きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

美味しいリンゴ。。。見分け方

月曜日、子どもたちの元気な声が聞こえてくる
ここ東京下町でございます~

この頃になると秋の大運動会の練習が始まり

お隣の小学校からも子どもたちの(50mは離れているけれど)
元気な声援が聞こえつい8階の窓から覗いてみたくなるのです~(^^♪

ファイト!!



DSCF3435.jpg

残暑の中での練習はかなり厳しいとは思うけれど、
この暑さも今週後半には落ち着くようなのでほっとする。。


そんな暑かった週末に、我が家の冷蔵庫の野菜は超満員!

詰め過ぎてしまった感じもするけれど、心配は要らない。。。

なぜなら消費が早いのです~(*´∀`人 ♪

私はとにかくリンゴが大好きで、もうバラ売りしていると全部買い占めたくなるほど。。。
ムリムリ(´∀`*;)ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

でも本当は冬が一番美味しいはずだけど、
待ち切れずスーパーで出回るとどうしても手が伸びてしまう。

限られた数しか買えないし、より美味しいリンゴを見分けて。。


同じ大きさなら

★重い方を
★お尻が緑よりも黄色か橙色を
★軸がしっかりしているものを(軸が青いと熟してない)
★皮がツルツルよりザラザラデコボコしているものを(つるつるより糖度が高い)

*色は赤い方を選びがちだけど、実際食べてみるとそうでもないと思った

↑過去に何かで選び方を調べた

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

訳ありも売り出されるけれど、これも見逃さない!

なんでもツル割れは甘くてお買い得!


それに青りんごも多く出回るようになって、

甘さでは赤リンゴよりも糖度は高い品種も多くなっているし。

最近は糖度が高い「黄王」も我が家では人気!(二人だけだけど)


安い時にまとめ買いし、
ポリ袋に入れて(新聞紙をいれるとなお良い)密封して野菜室にいれておけば鮮度も保たれる

子どもの頃から母がいつも「風邪にはリンゴよ」といつも食べさせてくれた!
魔法の果物と思う。。。

これからのシーズンに欠かせないこの魔法の果物

我が家にあるだけで満たさるぅ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point

ノアマルさんはリンゴがお好きなんですか!私のブログ友さんで
もう一人リンゴ大好きさんがいらっしゃいますがやはりリンゴは一年中欠かさないそうですよ!

私は青森のリンゴ農家の娘です!子供の頃からおやつはリンゴでしたから逆に食べ飽きてしまってね(^-^;
姉もリンゴを作っていますから時期が来るとリンゴが届きますが
主人も息子もそんなに好きではないのでいつも食べきれずにコンポートにしたりジャムにしたりしちゃうんですよ~
うちは食後のデザートにリンゴが上がることは殆んどなくて今は桃、なし、メロンが多いですね~

2017/09/11 (Mon) 14:39 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは!

我が家でもリンゴは殆ど毎朝のように登場しています。
美味しいリンゴの見分け方から保存法まで、こんなにも丁寧に解説して
頂いたのは初めてです(笑)
分かっているようで知らなかった事だらけ。
リンゴ先生ありがとうございます。(笑)

何度か切ってみるとどれも茶色っぽくなっている
ことがあり、まとめていくつも買うのはやめました。一つ二つなら悔しく
ないので…。
とにかくみずみずしくないとね。(^v^)

いつまでもリンゴを美味しく頂くために歯も
大切にします~。



2017/09/11 (Mon) 17:19 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
私もかなりのリンゴ好きですけど 
もうノアマルさまに負けてます~(^_-)-☆

並んだリンゴのお写真もきれいで 
愛情感じられますもの^^ 
それに保存方法も教えていただいてうれしいです

私はちょこっと遺伝的な疾患もあって 
そういことでもリンゴは欠かせません 
360日は食べてます・・これも負けてるかしら~笑)
この頃はマイナーな扱いのスーパーもあってですが 
きょうは嬉しいお話しで 気分も盛り上がってます
ざらざらな方 今度はしっかり選びますねm(^^)m

2017/09/11 (Mon) 18:27 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

へぇ!
りんごの見分け方ですかぁφ(..)メモメモ
りんごは私も大好きですが、何となく見て、美味しそうに見えるのを買っていました(^-^;
こちらはりんご園も近くにあるので、箱で買いたいのですが、マンションでは無理ですね(-_-;)

最近は青いりんごは甘いですね!
品種がたくさんあって、覚えきれません(^-^;
私はフジが好きです♪

秋は果物が美味しい季節ですね~

2017/09/11 (Mon) 18:37 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

そうそう、子どもの時に風をひくと、いつもリンゴをすりおろしてもらいました。
幼い頃の懐かしい味です♪

へぇ、ザラザラの方が美味しいとは知りませんでしたよ。
蒼いりんごって野口五郎の歌がでた時に、とても新鮮な感じでした(笑)
私は紅玉の酸っぱいのが好きですわァ^^
これからリンゴの美味しい季節になりますね。
お値段も下がってくれるから嬉しいです♪

2017/09/11 (Mon) 19:07 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

これから美味しい季節ですね~♪(@╹ڡ╹@)
私も好きですがそんなに食べません。
よく食べるのは義父から箱でもらったときかな。

実はかつて我が家にもリンゴの木が1本ありました。ジョナゴールド。
実のなる木は楽しいからと義父が植えて、もちろんお世話も義父。
でも農薬散布が大変で数年で止めました。(乂=д=´)
近所に迷惑をかけないようにと早朝やってたんです。

2017/09/11 (Mon) 20:46 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうそう、おもかげさん記事を思い出しましたよ~
お姉さまから毎年届くリンゴをね。
ジャムやコンポートに調理して召し上がるそうで。。。我が家我はまずフレッシュフなまま、
剥いて食べてます~ 時々小ぶりで鮮度鮮が落ちた物を買ってジャムにはしますが。。
とにかく売れ行きが良くてね!夏場以外はいつもスーパーに並んでいるので、
これからはずっと味わえて嬉しいですわぁ。(^▽^人

おもかげさんと同じように、ジャガイモを子どもの頃から飽きる程食べた友人がいます。
一生分を食べたので、もうカレーライスにも入れないで食べるそうですわぁ。
毎日食べてみたい私ですが、何でも食べ過ぎると美味しくなくなるのでしょうかね?!
私はきっとこれからもアップルプルップルですよ~

2017/09/11 (Mon) 21:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ヴィオラ宅も毎朝のように登場しますかぁ~(^▽^人
好きなものに執着するタイプなのでしょう。がおおTV等情報を見逃さずに。。
しっかりと選び方を頭に入れ。。。最近では手にとり直ぐに判断できるようになりました。
甘いものを好む人が多くなり、品種も昔とは変わってきてますね!
酸味と甘味が程よい種も好きで、色だけで判断はしなくなりました。

そうですね!茶色っぽくなっているともうガッカリ!
パサパサに水分が無くなっているものもガッカリしますよね。
選び方も上手になると、セールでまとめ買いして。。。野菜室に保存してますわぁ。

> いつまでもリンゴを美味しく頂くために歯も
> 大切にします~。
そうですね!
昔の歯磨き粉のCMを思い出しますよ「リンゴをかじると血がでませんか?!」
お互いいつまでも歯を大切にしていきましょうネ!

2017/09/11 (Mon) 21:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたか!れもんさんもリンゴ好き~(^▽^人
私に負けてるなんて?イイ勝負では?!(笑)

一番右の黄色い黄王以外は全てサンフジなんですよ~(^^♪
色はいろいろだけど、味はどれも変わらずサクサクして甘かったですよ~
常温よりは(マンションは室温が高く乾燥気味)野菜室が良いそうで、
他の野菜の場所を陣取ってますわぁ。真冬なら涼しい場所に置いておけるのですが。。。
 
リンゴとても体にも良いそうで、
私も欠かさずに食べていますよ~
近頃は一年中店にあり食べれますが、やはり6~8月は美味しくないので我慢してます。
9月に入ると沢山並びますからもう大変大!(笑)一人占めしたいほどで。。。

真っ赤でつるつるよりも糖度が高いとききました。
でも甘い種類だけでなく、酸味と甘味のバランスの良い津軽等も好きですわぁ。
味覚の秋を楽しみましょうねェ~(^^♪

2017/09/11 (Mon) 22:15 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point りんご、好き!

西瓜とリンゴは毎日食べても食べ飽きない。
西瓜は本当に短い間の果物だけど、最近、リンゴは1年中で回ってますよね。
それでもやっぱり今ぐらいの、旬の物は格別ですよね~。

3日食べないと、恋しくなる(笑)<りんご

私が好きなのは・・・ふじ、つがる、ジョナゴールド、王林、とき・・(*˘︶˘*).:*♡

昔、インドリンゴっていうのが好きだった。あれは今はあるのだろうか?実が硬くって甘かった気がしたけど、昔だったから甘いと感じたのかなぁ~。

2017/09/11 (Mon) 22:21 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

miyakoさんもそうでしたか!
風邪をひくとリンゴをすりおろしてもらったものネ!(^▽^人
懐かしいなぁ~ 息子たちにおろしてあげた。。。覚えているかな?
そんな魔法のくだものだったからか?今でも大好きなんですわぁ~

真っ赤なほっぺに騙されない方が良さそうですよ。
ツルツルよりはザラザラ模様?が美味しいですわぁ。
もちろんお尻の色は青くなく、黄色から橙が良いけどね!

> 蒼いりんごって野口五郎の歌がでた時に、とても新鮮な感じでした(笑)
就学旅行の新幹線でバッタリ同乗!大ファンのお友達が興奮して大騒動に。。。懐かしいイ!!(^^♪

それに紅玉の酸っぱいのは私も大好きです~^^
アップルパイには一番だものネ!
これから秋の味覚を満喫したいですねェ~

2017/09/11 (Mon) 22:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうです、そうです、メモしてくださいなぁ(笑)
箱でも買うこともあるけれど、きずつばさんと同じくマンションはね。。。
バラ売りでちょこちょこと買い足していますわぁ。
リンゴ園が近くあるなんて羨ましい!
茨城のころには梨園や葡萄園もあってよく買いに行きました。

ホント最近は青いりんごは甘いですよね!
品種も多くて見分けがつきません。
昔は紅玉やインドリンゴ、スターキング等ははっきりしていたけどね。

味覚の秋を満喫して満たされましょうネ!

2017/09/11 (Mon) 22:58 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

昔の硬いリンゴを思ってあまり好きでありませんでした…が
カレーに擦って入れようと買ってきたリンゴがサクサク柔らかくて蜜がたっぷりで
お料理しながら何気に口に一口ぽいと放り込んだら美味しくて丸々食べてしまいました~꒰⁎×﹏×⁎꒱美味しい~♥
甘くて柔らかいのは大好きです!*´◡‘
リンゴ好きの通の人はちょっと食べごたえのあるのが好きなんでしょ?
私のリンゴ好きはお子ちゃま味覚ですが…♫꒰・◡・๑꒱好きです

2017/09/12 (Tue) 06:42 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

味覚の秋がやってきましたねェ~
もしかしてリンゴの事は以前にも書いたと思うのですよ。
ホント好きなんですわぁ(^▽^人
sakkaさんと同じで我が家の以前は伯父から箱入りが届いてました。
たくさんあると思うとついつい食べ過ぎてね♪
リンゴの木があったなんて、羨ましいわぁ~
花もキレイでしょ!ジョナゴールド。。。酸味と甘味が程よくて好きですよ~
そうそう、庭師さん顔負けの義父さまが手入れして。。。食べるだけのsakkaさん!(笑)
実の生るものはやはり薬を使うからそれも心配だったでしょうね。
特に散布時はね。。でも食べる時には水洗いして皮を剥けば殆ど落ちてしまうそうですね。
万が一落ちずに残っていても問題はないそうですよ。。。
口に入るもの、できるだけ安全な物を選びたいものですわぁ。

今日は雨降り、三千里は中止、さて何を食べようかな? 
リンゴの皮むきが面倒です~ 丸かじりできるとイイのにイ。。


2017/09/12 (Tue) 10:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

昨日は笑わせていただきましたぁ~(^^♪
笑うって大事ですよネ!好きな物を食べて笑って幸せェ~
そう、トルさんも毎日食べても飽きない派ですか!
そう、近頃は一年中出回っているわぁ。
でもさすがに、夏場はマズイと思ったので我慢してます。
これからはいろいろな種類が並ぶので試食がてら食べる楽しみがあるぅ~♪(^▽^人

> 私が好きなのは・・・ふじ、つがる、ジョナゴールド、王林、とき・・(*˘︶˘*).:*♡
同じだ!!! 王林の独特な甘さも美味しいし、つがるの絶妙な酸味は最高だし、なんと言ってもフジは大人気!
これって大相撲のようだぁ?
そうそう、懐かしいなぁ~(^-^人 インドリンゴ!!
今は見かけなくなったわぁ。でも何年か前に食べた記憶が。。。個人商店でだったか?
あの味も好きだったぁ~ 真っ赤なスターキングも消えてしまったしね。
時代と共に人の口も変わってきていて、糖度の高いものが残っているのかもね。。。?

2017/09/12 (Tue) 10:36 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、おはようございます~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

時代と共に果物にも変化がでてきて、若者は柑橘類が苦手なようで、
リンゴも他の果物も糖度の高いものが人気のようですね!
そうそう、カレーにリンゴをすり下ろしてネ!(^-^人
あのCM「とろりとけてる林檎と蜂蜜~♪」が人気だった頃、我が家もすり下ろして入れてましたよ~

> 甘くて柔らかいのは大好きです!*´◡‘
> リンゴ好きの通の人はちょっと食べごたえのあるのが好きなんでしょ?
もちろん、甘いのも好きだけど、サクサク感がたまりませんわぁ~
酸味と甘味が程よいものも大好きだしイ~ 一番って決められませんねェ。
timeさんがリンゴを手のひらにのせて香を楽しむ姿。。。絵になるぅ~素敵です~
英国骨董のあの女性のようにね。。。(^^♪

2017/09/12 (Tue) 10:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん おはようございます。

長い間 更新できませんでした 不具合なのか よくわかりませんが・・自分のブログに自分で更新できませんと書いてみたり・・・

凹んでました・が 長男が来てすぐ帰りましたがそれでよし 笑

出来るようにしてくれまして・・・。


ノアマルさんりんごお好きなのですね 私もですよ。

昔のこというと 笑われますが 青森から送ってくるりんごは

頑丈な木箱で中にもみ殻が入ってましたよね

子どもでしたから もみ殻からりんごを取る時

こぼしたりしちゃって・・ね。あぁ~懐かしい~。

りんご かぶりついていましたよね 最後まで

食べきれなくて お客さんが来ると キレイに皮剥いてね・・。

子どもが小さい頃はよくアップルパイ作りました

でもすぐ 知り合いにあげてしまうので

次男でしたか アップルパイ作っても 僕たちのパイは

しっぱいパイなんて毎日の日記に書いたことも・・




お母様 微笑んで 嬉しいですね ノアマルさんの気持が

充分に伝わっていますから お幸せです。


今、森の中では 残暑を惜しむツクツクボウシ コウロギの

大合唱です。 サッ! 今からお昼 夫は・・暑いのに

庭へと・・・アホちゃうか。

冷凍スパと昨夜のナスの煮びたし 合わなくてもいいワッ 笑

蕎麦がいいというかも・・

庭に行くと 時計ないので ベランダから呼ぶのですが

ちっとも来ません ウソついて時間をオーバーに言いますから 笑





2017/09/13 (Wed) 11:59 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンん、こんばんは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

ブログ更新できるようになって良かったデスネ!!
何回か訪問してみたら、状況がわかり、コメントを残すと尚更焦られてしまうかと思い、
復活を期待してましたよ~(^-^人
頼りになる長男さん!!

以前にもリンゴのことは書いててので、またかと思われたでしょ!?
そうそう、子どもの頃あ木箱に入ってもみ殻が緩衝材で入ってましたね!
リンゴを取り出す度に散らかしてしまい。。。懐かしいイーーッツ!!
あの頃は皮ごと食べられたのにね。。。歯茎から血もでずにね!
皮むき競争なんかもしましたよ~(^^♪
得意でしたよ~(^▽^人

アップルパイを食べたのは??不二家が買ったのが最初かなぁ~
給食に砂糖にが出たりして、母も作ってくれましたぁ。

お蔭さまで母もこの夏を越しましたぁ。
先日は珍しく微笑んでくれてね。。。気持が通じたのかなぁ?
今日は息ができない程むせってしまいビックリしちゃいましたぁ。

季節の流れも早く、もう虫の音が聞こえてきますね。
心地良い季節が長く続くことを期待しまようネ(^^♪
では後程お邪魔します。

2017/09/13 (Wed) 20:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/13 (Wed) 21:23 | # | | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/14 (Thu) 08:56 | # | | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^/

嬉しいコメントをありがとうございます~(*^-^*)
快く聞き入れてくださり感謝です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

2017/09/14 (Thu) 16:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^/
ありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたか!
それは良かったですネ!
でもまだまだ完全ではないようなので、
くれぐれもお大事にしてくださいネ!
ご丁寧ありがとうございました。

2017/09/14 (Thu) 16:26 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント