きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

また一つ見つけたぁ~(^^♪。。。自分時間

台風18号の動きが気になるノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


週末の今日は弟の車で「母を訪ねて三千里」

一昨日は背中に褥瘡ができて皮が剥けて痛々しく、
思わず目を背けたくなってしまった。。。

今日はなぜか顔色も良く。。。。
どうも弟が来ることを分かっているような?
短い時間ではあったけれど、先ずは一安心して帰ることができましたぁ。


15054512076042.jpg

永山裕子 水彩画展 9/12(火)~9/23(土祝) 会場: セントラルミュージアム銀座


昨日は気分転換も兼ねて一ヶ月振りに3時間の銀ブラを(^^♪

先週、夫がニヤニヤとポストから持ってきたDM

きっと私が喜ぶと知ってか。。。(^^♪ 

台風の影響も考え天気の良いうちにと。。。思いきや!!

もたもや核ミサイルが発射され緊張が高まった!
ホントどうなることかと数分間じっとTVの前に釘付け!!(*`へ´*)
襟裳岬付近の上空を通過して落下!!。。。。緊張が解けてほっとする

そんな中、


予定通り自分時間を楽しむことに決定!(*´∀`人 ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

私が水彩画を始める切っ掛けとなったのも、この永山裕子さんの個展からなんです~

3年前、一人ぶらりと六本木へ出かけ、丁度永山さんの個展が開催されていてね。
なんだか多くの女性が次々と会場に入って行くのにつられてしまった(テレビ朝日1階ホール)

「目からウロコが落ちた」とはこう言う事と思った!
なーんと、作品の前に釘付けになってしまったのです。
透明感がある上、とても情熱的で力強いタッチに目が引かれ。。。

この日の熱が今も冷めずに続いているのです~♪
(中だるみ。。。今年はクラスに参加できてないので良い刺激になった)


15054508955472.jpg

さ~て、ここはどこでしょう?!

郊外の公園?

違いますよ~  そ・れ・が♪

ビルの屋上なんですよ~(o‘∀‘o)*:◦♪

先月行ったGINZA SIXの屋上ガーデン

15054510431990.jpg

昔のデパートの屋上とは大違い!

小さなオアシスって感じでネ!  木漏れ日に腰掛けてお友達とオジャベリしていたり

寝そべっている人、本を読んでいる人もいたりね!

小さな子どたちが芝生の横の噴水で水遊びしていたり(^^♪

15054511088620.jpg

360度の眺望眺も素晴らしい!

高層ビルからの眺めとは違い、目の高さに東京タワーや、新宿のモード学園等ガーンと見える!

6階の蔦屋も面白いけれど、私はここでおやつを食べながら読書できたらいいなぁ~

親友ともここなら長話ができそうだしネ!。。。そうそう、夫にも?

今は母のことがあってなかなか来れないけれど、もっと一人時間を楽しめる時がきたら。。。

『ここにしよう!』 
また一つ私の場所を見つけた!(*´∀`人 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。
関連記事

Comment

point

(*p'∀'q)デパートの屋上とは思えない。木もあるし。
素敵な場所発見しましたね~。都会のオアシス!
えっ? な、なんですと銀座シックス?
そこまでは上ってなぁ~い。
行ったのは蔦屋書店のある6Fまで。d(‥〃)oザンネン!!
ゴールデンウィークはすごい人で、さっさと見学して帰りました。

自分の時間♪ 自分の場所☆ 大事~!!

2017/09/16 (Sat) 21:40 | sakka&hime #- | URL | 編集 | 返信

point

台風は明日一日中吹き荒れるかと思いましたが、報道によると、どうやら少し遅れて夕方から?
カープも今日負けてしまいました。『今日優勝しないと明日は無いよ』って言っていたのに…(笑)

ご主人様、優しいですね。水彩画展のDMをニコニコしながらお渡しになる。やはり、ノアマルさんが喜ばれるお顔が見たいのだと思います。


ゆっくり出来る素敵な場所を見つけられて良かったですね。ビルの屋上でこれだけの草木が育つって、信じられません。いや、信じますけど~(笑)
緑が一杯の所って、本当に落ち着きますね。
私も木陰で時間を忘れて本を読んでみたいです。
息抜きにピッタリ。良い所見つけたいな~

台風逸れると良いですね。被害が少ないよう祈っています。



2017/09/16 (Sat) 21:51 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、今晩は。

お母さんの褥瘡痛そうですね。
早く良くなってほしいですね。
でも、弟さんの顔を見られて嬉しかったのでしょう。

水彩画展、そして、屋上ガーデンで自分時間が持てて良かったですね。

オアシスのような緑の中で、ゆっくりと一人の時間を味わって充電できるといいですね。

2017/09/16 (Sat) 23:35 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

お母様 弟様のことがお分かりになってるんですよ

安心させなきゃとね きっとそうです 親だから。



ねぇねぇ~ 昔のデパートは屋上は遊園地だったよね

母がデパート好きでよく行きましたもん

コーヒーカップ乗りたかったけど とうとう乗せてもらえませんで

しした。 回って気分が悪くなるからでしょうね。

下を見ると 車がおもちゃみたいに・・・。

何も思わず 何も考えず 母も若くあの頃は2度と・・・。


ノアマルさんのいいとこ見つけた~ 私も嬉しい~。

2017/09/17 (Sun) 01:04 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: sakka&himeさんへ

sakka&himeさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!そうでしょ!(^-^人
都内でこんな場所があるとほっとします~に
緑には癒されます。
そうそう、5月娘さんと行かれた銀座シックスの屋上なんですよ~
屋上へ上がる人って少ないようで、私にはラッキーですわぁ。

こんな場所も私には大切、大事な事なんですよ。
sakkaさんはリビングからお庭を眺めて。。。(^^♪
お一人の時間が多いでしょうが、我が家は狭いところにいつも2人!
酸欠状態になりますからね(笑)

2017/09/17 (Sun) 08:59 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

昨夜から小雨程度で助かりました。
息子たちの移動も安心!
Pリーグはソフトバンクが優勝しましたね。
カープも頑張って欲しいですね!

主人にもわかるいほど、私の熱はわかりやすいようでね(笑)
優しいと言うよりも、一人で観たい録画がいっぱいあるようなので、
追い出されているのかもですわぁ~

ゆっくり出来る素敵な場所。。。都内で見つけられて良かったです!
我が家から30分で屋上まで行けてラッキーです~(^^♪
緑は疲れた身体と心を癒してくれます。
屋上まで上がる人も少なく静かで落ち着けますね(^-^人

2017/09/17 (Sun) 09:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

へぇ~、ビルの屋上がこんな風に!!
公園がすっぽり屋上に引っ越したみたい(≧▽≦)
目線が変わって、楽しめそうですね~
一人でまったりできる時間が持てるって幸せですよね~よい場所が見つけられて良かったです♪

ご主人様優しい❤
水彩画展のDMをニコニコしながら渡されたのですね~愛情ですよ、愛情!

お母様の顔色が良くて、そして弟さんと一緒に面会に行けて、嬉しい1日でしたね♪



2017/09/17 (Sun) 12:15 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
自分の寛げる場所、そんな良い場所をまたおひとつ発見ですね*:・☆.*  
こういうことって、大人の才覚、実力と思うんですよぉ^^ 
これを見つけたから どう得するといものではないですけど 
心地よく暮らしていくために、
本当はなくてはならないもの、なんですのよね!(^^)!
素敵なノアマルさまです 
ワタシもよい刺激をいただいて背筋がしゃんとしてきます^^
みならいたいとおもっていることですのね♪

ノアマルさまの趣味を
旦那様さまもいっしょに喜んでくださってとてもお優しい、
仲の良いご夫婦様と思いますm(^^)m
・・歳いってるのに、ちょっと人見知りでワタシ、コレ
 最初のコメントがドキドキで一日遅れたりしております(*_*;  

2017/09/17 (Sun) 14:07 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

あ、「行ってきます。」はやっぱり絵画展でした(笑)

普通の公園ですよね。
これがビルの屋上だなんて信じられない。
良いですね~、ここでお弁当食べて、食後の缶コーヒーで良いから飲んで、読書して。
自分へのご褒美になりそうですね。

・・・・高層マンションとか・・ほら・・30階とか40階とか
ああいう所の屋上って空や雲に近いよね?
あ、木や草花が育たない?
その高さはくつろぐ範疇ではないか・・・。
屋上で一人違う事を想像してしまいました。

2017/09/17 (Sun) 15:56 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

夕べは失礼しました。
久しぶりにテレビの映画を見ていましたの<m(__)m>

自分の居場所、自分の寛げるところがあるのはいいですね。
前にお舅さんがいる時は私もよく思いましたわ。
どこにも行かない人だったから私の方が出て行くようにしてました。
今はウィークデーのおうちが寛ぎの場かな^^

デパートの屋上も変わって来たのですね。
緑の公園は都会のオアシス、素敵な事だと思います。
水彩画はこの先生に師事されているのですか?
びびっと閃く先生に出会えるなんて素晴らしいご縁ですね(*^_^*)

2017/09/17 (Sun) 16:59 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

褥瘡はできないようにクッションやマットレスを使って体位を変えるようにして頂いているのですが、
出来てしまい塗り薬で処置をしガーゼを当てています。
幸いに母はあまり痛みを感じてないのですが、見るからに痛々しくて辛いです。
そうですね!治療効果が早くでてくれるよう願うばかりです。

夫のリタイア後、お互いが自分時間が持てることが必要と思えるようになって。。
時々こうして出かけたりしますが、近場でこうしてリラックスできる場所が見つかると
嬉しいものですわぁ(^-^人
緑は癒し効果抜群でね。。。充電できると思います~(^^♪
sara2sara22さんも美術鑑賞されましたか?♪

2017/09/17 (Sun) 20:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

母にとって弟との暮らしが一番長く、50年も一つ屋根の下で暮らしてましたからね。
なんだか分かるのでしょうね?!
もしかして、父と間違えているのかも。。

そうそう、昔のデパートの屋上って遊園地のようでしたね!♪
随分遊びましたよ~ 
でもあのコーヒーカップは一度で懲りましたぁ。
気持ち悪くなってね。。。

一人で寛げる場所ってあるとイイもんですわぁ~
真冬はダメだけど、これから時々充電しに行って来ようと思います~(^^♪
クレソンさんはいつものお散歩コースがあっていいなぁ~(^-^人

2017/09/17 (Sun) 20:44 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ~ビルの屋上です!
小さな公園のようでしょ(^-^人
屋上だから眺めも良くて、人も少なくて静かで最高でしたぁ~(^^♪
一人でまったりできる時間って必要ですわぁ。
次回はおやつと飲み物を持参して。。。スケッチもいいかな?

主人は優しい??です。
でもね。。。これってお互いが一人になりたいからなのかも。
マンションだとどうも顔と顔を合わせがち。。。酸欠状態を感じるような?(笑)
だからこうして出かけるのも夫への思いやりと。。。優しい妻でごさいますぅ?

母の顔色が良いと安心しますね。
弟を父と間違えているのか?嬉しいのでしょうね(^-^V

2017/09/17 (Sun) 20:56 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

また一つ見つけましたよ~(^-^人
一人で寛げる場所と時間は必要ですね!
夫婦はお互いのために少しこんな時間があった方がいいように思います~(^^♪
大人の才覚、実力かどうかわかりませんが、心地よく暮らすコツかもしれませんね!
私達夫婦はお互いに自分時間を尊重し合ったいるようです。

お褒めを。。。私こそれもんさんの暮らし(ごん兵衛さんの暮らしにも)頭が下がるばかりですよ~
お互いに刺激って大事ですよねェ~(^^♪

アレレ、コメントはできる時にでいきましょうよ?!
遅れてなんて思わないでくださいね。。。私はいつも時差ボケで(笑)

2017/09/17 (Sun) 21:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

エヘヘ(^▽^)当たりです~(^^♪
なんだかマンスリーになってきましたぁ。
月一回の自分時間=美術鑑賞

これが屋上とは思えませよね! 普通の公園ですよね。
屋上だから眺めが良くて、山の上にいるみたいでね(^^♪
次回はおにぎりとお茶を持参してゆっくりしたいです~(^^♪
春にはスケッチできるかな?
> 自分へのご褒美になりそうですね。
そうかも。。。一人になれることって必要でね。(これって私だけかな?)
高層マンションとかは怖くて風も強く無理無理!
寛げる高さってあるのかも。。。あずきニャンになったつもりですにゃぁ~


2017/09/17 (Sun) 21:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

> 夕べは失礼しました。
???何をかな??全く失礼ではございませんわぁ。

若い頃にはこんな事考えてこともなかったし、
誰かが居てくれた方が楽しかった私ですが。。。
なんだかリタイア後は自分の寛げる場所と時間が欲しくなって。。。
充電する時間は必要ですね!
miyakoさんは素敵なお庭があり、たくさんの植物に囲まれていますよね。
だから敢えて探さなくても大丈夫ですよね。
我が家はマンション!酸欠状態を感じてしまいがちでね。

デパートの屋上がこんな風に変わってホント嬉しいです~(^-^人
都会のオアシスをいくつか見つけたのでこれからが楽しみです~(^^♪

水彩画の師事は他の先生です。
永山裕子さんのクラスはとても入れる状況ではないようです。

2017/09/17 (Sun) 21:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント