きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

秋だけど。。。春(^^♪

カラリと晴れたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


今日から新しい事、学びの時間を持つことにしましたぁ。
(2学期のスタートのよう(^^♪)

学びと言っても。。。
これでも三代目クリスチャン

このところ心の疲れを感じていたので、
原点に帰って聖書(旧約聖書講座)からヒントをつかめる事を期待し
御茶ノ水で開かれているレディースバイブル講座へ参加してみることにしたのです。


本日は30代~80代の女性10人程。。
初回は先ずは讃美歌練習とその歴史の学び。。。

幾つになっても学ぶ事は程よいプレッシャーと刺激があり、
モヤモヤ感から解放されて集中でき気分アップ~

たいつり草 001
↑ 2003年4月以前の住まいの庭  タイツリ草(けまん草) 春先宿根草

最近ブログ訪問で皆さんがお手入れさている数々のお花を拝見

うっとりするばかり。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

その刺激によって私の中で眠っていた?封をしていた?
ものが騒ぎだし湧き上がってきてしまい。。。

昨日は思わず古い画像データーファイルを探しはじめ。。。
なんと出てきたことぉ~(*´∀`人 ♪

オダマキ 005b
↑ 2003年5月撮影 シラーとプリムラ

あの頃は仕事をもちながらもガーデニングブームに乗り、
週末になると一日中庭に出ていた

植物の相手をしていると、
疲れた心が癒されていくかのように頭が白~くなれて。。つい夢中に♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



DSCF3437.jpg
↑ セブンの「宮崎紅の さつまいもこ」 シュー生地

趣味の水彩画を楽しみながらも。。。ため息がでる


そんな時、昨日も夫が気を利かせて3時のおやつを差し入れてくれた

カロリー等気にせずに素直に喜んで頂く。。。でもね

口から入るものは一瞬満たされるけれど。。。?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-





この時期は来春に向けての準備の時期でもある。

宿根草や球根は植えっぱなしでもキレイな花を咲かせてくれる。

秋だからできることを先ずはしてみよう

秋だからできる学びもしてみよう。。。

ちょっと春気分になれたノアマルでございます~(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

関連記事

Comment

point

(*p'∀'q)ワァ♪かつてのノアマル邸のお庭ですね。
イングリッシュガーデンみたぁい。ステキ~♪♫•*¨*•.¸¸

ガーデニングブームが高まった頃
職場の1つ上の方がけっこうはまっていましたが
私はそんな気持ちの余裕はなかったなぁ。

セブンの「宮崎紅の さつまいもこ」美味しそう~~~♪(@╹ڡ╹@)
ダメだぁ我慢できそうにない。もぉ~ノアマルさんたらぁ。

私もときどき何か講演(講義)聞いてみたいなぁって思うことあります。

2017/09/21 (Thu) 18:27 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

タイツリ草、可愛いですね~。
庭・・恋しくなりますね、ホント。
皆さんの庭を見ていると、もう一度・・って思います。

暑い中、月に何度かの「草むしり」の苦行も忘れて(笑)

秋は来春に向けての準備かぁ~。
私自身は植えっぱなしの宿根草だよな~。
いや、植えっぱなしの宿根草のガウラって事で!
これは株が大きくなったら、分けてやらねば・・・苦しくなる。
あ~、今年は株分けした~~~(爆)

2017/09/21 (Thu) 18:44 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

私のブロ友さんにもクリスチャンさんが2名いらっしゃいます。
洗礼はしていないけど、毎週教会へ行かれる方とマリア様が好きな方です。

秋だから学びを始めるって素敵なことですね。
こちらの市の公報にも今回は秋からの講座がたくさん載っていました。
それとは別にチラシも入って来て、世界遺産登録をされただんじりのお祭りの事を一年通じて学ぶというのもありました。
ちょっと心が動きましたけど・・一年間、きっちり活けるか分からないので思案中です。

ノアマルさんも素敵なお庭をお持ちだったのですね。
しんどくて投げ出したくなる時もありますが、
やはり私には癒しの空間です♪

2017/09/21 (Thu) 22:06 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

今日もトルさんと並んでコメですねェ~(^^♪
あの頃、ホントガーデニングブームで録画してまで見てましたぁ(^^♪
もう男性ばかりの職場だったので、愚痴をこぼす相手も居なくてね。。。週末には草むしり(^^♪
それがストレス発散になっていたようです~

猫の額のような庭でしたが、この時期になると春の庭に何を咲かせようと楽しんでましたね(^-^人
まるでsakkaさんのようにネ!
まだ若かったから出来たのかもですが。。。今はベランダで一緒に越してきた植物の手入れだけで、
ちょっとサビシイですね。

セブンの「宮崎紅の さつまいもこ」、癖になる美味しさですわぁ~~
夫の責任だぁ!!
講座は集中力を鍛えてボケ防止にもなりそうです~

2017/09/21 (Thu) 22:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさんこんばんは~

えらいワッ~ 学びの精神・・。

それに比べ わてはな~も・・庭も夫任せ 葉に触ると痒くなる

それはただの言い訳だって夫は言いますが・・。

移住して野菜作ろう 植物育てよう 私は絵に描いた何とか・・

向上心もなく・・ダメなオンナです。

2017/09/21 (Thu) 22:26 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

またもやsakkaさんと並んで。。。ほぼ同タイム(^^♪
タイツリ草、可愛いでしょ!!
ピンク色のハート型が連なって面白いですよね(^-^人
なんだかこの夏?春ごろから日に日に気分が重くなってきてね。

だからと言って、毎日出かけられないし。。。こうして自分が育てたお花たちを見ると、
庭が恋しくもなって。。。
でも庭の手入れはもう出来ないわね。
腰と手首を痛めているから。。。せめて鉢植えで育てみたくなってきました。

秋は来春に向けての準備時(^^♪
宿根草は楽でいいですよ~。
植えっぱなしのガウラ。。。それもイイ!
でも数年毎に植え替えもしないと根詰まりしちゃいますぞーーッ!(笑)

2017/09/21 (Thu) 22:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

一軒家にお住まいのときのガーデニングされていたときのですか?
可愛いお花ばかり🌼
そっか、秋は来春の準備になるんですもんね~
マンションはベランダだけですからね~お手入れは一軒家のときに比べると楽ですね!
でもお花のある生活は、なんとなく潤いがあって良いですよね( ´∀`)

秋は一軒家だと冬支度かあったのですが、マンションはその必要がないので、時間ありそうです🎵
私もノアマルさんを見習って、何か始めてみようかしら( *´艸)

それにしてもネーミングがなんとも言えない可愛らしさ!
さつまいもこですかぁ(≧▽≦)
食べてみなくちゃ!



2017/09/21 (Thu) 22:37 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたか!クリスチャンのブロ友さん2名いらしたの!
私は洗礼も受けているし(夫もね)もちろん毎週日曜日は教会へ行ってますよ~
でもいつまでもにわかクリスチャンなんです~
だからこの秋からしっかりバイブルを学ぼうと。。。本日が初日でした。

趣味の時間を持つことって絶対に必要ですよね!
水彩画だけでなく、植物ともう一度親しむことも必要と思えてきてね。
母の事でかなり心が支配されて重くなっているのに気づき。。。
同時にmiyakoさんを始めブロガーさんから刺激を頂いてね。。。(^^♪

世界遺産登録をされただんじりのお祭りの事を。。。それも学ぶチャンスでは?
今はヤマハも楽しまれているではありませんか!

当時はガーデニングブームで。。今のmiyakoさんのように草刈りもしてましたよ。
実に癒しの空間でしたぁ~
でも腰痛や手首の痛みで投げ出したくなり。。。実際に投げ出して来てしまったぁ

2017/09/21 (Thu) 22:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

学びと言えるのか?復習でしょうね。
最近どうも心が重くなるばかりでね。聖書からヒントを得たくなったのですわぁ。
旧約聖書は人の歴史のような物語が記されているので。。。
ボケ防止+能トレですわぁ。

クレソンはご主人の楽しみを取ってはイケマセンわぁ。
庭仕事は任せておいて正解ですよ~
それに図書館から本をたくさん借りてきているでしょ!
読書の秋ではありませんかぁ~

ご主人が作った野菜をお料理するのがクレソンさんの仕事でしょ?!
これからも美味しいもの作って仲良くしてくださいなぁ~

2017/09/21 (Thu) 23:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

スポーツの秋、読書の秋…食欲の秋…いろいろありますが…
ノアマルさんは勉学の秋ですか…良いですね
私も聖書の勉強などしてみたいです…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
70年も生きると人生垢を落としたくなります…˘⌣˘♡
何か良い言葉に出会いたいという欲求があります
素敵な講座…10人ぐらいちょうどいいですね~ღღ’ᴗ’

2017/09/22 (Fri) 05:23 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルの以前お住まいになられていたお庭いろんなお花が咲き乱れていて素敵だったんでしょうね‼ブログに刺激されたって言われていますが私もその一人です~綺麗に手入れされているいるのを見るととても勉強になるし、私見習ってこうして見ようかと刺激を受けました。
お花の好きな人はどんなに狭い場所でも上手にお花を置いて楽しまれています~庭からベランダに変わってもノアマルさんは綺麗に手入れされているいらっしゃって素敵ですよ~

新しくセミナーにも参加されて自分自身を磨いていらっしゃって素敵な事じゃないですか!

2017/09/22 (Fri) 14:48 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

聖書のお勉強素晴らしいですね。
私は、クリスチャンではありませんが、以前少し、聖書を読んだり勉強したりしたことがあります。

今は、何か始めたいと思いながらも、なかなか動き出せないでいます。
もっぱら英語の勉強を自分なりに続けるということでしょうか?

美しい、可愛らしいお花ですね。
こんな美しいお花を見ていると、癒されますよね。

私も少しずつ、少しずつ外に目を向けていきたいと思っているのですが・・・

さつまいもこ、おいしそうですね。
でも、ほどほどに・・・

2017/09/22 (Fri) 15:09 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

なんだかブロ友さんからの刺激でしょうね。
古い画像データーを残してあったので、懐かしくもあり、
また意欲も湧いてきてしまいました。
もう卒業すると封印してあったのですが。。。

マンションはホント手入あれは一軒家とは比べられない程に楽ですね!
潤いがあって良いのですが、なにせ足腰手首が痛いので。。。無茶はできません( ´∀`)
球根は今から植えておくと来春が楽しみなんですが。。。少しだけ植えてみようと思います~(^^♪

さつまいもこ!美味しくて癖になりそうですが。。。来週の検査結果が気になるところです。

2017/09/22 (Fri) 16:46 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

秋はなにかともの思いにふけるのもあって、
どうも心穏やかに暮らせることを願いつつ。。。今はどうしても母のことが痛く重いです。
こんな時はやはり聖書に立ち返り。。。
聖書の中の人物からのヒントと、心に沁みる言葉を得たいと思うのですわぁ。
昔から人間関係は変わってないようですし。。。
学ぶってプレッシャーもありますが、脳トレにもなるし、
メンバーの前で朗読することは程良い緊張感があって良いように思えてます~
人生の垢落。。。私もかなりの垢が!スッキリしたいです~

timeさん、秋は編み物も楽しいでしょうね(^^♪
素敵なブルーのセーターが編めますように(^^♪

2017/09/22 (Fri) 17:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

あの頃は私も仕事を持ちながらも、休みとなると夢中に庭の手入れをしてました。
まれでおもかげさんの様ですわぁ(^-^人
花が咲き乱れて。。。プリムラ等は秋口には株分けしてどんどん広がってね。
今はホント、ブログに刺激されてます~(^^♪
封印してあった懐かしい画像なんぞを見てしまったら、もううずうず(^^♪
ただ。。。いくら狭いベランダ園芸でも足腰手首が痛むので加減しなくてはイケマセン!

復習の意味でもバイブルは私の人生の道しるべなんです。
心の安らぎには必須なんですよ。
脳トレにもなるしね!

2017/09/22 (Fri) 17:11 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

聖書は永遠のベストセラーと言われることもあり、
私には人生の道しるべなんですよ~
読む度に新しいことを発見できるので。。。ただ自分で読んでは解釈できないことも多々あって、
こうして説き明かしも必要とされるのも聖書だと思うです。
クリスチャンであっても、なくても、年齢問わずその時に心に留まる言葉がありますね。

sara2sara22さんは英語がお得意で素晴らしいですわぁ。
イングリッシュバイブルを学ぶ人も多いそうですよ。
いつかそんな英語で学べる機会があると素敵ですね!

本当に美しいお花に囲まれることも癒されます~
sara2sara22さんが少しずつ外に目を向けていかれるのを待っている人が。。。
いつもそばにおられますよ♡

さつまいもこ。。これほどほどにしなくては!!

2017/09/22 (Fri) 17:27 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま こんにちわわぁ 
素敵なガーデニングのお庭ですね~
お庭全体がみずみずしく輝いてますね*:・☆
シラーのブルー 冴えた透明感が素晴らしいですのね

お勉強の講座に新しく参加されて、素敵なことです  
学ぶことで気持ちが落ち着いてすっきりと満たされること 
ノアマルさんのお話しをうかがって 
同じことに嬉しくなっています
ワタシは大学の4年間カトリックの女子寮へ下宿しておりまして 
シスターのお世話になりました
毎晩のお祈りと日曜日の御ミサ出席がお決まりでした^^

お茶の水も、といっても詳しくないのですが、好きな街です
またよろしい範囲で お話しお聞きできたら嬉しいですm(^^)m
 
  

2017/09/22 (Fri) 18:06 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

もうガーデニングはやらないつもりで封印してあったのですが、
れもんさんを始めブロガーさん方から刺激を受けてしまい。。。
当時を懐かしんでいます~(^^♪
あの頃、ホントブームだったので、TV番組を録画して研究してましたぁ。
時間の使い方は今と大違いでしたね。。。時間がなくても出来るのはやはり若さですね!
株分けしたりして。。。ニャンコの額ほどの庭も花で埋まってしまうほどでしたよ~(^-^人
ブルー系のお花も好きで。。。春にはシラー咲いてくれてましたねェ~ ホント、懐かしいです~

何回通読しても読む度に新しいものを発見できるのが聖書ですね。
でも解釈も難しいので説き明かしてくださると、言葉のもつ深い意味がわかり、
心に留まってくれるようです。
  
れもんさんは。。。そうでしたか!
カトリック教会へ通われたのですね。
明治生まれの祖父(母方)がニコライ堂の一期生で、
その後他の教派へ移り、今の私へと受け継ぐことができました。
私も夫も毎週日曜日には今でもプロテスタントの教会での礼拝に出席しています。
まだまだ不信仰な私ですから、こうして聖書を学ぶことが必要みたいです~

2017/09/22 (Fri) 22:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんおはようございます。
私も結婚して最初に二人で住んだのは社宅を拒否した夫のせい(笑)で庭付きの一軒家でした。
それまで殆ど土いじりなど経験が無く、どうしよう?と思ったものです。

そうそう、子供の頃、祖父に小さな一画を与えられ何か植えてみなさいと言われ、挑戦したものの、あまりに育ちが悪く、ガッカリした記憶があります。どう考えても種からなんて子供には
無理ですよね。祖父の手ほどきも上手じゃなかったと思うのです。(責任転嫁…)(-"-)それっきり…

でも、結婚当初、仲人さんが初めて訪問して下さった時のお土産が薔薇の苗木だった事もあり、これは
ちゃんと花開かせなくては…と真剣に取り組み
それがきっかけで小さな庭が花一杯になりました。

どなたか言っておられましたがノアマルさんの
お庭はイングリッシュガーデンのよう…。
足元にも及びませんが、そこには十年住みましたので毎日の手入れが楽しく、お花と子育てしかしなかったような…(笑)

でも、次に引っ越したマンションも一階庭付きだったので結構楽しめました。
お花一つ一つは小さいけれど絨毯のようになる
芝桜(薄紫)やアリッサムが特に好きでした。

そして今は…マンション12階。やはり、育ちは良くないですね。でも、お花は好きな事に変わりはなく、もう、諦めようと思いつつ一つ二つと鉢が増えて来ます。ノアマルさんが育てるとベランダのお花は宝物のように、どれも生き生きして…愛情が違うのね。(^v^)


何となく気分が優れない今、バイブル講座に参加され、ヒントを見つける事で少しずつ晴れやかになれると良いですね。
その選択がノアマルさんならでは…と敬服します。
お母様にそっと伝えて上げられると良いですね。

キリスト教系大学の女性学長の講座に参加の機会があり、七月から月に一度(5回講座)通っています。なかなかリフレッシュになりますが吸収力が乏しくて…(笑)

一昨日昨日は通夜葬儀があり(56歳の女性)何だか
グッタリしてしまいました。

何か用事が溜まっているのに捗らなくて…。
ノアマルさん見習って頑張ります~。




2017/09/23 (Sat) 07:09 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたか。私も土いじりの経験はなかったですよ~
古い社宅に初めてポトスを置いたことが切っ掛けだったようですわぁ。
「仲人さん」懐かしい響きですねェ。
私達の頃は職場の上司が多く、いわゆる頼まれ仲人でしたぁ。

薔薇の苗木は難しかったでしょうね!
私も何回かダメにしてしまいましたよ。
「イングリッシュガーデン」って聞こえは素敵で。。。
実態はナチュラルガーデン=自然体=植えたまま(笑)
とにかく今のような時間は無いにも関わらず、
傘をさしてまで庭いじりに夢中、時間を忘れてましたぁ。

きずつばさんも言われているように、
マンションはベランダだけなので楽と言えば超楽ですね!
一階庭付きは次男がそうですが、芝が伸びて困っているようです。
私もアリッサムが大好きでグランドカバーにしていましたよ~(^^♪
今は量を楽しむのことは卒業?でもやはりもう少し増やしたいですわぁ。
でもでも再来年にマンションの大規模修繕計画があり、ベランダに置けなくなるので。。。
慎重になっています。

この秋からバイブル講座に参加することで、
何かヒントを見つられる事を期待しています。
礼拝とは違い質問できて、クラスのメンバーとも聖書を通じ語り合えることも楽しみにしています。
(年齢層が広い。。。私の年齢が中間)

ヴィオラさんも七月から月に一度(5回講座)通っているのですね!
吸収力を問われると、私も同じ様ですが、知らず知らずのうちに力になる事を願ってます。

ご葬儀に参列され、お別れは寂しさと同時にぐったりしますよね。
寂しさで心の空気が抜けてしまうのでしょうか?
そんな時には詩篇を読んでみてはどうでしょう?!
秋ですね!

2017/09/23 (Sat) 14:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント