間をつくって楽しみましょうネ!

2017/09/08 (Fri) 20:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんばんは~

お写真も拝見しましたよ。本当にそっくりで
驚きました。水車なんて凄く良い題材だけど
難しそうでノアマルさんの集中力に脱帽です。

昔、雪村イズミさんの娘さんが雑誌に掲載された
写真をもとに馬?の絵を描き入選したけど、写真家の許諾無しと
いうことで後に随分叩かれた記憶があります。ノアマルさんがモチーフに
なさると皆さんどうぞどうぞって喜ばれますね。(^v^)私も同じ立場
だったら本当に嬉しいですよ~。自分では絶対描けないもの…。
いつか、私も面白い写真をアップして『これ描いて~お願い!』って
言い出すかもしれません(笑)


お料理もお好きなのですね。そうでなければ
こんなにボリュームもあり彩りのきれいなポトフ
なかなか出来ないと思います。

鮭を入れるってサッパリ味になるでしょうね。
私、昨日ちょっと真似て、あり合わせの根菜とシメジ、ウインナー、
レタスでポトフ風にしました。メインは秋刀魚の塩焼き…(笑)
おばあちゃんの食卓でした~。
おじいちゃんが喜んでくれればよいわけで?(*^^)v


また、水彩画もお料理も新作を楽しみにお待ちしています(^v^)。



2017/09/08 (Fri) 20:26 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

味覚の秋は素材を生かしたお料理が一番ですね!
鮭も南瓜もとくにコンソメと塩コショウだけで十分に美味しく味わえましたぁ(^▽^人
なんと言っても簡単で早く調理できるのは主婦にとって強い味方ですねェ~

恵みの雨に感謝して。。。一日中絵に没頭できましたぁ。
まだまだ思うように描けませんが、奥の深さに益々やる気が湧いてきます。
本物を見て描いたように見て頂けて光栄です~
これもmiyakoさんの写真のお蔭です。
毎日たくさんの植物、風景を更新紹介されていて意欲を起こさせて頂けました。

家事と母の見舞いの合間に、こうして夢中になれる時間がもてて幸せです。
時間を作ることって必要ですね!

2017/09/08 (Fri) 20:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/08 (Fri) 22:44 | # | | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/
どうもありがとうございます~(*^-^*)

miyakoさんのブログ訪問され見てくださったのですね!
写真との違いが大きくて、でも敢えて違えてもいますが恥ずかしいです。
こうして皆さんに見て頂けとても励みになり感謝です~(^▽^人
時間を作って集中し、どうにか水車が描けました。
集中すると時間を忘れ、家事まで忘れてしまい。。。

雪村いずみさんの娘の朝比奈マリアさんでしたね!
そんなこともあったような覚えがあります。
随分叩かれたなんて私はお気の毒と思うのですが。。。?
今回のmiyakoさんはもちろんですが、
れもんさん、magdalenaさんも快くお貸ししてくださって描きたいと思うモチーフに出会えて
やる気が湧いて本当に恵まれてます。
持つべきは。。。ブロ友さんでしょうかね?!

でもでもヴィオラさん、『これ描いて~お願い!』されるとプレッシャーで描けないと思うのです。
まだ試行錯誤真っ只中!!(笑)
アマのアマちゃんです~ 秘かにね。

こんな日に夕食が決まっているととても楽チンです~♪
ポトフは秋の味覚を味わうのにも良いメニューでしたよ~
鮭に南瓜の相性もよく、キャベツたっぷりで夫もご満悦でしたぁ。

2017/09/09 (Sat) 15:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^/

ご丁寧にありがとうございます。
こうして繋がっていけると。。。「ブログのわ」になれて楽しいですね!
どうぞこれからもよろしくお願いしますネ!!

2017/09/09 (Sat) 15:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント