きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

秋の味覚秋刀魚。。。やっと登場!!

自転車日和?と感じる心地よいノアマル地方、
ここ東京下町でございます~


明け方まで降っていた雨も止み、自転車での「母を訪ねて三千里」も気持ちよく。。。(^^♪

そんな秋分の日の土曜日となりましたぁ~


DSCF3476.jpg

やっと秋刀魚が我が家の食卓に登場!!

見てのとおり身が細い。。。でもお味は?

「旨いなぁ!」と満足気な夫


例年ならもう少し早く、9月上旬には登場してくれていたのに、

どうも年々ずれてきているようで。。。。

8月にはスーパーにも並びだすけれど、
とてもじゃないけど高値で買えない!(`・ω・´)

一尾300円前後なんてとても無理!
せめて100円程に(庶民の味秋刀魚)下がるまで待つ我が家の家計


でも秋分の日まで待ってやっと130円!!(消費税込みで140円)
それでこの細さとは。。。(;д;)

年々漁獲量が激減しているそうで。。。?
海水温にも問題があるようだけど、
どうも隣国さんとの争奪戦も影響しているとか?

とにかく、秋の味覚の秋刀魚で
食卓を満足させて欲しいのです~
( ̄^ ̄)ゞ

DSCF3472.jpg

秋刀魚を1尾140円でやっと食べられたのに。。。

↑ 本日のお昼には。。。パン屋さんの前を通ってしまい。。

コロネとカレーパン以外は160円~195円

合計779円でしたぁ。

これも我が家の家計なんですわぁ。

考えると。。。秋刀魚は安い!!


一句。。「サンマ焼、家族そろって、ああ旨い!」(´∀`*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
関連記事

Comment

point

こんにちわ 
わ、ナントまたまけてますぅ~笑) 
サンマ うちはあと少し、、まだでっす
そうそう、身の丈にあったお値段でいただくものが 
ワタシもいちばん美味しくかんじて落ち着きますのね^^

イワシの活きのいいのがあったので 
昨日はごん兵衛さんに刺身にしてもらっていただきました^^ 
イワシもめったに でなくなりましたね 
出会った時に、迷わず買わせていただかないとですv(*^^)v

パン屋さんのパン おいしいですね 
そんなパン屋さんへ入って選んでる時・・・
幸福感ありますね~*^-^*
コロネさんも大好き~☆^^

 

2017/09/23 (Sat) 16:41 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

秋刀魚より高いパン(*´pq`*)
とはいえ秋刀魚のイメージもあるしね。
高いと手が出ない気持ちわかります。

ノアマルさん安定のコロネですね。(´艸 `*)またそそられるわぁ。
今日行ったセブンではまだ「さつまいもこ」売っていませんでした。
明日ほかのセブンに行ってみよ~♪

2017/09/23 (Sat) 19:43 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

秋刀魚は庶民の秋の見方ですものね!
でも、ノアマルさん!130円なんてお安いですよ~

そしてパンの魅力には勝てませんよね!
私はスフトクリームの魅力に勝てませんでした。
デパートで魅惑の北海道フェアをやっていたのです♪ウプッ

2017/09/23 (Sat) 22:02 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうでしたか!我が家が少し早かったですか?!(^-^人
昨年に続き今年もお高いですね!それに細くてね。
銚子沖のを待ってみようと。。期待してます~
身の丈。。。最もですね!

あれれ、我が家もイワシが大好物で、それに刺身は最高ですわぁ~(^-^人
回転寿司で、先ず注文するのがイワシなんですよ~
でもイワシ高くなってますね!
安い時で70円~ですもの。。。庶民の味が遠のいていってしまいそうです。

ホント、パン屋さんって。。。選んでる時幸福感ありますよね~*^-^*
子どもの頃からコロネファンで。。。
夫には細い部分を、私は太い部分でチョコクリームたっぷり!(笑)



2017/09/23 (Sat) 22:36 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そなんですよね!秋刀魚の値段は100円前後であってほしいです~
これから夕食に頻繁の登場できる、庶民の見方であって欲しいですわぁ

でもパンは(いつものお店は安いけれど)最近お高くなってますよね!
お店によっては200円以上の品ばかりで、まるでケーキ屋さんかと思ってしまいます。
でも大好きなパンはついつい買ってしまうのですわぁ。

> ノアマルさん安定のコロネですね。(´艸 `*)またそそられるわぁ。
流石、sakkaさん、長いお付き合い!!
またもやコロネと思ったでしょ!(笑)
「さつまいもこ」って季節限定品のようですよ。
シュー皮のもっちり感とお芋の味が美味しくて。。。
どうかお近くにありますように(^人^)。。。癖になりますぞーーッ!

2017/09/23 (Sat) 22:47 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよねェ~ 秋刀魚は庶民の見方です~(^-^人
我が家はこれから毎週のように食卓に。。。飽きもせずに出ますよ~
でも今年はどうも期待できそうもないみたいで。。。
130円!されど130円ですわぁ。

パンの魅力には。。。店の前を通ると勝てません!!
ソフトクリームは私もですよ~(^^♪
でもいつものスーパーの売り場には無いので。。。誘惑も無し。
学生時代にソフトクリーム売り場のバイトをして、
なんと15段も巻いて食べたことがあるんですよ~ 
また食べたいぃーーッ!!


2017/09/23 (Sat) 22:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

パン屋さんは厳禁です…ましてお腹が空いてる時は大変です……༼ꉺ.̫ꉺ༽
本当に魅せられたようにいろいろ買ってしまいます
お金を払う時に買い過ぎた事に気づきます…꒰⁎×﹏×⁎꒱
だから…できるだけ…
近寄らないようにしています…☝(๑ˇεˇ๑)でも…パン好きです´◠`
聖書の講座は如何ですか
今、NHKで「この声をきみに」と言うドラマが始まりました
朗読教室を巡っての人間関係のお話です
画面からですが、私はとても癒されるんです…このドラマ…(ღˇ◡ˇ*)♡
閉ざされた頑なな心に響きます…*´◡`
ノアマルさんの朗読素敵でしょうね…˘⌣˘♡

2017/09/24 (Sun) 06:57 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

秋刀魚、美味しそうですね~。
数日前に札幌の大通の資料館前かな・・??
毎年、釧路の方たちが獲れたての秋刀魚を売る日があります。その日は焼いたのを食べる事も出来て(有料です)・・毎年行こうと思いながら都合が合わずに、今年も行けませんでした。家から徒歩でも行けるのに、、いや、徒歩でも行けるから行けないのかも(笑)

テレビでは「今年の秋刀魚は小さい・・・。」って。
さんま・・秋の刀の魚・・小刀ですね(笑)


長くなりますが・・コロネ・・我が家では子どもたちも私も大好きなパン。見かけると買ってしまうパン。
でも我が家ではコロネという名では呼びません。

「う〇こパン」
双子がおむつを外すトレーニングの時に、「出る」と教えてくれてパンツを脱がすと・・コロネ状態で・・。
その時にたまたまコロネがあって・・見比べて長男と爆笑。それからコロネの呼び名が変わりました。
この話には続きがあって・・見比べて爆笑している間に、次男が我慢できずに・・すかさず・・それを受け取ったのは5歳の長男が持っていたコロネの入った・・お皿・・もちろん捨てました。お皿もね(笑) 爆笑の後はコロネを再度買いに子どもたちと!

汚い話でごめんなさい~。でも話していく私(笑)

2017/09/24 (Sun) 14:22 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんこんにちは~
秋刀魚は、スダチとか大根おろし等でサッパリ頂けて良いですね。
青魚にはどうしても薬味がないとダメなんです。
細ければ私も一尾平気ですね。

この季節一度と言わず何度でも食卓に登場させたいのですがお値段は、私も
年金暮らしの身、少々気になるところです。


ご主人様の『旨いなぁ』のひと言。
きっとノアマルさんの焼き加減が丁度良かったのでしょう。
何より嬉しい言葉ですね。

それにしても、美味しそうなパン。
二人きりになってからは、食パン以外あまり買わなくなりましたが、あの香りは引き寄せられてしまいます。分かるわ~。(^v^)

パン五個? 切り分けました?勝手に想像するお節介さんです~(笑)


2017/09/24 (Sun) 14:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

最近はサンマもイカも漁獲高が少なくてお値段もかなりお高くなっていますね!サンマに関してはあちらこちらで開催されるサンマ祭りも散れなくて中止になっているようですね~海温が高いのが原因にせいと日本に海流してくる前に何処かの国が捕ってしまうのが一番の原因なのかもしれませんね‼
うちの主人は好き嫌いが多くてお魚は焼き魚しか食べないので私と息子は煮魚の時でも主人だけは焼き魚ですから種類が限られちゃうんです!サンマやイカもその一つで高くても買うしかないので困っちゃいます~もう何度も食卓にあがっていますよ( ´∀`)

不思議よね!サンマが高くても変えなくてもパンは買えるんですものね~この量は旦那様と二人分ですか?私もパンが好きですが近くにパン屋さんがないのであまり食べる機会はありませんがスーパーのパンと違って美味しいですよね~

2017/09/24 (Sun) 17:14 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよねェ。お腹が空いている時はついつい。。。
timeさんのように近寄らない方が良いのかもですが、ノアを連れてついついなんですよ~
でもね、手抜きランチにはこのパン屋さんでこの数を二人で分けて(ジャンケンあり)
コロネは半分にしてね。。


読んでも理解できないのが聖書ですかね。
だからこうして時々は講座に参加してみると心にスーッと沁みてくれます。

私もNHKの「この声をきみに」と言うドラマ見てますよ~
竹野内豊さんがこれからどう変わっていくのか面白いしネ!
声に出して読むと緊張もしますが、なかなか脳の刺激になってよいですわぁ(^-^人
実は以前、私も施設訪問等の読書ボランティアをしていた事もあるんですよ~(^^♪
「かえるくんとがまがえるくん」のお話し楽しみですねェ~
さてどんな展開になるのか?楽しみです~(^^♪

2017/09/24 (Sun) 20:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

いいなぁ~(^-^人 トルさんは歩いていける所で獲れたての焼秋刀魚が食べられるなんて!!
地元北海道だもの、羨ましい限り!!
関東でも同じように秋刀魚のイベントがありますが、今年は中止になったところもあるそうですよ。

コロネが。。。?もう、トルさん!!
トル家では別名が付いちゃってるなんて(笑)
わかる気がするけどね。。。
双子ちゃんのトイレタイムも楽しく賑やか(^^♪。。。懐かしいでしょ!
それが今や海外や東京だものね!コロネ一つでもそんな思い出があるのだから。。。
いつも一人で思い出し笑いしているのかな?!


2017/09/24 (Sun) 20:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですね!スダチとか大根おろしがあるとより美味しく頂けますね!
今回はどちらもなかったけれど。。。「旨い!」がでたので良しといたします~(^-^人
年金暮らし。。。どこの家庭も同じようですね。

はい、このパンは二人分なんですよ~
パンはカロリーが多いので、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまいますからね。。
空腹時に立ち寄ると大変なことに。。。でもそこは財布の紐を引き締めて。。
いつもお決まりは。。。やっぱりコロネなんです~
私が太い部分をネ!夫は細い部分。。。チョコクリームが少ないともめています~

2017/09/24 (Sun) 20:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよね! 最近は漁獲高が少なくてお値段もかなりお高く!
そうそう、あちらこちらで開催されるサンマ祭りも中止になってしまったそうですね!
どうか秋の味覚秋刀魚を今後もいつも食卓に出すことができるように、
問題が解決できることを切に願います(^人^)

ご主人は焼き魚がお好きで!我が家もですよ~(^-^人
でもイワシやサバの煮魚も好きですが。。。青魚がどれも好きでね。
ご主人のためにはお値段が下がるのを待ってはいられない。。。まだお仕事されているのですから、
好きなものを作ってあげられたら良いと思いますよ~

パンが買えるのは???二人分のランチ。。。外食したと思えば安いかなと。
だから時々しかパン屋さんにはいかれませんわぁ。
美味しいからついつい食べ過ぎてね。。。要注意です~

2017/09/24 (Sun) 20:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

おっと、サンマですね!
我が家はまだいただいてません(^-^;
市場はチョクチョク行くのですが、まだ身が細くて買う気が失せてました
でもノアマルさんの画像を見たら、食べたくなっちゃいました(≧▽≦)
今日は夜ジムに行くので魚メニューは出来ませんが、明日の昼間に市場に行き、良いサンマが出ていたら買ってくることにします🎵
テレビでやっていましたが、サンマが不漁でイワシが大漁とか!
居酒屋さんでは、サンマがメニューから消えているところもあるとか…
その代わりにイワシメニューがお安く載っているそうです

パン屋さんの前を通ると、なぜか足が向いてしまいますよね(笑)
そしてあれこれ買っちゃうと、意外とお高い昼食になったりして(^-^;
たまにはささやかな贅沢も良いですよね、ノアマルさん!

2017/09/25 (Mon) 07:42 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point No title

こんにちは~

今週、前半は暑く後半は涼しくなるようです 今、ラジオから~

どこかに出かけたい気分になりますね~~


サンマ 税込み140円…高い わが家はもう少し待ちますワッ

以前 サンマ、めちゃめちゃやすかったので、何匹か忘れましたが

ぶつ切りして、お鍋に並べて生姜入れ煮ましたよ。

まだまだ、伊豆まではきてませんね・・・。

夫は魚でサンマが一番好きだとか 庶民の味 

なのに高い、庶民が苦しいではないか・・・。


パンのほうが高い・・これは許される 笑

2017/09/25 (Mon) 12:04 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

エッツ!!きずつばさんの食卓がまだとは。。。
もうとっくに味わっているとばかり思ってましたよ。
やはり北海道の漁獲量に異変が起きているのでしょうね?!
身が細くてももう待ち切れず食べましたよ。
夫も私も大好物なので太くて油ののった秋刀魚を期待したいです~(^-^人
イワシにしても以前とは違い、山盛りの皿売りはとても売ってませんわぁ。

パン屋さんの前を通ると。。。ですよネ!(^^♪
それも空腹の時は危険!
あれこれ買いたくなり。。高い昼食になっちゃってネ!!
でも美味しい物をたまには贅沢したいものですわぁ~
外食を思えば安いでしょ!?
秋刀魚はメインメニューだけど、パンはおやつ代わりにもなって満足です~

2017/09/25 (Mon) 17:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ラジオから。。。なるほどぉ~(^^♪
今日も日差しは強く暑かったですが、朝夕はもう秋を感じるようになってきて
ほっとしています~(^-^人
そうですね!どこかに出かけたいけれど。。。この秋は母の事があり無理でね。
行動範囲も1時間以内で移動できる場所にしていますわぁ。
伊豆に行ける日を楽しみにしていたいわぁ(^^♪

サンマ 税込み140円!!高いでしょ!!
昨年もなかなか値が下がらなかったけれど、今年はもっと遅くて高いです。
クレソン邸にはイナダや野菜が届き羨ましいわぁ~
秋刀魚のぶつ切りしてお鍋に並べて生姜入れ煮る!美味しいですよネ!!(^-^人
私も安い時に5尾程買って作りますよ~
でも今年は無理かな?

パンは食事感覚とおやつにもなれて少し高くても買ってしまいますよね。
年金生活者にもそれ位楽しめないとね。。。

2017/09/25 (Mon) 17:43 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント