きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

気分爽快。。。これって四つ葉のクローバーのお蔭?

週末の今日、久しぶりにカラッと晴れたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


空気は秋を感じるけれど日差しはまだまだ強いので、
今日はしっかりとUVケアをして自転車で「母を訪ねて三千里」へと


土日は介護施設の職員も少ないこともあり、いつもよりは母との時間を多くもたなければ。。

今日は特別気合をいれて、下着パジャマ交換から始まり、朝食用の経口栄養剤を飲ませて。。。


DSCF3431.jpg

昨日の夕方、
図書館から帰ってきた夫が靴を脱ぐと、
珍しくニコニコ顔で部屋へ入ってくるではありませんか!
(こんな事はホント珍しい)

まるで子どもが良く出来たテストの結果を得意気に見せる様に♪

もう声までが違う!
2音?3音程高い声でね(* ´ ▽ ` *)

なんとまあ、ゆめ子(孫3歳4か月)から二人に届いたハガキでしたぁ(^ω^ ≡ ^ω^)

あて名書きは多分保育園の先生が書いたのでしょうが、

これってもしや??。。。。「敬老の日に合わせてのメッセージかしらね?」と言った私

もう爺婆として認めざるを得ないけれど、
でも「敬老」扱いにはまだ抵抗したい。。。複雑ぅ~:(´◦ω◦`):


夜に次男夫婦に確認の電話をすると、やはりゆめ子本人が書いた似顔絵とわかり、
保育園のお散歩でポストへ投函したと言った孫。

思わず唇の色の違いを褒めてあげたのです~
やっぱり孫の声を聞くと嬉しいもんですわぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日の四つ葉のクローバーを見つけたからか?

この澄んだ青空のお蔭なのか?

週末の今日はなんだかイイ気分でね(^^♪


今日の母はホント久しぶりに30分程も目を開けて、
私を見つめるではありませんか!!
(いつもは目を閉じたまま栄養ドリンクを飲んでいる眠れる森の美女)

娘の顔を確認するかのように穴のあくほど見つめている。。。。ほほ笑んでもいる(*^_^*)
二度と見てくれるとは思えない寂しさが続いていた。。。まるで奇跡のような時間だった



_20170909_155656.jpg

そして
自宅マンションに着くと駐輪場で。。。

いつも会うと無表情でツンツンと会釈していた女性とバッタリ鉢合わせ!

いつもなら、きっとお互い目を逸らして軽く会釈するはず。。。

今日はどうしてか私から声を掛けることができた。
「今日は暑くなりましたね!」と言ってみた。


なんと「このまま涼しくなって欲しいですね。ワンちゃん可愛いですね。」と返してくれた。(*≧∪≦)
(お互い苦手意識し過ぎてたのかも)
気分爽快です~(*´∀`人 ♪ スッキリしたぁ~~

心のもちようでこんなにも違ってくるものなのね?!


どうぞ皆さまも良い休日をお過ごしくださいませ(*´∀`人 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。
関連記事

Comment

point 四葉のクローバー♪

そのおかげかも♪・・・って心が明るくなって、それがきっと周りを変えていくのかも~(笑)

ハガキを見た時に、ホントに嬉しかったんでしょうね、旦那さま。
一人でニヤニヤしたんだろうな~(爆)
嬉しいですよね~似顔絵。
私も口の色を違えるって・・見てるんだな~って感心です。
似てる?
目は旦那様の方がくりくり大きい?
髪・・・ある?←失礼な奴 (゜o゚(○=(-_-;

ちょっとした事で関係が変わるって確かにありますよね~。
次からはきっとお互いに挨拶と一言になるかもしれませんね(笑)

私の場合は意外と誰にでも声を掛けるタイプ(笑)
歩道を掃除してるどっかのマンションの管理人さんにも(爆)
手を止めて不思議そうに見られることもある・・。

とにかく気持ちよく・・暮らしたいから(笑)

2017/09/09 (Sat) 19:31 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ゆめこちゃん、お上手!こちらの、ののかは少しおねえちゃんだけどこんなに描けませんよ~。
おばあちゃま&パパ譲りでしょうね。
じいじ、ばあばの違いがちょっと分からないところが、また、何とも可愛らしい(^v^)

四つ葉のクローバー効果続いてますね(笑)
今年一杯良い事づくめかな?

お母様じっと見つめ微笑まれ、きっとノアマルさんの優しいお顔に癒されていらっしゃるのでしょう。

お子様方が疲労困憊すること無く、この時が長く続くように思えるって介護の理想だと思います。
お二人のご様子を想像するだけで温かい気持ちに
なります。

今日はまた、ずっと会釈だけだった女性と
言葉が交わせノアちゃんの事も可愛いって言われ
やはり、奇跡のようですね。

私もご主人が民生委員をしている地元の方と同じような感じだったので、
何だかスッキリした気持ちになれたことわかります。

10年近く掛け、ジワリジワリと…(笑)
今はにこやかな笑顔にお天気のことだけですが、
言葉も交わせるようになりました。
仲良しになろうとは思わないけど、顔見知りの人にツンツンされるのは
辛いですよね。

明日、ハンドベルのチャリティコンサートに♪
行く予定です。
叔父を見送ったばかりですので美しい音色に、
少し癒されたいという気持ちもあります。

ノアマルさんにとっても素敵な一日になりますように…(*^^)v

2017/09/09 (Sat) 20:01 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

四つ葉のクローバーが澄んだ青空といっしょに
素敵なもの・こと・ひとを運んできているようですね。
素敵な出来事は気持ちを晴れやかにして
晴れやかな気持ちが心の持ちようや見る目を変える
まさに幸せのスパイラル~♪♫•*¨*•.¸¸+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

心の持ちようってとっても大切だと思います。

2017/09/09 (Sat) 21:15 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

ゆめ子ちゃんですか、3歳4ヶ月でこんなしっかりした絵が描けるのですね!
やっぱりおばあちゃま譲りですよ~うふうふ^^
ご主人さまもよっほど嬉しかったのですね。
旦那さまはオメメが大きいのかしら?

お母様のところには自転車でいらっしゃるのですね。
無我の境地(?)でも人様と違う人だって見つめているのではないでしょうか。

つんけんした感じの人、いますよねぇ
言葉が交わせて良かったことです♪
本当に4つ葉のクローバのマジックですね!
・・ということは、もう一つあるかもですよ(*^_^*)

2017/09/09 (Sat) 21:54 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

嬉しい出来事!
やっぱり四つ葉のクローバーのパワーですわぁ(*´∀`*)

お母様、今日も笑顔を~嬉しいですね♪
ノアマルさんとの時間を楽しまれているようで、私まで嬉しくなります‼

そして苦手意識のある方と自然に言葉が交わせて~これまた嬉しいですね♪
ノアちゃんを可愛いと言って貰えて、これまた嬉しい出来事でしたね!

きっかけって大切ですよね!
ノアマルさんの声かけのちょっとした勇気、素晴らしいと思います。
良かったですね❤

私も少しだけ嬉しい発見があったんですよ~
今日も母を連れてランチへ行ってきたのですが、新規開拓?で、フェリー乗り場のターミナルの中のレストランに行ってみました。
そこが意外に美味しくて、景色が良くて、落ち着けて、母が大喜び(≧▽≦)
家からは5分で行ける近場なんですけどね(笑)
こんな近くに穴場を見つけ、とっても嬉しくなっちゃいました!
画像撮り忘れてブログにアップできないのが残念です(´;ω;`)

2017/09/09 (Sat) 22:04 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ネッ!やはり四つ葉のクローバーのおかげかもでしょ?!
心穏やかに明るくなれている気がします~(^-^人
今日は着替えまでさせたからか、母も目が覚めたのかもしれませんが。。。
まさか長く目を開けているとは。。。写真もパチパチ撮ってしまったもの。
可愛い顔をお見せできないのが残念です~

孫からのハガキを見てホントに嬉しかったようでね。
単純な爺でございます~(笑)いつもなら静か。。。いつ帰ったかわからないのにね。
ホントよく描けて嬉しいですよ~
口の色までよく見ているなぁとあ感心!
皺を描かないところが可愛いわぁ(笑)
目は確かに。。。夫の方が大きいイしね。
髪・・・これは天辺が無いはずだけど、あるし(孫なりに気を使ってる)

どうも私は途中入居で、新顔。その辺がね。。。
他の人とは明るく声を掛けられるけれど、その人はいつも無表情で、
たまにジロッと横目で見られるのが苦手だったの。
今日を機に良い関係になれると事を期待してます~
トルさんは誰とでも。。。母と同じです~
初めての人でも親しく話せてね。。。見倣いたいわぁ。

2017/09/09 (Sat) 22:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうですか?!3歳4か月では。。?
ののかちゃんはお兄ちゃんの影響もあってきっとオマセさんかと思うのですよ。
なんでも早いような?
多分、ゆめ子は私の影響かな?(^▽^人

四つ葉のクローバー効果が早くも表れてきたのかしらね?!
もう母が見つめてくれるとは。。。奇跡のように思えてね。
今日はたまたま私が不器用に着替えさせたので、体に刺激を与えてしまったのかもと。。。
確かに私と分かったような表情で見つめていましたぁ~

それに苦手としていた女性に声を掛ける勇気がでたりして。
ホント、スッキリした気持ちになれました。
これから良い関係になれるよう期待したいです~

叔父様を見送られてちょっと淋しくなられた今、
どうかハンドベルの音色で癒されてきてくださいネ!

2017/09/09 (Sat) 22:49 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)
昨夜はご無事でなによりでした。

これって、やはり 四つ葉のクローバー効果の表れですよね!?
澄んだ青空の歓迎を受けて、 素敵なもの・こと・ひとを運んできてくれたようです~(^▽^人
心の持ちようがいかに大切か改めて知る日でもありましたしね。
そう、そのとおり!見る目を変えると。。。幸せのスパイラルですわぁ~(*´∀`)/


2017/09/09 (Sat) 22:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

昨日はどうもありがとうございます~(*^-^*)
miyakoさんのご紹介で多くの人が訪問してくださって感謝です。

そうなんですよ~
孫のゆめ子は3歳4ヶ月になります。
この春に我が家で孫守りを頼まれた時に、私とお絵描きしたりして。。。(^^♪
少しはばあばの影響も?パパとママもの影響か?
大喜びの主人には似てないと思うけどねェ~(笑)
目は確かに私より大きいけど、頭は。。。?こんなに無いわぁ!
爺に気をつかっているのかも。。(笑)

そうなんですよ~ 母のところへは自転車で通ってます。
(マンションに越してきて1ヶ月後に車を処分してしまい)
無我の境地で。。。そうかもですね。
私を見つめている目は確かに人さまとは違う、娘であることをわかっているような眼差しでした。

つんけんした人ってどこにも居ますよね!
もしかしてお互いにそう思っていたのかもと反省もしてますが。。
今日の出来事はやはり四つ葉のクローバー効果でしょうか。
これからに期待してみようっと(^^♪

2017/09/09 (Sat) 23:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

なんだかやっぱり四つ葉のクローバーのパワーって思えてネ!(^∀^人
まさか母が私を見つめてくれるとは思ってもいませんでした。奇跡のようです!
それも私の不慣れな着替えに母も何かを感じて目覚めたような気もしますね。
もうこれだけで四つ葉パワーをかんじて嬉しいですわぁ。

苦手意識のある方と。。。言葉が交わせてみたら以外や以外!
嬉しいです~(^^♪ 苦手な人が一人減って(他にも)気持が軽くなりましたぁ。

先入観が生じるのもお互いさまなのでそうね。
勇気をもって一歩前進できてみるものかなと。。。きっかけを逃さないで良かった!

きずつばさん、お近くによいお店を見つけてラッキーでしたね!!
そんな素敵なロケーションでランチできるってお母様も喜びますわぁ(^^♪
次回にはぜひ写真をアップしてくださいネ!(^▽^v

2017/09/10 (Sun) 06:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

良いことがたくさん重なりましたね。

ゆめ子ちゃんの絵は、ご主人やノアマルさんの心を暖かく、にこやかにしてくれて、お母さんは微笑みながらノアマルさんを見つめてくれて、おまけに、つんつんしていた方にはちょっとお話も出来たり、いいことづくめですね。

四つ葉のクローバーのおかげかもしれませんが、でも、頑張っているノアマルさんに、神様からの贈り物かもしれませんよ。

2017/09/10 (Sun) 15:16 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

わぁ 私までうれしいおはなしのトリプルで 
心のトーンもあがってます\(*^^*)/

うぷぷ 私どももこのお葉書いただきましたゎ 
でも顔は一つだったような・・
で、どっちにもみますのよね(^_-)-☆
うれしいですね~ うちの子たちは こうしたかしら?(*_*;

お母様もきっとわかっていらっしゃるんですよ~
こうして来てくれてるんだ~って。。 
言葉を超えた気持ちの響き合いだったと思います

ご近所の方とも ナイスコミュニケーションでしたね 
ご挨のいったりきたりって心地よいですのね
顔施というのだそうですけど 
私もあほみたいにお声かけさせてもらうようにしてます^^
うれしいです~ 私も四つ葉のクローバー 見っけです(*^▽^*)

2017/09/10 (Sun) 17:12 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

いsara2sara22さん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)
sara2sara22さん、本当に良いことが重なて嬉しいですわぁ(^▽^人
モンシロチョウを見たからなのか?四つ葉のクローバーを見つけたからなのか?
嬉しい秋の始まりになりましたぁ~

この孫の描いた絵に夫があんなに喜ぶとは。い。。笑ってしまいます。
息子の描いた絵には喜んだりする余裕もなかったですからネ!(仕事人間で)
母にしてもここずっとエンシュアは眠ったまま飲んでいましたから。。。
ホントまさかこんなに長く目を開けているとは驚きですわぁ。
良い事の連鎖って嬉しさ倍増です~ 
つんつんしていた方。。。あちらも私のんことをそう思っていたのかも知れませんね。
思い込みだったようですが、これで次回は普通にご挨拶できると思います~(^^♪
どちらにせよ、これは神様に感謝したいです~

2017/09/10 (Sun) 20:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

まあ、れもんさんまで喜んでくださり、嬉しさ倍増です~(^▽^人
やはり、お葉書頂きましたかぁ~(^^♪
わが子の時はもう忙しくて覚えてなくてねェ
3歳児がどの程度の似顔絵を描けるのか全くわかりませんが、
孫は私と夫の区別をしているのは確かで。。。これからは口紅もしっかり塗らないと嘘になっちゃいますわぁ(笑)
キレイなバアバでいたいものですね!

母にしても、ホント珍しく目を開けて見つめてくれるとは。。。
まるで私の顔をしっかりと覚えておきたいようにね。。。うるうる♡
他人との違い、血の繋がりをこんな時にふと感じるものなのですね。

越して来て7年、時々すれ違うのですが、ずっと真面な挨拶ができてなかったと思います。
これはきっとお互いが同じように苦手意識をもってしまったからと反省!
今回のことでこれからは他の人と同じように心地よいご挨拶が交わせそうです~(^^♪
れもんさんはきっと周りの方に心地よい風を吹かせていると思いますよ~
私もそうありたいわぁ。

> うれしいです~ 私も四つ葉のクローバー 見っけです(*^▽^*)
そうそう、きっと見つかりますよネ!(^▽^V

2017/09/10 (Sun) 20:44 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント